さかみちはきらい。

うるばむおぶじょいとい




2月26日の日曜日は、朝5時59分スタート。
去年初めて出場したCCCF(サイクルチャレンジカップ藤沢)に今年も出場するべく、自走で現地に向かいます。
自宅から約25km、アップにちょうどいい距離ながら地味に登り続けるので、会場に着いた時点でもうくたびれましたよ。
だめじゃん。

一踏入魂いっとうにゅうこん、って読むのかな。ひとふみにゅうこん?
IMG_20170226_072517 (3)

去年はゴール地点の周知徹底がなされておらず、ゴール前で計測チップを回収される等でもめにもめたこの大会。
今年はコースを微妙に変更し、ここがゴール!と目立つ場所に設置されていましたよ。

そうなのですコースが変更されたのです。
今年は大学構内にコースが設定され、それが知らされたのが2週間前。
そして構内は私有地になるため、試走ができませんでした。
当日も、交通規制の時間とレースの時間との兼ね合いで試走はなし。
送付された地図で確認するしかなかったのですが、コーナーが増えていてなんだか不安なのです。

朝からいいお天気で、絶好のレース日和。
会場に着いた時にはすでに雑兵民のみなさまがたが日当たりのいい場所を確保していたので、何食わぬ顔して混じって支度をしましたよ。
IMG_20170226_073316 (3)

前日に作ったとりがらサコッシュをさっそく肩から下げていったのですが、そこに雑兵みつ隊長が「これあげる」と言ってデローサのサコッシュをくれましたw
レースで勝ったときに副賞でもらったものの、隊長の自称ドグマにデローサのサコッシュは合わなかったようです。
IMG_20170226_073726 (3)
わたし最近、手持ちのサコッシュをすべて紛失したのですね。
そこで新たに二枚買い足して、さらにじぶんでも一枚作って、コーラさんからも一枚いただく予定だしで、サコッシュがどんどん集まってきてますよ。
サコッシュはおみやげのお持ち帰り用によく使うので、たくさんあると嬉しいです。
いらないのがあったらめぐんでほしいです。

知ってた?会場ではグラビアアイドルの撮影会もやってたんだよ!

↓グラビアアイドル


んまあいやらしい!M字開脚!
ウルバムオブジョイトイなの///


そんなわけで、サイクルチャレンジカップ藤沢のはじまりです。



おいそこのおっさん
ブログランキング・にほんブログ村へ
なにやってんだよおおおおおおお

スポンサーサイト

もぐもぐぬいぬい



今日はレースでしたのん。
なので前日の土曜日はおうちでゆっくりしていようと思ったのですね。
実際、午前中はのんびりお洗濯したり翌日の準備をしたりしてたんです。
…でもさあ、すんごくいいお天気なんですよ。
こんな日に走らないのはもったいないんですよ。
だから、ねえ?ちょっぴりだけ、ちょっぴりだけならいいでしょ?
先っぽだけ、先っぽだけだから!って言う人の気持ちがわかる気がしたよ。

そんなわけで。
ちょっぴりだけ、ゆるぽたするだけ。
って決めてやってきたのは最近はまりまくっている芦兵衛。


んでも午後2時を過ぎたお店は、もうメインのパンはほとんど無し。


なのでメロンパンといちごタルトだけお買い上げしたのでした。

もぐもぐうまうま。
ああ~おいちいよ~
メロンパンもちもちだよ~

それにしても土曜日の午後は芦名のあたりが大渋滞!
自転車も車もいっぱいでしたよ。
なんだか気持ちよくなっちゃって、思わず踏ん踏んしちゃったりもしたりして。
先っぽだけのつもりが気持ちよくなっちゃって、思わずごにょごにょしちゃったりしたようなもんだよねきっと。

帰りに長者ヶ崎によりみち。

江の島の左に富士さんがいるはずなんだけど、あったかい日はどこかに行っちゃうんだよね。
もう春が近いんだなあ。

おうちに帰ってきて、こないだ買ったとりがらの布をしげしげと眺めていたら、あんまりかわいくて早く縫いあげたくなっちゃって、思わずカーッときて気がついたら布を裁断しておりましたw


これ、ドット柄なので採寸も型紙もいらないんですよ。
ドットの端を目印にすればまっすぐ縫えるので、適当に裁断して適当に袋状に縫えばいいのです。
今回は現在使用中のモバイルポンプの長さを横幅の目安にしてみましたよ。

ただし、裏地も貼ってないし水通しもしていないから、洗濯したらよじよじによじれてしまうかもしれませんw

マチを付けて、モバイルポンプを入れた時の収まりをよくします。


長細い袋状に縫った肩ひもを裏返すのがいちばん時間がかかったかな、全行程で1時間30分くらい。

今度は水色のとりがらの布で、ちゃんと裏地も付けてもうちょっと大きめのサコッシュを作ってみようっと!


使うのもったいないとか言いながら
ブログランキング・にほんブログ村へ
さっそく使ったったぜえええええええ

とりぶくろ



ついカッとなってやったった。

後悔はしてないけど時間が無くなったった。

そんなわけでとりがらサコッシュ作ったった。
なにこれきゃわわ!
すんごいきゃわわ!
あとは糸端の処理するだけだ~

そんなわけで今日もこれだけw
お仕事いってきまーす!


使うの
ブログランキング・にほんブログ村へ
もったいねええええええええええ

とりがら



質問ネタのコメントありがとうございましたん!
わりと基本のところから、みんな違うものかもしれないと考えさせられましたよ。
色々と考えつつ、いいアンケートが作れたらいいなあ~

ちょっと時間がなくなっちゃったので今日はこれだけ。
インコ柄のサコッシュって売ってないな、欲しいなと思っていたのですが、こんな生地を発見したのでお買い上げです。

とりがら。

以前、ブンチョ柄とオカメ柄のアームカバーを買ったのですが、そこのネットショップでゲットしたのね。

サコッシュって作りが単純だしミシンもあるから簡単に作れそうなんだけど、問題は作る時間がないことだw
だってチャリに乗る時間とブログ書く時間でいっぱいいっぱいだから。
日曜日にでも雨が降ったら、怒りに任せてズダダダーって縫ってみようかな。
こんにゃろ雨降りやがってこんにゃろこんにゃろ!ズダダダダー!!って。

雨降った時になにしたらいいか
ブログランキング・にほんブログ村へ
わかんないよねええええええええ

チャリ乗る前は何してたのか忘れちゃった。

だあしえりえすん



今日は雨と強風で、さすがにジテツウならず。
電車と徒歩で通勤したのだけれど、電車のダイヤも乱れていて苦労しましたん。
久々に京急線を利用したらびっくりしたよ、最近はこんな便利なものがあるのね!
IMG_20170223_134316 (1)
駅の改札を出たところにある宅配ボックス。
宅配業者がここに荷物を入れてくれて、お客さんは仕事帰りにでも荷物を受け取れちゃうのね。
今日利用した二駅に設置してありました。

それにしても最近の京急の車掌さんは
「ダァシエリイエッス!」
って言ってくれなくてちょっとさみしい。
↑のリンクはじわじわくるよ。
【京急の車両に付いてる出入り口はドアではなくダァというものらしい】は至言。

さて。
火曜日はさらっとおやつを買いに葉山ステーションまで。
IMG_20170221_133028 (1)
デコレーションマフィンはちょっと高いけど、とってもかわゆいしボリュームがあっておいちいよ。

今度の日曜日にご一緒する人妻への賄賂もゲット!
IMG_20170221_133456 (1)

そんで昨日の水曜日は午後に少し時間ができたので、30kmくらいのコースを立ててあんよの様子見。
クランクを換えてから初めて行くところでTTをしたらPR(プライベートレコード)を出せたので、だいぶ踏み慣れてきているみたい!
週末が楽しみだなあ~

帰りに芦兵衛に寄り道したら、
IMG_20170222_131109 (1)
これだけしか無いwww

仕方がないからメロンパンだけお買い上げ。
IMG_20170222_131114 (1)
ここのメロンパンは、クッキー生地がちょっとしっとりめ、生地がもっちもちで超好み。

レジに並んでいたら焼き立てのクリームパンが出てきたので、すかさず「それも一個ください!!」
IMG_20170222_131358 (1)
焼きたてすぐなんて貴重だからね、持ち帰らないでお店の外ですぐにいただきましたよ。
生地がもちもち、クリームとろとろ。

おいちいなあ~ってもぐもぐしていたら、鳥さんが物ほしそうにすぐ近くまできたのですけどね、この子なんていう子だろう。
IMG_20170222_131741 (1)
ひよどりじゃないなあ、むくどりでもないなあ、むねにくむっちむちでとっても美人さん。
もうちょっと近くで写真を撮ろうとしたら逃げられちゃった。

さてさて。
昨日もお知らせしたとおり、アンケートのネタになるような質問を募集しております。
あとTwitterのアカウントは
@kyoshinehi
です。
質問のネタは今週いっぱいくらい募集してまーす!
どうぞよろしくお願いしますん!


午後から雨やんでも
ブログランキング・にほんブログ村へ
遅いんだよおおおおおおおおお

走れんかった。

ぼしゅう



今日はお知らせというかお願いというか、そんな感じのことをちょろっと。

ずいぶん前に、アンケートをやりたいなって書いたと思うのです。
どうせやるなら色々聞きたいなあ、えぐいところも答えてもらえるかなあと思って、あれやこれや考えているんだけどね。

たとえば、
おっぱいのカップはとかちんこの長さはとか
んなこと聞きませんよ。

たとえば、
何がきっかけでロードバイクに乗りはじめたのかとか、
仲間はどこで探したかとか、
どんな走り方が好きかとか、
おでんにちくわぶは入れるのかとか、
生理の時はどうするかとか、
困ってるローディーさんが女性なら助けるけど男性は助けないのかとか、

そういうのってみんなどうなんだろう?ってすんごく気になってるのです。
匿名だったら本音を回答できるかな?って。
それがグラフとか数字で見れたらちょっと楽しいなって。

そんでですね、わたしが思いつく質問なんてたかが知れてるので、何かいいアンケートのネタがあったらくださいなという話でございます。
ここのコメント欄でもいいし、後述しますがチャリ用のTwitterのアカウントを用意したので、そちらからでもだいじょぶですので、なんかおもしろげなアンケートを提案していただけませんでしょうかね。
いただいたネタがそのまま質問になるとは限らないのですが、参考にさせていただけたらと思っているのです!

そして、ずっとTwitterのチャリ用のアカウントが欲しいなあ~って考えていたので、むかし作って放置していたアカウントを引っぱってきてみましたのん!
@kyoshinehi
きょしんへい と打ったつもりが きょしんえひ になってしまってまあいっか!ってそのまま放置されておったよ。
フォローしていただけたらとってもうれちいのです。
どうぞうよろしくお願いいたしますん!


くだらんことつぶやくだろうけど
ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆるしてねええええええええええ

もぐもぐたっぷり



そういや今回なんでホイールをメンテに出したのか、なのですけれどね。
前回オーバーホールしてからまだ一年も経っていない(とはいってももう10か月くらい経ってた)のだけれど、フレームを持ち上げてホイールを回転させると、嫌なごろつきを感じると言われたのです。

その原因がこれ。

わかりにくいのだけれど、この玉押しの根元に、ほぼ一周ぐるりと虫食い跡があるのです。

雨の中を走った時に中のベアリングに錆が出て、その錆と、雨と一緒に入り込んだ砂等が玉押しを削り取っていったのですね。
その過程でホイールにもガタが出ていました。
カンパのホイールの中には、シマノに比べてシールが甘く水やゴミが入りやすいものがあるのだそうで、雨の中を走ったあとは必ずベアリング部分のケアをしなければいけないのだとか。
フルクラムの場合は3以上のモデルが要注意。
例えば7、5、4は構造が違い、水は入りにくいのだそうです。
シールがしっかりしていればその分回転が渋く、シールを甘くして回転性能をとれば水が入りやすくなる…
回転性能の違いがわかるほどの感覚なんか持っていないし、そんな微妙な差が重要になるような走り方もしないんだから、水の入りにくいホイール(わたしの場合はデフォルトで付いていたシマノのRS-11)を使えばいいんじゃない?と言われるとそうもいかなくて、ホイールの重さがまったく違うのですよね。
やっぱり軽めのほうがいいですものw

どうしたって雨の中を走ることはあるわけで、そのたびにホイールをメンテに出すわけにもいきませんのでね、次回のオーバーホールの際に、自分でも最低限のケアができるようその過程を見せてもらうことになりました。
メーカーで出している展開図ではわからないコツや注意点を覚えていないと、最悪ブッ壊れることもあるのだそうで。
不器用者ですのでね、ちゃんと覚えていきたいと思いますヒイィ…

さてさて。
その他にもフレームにちょっと問題があったので、お店であれやこれやとやっていたら、もうお昼すぎですよ。
そのとき、お外に人の気配が。
以前、わたしにこのお店を教えてくれたとり丸さんでした。
フィッティングがおわったらランチでもいかが?と声をかけてくださっていたのです。

わたしたち二人ともエスニック大好きですのでね、今回はタイ料理屋さんでごはん!

どっさりたっぷりもぐもぐうまうま
ここはですね、メインのお料理以外のおかずを食べ放題にできるのですよ!

こっちはメインの具だくさんパッタイ!


こっちは食べ放題メニュー、でっかいとりにくがごろごろ入ったタイカレー!

むしろこれがメインだったかもしれないwww
ていうか前日にもインドカレーを食べたんだよね。
カレーって飽きないよね。
二日続けてともぐいしちゃったよね。

タピオカもおかわりしちゃった。

お手頃なお値段でなかなかウマーでがっつり食べられちゃう。
とり丸さん、連れてってくださってありがとうございましたん!
またこのお店にも行きましょうねー!

そんなとり丸さんとは途中でお別れいたしまして、わたしは境川CRのある町田へと向かいます。
日の出ているうちに走れるだけ走って、どこかでパッキングして帰ろうと思ったのですね。
一応ルートを引いておいたけれど、いままでに二回ほどお店から自走で帰ったので、大体の道は覚えていました。

季節柄なのか時間的なものなのか、多摩サイなのにロードが少なめ。

そしていっつもいいなあ入りたいなあと魅かれているまちだリス園を通過!

ここらへんで気づいたのですがね、ホイールの性能がベストな状態だとわかるのはもちろん、ポジションがめっちゃしっくりくるんですよ。
なんだか漕いでてすんごく楽しい!楽ちん!わっほい!

そして結局境川CRにたどり着くちょっと前にタイムアップ。
町田駅で輪行と相成りました。

もうちょっと日が伸びればCRで帰れるんだけどね。
あそこは街灯がほぼ無いので、夕方以降はこわいのです。


今の状態で長距離を走るのがとっても楽しみ。
久々のフィッティングだと今までとの違いがよくわかるねえ。
お店が遠いからと面倒くさがらずに、もうちょっとまめに通おうと思いましたん!


再来月はあんこさんが
ブログランキング・にほんブログ村へ
大変身だぜえええええええええ

たぶん。

もやもやすっきり



くだらないお買い物の話でも。

よくベビーチーズを買うのです。
小腹が減った時にもぐもぐするのです。
期間限定フレーバーなんかも出るのですが、今回「ベビーチーズプレミアム・贅沢アーモンド」が出ていたので食べてみたらとってもウマー!

だけど、ベビーチーズのくせに183えん(税込)もするよ、お値段高いなあ~ってぼやいたら、都民から
「うちの近所のスーパーで97えんで売っておったよ」
などという情報が!
倍近く違うとかどういうことなの、もうヨー○マートでなんか買わない!

もひとつ買ったのはこれ、ガリガリ君リッチ・黒みつきなこもち。

信玄餅でおなじみの桔梗屋とコラボしてるのね!
とりあえず買ってみたけど糖質高いからねえ、いつ食べたらいいんだろう。
長距離走る前に食べようかな?
でもこの時期の朝っぱらからこんなもん食べたら身体が冷えてもうお家から出たくなくなっちゃうなw

そんでこれ。
へんなチロリアンテープを買ったよ。
かわいいけどかわいくないねえ。

安かったから、赤と青を3mずつ買っちゃった。
サコッシュでも作って、この変なチロリアンテープで装飾しようかなーって考えておりますん。
もしくはバーテープに、という案もいただいたのですが、一発で汚れそうwww


さて。
昨日の日曜日は、ホイールをオーバーホールに出していたお店へ行きましたよ。
その前に、気になるあのコインロッカー

おお~ひとつ残してあとは催告書が剥がされてる!
中身は片されちゃったのかなあ、何が入っていたんだろ。

えっちらおっちら、フレーム片手に1キロちょっとを歩きまして、たどりついたお店。

オーバーホールしたホイールをフロントだけ取り付けて、ローラーにまたがります。
そしてしばらく回しつつ、ポジションチェック。
ホイールを受け取りがてら、久しぶりにフィッティングをしに行ったのでした。

最近ちょっと走っているともやもや気になることがあったので、その話をしつつ自分の要望を伝えて、ハンドルを下げてみてもらいました。
でもそこでダメ出しをくらって、ハンドルをもとの高さに戻してサドルを高くして前に出したらあら不思議、もやもやがすっきり晴れたみたいな感覚。
さらに今までよりも1cm長いステムを試しに取り付けたら、とってもしっくりくる姿勢になりましたん!
今までよりも長いステムが使えるようになったのは、ちゃんと成長している証だと言ってもらえてうれしかった!
去年の今頃だったら、きっとこの姿勢には違和感しかなかっただろうと。
でも残り九割くらいはずっとお説教でしたwww
そしてその中で、わたしの苦手なとあるテクニックを習得するためには、怖がってばかりいないで挑戦しなければいかんと言われましてね。
わかってはいるのですが、落車のトラウマを思い出したり車体のダメージを考えたりすると、いまいち踏み出せない自分がいます。
これはもう実走あるのみ。
日がのびて暖かくなってくるこれからの季節、ロングライドを兼ねて練習していこう。


今日は風がつよすぎて
ブログランキング・にほんブログ村へ
走りに行けなかったあああああああ

きのう食べ過ぎたのに…

かれ〜なるれんしう



きょうはおいちいパンを食べる日!

じゃなくて、きょうはたのしいローラー練の日!
パンはおまけですん。

先週、大雄山で一緒に悶絶したまっつんさんを見学にお誘いいたしまして、彼女に視姦されつつ見られつつトレーニングにはげんでまいりましたん。

そしてまっつんさんも入会されるということで、来月からまた楽しみになりましたよ。
トレーニング仲間が増えるのっていいねえ。
今度は一緒にハァハァいたしましょう///

トレーニング後は、朝練から戻ってきた雑兵民のtenballerさんとまっつんさんと三人で、これまた近くのカレー屋さんへ。

スクールのあるショップに自転車を置いておけるので、安心して自転車から離れることができますよ。

わたしは「本日のカレー」とナンのランチ。

とりにくとベビーコーンのカレーだったかな、ともぐいしちゃった!

ナンはでっかくて焼きたてぱりぱり。

こういう系統のお店でハズレってひいたことがないや、どこのカレーもナンもおいちいよね。

ちなみにここのお店はライスかナンが一回おかわり無料。
ナン一枚でカレーが半分くらい残ったから、おかわりをお願いしたのです。
そしたらもうお腹が苦しくて苦しくて、帰路ではカレーが出てきそうでした。
次におかわりするときは、小さ目のナンを焼いてもらおう。

ローラー練は苦しかったけど胃袋練のがきつかった、そんな冬の日のおはなし。


カレー味の
ブログランキング・にほんブログ村へ
もんじゃがああああああああああ

失礼

どこだどこだ



あしたのライドは寒いかな、ディープウインターグローブを出そう。
あれっ?片っぽしかない。もう片っぽはどこだどこだ。
こんなに寒いならポケッタブルダウンベストも要るかなあ、そういやダウンベストはどこだどこだ。
あれっ?ポケッタブルダウンベストのポーチだけ出てきた。
ちがうの、いま探しているのはおまいさんじゃないの、ダウン本体はどこだどこだ。
ダウンあった!じゃあポーチにしまおう。
あれっ?さっき見つけたはずのポーチが見当たらない、どこだどこだ。
ポーチ見つからないから別のポーチに入れよう。
ところでディープウィンターグローブの片っぽはどこに行った?


ってなことが先日ありましてね。
ディープウィンターグローブの片っぽとポケッタブルダウンベストのポーチはまだ見つかりません。
ままあることです。


さて。
15日の水曜日に、どこかに走りに行きたかったのです。
箱根はちんだ、ヤビツもちんだ。丹沢遠い。
夕方からお仕事があるから120km以上はつらい。
そもそも平日の平塚方面のR134は走りたくない。
というわけで、軽く走りに行くかいなと三浦方面へと向かいました。
予報では11度と出ていたけれど、冬装備で走っていたら暑いこと!
ガーミンさんが「15度あるよ」と教えてくれました。

海沿いに出ても風が凪いでいて、おひさまぽっかぽか。
気持ちいいなあ~

絶好のサイクリング日和。
でも平日なので自転車はほとんど見かけませんでしたよ。

こっち方面も車が多いし走りにくいところもあるんだけど、凍結とは無縁の土地だね。
冬に走るにはいい所だ。

久里浜港の近くにあるこの煙突を見上げるたびに、「LIMBO」っていうゲームを思い出すんだけど、知ってるひとはいるのかな。
IMG_20170216_224851_181 (2)
ちなみに、だんだん低くなっていく棒の下を仰向けでくぐるアレではありませんwww

この日も芸術的といっていいキャベツの行列に感心しつつ、

ついでに「酵素☆で☆くさ~る」という発酵促進剤みたいなのの写真を撮りそびれたことに後悔しつつ、

お楽しみのパン屋さんに到着。
IMG_20170215_142335 (1)
二度目の訪問になる芦名ベーカリー・芦兵衛。

チョコクロ推しらしいですよ。
IMG_20170215_142256 (1)

生地がもっちもちなクリームパンとか
IMG_20170215_142031 (2)

生地がさっくさくのタルトとか


なんだかいっぱい買ってしまったよ。

この日の当たりは「モカ」っていう珈琲とチョコのタルト。
外側の生地のさくさく具合と、詰められたアーモンド生地のしっとり具合と、アイシングのしゃりっと感がたまらんの。
それぞれ切り分けて、何回かにわけておいちくいただきましたん!

帰宅したころにはガーミンの気温の表示は17度。
これからどんどん暖かくなってくるんだろうねえ、また出発前に着る物に悩む季節が近付いてきましたよ。

そして明日はちゃりんこスクール練の日!
スクールが気になるという友人を見学に誘ったので、勧誘活動に勤しみたいと思います。
入れえ~
入れえ~
そしてパンとカレーを食べようぞ~

パンとカレーの
ブログランキング・にほんブログ村へ
どっちがいいですかああああああ

じゃなくてスクールいかがですか。