FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

きおくのかいざん



おとといのブルベの記事で、わりとペロッと走れたな~とか書いたな。


あれは嘘だ。


そう、嘘だよ嘘嘘!!
うーそーでーしーたー!!!!
1年以上経ってすっかり忘れてたよ。
あの時だって例によって例のごとく、どちゃくそおまんお股の具が痛かったんじゃないか!!!!
おとといブログをアップしてから出勤して、なんやかんや働いてる最中にバーーーっと当時の記憶が戻ってきましたよ。
時間の経過に伴う記憶の改竄って恐ろしい、あんなにあんなにあーーんなに!痛かったのに!!
よくも忘れられたもんだな!!

そんなわけで訂正です、ぺろっとなんて走れていませんでした。
300kmを過ぎたあたりから、お股の具材が痛くて痛くて、もーーほんっっっとにたまんなかったんです。


で。


ここで当時のお詫びというか懺悔というかなんというか。
仮眠してリスタートした2日目のお昼頃、お股の痛みに耐えかねたわたしは、自転車を漕いでは立ち上がってサドルからお股を離して惰性で進み、減速したら座って自転車を漕いでは立ち上がって、と延々と股休めを繰り返していたのです。
ほんとにつらくてね、そうでもしてないと痛みに耐えられなかったの。
で、そんな時に同じブルベを走っているランドヌールさんが目の前にいらしてですね。
わたしはペダルを勢いよく回して加速してからお股を休めるために立つわけですが、ホイールって踏まないで空転してる時はラチェットがシャアアアアアアって鳴るじゃないですか。
この時に履いていたカンパのホイール、ちょっとハブ内のグリスが少なかったのでラチェット音が大きかったのですが、前走者のランドヌールさんにはもちろんそのラチェット音が聴こえるわけです。

ラチェット音て、時と場合によっては「おせーんだよ早よ走れ」みたいな煽り運転的に捉えられたりするので、あまり立てたくない音でもあります。
でもそんなこと言ってらんない!
お股が!!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
痛あああぁぁい!!!!
シャアアアアアア~
シャアアアアアア~

そんな感じでラチェット音を絶え間なく流すもんだから、前を走るランドヌールさんはチラチラと後方(わたし)を見て、道を譲ってくださったりするわけです。

違うんだよおおおお煽り運転じゃないんだよおおおお
むしろ早く走れないから譲らないでくれ、譲られたら必然的に早く走らなきゃいけなくなっちゃうから譲らないでくれえええええええ
シャアアアアアア~

というわけで、あの時道を譲ってくださった何名かのランドヌールの皆様、たいへんご迷惑をおかけいたしました/(^o^)\
煽っていたのではないんです、お股をいたわっていただけなのです…!!

あまりに痛くて毎度まいど具が爆散するので、製造中止もあってそれからサドル変えたんですけどね、まあ相変わらず三角木馬っぷりは変わりませんね。
その辺はまた別のブルベのお話の時にでも。


痛いっつったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
痛いんじゃあああああああああ

スポンサーサイト



もひとつろっぴゃく そのに



クリームクロワッサンが食べられなかったわたくし。
打ちひしがれながら約300km地点の日立にあるPCのコンビニでおにぎりをかじり、折り返しました。
ちくしょーやってらんねーさっさと(チャリンコ漕いで)帰るわよ!!
おくちがわるい。


それにしてもだね。
6月の茨城県の夜はなかなか寒いのね。
たしか14~15℃くらいしか無かったような記憶です。
関東といっても北関東、もうちょっぴり北上したら福島県だもの、そりゃあ寒いはずですよ。
そんなわけでここでもモンベルの雨具がお役立ち。
雨だけじゃなく、寒さからも守ってくれましたん!

さて。
このブルベ、折り返し地点の日立でビジホ等の仮眠場所を抑えておくのがセオリーらしいのですね。
が、400km地点の宇都宮にスパ銭があるよーとアナウンスされていたので、そちらで仮眠することに決めていました。
ビジホとか探して予約しておくのめんどくさかったんだもん。

というわけで、日立から折り返して約100km、午前4時にたどり着いたスパ銭の南大門。

この時点で5時間の貯金。
お風呂にどぼんして、ウェア洗って、仮眠して、そんなこんなで3時間30分くらい消費して、7時30分頃にリスタート。

茨城県のアップダウン以外は平坦基調で、大型車が多かった以外に特にこれといって変わった道も変わったこともなく。
標高80mの峠を越えたくらいでしょうか…。

80m。
80mて。

あ。あと、最後のPCが「セブンイレブン青梅日立前店」だったのが、洒落が効いててよかったなw
茨城県の日立(地名)に行って、青梅の日立(企業名)に帰ってきたのか~って。

そんな感じで淡々と走り、再び1時間30分ほどの貯金を作り、19時過ぎに多摩川河川敷まで帰ってきましたよ。
600km、獲得標高3400ちょい、37時間7分。

ようやくの、2回目の600km達成でした。

お膝は痛くならず、体調も良いまま、わりとペロッと走れたな~っていう感想。
数年おきに開催されるっぽいので、次回があればまたエントリーしてみようかな。
次こそはクリームクロワッサン…食べたいな…。


あと40分早く走れる方法を
ブログランキング・にほんブログ村へ
教えてくださあああああい
間に合ったのに売り切れてたら店内で五体投地してしまいそう

もひとつろっぴゃく そのいち



2019年にエントリーした600kmのブルベのもうひとつは、AJたまがわの「BRM601たまがわ600日立」でした。
二子玉川から茨城県日立港まで行って帰ってくるというルート。
獲得標高は少ないものの、常陸工業地帯の流通の要となる道路がルートで、大型車が多く個人的にはとても走りにくいブルベでしたw


さて。
今回のブルベにはひとつ目的がありましてね。
茨城県の常陸大宮市にある、「お菓子処 ふるさわ」さんで、クリームクロワッサンなるものを食べたかったんですよ。
クロワッサンの中にクリームがたっぷり入ってるんですよ。
そんなの食いたいじゃん!
食わせろ!食わせろ!

ただねえ、このお店まではたしか260kmくらいあって、営業時間内に間に合うかどうか微妙なところだったんですよね。
6時スタートで、お店は19時閉店。
13時間で約260km。
なんとかなるかな、なんとかしよう!

そんなわけで。
6時に二子玉川の兵庫島公園をスタートです。
天気は曇天で、暑くもなく寒くもなく。
6月にもなると直射日光に当たると疲れちゃうから、曇ってるくらいがちょうどいいの。

とか言ってたら降ってきちゃった。

3月に雨と寒さで400kmのブルベをDNFし、モンベル教ゴアテックス宗に入信したわけですが、さすが信頼と実績のモンベルです。
自転車用の雨具はぜんぜんかわいくないけれど、雨でも快適!
幸い小一時間ほどで雨は止み、速度もそれほど落とすことなく走れていました。
av.27km/hくらい。
これならふるさわさんの営業時間内に間に合いそう。
クリームクロワッサンとー、どら焼きとー、クリーム大福だって食べちゃうんだからね!


…なんて考えていた時期もありました(既視感)。


なんかね、茨城県に入ったあたりから、やたらめったら登るんですよね。
ずいぶん登るね!?
やけに勾配きついね!?
ぜんぜん進まないね!?
このままじゃ間に合わないよ、お店閉まっちゃうよ~!!
いそげいそげ、クリームクロワッサン食うっていったら食うんだい!!
クリームクロワッサン!!
クリームクロワッサン!!
お・れ・に・く・わ・せ・ろ ~ !!!!!!!!


ンアアアアアアアア

看板明るいですね…
クリームクロワッサンがあああああ
おれの!おれの!
クリームクロワッサンンンンんん
クリームクロワッサン食べに来たのに(違います)!!
それ食べるためだけに260km走ってきたのに(違います)!!
なにしにここまで来たんだよおォオオ(ブルベだろ)!!

お店の前に到着したのは19時40分頃。
ぜんぜん間に合いませんでした/(^o^)\
もう五体投地で泣きわめきたい…ぐしゅぐしゅぶえーん


そんなわけで心がぽっきり折れた後半戦に続く。



クリームクロワッサン
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べたかったよおおおおおお

いまさらのはなし そのに



ブルベでもう一本DNFしたおはなし。

2019年にエントリーした600kmのブルベはふたつ。
そのうちのひとつ、BRM518東京600関東一周。
名前の通り、関東をぐるっと一周するランドヌ東京主催のブルベですよ。
前年の2018年に一本だけエントリーした600kmで、その時にソロで初挑戦初完走してSRをきめた、思い入れのあるブルベなのです。

当日は曇天で、暑くもなく寒くもなく走りやすいお天気。

ホイールはリム交換とオーバーホールをして戻ってきたばかりで、足回りが軽くなり膝痛も起こっておらず、調子よくまわせていたのです。
昨年より1時間はやく仮眠場所のスパ銭に到着できて↓

お風呂にどぼんしてウェアも洗って2時間ほど仮眠もして。
すごく順調!!
これなら昨年より1時間くらい早くゴールできるかも!!


…なんて考えていた時期もありました。


仮眠を終えてスパ銭をあとにし、再び調子よく走っていた昼すぎ。
PCで食事をしてリスタートしてすぐ、480km地点の高崎付近の幹線道路を走っていたら、
「バシャーン!!!!」
っていうすごい音がして、同時にガクッと衝撃を感じたのです。
音は、例えるならワイヤーの束の上を通過したような軋んだ音。
衝撃はそんなに激しくなくて、数センチの段差を降りた時のような感覚、直後に路面の凸凹が直にホイールに伝わる感覚。

なに!?!?
今の音はなに!?わたし!?
え?リアタイヤパンクしてる?
えええええ!?!?

自転車を路肩に停めてリアタイヤをチェックしてみたらびっくり、二箇所も裂けていたのです。
その裂けた箇所も、片方は路面に当たるような所ではなく、リムに近いところ。
(↓クリックで拡大)


中から繊維も飛び出してるの。
(↓クリックで拡大)

ガラスや釘が刺さったのではなく、リム打ちでもなく、バーストした様子。

原因は置いておいて、とにかくパンク修理をして復帰しないと…とタイヤを外してチューブを交換(こっちも裂けてたのでパッチでは修理できず)します。
で、タイヤですよ。
タイヤブートを当ててみたものの、裂けた場所がリムに近くてカバー出来ないのです。
正しくは、ギリギリカバーしているけれど、空気を入れて荷重をかけたらどうなるか分からない状態。

残り120km、しかも埼玉から青梅に抜けるために山をひとつ越えなければいけません。
安全に不安のある状態で、そのルートを走るのは絶対に嫌だ…。

その時、同じブルベを走っていた方に自転車屋さんを探してタイヤを手に入れては?とアドバイスをいただいたのです。
が、その時点でパンク修理等で貯金が1時間を切ってしまったので、タイヤを手に入れて復帰したとしても、ギリギリ隊で日暮れ~夜間を走ることになるのですね。
性格上、ギリギリ隊のメンタルはわたしには耐えられないので、焦って事故でも起こしそう。
なのでこれも無理/(^o^)\

よって、
D・N・F !!!!
はい終了~

あっけない、めっちゃあっけない。
もうポカーンですよ。
( ゚д゚)ポカーン。

( ゚д゚)ポカーンとしつつDNF連絡をして、
( ゚д゚)ポカーンとしつつ近くの高崎駅まで徐行運転して、
( ゚д゚)ポカーンとしつつ自転車を袋詰めして、
( ゚д゚)ポカーンとしつつおやつを買って、
( ゚д゚)ポカーンとしつつおやつをかじりながら輪行帰宅したのでした。

在来線で高崎から地元駅まで5時間。
じ、じ、自転車漕ぐよりつらい…!!!!


最後に未遂ログ。

今年は雨でDNSしたので、2021シーズンでリベン痔してやる予定です。
雨降るなよ…!!


久しぶりだと何叫んでいいのか
ブログランキング・にほんブログ村へ
わかんねええぇぇええ
とりあえずランキング復帰がんばってみるw

いまさらのはなし そのいち



2019年に出走したブルベについては、2019年1月に走った2本のことを以前に書きました(↓リンク)。

ちにものぐるいのおしょうがつ そのいち
ちにものぐるいのおしょうがつ そのに
むちゃしやがって

そのあとにもいくつか走ったので、ざっと書き記しておこうかなと。


そんなわけで。
たしかこれが初めてDNFしたブルベ、2019BRM323東京400清水。
2019年の3月23日に、川崎から海側に出て伊豆半島を横断し、清水の薩埵峠あたりまで行って帰ってくるみたいな、なんかそんな感じの400km。

この日の天気予報では小雨のち曇り、そんなに降らないか降っても早朝にぱらつく程度だよ!みたいなことを言っていた気がします。

わたし、雨予報の時は自転車に乗らないので、当時はちゃんとした自転車用の雨具を持っていなかったんですよね。
ブルベも雨予報ならDNSしますしね。
でもぱらついてすぐ止むくらいなら雨具はいらないだろうから今回は出走しよ!って完全に舐めプしてたんですよ。

んが、スタート地点に着いた時にぽつぽつ降っている程度だった雨は、走り出した頃には小雨になり、しとしと降り続け、急速に体温を奪っていくのです。
3月下旬だからと気が緩んでいましたね。
いくら春めいてきているといっても、この時期の雨の日の気温と雨の冷たさは想像よりも遥かにきついものでした。
出走後は空の様子を見るにつけ雲はどんどん色濃くなってきているし、こりゃ予報ははずれだわ/(^o^)\

どうしようかな、
もう少しすれば雨は止むかも…
でも止まないかも…
でも止むかも…
でも止まないかも…
どうしよう進もうか
どうしよう帰ろうか
どうしよう?
どうしよう。
これはあれか。

引くもブルベ、引かぬもブルベ。

ってやつか。
この言葉をかみかみと噛み締め噛み締めつつ、PC1のコンビニに到着したので証憑のレシートをもらい…

そのコンビニから来た道を引き返し、からの輪行帰宅をキめてやりましたよひゃっほい\(^o^)/

(おまえなんの為にレシート貰ったんだよ)


ちくしょーめちくしょーめ!
せっかく職場の人員確保したのに、前泊までしたのに、平塚から輪行帰宅ですよ。

60kmも走らなかったの!
普段なら平塚なんて自走帰宅圏内なのに、もう身体はガクガク震えてるし指もぷるぷるしてるし、舐めプした自分が悪いんだけど、もう無理!寒い!電車乗って帰るー!!

。・*・:≡( ε:)

そんなこんなで帰宅してチャリンコブン投げて、あったか~い部屋で荒ぶるインコといちゃこらしてほっとひと息。

そのあと結局仕事しに行っちゃったよ。
しゃちくだからね!

時々他の出走者のSNSを追っていたのですが、その後も気温は下がり雨も降り続けていたらしく、深夜には熱海あたりで雪がチラついたなんて報告もあったりしたので、雨具を持っていたとしてもDNS案件だったかもしれません。

そしてわたしはこの件でモンベル教ゴアテックス宗に入信・課金することを決めたのでした。
クッソかわいくない自転車用雨具(憤怒)、上下総額30000円超。
ぱないの!!



こいつ誰だよって
ブログランキング・にほんブログ村へ
思ってんだろおおおぉぉお
しれっと復帰するスタイル。