さかみちはきらい。

まいにちのこと


最近の日記が週末の遠出のことばかりだったので、ふたたび日常のあれこれ。

平日も時間があれば走りに行きたいのですが、先月からお仕事が忙しくてなかなかまとまった時間がとれないのです。
なので近場でお茶をにごす感じ。

短距離でもそこそこ疲れて走った感を得られる場所といったら、ここですよ。

看板に対して道路の角度がおかしい披露山公園への登り口。
入り口でこれ、ゴール付近で18%くらいかな。
距離はとっても短いんだけどねえ、ここを三往復くらいすると、ほどよくよぼよぼになったばばあが出来上がるのですよ。
公園の入り口にある駐車場に自転車を停めて少し歩けば、公園内に自販機もあるし風通しも良いしで休憩するのに最適。

そして公園内の禽舎にも寄り道しちゃうよ。

相変わらず微妙な距離感の孔雀夫婦。
雄がじり…じり…と雌のほうに近づくと、雌もじり…じり…と距離をあけてゆく、
というプレイを一日中繰り広げておりますよ。

別の日には葉山ステーションまで走ってみょうがを買ったり、
IMG_20170921_140303 (1)

今日はちゃりんこスクールに行けるんだぜ!って張り切ってお店に行ったら臨時休業だったり、


台風のおかげで走れなかった日には、カラフルヤクザに指をかじられたり餌をたかられたり、
IMG_20170917_120441 (1)
頭に食べかす付いとる

ついでに我が家の鳥肉の爪切りのために、鳥の病院に行ったり。
IMG_20170925_092521 (1)
そんなこんなで9月はあまり乗れなかったので、走行距離が900kmにとどまりましたん。

走れないとストレスが溜まるし、体重の維持管理もちょっと面倒。
やっぱり月のめぐりで増えやすい時期があるわけですよ。
生理が近くなると食欲は完全にフードファイター!
食べても食べても飢餓感が満たされなくて、だからといって食べちゃうとこころが罪悪感でいっぱいになっちゃう。
生理が来れば落ち着くのはわかっているけれど、減量期は気持ちばかり焦ってしまっていけないのですよ。
とりあえず、夜中のおやつに生野菜をばりばり食べているので、お腹の調子はめちゃくちゃ良くなりますけれどもw

あとねえ、長風呂するのもいいね。
食欲ばかりの意識をなにか他に向けられないかなって、入浴剤をたっくさん買い込んできたのね。


バスタブラックに全種類乗っけておいて、毎日どれにしようかな~って悩んでちゃぽん。
そんでおふろのスピーカーにスマホをつなげて音楽を流して、熱唱しながら1時間くらい浸かると、ほどよく疲れてすぐに寝れちゃう。
動画とか見ながら浸かるのもいいなあ、防水タブレットでも買おうかな。
そしたらもうお風呂に住んでしまいそうな気もするなwww


そんなこんなで週末は
ブログランキング・にほんブログ村へ
出血大サービスじゃあああああ
最悪じゃい!


じごくのてまえ


今年のお盆はお天気が悪かったねえ。
なんとか雨の合間を狙って湘南うん国際村に走りに行ったり、


インコのためのとうもろこしを1本だけ買いに、すかなごっそまで走りに行ったり。

バックポケットにとうもろこしを挿して走っている奴を見かけたらそれはわたしwww
8月14日(月)~19日(土)までの走行距離が、信じられないことに100km未満!
こんなに乗ってないことは最近は無かったかも。

19日の土曜日はねえ、ようやくのいいお天気だったんだけど、走りには行かなかったのです。
と、いうよりも、走ってはいけなかったのです。
スクール練も出ちゃだめだったし、午後までおひま。

じゃあなにをしていたのかというと、

すんごいめずらしく(ほぼ)地元おデート。

川崎在住の友人から、
「おいちいかき氷食わせよ、そして逗子を案内せよ」というご要望がありまして、電車やらバスやら徒歩やらでお出かけしたのでした。
いっつも自転車で走っているところをバスから眺めたり歩いたりするのは、なんだか新鮮だけれどちょっともどかしいのね。
この道、ちゃっちゃと走って通り過ぎたいなあ~なんて考えたりしてw

山の上にある、逗子と葉山の境にあるお茶屋さんに到着したのは午前10時。
そこには手作りお茶シロップのかき氷があるのです。
ところがですね、お店はあいていたけれど、喫茶は11時からなんですよ~と説明されてしょぼん。
1時間待つのももったいないしなあ…と、葉山側に下ってプリン屋さんに変更ですよ。

マーロウ・逗葉新道店。

ここ、我が家から2kmくらいのところにあるんだけど、誰かを連れて行く時くらいしか利用しないのでなかなか新鮮なのでした。

川崎市民のプリン盛り合わせ

カスタード、かぼちゃ、まっちゃ

逗子市民のプリン盛り合わせ

カスタード、かぼちゃ、みかんゼリー

結構なボリュームでおなかいっぱい。
お盆期間で混んでいるかと思いきや、立地的におみやげ用に立ち寄るひとたちばかりで、喫茶を利用するのはわたしたちだけだったのでした。

そして汗だくになりながら30分に1本しかないバスを待って逗子に戻ったら、プリンでおなかいっぱいだけど容赦なくお昼ごはんですよ。

おすすめイタリアンのお店が貸し切りで、まあまあのところが閉店していて、新規開拓の3件目でようやく着席。
久しぶりに街中を歩いてみたら、お店がずいぶん入れ替わっていてびっくりでした。
自転車で遠くに走りに行きっぱなしで、まったく地元にいないからだね。

新規開拓のお店は、うーん。

次はもういいかなw

今の時期、海の近くのお店に行くとう選択肢は無しかなあと思っていたのですが、人が出てくる前の早めの時間に食べに行ってから、ゆっくりかき氷のお店に行ってもよかったかも。
まあ久しぶりに会った友人とお話できて楽しかったから良しとしましょうか。

さてこの友人。
実はロードバイクを持っていて、わたしが自転車を始める前にちょくちょくローラーに乗っているという話をしていたのですね。
でももう数年乗っていなくって、もしまた始めるなら各種点検とワイヤーとタイヤ・チューブの交換が必須なんだとか。
会うたびに激しく狂おしくしつっこく
「乗ろうよ~また始めようよ~三浦半島のおいちいもの食べに連れてってあげるから~」
と勧めていたら、最近ちょっとやる気になってくれたみたいなので、今後が楽しみなのです。

そんな感じで土曜日は解散。
夕方からお仕事をして、翌日の準備をしておやすみなさいしましたよ。
そう、翌日。

翌日20日は、地獄のあざみライン。



正しい名称は
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちんぽでしたあああああああああ
この記事から読みはじめた人はびっくりするわい

815

「今日はすいとんにしよう」

彼女が言った。

「なんで?」

「終戦記念日だから」

「あ、そうか」

今日はそんな日だった。



すいとんを作るのはわたし。

出汁を張った鍋に

だいこん
にんじん
ねぎ
かぼちゃ

刻んだ野菜をたくさん入れて火を通す。

小麦粉に少しずつ水を加えてよく練ったら

指でちぎって鍋に落とした。

味噌を溶いて、少しとろりとするまで煮たらできあがり。



ごはんも

おかずも

今日はなんにも無し。

いつもより少し大きな汁椀によそったすいとんは

おつゆの上まで野菜があふれて

それだけでごちそうだった。

「具だくさんすぎない?」

「ほんとうだ」

「昔はこんなに入ってた?」

「うすーいおつゆばっかりだった」



両手をあわせて、

いただきますをして、

ふたりで食べた。



「おいしい?」

「おいしい」

蝉の鳴き声を聞きながら、

おつゆをふうふうと冷ましながら、

汗をいっぱいかきながら。

滋味豊かなすいとんを

彼女はどんなことを考えながら食べたのだろう。



終戦記念日は、わたしにとっては今は亡き彼女を思い出す日だ。

戦争がどうとかこうとか

そんなことは知らない。

経験したことのないものをわたしが語れるはずもないけれど、

おいしいと言いあいながらおいしいものを食べられる毎日が

ずっとずっと続けばいいと思う。



8月15日は、そんな日。

おまたのたわしをくちくせよ



さて。

久しぶりに、お股に生えてくるにっくきスチールたわしの話でもしようか。

もう何度も何度も書いてきましたけれど、とうとう奴との闘いに終止符を打つときが来たようですよ。

まずはこれ、過去に書いたたわしのおはなし。
覚えていらっしゃるかしらん。
ぱいぱんになりたい
しばぬき

この記事のあとも散々引っこ抜いてかゆかゆになってを繰り返してきたわけです。
でももういい加減、お手入れに時間がかかるしめんどくさいしで、根本的に生えてこないようにしちゃおうと思い至り、ちょこちょこと小銭を貯金箱に投入していたのでした。

そして我が家にやってきたのがこれ。
IMG_20170615_230634_459 (3)
ヒカリエピという、フラッシュ脱毛器ですよ。
フラッシュ脱毛は、特殊な波長の強い光を照射して、毛根にダメージを与えて弱らせるというしくみ。
この光は黒い色に反応するのですが、その反応で黒い部分のみ熱せられ、簡単にいえば毛根がごく軽いやけど状態になるのですね。
照射された時はちょっと痛いのですが、それも一瞬。
ただし一度の照射で毛根はだめにならないので、毛周期にあわせて何度か照射する必要があります。

ずいぶん昔にワキの脱毛のためにサロンでこのフラッシュ脱毛を受けたのですが、たいした痛みもなくお値段もお手頃で大満足の仕上がり。
これなら他の部位もやりたいな~と思っていたのですね。
でも当時はワキ以外はお値段が高くて、あきらめた経緯がありました。

そして時は流れ、
自転車に乗るようになって、
長距離を走るようになって、
毛のせいでおまたの具が擦り切れるようになって、
毛抜きやらなにやらで毛と格闘するようになって。
あーもういやだめんどくさい!
サロンでの全身フラッシュ脱毛もだいぶ敷居が低くなってきているし、行こうかなどうしよっかな~と考えていたのです。
んが、セルフでレーザー脱毛器やフラッシュ脱毛器を使えばだいぶお安く済ますことができるなあと考えるに至り、脱毛器を購入してみたのでした。

フラッシュ脱毛器の操作はとってもかんたん。
IMG_20170615_230722_392 (3)
電源を入れて照射の強度を選んだら、

このバーコードスキャナーみたいなプローブを、ムダ毛を剃ったお肌に押し当てて、
IMG_20170615_230541 (3)
ボタンを押すだけ。

この照射ランプが一瞬ピカッ!と光って、照射面の毛根をやっつけてくれるのです。
IMG_20170615_230548 (3)
両脇の黒いのはタッチセンサーで、これが両方お肌に触れていないと照射できません。
誤照射を防いでくれる仕組みなのです。
ちなみに生えている毛は事前に剃っておかないと、照射したら焼けて大参事になりますwww

照射してから数日、毛根が「らめぇ…」って弱っていって、生えかけの毛が自然に抜け落ちます。
しばらくすると毛根はまた息を吹き返して「うおりゃー!」って毛が生えてくるのですが、そこに再びフラッシュ脱毛器で光を照射すると、また抜け落ちていきます。
こうして何度か照射を繰り返すうちに、熱で毛根が弱って、ムダ毛をはやす力が無くなってくるわけですよ。
最終的には産毛くらいの細さになり、あってもなくてもわからん感じになるかな。
おまたぱっかーんして最初に剃毛しなきゃいけないし、処理中はなんとも情けない姿ではありますが、それがどうした!ってところです。

フヒ…フヒヒヒヒ…
これでわしは超快適自転車生活を手に入れることができる!
自転車のためにたわしを駆逐するんじゃー!
そう、自転車のために!!

……………。

そりゃ嘘だ。

自転車に乗るためってのは半分、
残り半分(もしくはそれ以上かも)は趣味嗜好です。
もともと毛が生えてるのがあんまり好きじゃないのです。
根底にあるのは、無毛のフェティシズム。
これに尽きますね。
別に誰に見せるわけでもなし、デブスなBBAのお股を見たいなんていう人がいるわけでもなし、たまに温泉に行くときにほんのちょっぴりだけ恥ずかしいかなってくらいのもんですよ。

処理が完了するのに最低でも1年以上はかかるのですが、急ぐもんでもないのでのんびりやっていこうかと思いますよ。
納得の仕上がりになったら、あとがきでも書きましょうかね。


つるつるの
ブログランキング・にほんブログ村へ
なにがわるいいいいいいいいい

断じて変態痴女ではない

みんなおつかれさま


5月7日の夜。
ミウライチの後、帰宅してシャワってお出かけした先は海老名でした。

お約束の時間より早く到着したわたしは、同じく早く到着した雑兵の隊長とヒロさんとで、デニ屋でいっぷく。

他に集まる予定のメンバーに急かされてお外に出てみれば、もうみんな待っているというていたらく。
ぜんぶで20人ちょっと、4月まで開催されていた大磯クリテリウムのお疲れさま会のために集まった、雑兵のメンバーたちです。

デニーズの目の前にあるカラオケ屋さんのパーティールームを借りて、みんなでかんぱーい!!


わたしは空腹時にいきなりビールを飲むと腰が抜けるので、最初は梅酒のソーダ割り。
そのあとはカルーアミルクをいただいていましたよ。


女子メンバーは、集まるといつもこっそりおみやげをあげたりもらったり。

奥さま方は、前回お渡ししたちんこ飴(金太郎飴)をぺろぺろしてくれたのかしらん///

宴もたけなわ、みんなで順番にマイクを持って、大磯クリテの感想とか抱負とかを語っていきましたよ。

「去年の秋くらいからスランプ気味だったんだけど、思い切って出てみたらひとつ壁を越えられた気がします。また来シーズンもがんばります。」
たしかそんなことを話した気がする。
越えたのはほんとにちっちゃな壁だったけれど、今まで見えていた世界がまったく別のものになったあのレースは、わたしのたからものだ。

そういや週に500kmくらい走るメンバーの腕の焼け方がひどかったwww

5月でこれって、夏が終わる頃にはどうなっちゃうんだろう。
しげるもびっくりの黒さに仕上がりそうだ。

そしてカルーアミルクローディング。

めずらしく4、5杯のお酒を飲んで、自転車が~レースが~とぎゃあぎゃあ騒いで楽しい夜でございましたよ。

そんな雑兵の8期のメンバー募集が始まっているそうな。
いちおう宣伝しておこう…宣伝したら隊長なんかくれるかな。
格好いいお父さんに俺はなる(倒置法)!! 下僕 隊員募集のおしらせ


にいちゃん、うちな、お酒飲むと翌朝
ブログランキング・にほんブログ村へ
うんこびちびちやねん!!!!

節子ー!!