さかみちはきらい。

あめにふられてやびるんるん



7月30日の日曜日。

早朝は雨予報だったので、自転車に乗るには遅めの5時過ぎに起きたら、雨は降っていなかったけれど路面はウェット。
まあ、これはそのうち乾くでしょうとゆっくり支度をして、予想通り路面の状態が良くなってきた7時過ぎにスタートです。

この日はね、夕方からご用があったので、ソロでヤビツに走りに行ったのです。
二週連続でヤビツか…と思わないでもなかったのですけれど、100kmちょっとを6時間で帰ってこられるっていうのがほんと丁度良いのですよ。

しかしどういうわけか、天気予報では晴れてくる予定だったのに、滑川に出たあたりで雨が降ってきてじっとり。
晴れてくるはずだからとそのまま走っていたら、茅ヶ崎あたりでびちょびちょになってしまいましたよ。
ワイズのあたりで一旦雨雲レーダーを確認したら、これから向かう平塚側からでっかい雨雲が向かってきているじゃーありませんか。
向こうから来る雨雲、そこに向かう自転車。
同じ方向に行くのではないのだから、このあと降られてもせいぜい1時間くらいだろうと腹を括り、雨雲に突っ込みましたよ。

ただね、予想通りの時間で大きな雲は抜けたけれど、低い位置にある雨雲ってレーダーに映らないらしくって、結局秦野に入っても小雨に晒され続けました。
名古木についた頃にはバイクもジャージも砂だらけ、お靴はぐちょぐちょ。
わたしは特にお靴の中が濡れるとテンションダダ下がりになっちゃうのです。
うーんもう帰りたい。
でも名古木まで2時間かけて40km走って来たのに、ヤビツ行かないでまた2時間40kmとか意味わかんない。
それに、峠の売店で先週売り切れていたお菓子を買いたかったので、仕方なく登ることにしましたよ。

しかしだね、たいして高くもないと思ってもやっぱりお山。
菜の花台から先は本降りの雨だったのです。
水に弱いハブのレー3で来てしまったことを大後悔しましたよね、RS11に履き替えておけばよかった。

ここまで来てしまったからには仕方がありません。
やけくそやびるんるんなのです。

るんるんする要素がひとつも無いわい!

ちくしょー!
おやじ、お菓子だお菓子、お菓子をよこせ!!

さすがにこのお天気だと登って来る人も少ないようで、わたしで3人目だったとか。
おかげでお菓子もぜんぶそろってた!
欲しいものはぜんぶ買い占めた!

ちなみに、いつもおやじおやじ書いてますが本当におやじ呼ばわりなんてしていませんよwww
おっちゃんはとっても変ないい人です。

峠の気温は22度。

お菓子をひとつ食べて水分を摂ってひと息ついたら、もういいお時間。
夕方からの用事に慌てて出たくなかったので、すぐに引き返します。

がっつり雨のダウンヒルはこわいねえ。
濡れた身体は冷えるし、ブレーキレバーを握る指は雨ですべってしまうのだもの。
それでも天を仰げば顔を打つ雨は心地よくて、身体が濡れる気持ちよさと気持ち悪さが混在して不思議な気持ち。

さてさて!
無事におうちに帰り着いたら、自転車のお手入れもそこそこにお出かけの準備!
電車に飛び乗って武蔵中原という駅で降りたら、お店でかんぱーい!!

この日の夕方からの用事というのは、先日お仲間に加えていただいたチーム、ゲリラ豪雨のみなさまとの飲み会だったのです。

相当緊張していてやばかったのですが、みんな自転車大好き!で気さくな方達ばかりで、いつの間にかいっぱい笑っておりましたw

お酒を二杯飲んだら、ヤビツの疲れと相まってちょっと寝そうになったりもしつつ、おいちい楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。

趣味のお話が止まらなくて、ごはんもデザートも美味しくて、大満足でございましたん!

また予定が合えば参加させていただきたいな。


そんな感じでおしまーい!


自転車のお掃除が
ブログランキング・にほんブログ村へ
大変だったあああああああああ
砂だらけになっちゃった。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

雨でふつうに100キロかぁ
風邪引かないのも驚きですが
これが世間じゃ当たり前なのかすごいなぁ

僕はこの前コメントで100キロの途中ですって言いましたけど
実は帰ってみたら78キロしか走れて無かったんですよね
(´・ω・`)
でも僕にとってはパンクしないかどきどきの冒険だったのですよ
あとなぜか10キロ毎にコンビニに吸い込まれてプリンとかゼリーとか冷凍みかんとかリアルゴールドと(r

ののしってもらっていいですか?

ゆーたそ | URL | 2017-08-10 (Thu) 03:50 [編集 ]


Re: こんばんは!

ゆーたそさんこんにちはー!


> 雨でふつうに100キロかぁ
> 風邪引かないのも驚きですが
> これが世間じゃ当たり前なのかすごいなぁ

たぶんそんなにふつうじゃないかもしんない(´・ω・`)
風邪はまあ、峠付近のダウンヒルのときにちょっと寒いだけであとはだいぶあちちーだったので、心配無いのですよ。
冬でこの状況だったらちんでますなw


> 僕はこの前コメントで100キロの途中ですって言いましたけど
> 実は帰ってみたら78キロしか走れて無かったんですよね
> (´・ω・`)
> でも僕にとってはパンクしないかどきどきの冒険だったのですよ
> あとなぜか10キロ毎にコンビニに吸い込まれてプリンとかゼリーとか冷凍みかんとかリアルゴールドと(r

あれっサイコンか何かでリアルタイムの走行距離は確認できなかったりしたのですか?
んでもこの暑いさなかに初めて80km近く走るってだけでもなかなかすごい事だと思うんですけど…ていうか80kmって三浦半島一周弱あるし、決して短い距離じゃないと思いますのん!
パンクせずに怪我もせずに帰れたら万々歳じゃーないですかい!
コンビニは…寄り過ぎwww


> ののしってもらっていいですか?

このピチパンポークビッツやろう!
おつかれちゃん!!

とりにく | URL | 2017-08-11 (Fri) 09:13 [編集 ]


はろばんわ!

目的地でサイコン見たら44キロで
帰り道少し遠回りすれば100イクと思って自宅に着くまで見ていませんでしたよ
でもじーちゃんのお墓参りが本当の目的だったのでまたチャレンジすればいいやって終了しました

ののしりありがとうございます!
ふぅ、、、///
http://i.imgur.com/EoLrNQS.jpg

ゆーたそ | URL | 2017-08-11 (Fri) 22:43 [編集 ]


Re: はろばんわ!

ゆーたそさんこんにちは!


> 目的地でサイコン見たら44キロで
> 帰り道少し遠回りすれば100イクと思って自宅に着くまで見ていませんでしたよ
> でもじーちゃんのお墓参りが本当の目的だったのでまたチャレンジすればいいやって終了しました

イきたかったのにイけなかったのねw
わたしも初めて100kmチャレンジしたときに、帰宅したら2km足りなくて白目剥いたわwww
でももう疲れちゃって、玄関横に自転車に乗ったまま激突しちゃったから、あと2km走り足しにはいけなかったの(´・ω・`)
目的はじーちゃんだったのですか!
目的が達成できたなら無問題だわ~
じーちゃん、草葉の陰で「ピチパン履いた…ま、孫!?」ってびっくりしてるんかな…。
ちな、わたしも似たような恰好でとーちゃんのお墓参り行ってるwww


> ののしりありがとうございます!
> ふぅ、、、///
> http://i.imgur.com/EoLrNQS.jpg

しまったおかずを提供してしまった!
そちらはお天気いいのかなあ~
お盆のあいだに100km達成できたかな?
怪我なく帰ってくるんだよ。

とりにく | URL | 2017-08-15 (Tue) 15:30 [編集 ]