FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

いとしのいちごちゃん  そのいち



春です。
春はいちごちゃんです。
枕草子風にいえば、
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際」
が、
「春はいちご。やうやう赤くなりゆくいちごハウス」
に、なります。
超てきとうな口語訳をすると、「春はいちごちゃん(がおいちい)。(いちごちゃんが実ってくると)ハウス内がだんだんと赤みがかってくる」です。
つやつやぴかぴかまっかっか、かわゆくてあまくていいによいのいちごちゃんです。
そんな大好きないちごちゃんを、もう許してくださいってジャンピング土下座するくらいたくさん食べたいのです。
要するに、春が旬のいちごちゃんが食べたいっていうただそれだけのお話です。

まわりくどい。

そんなわけで、いちごちゃんを求めて200kmばかり走ってきたおはなし。



さて。
まずは、どこのいちごちゃんを食べに行くかっていうところからですよ。
去年、山梨にある桃農家さんの季節限定桃カフェに二度ほど自走して桃を食べに行きました。
桃農家さんの桃カフェがあるのだから、いちご農家さんのいちごカフェだってあるに違いない!
そう考えたわたしは、いくつかの用語で検索をかけまくり、数件のいちご農家さん直営のいちごカフェにあたりをつけました。
それが山梨と静岡の農家さん。

山梨のカフェなら、桃を求めて走った時とほぼ同じルートで170kmくらい。
1時間のあいだ、いちご狩り&いちごスイーツ食べ放題!

静岡のカフェなら、追い風400のブルベの時の逆ルートで200kmくらい。
こちらは純粋にカフェのみの営業で、とにかくいちごちゃんの品質にこだわりと自信あり!

ああ、悩ましい、悩ましい。
いったいどちらに行ったらよいのでしょう?

と、そこでひとつ問題が発覚したのです。
山梨に行くなら旧御坂峠というお山を越える必要があるのですが、決行日にはまだ冬季閉鎖中だというじゃないですか。
あのあたりは真夏でもなければだいたい寒いので、きっと融雪していないor凍結したままなのでしょう。
凍結を気にせず走れる新道(トンネル)もあるにはあるのですが、そのトンネルがすごーく長くて車は飛ばしまくりで交通量もめっちゃ多くて、絶対通りたくない道路。
それならば静岡にする以外、道はありません(物理)。
どうせ山梨側は夏以降に桃を求めて通い詰めることになるだろうから、今からそちらを走っていたら飽きちゃっていたかもしれないので、丁度よかったといえばよかったかなw

と、いうわけで。
土曜日の夜、日付が変わる頃にお仕事を終えて、シャワーしてお仕度を済ませて30分ほど仮眠したら、日曜日の午前2時30頃に出発しましたよ。

装備はブルベスタイル。
反射ベスト
リアニ灯フロントニ灯
ヘルメットライト一灯
バックパックに反射おにぎり

服装(予報:スタート地最低7度 目的地最高18度)
スポーツショーツ
240デニールタイツ
パッド付ショーツ
ドライハーフパンツ
裏フリースインナー
夏用ジャージ
アームウォーマー
パーカー
フルフィンガーグローブ
昼用に指切りグローブ

体感では最低気温が7度も無く、逆に最高気温が20度を超えていたように思います。
春の気温差の厳しさをかみしめましたよね。

そうそう、今回の道中の補給なのですが、買うのは飲み物だけと決めておりました。
だって、バックパックに半額の生八つ橋をしこたま詰めていったから。
IMG_20180325_164025_404 (9)
桜あんと抹茶あん、ふたパックずつ。
200kmくらいならこれで足りるでしょう。

わたしとご一緒してくださったことがあればご存じの方もいらっしゃると思うのですが、わたし、あんこは食べられるけどあまり得意じゃありません。
いちご大福とか好きですけれど、あんこ少な目がベストです。
でも半額だし。
腹持ちよさそうだし。
半額だし。
糖質はばっちりだし。
半額だし。
あんこはちょっとアレだけど、餅菓子は好きだし。
半額だし。
ごほうびにいちごちゃんが待ってるし。
半額だし。



つづく。



生八つ橋が半額なら
ブログランキング・にほんブログ村へ
買うでしょおおおおおおおお!?
半額だし。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

八つ橋大盛りニッキ抜きで。

千葉のイチゴは4月いっぱいで閉店がらがら(岡田)ですが、そちらはまだまだオンシーズンなのですね(羨)
とりにくさんの男気(?)溢るるグルメライドに毎度魂が揺さぶられる思いであります。
深夜の出発は野生動物との(望まない)遭遇がよくあるから気をつけて!(経験者)

コーサカ | URL | 2018-04-17 (Tue) 21:01 [編集 ]


Re: 八つ橋大盛りニッキ抜きで。

コーサカさんこんばんは!
ニッキ苦手な方おおいですよね。
シナモンはそうでもないみたいなのになんでだろう、微妙に風味が違うというかなんというか?
そういえば昔、スーパーに「あん無し生八つ橋」が置いてあったんですよ。
外側のお餅だけっていうか、皮?
ニッキ入りのきなこがまぶされた四角形の皮が10枚くらい入っていて、それが大好物でよく買っていました。
あん無し八つ橋大盛り、幸せだったなあ。
最近は取り扱いがなくなってしまって悲しみです;つД`)


> 千葉のイチゴは4月いっぱいで閉店がらがら(岡田)ですが、そちらはまだまだオンシーズンなのですね(羨)
> とりにくさんの男気(?)溢るるグルメライドに毎度魂が揺さぶられる思いであります。
> 深夜の出発は野生動物との(望まない)遭遇がよくあるから気をつけて!(経験者)

こちらも4月いっぱいか、GWくらいまでですね~
一部6月の始めくらいまで栽培しているところもあるのですが、一般には解放されないみたいです…(寂

グルメライド、男気に溢れていますか!
逆に男性ローディーはこんなことやらないんじゃないかと思っていましたwww

そうそう、野生生物との遭遇はこわいですよね。
鹿と接触して怪我をして、自転車も壊れちゃったチームメンバーがいて、だいぶかわいそうでした。
昨年のももライドと今回のいちごライドは、動物の出没が見込まれる時間と、その場所の通過時間を計算して出発しているので、とりあえず山間部に到達したときには夜があけていました。
が、ブルベだとそうもいかないので困っちゃうのです…(;´Д`)

とりにく | URL | 2018-04-18 (Wed) 09:16 [編集 ]