FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

でろりんにみつぐもの


昨日の日曜日は、わたしにとって二度目で、今年最後のブルベの予定だったのです。
週の始めに台風が発生して嫌な予感がしつつも、少々の雨なら走りに出ようと思って直前まで天気予報とにらめっこをしていたけれど、好転する気配はなし。
というよりも悪化の一途をたどっているではないですかい。

気温10~15℃、5~15mmの雨、4~7mの風。
そんな状況で走ったことがないから想像がつかないけれど、なんだかとっても過酷そう。
自転車に乗っていさえすればどんな時でも楽しいだろうと思っていたけど、これはちょっと楽しくなさそう。

そんなわけで、わりと直前まで悩んだのですがDNSと相成りました。
来年は1月からブルベが始まるから、400kmくらいまではがんばって走り切りたいな。
400kmが走り切ることができたなら、600kmも挑戦してみたい!

さて。
あんこさんに取り付けるための鳥さんボトルケージと一緒に、デローサのでろりん用にツールケースを買いましてね。
フィジークが好きで、二台ともサドルやら小物各種はフィジークで揃えていて、サドルバッグもフィジークだったのですが、このツールケースを見てひとめぼれしてしまったので、ちょろっと浮気をしてみたのです。

それがこれ、SILCA(シルカ) シートロールプレミオ。

ツールケースというか、ツールロール。

なぜか無駄にBOAシステム。かっちょいいwww

これを緩めて外したら、ワイヤーをサドルレールに通すのね。

べりっとベルクロを外して、

シートを広げて裏返すと、

三つに仕切られたポケットがあるのです。

ここに、
・チューブ1本
・タイヤレバー
・修理用パッチ
・タイヤブート
を収納したらもういっぱいいっぱい。
これ以上入れると、シートをたたむとボコボコになってベルクロで抑えにくくなってしまうのです。
これで最低限かな。

わたしはいつもサドルバッグの中に上記に加えて
・パンク修理キット
・リアライト用単四電池2本
・ディスポーサブルグローブ1双
を入れていたので、ちょっと心もとない感じ。
長距離の時にはいつものサドルバッグに戻しておきたいかな。

土曜日にさっそく使ってみましたらば、入っているものも少ないので見た目はすっきりさっぱり。


んでも、あとで気付いたのですけれど、これ逆向きに取り付けていたのねwww

わたし、BOAシステムって今年の春に買ったシューズで初めて使ったんだけど、耐久性に問題はないのかしらん。
気付かないうちにブチッってちぎれて、どこかに落っことしましたー!なんてことになったりしなければいいなあw

とりさんボトルケージとシートロールを買ったのはこちらのショップでした。
http://bluelug.com/
ここから飛んでもわたしには一銭も入りませんけどぜひどうぞw


来週また雨が降ったら
ブログランキング・にほんブログ村へ
くさるううううううううううううううう
のうみそとろりん

スポンサーサイト



あんこさんにみつぐもの



ちょっと前の日記に、お風呂タイムに使う防水タブレットでも買おうかな~なんて書いたのですが、まったりお湯に浸かりながらタブレットをいじくるなんてめんどくさいんじゃない?なんて考えていたのですね。
そんな時に、ちょうどDVDプレーヤーが壊れちゃったのです。
買ったのにまだ観ていないDVDも、もう一度観たいDVDもたくさんあるんだけどなあ…。
オンデマンド?なにそれおいちいの?

(゚∀゚)ぴこーん!

そうだ、お風呂でDVD観よう!
防水DVDプレーヤーにしよう!

そんなわけで。
昨日わが家にやってきた激安防水DVDプレーヤー。

フル充電で、DVDなら2時間再生、SDカードorUSBメモリなら5時間くらい再生可能。だったかな。
さっそく昨晩、お風呂で使ったらお風呂タイムがはかどりまくりんぐ!
おかげで長時間浸かりすぎて睡眠時間が減りましたので、はかどるのも考え物なのですけれどね、とってもいいお買い物でしたん!

さて。
前々からこれ欲しいなあ~って思っていたものがありましてね、そちらもネットでぽちって、昨日我が家にやってきたのです。

とりさんボトルケージ。
ああ、かわゆ、かわゆ(*´ω`*)

つばめさんなのだねえ。

かわゆいねえ。

ボトルが翼で抱かれるのだねえ。

かわゆいねえ。

他にもシルバーとかホワイトとか、ピンクゴールドっぽいのとか色々とあるのね。
翼の形も二種類くらい。
あと、ふくろうのボトルケージもあるの。

でもこれ、アルミで出来ているので少々重いのです。
なので通勤とか普段の足として使うアルミバイク、アンカーのあんこさんに取り付ける用としてふたつ買ったのでした。
デローサのでろりんにも新しくエリートのボトルケージを奢ったから、どちらも早く取り換えたいのだけれど、フロントディレイラーのバンドに干渉してしまうので、二台分のスペーサーとボルトを買わなければいけないのを忘れていたのですよ。
明日にでも買いに行けるかな?


いろんなものが
ブログランキング・にほんブログ村へ
とりまみれええええええええええ

とりにく、しゃぶしゃぶあきました



もうね、毎日まいにちお昼かお夕飯のどちらかがしゃぶしゃぶ(ほぼ野菜)だったわけです。

誰にも文句言われないからはまるとしばらく食べ続ける癖があるのですが、ある日いきなりスイッチが切れるみたいに

もぐもぐもぐもぐも……飽きた!!

ってなるんですよね。
買い足した材料が尽きるまでは食べ続けましたけれど、先日からようやく普通に主菜・副菜のある生活に戻ったのでした。
でも相変わらずおこめは無し、お豆腐が主食。

さて。
最近の雨続きのせいで、電車と徒歩で通勤せざるをえない日々だったのですが、おかげで駅構内に貼ってあったこれに気づきましたよ。
↓これ。

三浦半島はみかん狩りが始まったのね!
ミウライチの途中で寄り道してみたい!
みかん食べ放題+みかん1kgのおみやげ付きで900円なんだって。
スーパーで買ったほうが安いねえ。
おみやげのみかん1kgが罰ゲームだねえ。
ミウライチの途中で寄り道してみたいって書いておきながらdisりまくりだねえ。

そんな三浦半島で収穫される最近のお野菜はかぼちゃ。

色も形も様々なのです。
いちばん手前の左から二番目が個人的には好みかな。
ざくざく切り刻んで、ミキサーで撹拌して、ポタージュにして味わいたい感じ。
ざくざく。
あいたたた。

そして先日の日曜日ですよ。
台風が接近していて雨・風ともにひどいということで、前日の土曜日には大磯クリテリウムの中止が決まったわけです。
なんかもう、二週連続で日曜日に乗れなくて、雨続きのおかげで平日の短時間すらほとんど乗れていなくて、シヲシヲになってしまいそう。
日曜日は寝汚く10時頃にもそもそ起き出して(起こすの遅い!ってインコに怒られた)、ぼんやりしてたら一日終わっちゃった。
でもお外はそんなに荒れてなくて、出かけようと思えば全然出かけられるくらいの雨だったのね。
むしろ月曜日の未明のほうが荒れてこわいくらいだったかな。

そんな月曜日も、お仕事に出る頃には晴れて風もおだやか。
わーい自転車通勤できちゃうんだぜ!って、うっきうきで漕いでたら、

道路はちんでおりました。

いやはや、トンネル近くにでっかい落石はあるわ、落ち葉どころかぶっとい枝がごろんごろん転がってるわ、どんぐりで覆い尽くされた路側帯があるわでアヒャアヒャしながら走りましたよ。

んでもどんぐりとか小枝の上を走るとね、ぱきぽきばりぼり、感触が小気味よくてそれはそれで楽しいんだよねえ。
スリップとパンクが怖いからなるべく避けて走ったけれど、こんな日にシクロとかMTBで走ったら楽しそうだ。
そうそう、インコのおもちゃにと思ってどんぐりを何個かお持ち帰りして献上してみたものの、ガッ!!とひと突きして終了と相成りました。

また台風が発生しちゃった。
今週末こそは走らせてくれないと、わしはかびが生えてしまうわい。


どのちんかぼちゃが
ブログランキング・にほんブログ村へ
好みですかあああああああああ
こうして誤解は深まる

よくまみれ  そのに



さてさて。
オギノパンで待ちあわせをしていたのは、お久しぶりのmiocoさん。
お会いしたのは7月の宮ケ瀬クリテリウム以来ですよ。
彼女は諸事情によりしばらく自転車に乗っておらず、ご一緒する機会がありませんでした。
なのでこの日はとっても楽しみだったのです。

三人揃ったところで、これまたお久しぶりのあそこへ行きましたよ。
IMG_20171008_114717 (4)
あそこっていったら、

ステーキレストラン・STUMPさん/(^q^)\

あひゃあああああおにくー!
でもおにく見えないいいいいい

注文したのは、スタンプバーガー。
トッピングでアボカドを乗っけてもらったら、わりと大量ですべてを覆い尽くしてしまったのでしたw
スタンプさんはステーキがとってもおいちいけれど、ハンバーガーもめっちゃおいちいのですよ。

バンズを乗っけたら、もうかぶりつける厚さじゃなかった件。

これをペーパーで包んでかぶりつくわけですが、ひとくちで口の中に収められるのがバンズだけとか、アボカドだけとか。
全部一緒に味わうのは至難の技なのです!
なかなかお肉にたどり着けず、口のまわりがケチャップやら脂やら肉汁やらでべったべたになりますよw
しかしそんな醜態を晒してでもかぶりつきたい、ぜっぴんハンバーガー。

STUMP
食べログ
お店のFB

おなかいっぱいだねえ、くるちいねえ、まんぞくだねえ。
そんなお腹をかかえてやってきたのは、スタンプさんからすぐ近くにある服部牧場。

入り口がえらい激坂なので、あんまり踏ん踏んするとさっき食べたハンバーガーが全部出ちゃいますよ。

お馬さんがいるんだけどさ、

付いているのか付いていないのか、いまいちわからないんだよね。

うーん、付いてない?


やっぱり付いてない?

何が付いてないかって、そりゃあそのなんていうか、ちんこ的な…?

ふれあいコーナー的なところにいたお馬さんは至近距離で凝視できたのでじっくり観察。

おにゃのこだったからモザイクかけとかなきゃ///

ちなみにこの子、二年くらい前にわたしのチャリのSTIやら上着やらをがじがじベロベロした子なんだけど、お触り慣れしているのでめっちゃ撫で撫でさせてくれますよ。

そんなわけで。
服部牧場ではお馬さんのウマナミが撮れなかったので、別のところで撮りましょうかね。

これまたお久しぶりで、また行きたいなあ~行きたいなあ~って思っていた珈琲とクロワッサンのお店・ゼブラさん!

皆さまご存じのとおり、お店の中にバイクラックがある神仕様のカフェですよ。
↑の写真を撮った時にはだいぶ空いてきていたのですが、時間によっては自転車でいっぱい。
常時数人の自転車乗りがくつろいでいますw

さっきハンバーグを食べたばかりだというのに、甘いものは別腹。

りんごのデニッシュをいただきましょうかね。

サイズ感がわかりにくいですが、これ二つあわせて一個分のデニッシュなのです。

ゼブラのクロワッサンやらデニッシュやらはとにかくでっかいの。

そこにチョコシロップの入ったカフェモカ!

なんて罪深いのかしらん。

それでね、ここに来たらね、あれを撮らなきゃね。
ゼブラにはウマナミなあれを持ったあの子がいるからね///
なんでそんなに情熱を傾けるのか、じぶんでもよくわかんないんだけど。

ぱちり。

ああっあっあっあああん!
お股のウマナミを撮りたかったんだけど、周りにそこそこお客さんがいたもんだから恥ずかしくて撮れなかったの!!
恥じらいを捨てきれなかったの!!
わたしの下ネタレベルなんてまだまだなのだわ…!!

ZEBRA
食べログ
お店のHP

ここでまったりくつろいで、miocoさんとも久しぶりにお話しできて、とても楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。
走行距離は140kmほど。
別途補給なんて必要のない、カロリー摂取がプラマイちょいプラスになったかもしれない宮ケ瀬・津久井ポタでございましたん!
お二人ともお付き合いありがとうございました。
相模原の気になるお店はまだまだいっぱいあるし、何度か行ったことのあるお店にもまた行きたいから、何度でも通いますよ。
またデブ練・デブ活をいたしましょい!

げひんなばばあで
ブログランキング・にほんブログ村へ
ごめんねええええええええええ
でもちんこネタだいすきでしょ?そうなんでしょ?

よくまみれ  そのいち


週末はまた雨なのおおオオォォォオオオ
また乗れないのおぉおオおおおオオ
二週連続で週末が潰れるとか意味わかrくぁwせdrftgyふじこふじこ!!

この二週間ろくに乗れていなくって、もうシヲシヲになりそうよ。
せめて土曜日の午前中にワンチャンあるかと思っていたら、天気予報が時間を追うごとに悪化の一途をたどっているじゃないですかい。
日曜日は大磯クリテの第一戦の日で、雨なのは確実だけれど開催するなら観戦しに行こうと思っていたのね。
そしたらどうも台風の影響で中止の可能性もありそう。
おろろろろ。


さて。
必死こいて走ったブルベの翌週、10月8日はのんびりグループライド。
自宅から約30km、7時30分にいつものちゃりんこ仲間のかよ爺さんと合流して、むさしの森珈琲・中央林間店でモーニング!
IMG_20171008_074003 (4)
おひさしぶりのむさしの森珈琲、前回はここでふわっとろパンケーキに大興奮した覚えがあるのです。

はぁはぁ…今回はねえ…
IMG_20171008_080351 (4)
こんなにとろとろのアレが乗っかったアレをだねえ…はぁはぁ…

もう見ただけでわかるよね、これはおいちいね、カロリーもはんぱないね。
IMG_20171008_080316 (4)
食欲に任せてオーダーしたのは、ふわっとろフレンチトースト・キャラメルバニラ。
あま~いキャラメルの香りと焼けたお砂糖のぱりぱり具合が、幸せを約束してくれますよ。

朝イチでメニュー的にもカロリー的にも贅沢してしまったので、わけのわからない登り坂をひぃひぃ登りましょう。
IMG_20171008_094336 (4)
相模原はちょっとお山の方面に向かうとやばい登り坂がいっぱいあるよねえ。
この写真のあたりの半原という地名は聞いたことがあるものの、こちら方面には初めて来ましたよ。
そのうち「半原越え」っていうのにも行ってみようかな。

そしてたどり着いたのはおひさしぶりのオギノパン。
眞田珈琲の珈琲が飲みたかったんだけど、もう三回も続けてフラれてる。
次は出店確認しておかなきゃ。
IMG_20171008_102833 (4)
仕方がないので、自販機のいちごミルクを飲みながら、もうひとり合流するメンバーを待つことにしましたよ。

つづく。


よくぼうまみれの
ブログランキング・にほんブログ村へ
デブ活でええええええっす!!
リバウンド待ったなし!

とりにく、しゃぶしゃぶはじめました



いきなり寒くなってねえ、あったかいものが食べたくなっちゃったのね。
そういえば数年前に買ったガスボンベも消費しないと劣化しちゃうしなあ、って思い至りまして、カセットコンロを引っ張り出してきたのでした。
お野菜がいっぱい食べれて暖かくなれるからしゃぶしゃぶにしようと思って、お野菜とやっすいオージービーフ(100g113円!)をお鍋でしゃぶしゃぶ。
ごまだれ一択でひとりしゃぶしゃぶ。
はふはふもぐもぐしてたら汗だらっだらになって、ノーパンしゃぶしゃぶならぬパンイチしゃぶしゃぶ。
久しぶりのしゃぶしゃぶに嵌まりまくったわたくしめーは、今日で5日連続しゃぶしゃぶなのです。
しかも昨日は昼・夜の二食ともしゃぶしゃぶ。
どうしよう、ウマーで簡単すぎて止めるタイミングを失ってしまった…。

さて。
わたしは紅谷さんの「クルミッ子」が大好きなのです。
クルミッ子というのは商品名で、そもそもはクッキー生地にキャラメルとくるみを挟んだエンガディナーというお菓子。
そんなクルミッ子を作っている紅谷さんの工場が職場から10kmほどの所にありまして、そこは工場ならではのB品なんかも取り扱っているのですよ。
そんなわけで、ジテツウついでに工場までチャリで走ってきたのでした。

金沢区の湾岸道路沿い、シーサイドラインの幸浦駅の近くに紅谷さんの工場があるのです。
IMG_20171003_130924 (4)
このあたりは食品工場地帯で、工場直売の色々なものが買えるので有名な地区。
紅谷さんの他にも、焼き立てのカステラが買えたり、点心が正規のお値段より2・3割安く買えたりするお店があるのです。
自転車なら大き目のバックパックを持ってくるのが吉!

幸浦・福浦の工場直売の記事いろいろ
その1
その2
その3
「幸浦 工場直売」「幸浦 福浦 アウトレット」等のワードでググればたくさん出てくるよ。

工場の直売所は裏口っぽいところもあるけれど、紅谷さんは正規品も全商品扱っているので他の店舗と変わらないつくり。
入り口はすぐにわかるのです。
IMG_20171003_131359 (4)

お目当てはこれ、「クルミッ子・切り落とし」1080円。
IMG_20171003_131434 (4)
はじっこだから、正規品のクルミッ子よりクッキー生地が多めで、キャラメルが少なめ。
がさっと詰められていてとってもお得なのです。

このほかに、「クルミッ子・こわれ」っていうのがあって、そちらは正規品と同じく個包装されているし、どのへんがこわれ(B品)なのかわからないくらいのきれいな見た目なのにお安いの。
ただしそちらは一日に出る量も少ないので、早めに行かないと買えないみたいですよ。

このあたりはド平坦でめっちゃ楽しい道なのですが、大型車が多くて交通量も多いので、自転車で行く時はお気をつけて!

紅谷 幸浦工場


食べ出したら
ブログランキング・にほんブログ村へ
止まらああああああああああん
ご注意!

はじめてぶるべそのよん  ごほうび

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

はじめてぶるべそのさん  ちんぽじ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

はじめてぶるべそのに  もっとちょうだい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

はじめてぶるべそのいち  そわそわ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力