さかみちはきらい。

たびするじてんしゃ

おおみそかだ!

きょうは午前中にうん国際村に走り納めに行ってきましたよ。
お天気が良くて、自転車さんがたがいっぱい。


ことし最後のよこすかしー


残念ながら富士さんは先っぽだけチラ見せ。

写真だと写らないね

みゃあさんはくるのかな〜こないのかな〜

こないねえ

寒いからファミマで休憩!

ぽっかぽか、暑いくらい。
でも海側へのダウンヒルで上げた体温は全部持ってかれましたw


さて。
昨年の12月にアンカーのあんこさんが来てから半年くらいのあいだ、一日10~15kmの通勤にしか使わず、なんか違うよなーと感じはじめてきたころですかね。
5月頃に、モチベーションを上げつつ保つためにとこのブログを初めました。
当時はおとなりの鎌倉市に行くにもひーひー言ってた気がします。
やっとこさ25km走って足のだるさに驚きつつ、発破をかけてもらって6月に100kmに挑戦して2km足りず、
7月にリベンジして初の100km。
そこからはもう、あんこさんにはやりたい放題やらせていただきましたよ。
まさか150kmちかく走る日がくるとは夢にも思いませんでした。
小さな旅を、いくつもいくつもさせてもらいました。

現在の総走行距離は6000km弱なんですが、そのうちの4500kmくらいが5月から走った分になると思います。
ちなみに今月の走行距離は858kmでした。ちょっとものたりない感じ。

自転車に、いろんなもの、いろんな景色を見せてもらいました。
潮の流れがこんなにはっきり見えるとは思わなかったし、海の向こうにあんなに沢山のお山が見えることも知らなかったし。
むかし父に連れられて行った、大好きだったはずなのに忘れていた丹沢の道も、走っているうちに不思議と鮮明に思い出されてたまらなくなったりして。
そもそも誰かと出会うつもりはなかったのにへんなひとは見つけるし、女帝にはしばかれた。
どうしてこうなった。

ブログに来てくださったかた、
コメントをくださったかた、
拍手(いつのまにか2000パチを超えていました!コメントありがとうございました!)やランキングバナー(こちらもえらいことになってました。ありがとうございます!)をぽちぽちしてくださったかた、
そして一緒に走ってくださったかた。
本当にありがとうございました。
未だ知らないどなたかと走ることがあるかもしれない…いまはそんな恐怖とちょっぴりの期待をガクブルしながら持っていますw
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
みんなみんないい年になりますように!!
バルス!!


らいねんはどこにいこうか
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
まだわかんないけど。


のどのおまもり

火曜日はめっちゃ暖かかったですね。
自転車日和だったけれど、お仕事が詰まっていてどこも行けませんでした。
なんだよこんちくしょーい!って怒りながら15kmのじてつう。つまんないの。

さて。
去年のいまごろ、京急六浦駅の近くにインドカレーのお店ができまして、たまに利用しています。
食べログ:ビハニ
そこはもともと居酒屋さんや小料理屋さんが入ってはつぶれ、入ってはつぶれ、というような店舗で、店子が1年ともったためしがなかったんですよ。
そんな空店鋪を居抜きで借りたカレー屋さん。
お店のなかはカウンター席と小上がり4卓のこぢんまりした純和風な客席に対し、厨房にはタンドール(ナンを炭火で焼く窯)が備え付けられ、スパイスの香りがお店いっぱいにただよい、テレビではインド音楽のPVが流れて(もちろん踊りまくるPVwww)いて、お店のかたはみんなネパール人かインド人。しかもオーナーさんは超いけめん。
なんとも不思議な空間なのです。
お客さんの入りもなかなか。

そんなお店の内装の一部。

…なんともw

ランチは630円からでサラダ付き、ナンかライスはおかわり自由。
ナンは一枚づつ焼いてくれるし、非常にリーズナブル。
わたしはいつもお持ち帰りで、カレーとナン一枚で550円。
ちょうどいい量ですよ。

きょうはチキンカレー。

アルミホイルにわさわさっと包まれるナンw

ちなみにタイのマッサマンカレーが世界で一番おいしいカレーと評されているようですが、日本での一番人気はインドのバターチキンカレーだそうです。
バターチキンカレー、大好きなんだけどビハニのランチのカレーで選択できないのが残念!

さてさて。
ただいま喉が絶不調です。
うがいしまくってよく暖めているのですが、もともと気管支が弱くて、一度おかしくするとあとが長いの。
ふだんはうがいと睡眠で様子見なのですが、年末のいま、絶対にすぐに治したいー!
なので、恐ろしくも頼れるあいつを召喚しましたよ。

あいつ。↓

うげえええええルゴールうげえええええ

耳鼻咽喉科に行くとかならずぬりぬりされちゃうあいつです。
喉のお守り最終兵器。
直塗りするから効果は覿面ですよ。

おえーおえーってなりながら、なんとか塗っていきます。
このあと就寝前にもう一回やるんだけど…
もういやだなあ…(泣

あしたは走り納め。
うんこくさい走り納め。
そのあとは仕事納めじゃーい

ルゴールまづいいいいいいいい
ブログランキング・にほんブログ村へ
おえええええええええーー!

じてんしゃのおまもり

おとといはこちらへ。

境川CR、鷺舞橋!

いまいち境川CRの入口がわからんかったので、この日はげんさん。さんに教えていただいたのでした。
たぶんおぼえた!
鷺舞橋、いつ見てもきれいでかっこいい橋だよねえ。
ここからの初日の出はきれいだろうな〜でも死ぬほど寒いだろうな〜
10時頃でも遊水地の一部が凍っていましたよ。

境川CRの、藤沢大和自転車道線。

自転車道で県道なのだそうな。

大和側の起点を越えて、いつのまにか多摩市に入っていました。

境川CRっていいねえ。
次はもっととおくまで行ってみる!

うちのあんこさんにこげなものをいただきましたん

交通安全!
これ付けると自転車が3倍速くなるんですって。
本当だな?
本当だな?
嘘ついたら浣腸10本勝負いくからな?
アミノガレットも口に詰め込むからな?

さて。
数日前、自転車屋さんに「日曜日に行くのでよろしくー」と連絡しておいたのでした。
BBから「わし、もうあかん」っていう音がしてたのです。
境川CRからの帰りに持って行ったら、結局交換となりましたよ。
ぼろぼろで砂だらけだよーですって。
砂だらけ…なんで砂だらけ???
いままでのBBが安物でプラスチック?のカップだったのに対して、今度のは金属だからもっとちゃんと持つはずだよ、って言われました。
これでひと安心。

ことしもあとふつか。
あともうちょっと、走れるかな?


………!…………っ……!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
尾根幹いったらおとしだまもらえるだと……!?

けつあなのおまもり

おとといの逗子〜小田原往復のときに、試したいものがあったのです。

モンベル ジオライン エクスペディション

ネトゲのタイトルかwww

ライトウェイトとミドルウェイトの評判が良いみたいだったので、ならば真冬用にもっと暖かいという同シリーズのエクスペディションを試してみようと1枚ぽちってみたのでした。
そのエクスペディション。
もしかして気化熱で体温奪われてない?っていうくらい汗冷えしてしまいました。
選択を間違えたのかなあ。
ライトかミドルのほうが、生地が薄いぶん「汗を吸ってから乾くまで」が、もっと早かったりするのかしら。
とりあえず、いろんなインナーを組み合わせて重ね着して、試してみたいと思います。

あとこれ。

CAT EYEのヘッドライト ECONOM HL-EL340
と、
ベル

ちょっと前にフロントライトを落としてしまい、小径車に付いていたうんこライトをつなぎで使っていたのです。
そのうんこライトが走行中の振動で本体の蓋がはずれて発光素子と電池ケースがばらけて飛び出すという壮絶な最後を迎えられ、次を悩む猶予がなくなってしまいこちらを選択してみました。
1000カンデラあるらしいので、もし暗くなるまでにおうちに帰れなかったときは安心です。
暗くなるまでには帰るけどw

ベルは、ちっちゃくていい音なのと、CATEYEのライトを装着するときに使っているフレックスタイトバンド1本で、同時装着できるというので↓

おお、コンパクトでよいではないですか。

あとねえ、これ欲しかったの!
「あなたのケツ穴まもります」

通勤時に雨に降られちゃうと、どうしてもおしり〜おまた周辺が濡れぬれになっちゃうじゃないですか。
パンツまでぐっしょりで気持ち悪かったので、これで防げたらうれしいなあって。

あなたのケツ穴まもります。


あなたのケツ穴まもりますどっとこむ。

まあいちばんいいのは雨降ったら乗らないことなんですけどね、そしたらおうち帰れないから仕方ないのよね。
使う日が来なきゃいいなあ。

そんなわけで散財にっきなのでした。

おとしだまおくれよおぉおお
ブログランキング・にほんブログ村へ
おくれよおおおおおぉぉおお

すてきなへいたん

小田原充したブロガーさんの記事を読んで、いいなあ平坦ロング最近行ってないよいいなあと思っていたところ、きょうの昼過ぎまでの仕事や用事がすべてキャンセルになるという神懸かった事態が発生したため、行ってまいりましたよおだーら!

8時25分、おはよう滑川!

いいお天気ー!!
でもさむいー!!

平坦いいね、すてきだね。
久しぶりにたくさん平坦堪能しちゃったよ。
「うふぇふぇへへへぐふふふぇドゥっフフフヒヒべろべろー!!」
ってニタニタしながら。
9時27分、大磯のファミマでアミノ酸をGOKKUN (世界共通語

マツキヨでアミノバリューを買おうとして置いてなくてかわりに買ったもの。
PB商品なので他社製品よりずいぶん安かったです。
ヤビツ行ったときにも2包持っていって飲みました。
そこそこ効いたんじゃないかな〜

10時23分、目的地着。

小田原城近くのお菓子屋さんでお茶とパリパリ焼モンブランをいただきますよ。

あとおつかい。これ買うために小田原に来たの。

おやつ食べてバタどらをかばんにぽいしたら、向かい風のなかを帰りましょう。
小田原城に行く時間はありません、このあとはお仕事があるのだ。

11時34分、大磯のセブンでサンドイッチとアミノ酸休憩。

さきほどの顆粒タイプのを1包と、こちらの焼き菓子風の食べるタイプのアミノ酸。
モニターサイトで定価の1/3くらいで流れていたので試してみたんですよ。
薄くソフトに焼き上げたガレット風で、あまりボリュームもなく、1袋50kcalという目安があるのがいいです。

ただ、その、お味が、
すごく…にがいです…。
申し訳ない、美味しくありませんwww
まだめっちゃあるよどうしようwww

12時49分、江ノ電沿線にて。

あああ帰ってきたあ

返せよう!

ぼくのえろほん返せよう!
稲村ヶ崎公園にはえろほんを取り上げられたかわいそうな子がいます。

そんなひどい公園からのながめ。

江ノ島の横に富士さんどーん!
朝の空気が澄んでるときに見ると、もっときれいだよ。えろほんよりこっち見ようよ。

そんなかんじで13時50分に自宅到着。
車が多かったなあ。
渋滞すごかった。

走行時間4時間05分50秒
走行距離90.89km
AV.22.1km/h
平坦を走るには筋肉が足りなくて、
坂を登るには心肺が足りない…気がする!
いままで気付かなかったけど、走り続けるといろいろと違いがあっておもしろいです。
へえー!へえぇー!って噛みしめながら走っちゃったw

おっしまーい!


あしたもぶーん!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
ロングはおしまい。

さじまにあ うしろ

つづきですよ。

ひいぃ…

ダンボー逃走中
なにから逃げてるんですか?

でっかいカメノテ!

みっっっしり。
ぎもぢわるい(泣
…でもこれウマーなんだってね…。

ちなみにこちらもフジツボとおなじく甲殻類なので、転んだら膝から生え…げふん
すごいじゃない、自給自足生活できちゃうじゃない。
しかもこれが膝に生えた状態で喧嘩して膝蹴りなんかしちゃったら、お相手さんは大ダメージ間違いなしw

なに持ってるの?


ちっちゃいやどかり!

すごいちっちゃい!
おとなのやどかりよりも警戒心が薄くて、すぐに中身がぴょろっと出てきたよw
意外にゆるい顔してた。

かえりは長者ヶ崎でご休憩ですよ。

ダンボーを撮るべきか

トイレを撮るべきか

そんなことを悩みつつ、まだ行ったことがなかった駐車場の奥のほうを覗いてみたりして。

のりこさんw


ぽつんとある売店の横の自販機が、なんかへん?


えええ

自販機みっけ!
ヒャッハーどしゃーん
だから落ち着こうぜ

そんでさいごに田越橋で鳩サブレを発見したのでした。

きのうのインコ並にふっくらしてる。
さむいんだよねえ。

そんなわけで披露山公園に続いて佐島公園も楽しかったー!

おうち帰ったら黒猫さんからこんなん来たよ

ラスボスかw


あしたはおつかいにぶーん!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
むだなおつかいにぶーん!

さじまにあ まえ

きょうは午後からお休みだったので、久しぶりに佐島へ走ってのんびりしちゃいましたよ。
うーん、でもねーほんとうは佐島に行くなら午前中のがいいんですよね。
午後になると潮が満ちてきちゃうからさ。
特に内容なんかない記事なんだけど、無駄に写真が多いのでふたつに分けまする。



そんなわけで佐島公園に着いたらなんじゃこりゃ。

クリスマスリース?

「渚の 漂着 物語」だって。
文字の色あせ具合が何年も使いまわしてる感を醸し出しておりますなw

写真撮ってたら管理のおじさまが近づいてきて、無表情で「これねー流れ着いたんだよー」って言ってまたどこかに行っちゃいました。
やる気だそうぜwww

これはサビキ釣り用のカゴかな


電球。

イルミネーション的な。

おい顔www顔wwwww

おまえ崎○軒のまわし者だろwww

思ったほど潮は来てなかったみたい。
そこそこ岩が顔を出していて、冬のわりにいろいろな生きものを見てまわれましたよ。

松葉貝。いっぱいいるよ。
見た目がアレなやつだけど、塩ゆでして食べるとウマーなんだってさ。
ただ、佐島公園内のいきものはお持ち帰り厳禁なのです。

あのな、磯で転ぶとな、膝からな、フジツボがな、生えてきてな、

都市伝説ですってば。

…都市伝説なんだろうけどさ、ほんとに生えてきそうな気がして仕方がないんだよwww

この細くて赤い枝状のやつって、なんだろう。

珊瑚…じゃ、ないよねえ?
そんで横にあるイソギンチャクに指をつっこみたくてつっこみたくてうずうずしまくりんぐなのよ。
あれでしょ?
指ズボッてしたら「アイエエェ」ってなるんでしょ?
そういうつっこみたくなる見た目で誘惑するトラップなんでしょ?

海水が澄んでいてきれい。

冬の海はいいね!


うみのいきものは
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
ふしぎがいっぱい

たぶんさいご

少し走れるから、披露山公園へ行こう。
たぶん、今年さいごの披露山公園!

そんなわけで。
披露山公園に来たよ!

ようやく、足を付かずに来れましたん。
慣れてくるとあっというまの道のりなのね。

秋とか冬の景色ってさ、見てると悲しくなっちゃうんだよねえ。

夏とかめっちゃうんこちんちん言ってたのにさあ、おせんちーな気持ちになっちゃうんだよ。

インド孔雀どーん!

尾羽がぼさぼさですな。ぼさぼさ。

インコ!インコ!

なんかまた数が減ったような…;;;
さむそうに膨らんでるの。

いちばんひだりのおちり向けてる子w

いいなあ。あのおちりのもふもふに指を突っ込みたい。

展望台から。

あまぐももくもく。

ぽちんぽつん、降ってきちゃったよ。

向こうは晴れているのにね。

来年も、インコ堪能しにまた来ようっと!

え?
クリスマスってなあに?
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
なにそれわかんなーい

めりくり

メリークリスマス自転車乗りども!!

さて。
そんな感じでクリスマスです。
昨日からチキン焼きまくって友人宅に送ったり持って行ったり。
きょうもこれから焼きまくってお客様にご提供ですよ。

さてさて。
クリスマスプレゼントに、ノーパソを貰いました。
洗濯機が壊れかけてるのでこれも新しくプレゼントされる見込みです。
不思議だなあ。
クリスマスプレゼント貰ったはずなのに、なんでだろうね、お財布がどんどん軽くなっていくんだよ。
不思議だなあ。

わすれろ〜
わすれろ〜


わすれた!ヽ(゚∀゚)ノ


さてと。
あーあーきたよきましたよ。
まったくもってなんでこんなとこに来なきゃいけないのよpnsk!

うん国際村だわよpnsk!

そんなわけで火曜日はうん国際村へ。
なんかさ、この日は朝の通勤中からやけにロードに乗ったひとを見かけるなーと思ってたんですよね。
それで気づきましたよ。
きょうは祝祭日じゃんって。
うん国際村へ続く道でも、何台もロードを見かけましたよ。
それにしても、自転車の数で祝祭日に気づくとか、随分お脳が自転車に染まってきたみたいですw

めっちゃ速い方々の邪魔をしつつ、えっちらおっちらうん国際村クライム。

この日は車が多くてパスしにくかったんですよね。
すみませんでした。

くだりみち。

肉眼だとうっすら富士さんが見えるのだけど。
まあ、見えても見えなくても、ここからの景色はいつでもうつくしいですよいひひ

ソフトクリームが食べられないこの時期、このファミマで甘いもの摂取しながら休憩するのがたのしみ。

だからうん国際村に来るのよ。
ダンボーもスポドリ休憩ですって。
あなた疲れることしましたっけ

秋谷海岸のバス停からみぎ


秋谷海岸のバス停からひだり

海は凪いでいて、ローディーさんたちが通るたびに景色がいいねって言い合ってる。

わたしはここの椅子がすきw

先着1名様用。
あとに何人も来てさ、たくさん並んでるのにひとりだけ座り続けるのってちょっと恥ずかしくない?www


あっそうそう、
ひとつ忘れてました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
リア充ばくはつしろおおおい


えんそく さいご

これでさいご。

浜金谷駅を出たあとは、次なる目的地へ。
道中、このようなものがありますよ。


歩道の無い、狭くて暗〜いトンネルなのですが、歩行者や自転車が通るときはこれを押してから通行するのですって。

トンネル入り口の上部に、「歩行者あり」的な表示が出るらしいです。
ちゃんと見てこなかったw
すごく長いトンネルかと思いきや、ちょっと漕いだらおしまい。
万が一を考えて反射タスキを用意して行ったけど、要らんかったわい。

国道127号を走り、二部という交差点を左折して県道89号に入ります。
さらにまっすぐ行くと、すぐに到着。
ハイウェイオアシス・富楽里とみやま
建物の写真撮るの忘れちゃいましたw
ここは道の駅なのですが、高速からも一般道からも利用できる大きめの道の駅ですよ。
フェリー乗り場から10kmちょっとってところ。
地場産の野菜や魚介類が、超良心的なお値段で売られています。
あとはおみやげとか。
さすが千葉、ふなっしーグッズがたくさん置いてありましたw

おひる!

ごはん
くじらのメンチカツ
いわしのつみれ汁
おしんこ
謎のお茶(にがい)
2店舗で好きなものを買って、フードコート的なテーブルでいただきますよ。
ぜんぶで500えん。
もうね、いわしのつみれ汁がめっちゃおっきくてめっちゃおいしいのよ。
また食べたいなあ。

食後のデザートはこれ。

リコッタチーズ入りクリームを使ったシュークリーム。
近くに近藤牧場という牧場があるらしいのですが、そこの直営店が道の駅にあったのでした。
(実は2年くらい前まで逗子にもあったらしい…)
このシュークリームもおっきくて、相当おなかいっぱいになりました。

さて。
お昼を食べておトイレを済ませたら、帰路につきますよ。
今回の千葉県滞在時間は、3時間だけなのです。
日の出日の入り、フェリーの運航時間等を計算して、日が暮れる前までに帰宅することを考えると、この時期は3時間が限度。
さあさあ、急いでフェリー乗り場へ戻りましょう!

ちょうどお船が来たところ。

しらはま丸って書かれたところの板が車両の出入口で、ぐわーって開いて車やバイクが出てきました。

自転車を預けて、

甲板に出ましょうか。

甲板からの景色。

鋸山(のこぎりやま)ですって。
日本寺っていうお寺があるのね。
もとは石切場だったんだっけ?

ちっちゃいお山がたくさんあるのでトンネルもたくさん。


対岸に久里浜が見えまする。


ずうぅ〜む

例の3本の煙突が見えるよ!

醤油の味がしないらしい醤油サイダー

げんさん。さんが道の駅で買ったようです。
勇者だな!

ここのレバーをな、くいっとやるとな、車両出入口がぐわーってひらくのよ。

おこられますよ。

そんなわけであっというまに久里浜港!

見知った場所に帰ってくると、ほっとします。

今回はちょっと慌ただしかったかな。
たった3時間、されど3時間、もったいないと思うか充分と思うか?
道の駅は楽しかったし美味しかったし、いつもと違う道を走れてめずらしい景色も見れたし、ちっとも無駄じゃなかったよ。
充分、充分。
次回、富津岬の展望台とか(ここすごいんだよ!)、いろいろ目指してみようと思います。

おっしまーい!
たのしかった!
たのしかった!


ちばもぶんぶーん!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
くるまがおおいよきをつけて。