さかみちはきらい。

自転車日和です。
江ノ島まで行って帰りに鎌倉珈琲香房さんに行こうっと!と、お昼過ぎに家を出ました。

滑川。謎の橋ができている…。

逗子海岸は海開きしたそうなのですが、小坪〜逗子マリーナ経由で鎌倉に出たので様子はわかりません。
今年は海岸のクラブ化阻止のために色々条例ができたみたい。
DQN祭にならないといいな。

鎌倉海浜公園あたりから撮った逗子。

いいお天気。

今日の江ノ島。

思った以上に暑く、そして自販機が見つからない…。
結局江ノ島付近で折り返したあたりまで自販機は見つからず、しかも自販機にゴミ箱が付いてないんです。
ボトルホルダーを二つつけておいてよかった!
気にして見ていたら、鎌倉駅周辺の自販機って、空きカン・ビン・ペットボトルを捨てるためのゴミ箱が付いてないんですね。
クリーン鎌倉条例ってのがあったはずなんだけどな。

そろそろボトル一本じゃだめな季節ですね。
ボトルサイズも700mlくらいのに変えようかなあ…。

鎌倉珈琲香房さんはお休みでした。
あてがはずれて、またしても自販機を求めてふらふら。
少し暑さにやられました。
頭痛が痛い。
頭もわるい。

愛用中の100均のアームカバー。
見ての通りの網目なので、うっかりすると腕がうっすら網目模様になりますw


ところで。
二車線の路を自転車で走っていて、左車線が左折専用で右車線は直進、ってなった時、どうしたら良いのでしょう?
自転車の車線変更はあり得ない!ってどこでも書いてあるけれど、実際134号線を走っていると皆さん普通に車線変更されてるんですよね。
だって、左折しちゃったらあらぬ方向に行ってしまいますもんね…??
わたしはそれが出来なくて、左折した先で途方に暮れたことがあるのです。
車が来ていないのを見計らって、直進車線に入りなおしました。
ちなみに今日は丁字路の右折で車に迷惑をかけてしまいました。
丁字路の先にちゃんと信号があったのに。
これだからロードバイク乗りは(怒
って言われてしまうDQN行為です。
本当に情けない。
自分の行為が恥ずかしいのと情けないのとで、今日は凹んでました。

もう一度自転車の交通ルール本を読み直そう。
でも実際走ってみると、理不尽なことだらけだぞ。

まとめ。
時間1時間37分53秒
走行距離29.04㌔
アベレージ17.8
消費カロリー389キロカロリー

感想。
はずかしい
なさけない
あたまいたい
自販機が来い

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


ぽろりもあるよ

昨日の朝、出勤時にタイヤの空気圧をチェックしつつ空気を入れようと、ポンプの口金をバルブにセットして、ロックレバーを倒しました。
そしたら、なんかポロッて落ちました。
そしたら、口金もゴトッて落ちました。
えっ?
えっ?
「えええええええ」
落っこちたのは、こいつでした。

バルブのコア芯とネジ…。
空気を入れるたびにひん曲がっていたのが気にはなっていましたが、とうとう金属疲労でもげてしまいました。

どどどどどうしよう!?
空気入れられないよ!?
もうこのチューブ使えないの!?
どうやって空気入れたらいいの!?

ちーん。

こうなったら、もうどうしようもないんですね。
フロントはまだ一度もパンクしてないサラだったのに…。
仕方がありません。
朝はもう時間も無かったし、空気が抜けてきている様子も無かったので、もげたまま出勤しました。

で、夜にチューブの交換です。
新しいチューブを使うのも癪なので、前回パンク修理したうちの一本を使うことにしました。

ロード用の修理パッチも売っているのはわかっていますがそこは貧乏人。100均のパッチで十分です。
100均パッチで修理したもう一本もリア側で使用中ですが、とりあえずなんとかなっていますw
そんなこんなで午前3時になってしまいました。
朝起きれるかな?


ところで、あの仏式空気入れのロックレバーはもうちょっとどうにかならんもんでしょうか。
空気を充填してレバーを戻す時、三回のうち一回は親指の爪をバチーン!と強打して「アイエエェ」ってなるんです。
憎いあんちくしょうのシバキを上手く避ける方法を、試行錯誤中です。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

こんがり

今年は冷夏だって言ったじゃない!
デブにとっては夢のような夏が来ると信じて疑わなかったじゃない!
ギイイイ

冷夏なんてもんはこの世には存在しないのだ、とりにくです(挨拶)。
長期予報が変わってしまいました。

さてさて。
去年まで、通勤用の自転車は小径車でした。
当時はグローブもヘルメットも着けていなかったので、通勤で随分と手の甲が日焼けしていました。あと、足の甲も。
日焼け止めを塗っても焼けるんです。

今年ももちろん日焼け止めを塗っていますが、おかしな日焼けあとができました。
手の甲はグローブでしっかりガードされて白。
七分袖のシャツをよく着るので、袖下から手首までの10cmくらいが焼けて、袖から上が白。
手首あたりだけが黒ずんでいますw

顔は、去年までいくつかの日焼け止めを使用していましたが、今年は、お正月の朝早くからがんばってゲットしたロクシタンの福袋に入っていた、イモーテルの日焼け止めを使っています。

DMCはメンバー全員いるよ。

ちなみにロクシタン福袋の中身はこんな感じでした。

びっくりするほどお得です。来年もがんばって起きよう。

イモーテルの日焼け止めはなかなか良いです。
何が良いかって、焼けないとこがですよ。
今まで使っていたものが悪いのか、イモーテルがすごくいい物なのかは不明ですが、今までの日焼け止めは、塗っても塗り直してもじんわり焼けちゃうんですよね…。

身体用はこちら。

きゃーカミュさまー(棒)

いかん素でジャギ様と間違えた…。

安いです。
ドラッグストアで158円也。
安いせいかけっこう焼けてしまいます。
日焼け止めじゃなくて、日焼け止まらないに改名すればいいと思うよ。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

おえー

吐いてるので一応閲覧注意ですよ。











昨日は胃カメラでした。

半月くらい前から胃と胃の右横が痛くて、まさか胆石…?と、一週間前に消化器科に行ったところ、胆嚢はそこじゃないよ。と先生。
一応、超音波で胆嚢とその周辺を見てもらっても何もありませんでした。
胃痛があり胃潰瘍の既往歴もあったので、胃カメラで見ておきましょうとなり、この日は検査の予約を取って胃薬を貰って帰宅です。

それから一週間後の検査当日。
いやだなーいやだなー苦しいのいやだなー。
豆腐メンタルすぎて泣きそう。

さて検査です。
皮膚麻酔薬のキシロカインゼリーを喉に流し込んで二分間待ちます。すでにもう苦しい…。
まだ胃カメラも飲んでいないのに嘔吐嘔吐アンド嘔吐。胃液しか出ないけど。
検査台に横になって血圧測ったら上が82でした。
あれ、ショック起こしてる?ってわたしに聞かれましてもわからないので、大丈夫です〜と答えましたよ。
大丈夫だったんだろうか。
そのあとは鎮静剤を打っても意識ばっちり。
胃カメラが入って出て行くまで、ごえー!ごえー!ってあり得ないうめき声?を上げていました。
こんなにおっきいの入らないよおおおおってやつですね。
アヘ顔だったかもしれませんがダブルピースする余裕はありませんでした。
あってもしないわ。

検査の結果は逆流性食道炎と胃下部のびらんでした。
ピロリ菌がいる所見は見当たらないので、ピロリ菌検査はしなくて良いそうな。
胃の右横が痛いのは、関連痛じゃないかということでした。
しばらく胃薬を飲んで、経過観察です。


健康ってありがたいものですねえ。
こんなことがあるとしみじみしちゃう。



女性サイクリストとはなんだったのか…
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

りべんじ うしろ

つづきですよ。

もなかが食べたかった記事に、この落書き↓があったじゃないですか。

©Google Maps

このトタン板っぽい壁の落書きはどうなったのだろうときょろきょろしてみましたら、ありました。
扇屋さんのお店の斜め前に。

既に白く塗りつぶしてありましたが、文字を白い塗料でなぞっているだけなので、結局何が書いてあったかは丸わかりです。
問い詰めたい。
なぜもうちょっとなんとかならなかったのかと小一時間ほど問い詰めたい。

だってね、すぐ横から江ノ電が走ってくるのですが、この時に写真を撮ろうと思ったら映り込むんですよ。修正ぱいぱんが。こんなへぼガラケーじゃなく、ちゃんとした一眼レフとかで撮ったら、確実に読めてしまいますw


ちなみにこの時走ってきたのは新型車輌。


そして念願の最中!

一箱に5種類のお味が二つづつ入っています。
右の新型車輌は、2000形登場記念につくられたもの。これだけバラ売りされています。

箱を開けるとこんな感じ。


車輌を模した絵柄とか、切符柄とか。


箱の中には薄紙に包まれた「えのでん」。

その他、定番の和菓子と季節の和菓子も少しずつ取り扱っています。
お腹が減ってへろへろだったので、若鮎を一つ買って、補給食としました。
他のお店の若鮎よりも求肥がたっぷりで、やわらか〜い!
もう一個買っておけば良かったな。

予想以上に時間がかかってしまったため、お昼を作るのは無理と判断し、披露山公園近くの気になっていたパン屋さんでお買い物。

ショコラバトンといちごみるくクリームサンドをいただきました。
クロワッサン地はさっくりしていたけれど、焼きが少〜しきつめ…好みの問題かな。
もっと早い時間に行けば、種類も揃っていそう。また今度行ってみよう!


見慣れた景色のはずなのに、ほんとたまらなく楽しいです。
暑くて苦しいのに、ペダルを回す足が止まらないんだー!

で。

明日(もう今日)は胃カメラなのです。
ただいま絶食中、おなかがへってせつないよ。

まとめ。
走行時間1時間47分57秒
距離35.65km
アベレージ19.8km
消費カロリー534kcal

感想。
おいしかった。
暑かった。
楽しかった。
リベンジしてやったぜこのやろう。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

りべんじ まえ

今日も雨降るよって言っておきながら、晴れてるじゃないですか。
午前のお仕事が終わって、午後の本業まで4時間あるじゃないですか。
そしたらさ。

行くしかないじゃないですか。

最中を買いに!!

ちょいとごめんよ江ノ電が通りますよ。どいてどいてー

今から来るよーっていう鐘が鳴るけど、踏切があるわけじゃないから知らない人は線路の敷いてある道路に侵入してプワーン!って警笛で怒られますw

キタ!扇屋さん!

こちらのお店は写真おkです。

お店の右横には江ノ電のガワ。実際に使われていた江ノ電です。

ガワだけで、この向こうは広い作業場になっています。

全体はこんな感じ。

だいぶ年季の入った、味のあるお店です。
汗まみれで入ったら、おーおー大変だwとおばちゃんに笑われました。
ちなみに最中は午後になると売り切れてしまうことがあるので、電話でお取り置きをお願いするのが吉です。

つづくよ!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

おそうじ

お仕事に変更があって、時間がぽっかり空きました。
ちょうどいいのであんこさんのお手入れです。

パーツクリーナーでぶしー!ぶしー!とチェーンのお掃除。

飛び散らないようにウエスでカバーしつつひたすらぶしー!

クリーナーをスプロケにぶっかけるのはダメよ、と言われてしまったので、クリーナーをウエスに吹きかけてごしごし。


パーツクリーナーは中乾性なのだそうで、少し乾かします。
そのあいだにタイヤのチェックです。

なんか縦に切れていたり


穴があいていたり。

まだ1500kmくらいしか走ってないのですが、サイドも劣化がはじまってひび割れてきています。
もう少し使えるといいんだけどなー

さて、乾いたところでチェーンルブ。

エアゾルは便利だけど無駄が多いね。

ふぅ・・・。

賢者タイム的な。

そんなこんなで出勤ですよ。

ぬるっぬる走るよ!きもちいいなー!
ちょっと郵便局寄っちゃおうかなー!
サドルバッグからワイヤーロック出そうかなー!
サドルバッグになんか糸くず付いてるなー!


ガムだし・・・



ウッディはノンスケール。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

もなかたべたい

今日は朝から雨の予報でした。
のんびりしようかねーとインコとごろごろしてましたが、外を見たら雨は降っておらず空もわりと明るいじゃーないですか。
いっちゃう?いっちゃう?
なんかこの感じ、覚えがあるんだけど、いっちゃう?
急いで朝だか昼だかよくわからんごはんを食べて支度をして、ドアばーん!

雨ェ…。

あああああなんかあったよねーこんなことあったよね"え"え"え"ー!
なんか悔しくってですね。雨降ったら乗らぬ!と決めていましたがね。
幸いほんとに少し、ぽつぽつしてる程度です。
このくらいなら、すぐに止むかも。本降りになってきたら帰ろう。
と一縷の望みにかけて出発しました。
だってね、最中が食べたかったんですもん。
江ノ島の近くにある扇屋さんの、江ノ電最中!

©Google Maps

最中の箱がすごく可愛いのと、いろんなお味が楽しめるのでお土産におすすめです。
実はわたし最中があんまり好きじゃないんですが、ここのは甘さ控えめで食べられるのです。

でも、残念!
小坪に入ったあたりで雨が強くなりそうな様子。
地元で人気のゆうき食堂さんを過ぎて、小坪漁港に来たところで引き返しました。

いつくかのお魚屋さんが営業中。
今の時期はシラス漁が盛んだったかなー

披露山公園入り口。

写真じゃわかりませんがおっそろしい坂道です。
絶対登るもんか。

このあと帰宅したら、なぜか止む雨。
うまくいかないもんだ。
釣りの話が流れたので来週の日曜日が空いたから、今度こそ行きたいな。

ところで。
自転車だとどうやって扇屋さんへ行ったらいいのかしらとマップを見ていたら、なにやら気になるものが。

©GoogleMaps


んー、なんか書いてある?


ぱいぱん!!

©GoogleMaps

だからどうしたと小一時間問い詰めたい。
今のわたしはご機嫌ななめなのだ。
最中食べたかったなー!



クラウザーさんは黒マグロを捕獲されたようです。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

はつたいけん おかわり

前記事になんかコメントいっぱいありがとうございますー!
まだ途中ですみませんです、明日中に全て返信させていただきますひゃほーい!


小田原行のくだらない後日談的な。


おうちに着いた時に、お腹がぐーぐー鳴ってました。
お腹いっぱいだったはずなのに、食べてから3時間くらいしか経っていないのに、すごい空腹感。
自転車って、やっぱりカロリーめっちゃ消費するんですね。
こりゃハンガーノックに注意しなきゃいけないわけだ。
あとびっくりしたのですが、ふと顔に手をやった時、指先にざらりとした感触がありました。
海沿いを走っていたから、砂が風に乗って顔にへばりついたのかと思ったのですが違いました。
これ、自分の汗からできた塩の結晶でした…!
口のまわりをペロッとしたら、しょっぺー!
塩、というかミネラル、こんなに出ちゃうんですか!怖!マジ怖!
塩分は、どの位消費したのか自分でわからないので補給するタイミングが難しいですね。

帰宅して、着ていた服がじっとり重くて気持ち悪いです。
まずはシャワーと思い靴下を脱いだら靴下もじとじと。
………。
あのー、靴下のニオイってみんな嗅ぎます?
そんなことするわけないだろって澄ました顔して実はこっそり嗅ぎます?
わたし、普段は脱いだらすぐに洗濯機にポイーですけど、なんかこんなに汗かいた日の靴下ってどんなだろう…っていう人生において非常に無駄な疑問が沸いてしまってですね。

新世界への扉を開けてしまいました。

「…oh………」
言わずもがな、超バッドスメル。
自分の身体がこんな悪臭を発していることに衝撃を覚えた三十路の初夏。
なにこのにおい。初体験(タイトル元)。


あとは長時間ハンドルを握っていた腕が痛くてだるくて、この日はちゃんと寝られませんでした。
翌日も腕に力が入らなくて、まともに動くようになるまで3日ほどかかりました。
これはもう、何度も走って筋肉を付けていくしかないですね。

こういったことも含め、色々と新鮮な経験をした一日でした。
足はもうくさくないよ。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

はつたいけん さいご

これでさいご。

三太郎さんでお昼をいただいてお支払いです。
1620えん。
ごちそうさまでしたおいしかったですーとお店を出て支度をしていたら、お店からお姉さんが飛び出してきてこちらに来ましたよ。

お客様、お客様ー!よかった、(お店に向かって)お客様いらっしゃいましたー!

なんだなんだと焦りつつ周りの視線が恥ずかしいw
どうやらセット料金と間違えられたようで、多くお支払いしていたようです。
そういえばセットじゃなかったんですよね。わたしも気づけよっていう。
お腹いっぱい幸せいっぱいだったので、思考能力が麻痺していました。

お店の方はみなさん最初から最後までとっても良い接客をしてくださいました。
また近々、絶対行くのです!

さて、帰りましょうか。
もう13時も半ばです。
予定では15時までには帰宅するつもりだったので、あれこれ見て回る余裕はありません。
でもまあ小田原に来たのだから、来たよっていう1枚を撮っておこうと思い、なぜか小田原城ではなく小田原駅に来ました。

おだーら駅!

小田原駅は旅行の時に乗り換えでよく利用しましたが、降りたことはなかったのです。
こんなふうになってたのかー

今度こそ帰路につきます。
行きと違い、日が強く気温も上がってきていました。
往路で2回、ボトルの補充を兼ねて数分休憩しましたが、帰りはもう喉が渇いて渇いてたまらず、4回も自販機のお世話になりました。
暑いからかなー、でも湿気は少なくて風がきもちいいんだけどなー。

あ。

ここで気づきましたよ。
この渇きは、お昼のお吸物とお新香の呪いであることを…。
塩分チャージタブレッツ、行きに数個食べましたが、帰りは不要のようですw

そしてもうひとつ、重大な問題が。
それはお股の痛み。
行きは全く痛みもなく快適なライドでしたが、さすがに後半になって身体がダレてきたせいか、お股の負担がきつくなってきました。
何度も停まって路肩でストレッチをします。
でも…でも、痛いんじゃあああー!
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、もって万世のために太平を開かんと欲す…うう…


わしはお股の平安が欲しいんじゃー!!


そんなこんなでいつもの滑川交差点です。

ここまで来ればあと少し。
小坪を通って披露山公園近くの切り通しを走り、新逗子駅を通過して……
15時50分、ただいまー!!

玄関先で、何km走ったかな?と確認です。

ア"ア"ー!!

ひゃっきろ…
ひゃっきろ…
ひゃっきr…走ってなかっ…t…

orz


まとめ。
走行時間4時間51分32秒
走行距離98、13㌔
アベレージ20、01㌔
消費カロリー1420キロカロリー

感想。
おいしかった。
お股痛かった。
スポーツドリンクがすっごい甘く感じてびっくり。

またがんばるよー。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村