FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

たのしいほきゅう  そのに



いちごちゃん日記の途中ですが、午前1時のトレイルバー作りの様子をお送りしますw




今回は目分量で用意したものを計ってみたので、バニラバージョンの配合を乗っけておきます。
すごく適当に作ってるので実際は具材がもうちょっと多かったかも。
ちゃんとまとめられなかったとかべたつくとか、不具合が起きても責任はとれませんのであしからずですw

バター5g
メイプルシロップ5gくらい
マシュマロ(バニラフレーバー)55g
ビスケット(荒く砕いておく)30g
ナッツ(お好みで荒く砕いておく)30g
ドライフルーツ30g
柿の種(今回はチョコなし)20g

フライパンにバターとメイプルシロップとマシュマロを投入して溶かしたら、ビスケット、ナッツ、ドライフルーツ、柿の種を一気に投入して手早く混ぜる。
クッキングシートを敷いたバットに落として、さらに上からクッキングシートをかぶせて同じサイズのバットを乗せて、上から体重をかける。
たいらになったら冷蔵庫に入れて冷やし固めて、冷凍包丁やブレッドナイフ等で切り分ける。
パラフィン紙やクッキングシートでくるむ。
保存は冷蔵庫。

何日もつかは不明ですが、香りと食感は一週間でだいぶ劣化しましたよ。
ただ、それはそれでまずくはなかったです。

ちょっと前に実際にお外に持ち出してみたのですが、いちごゼリー入りのマシュマロで作ったバーはべたついて包装紙からはずすのが大変でした。
つなぎにグラノーラを使うとべたつきが抑えられるのですが、グラノーラは消費する前に湿気てしまいそうなので買いたくないのですよねw

ビスケット、ナッツ、ドライフルーツ、柿ピー等の総量を変えなければ、具材は別のものに替えてもほぼ大丈夫だと思います。
ビスケットをグラノーラに替えるとか、ドライフルーツを減らしてそのぶんナッツを増やすとか。

とりあえず、おいちいことは確か!!


運動しないでおやつに食べたら
ブログランキング・にほんブログ村へ
危険だよおおおおおおおおおお
さっそく2本食べちった…。
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

作ってみました

はじめまして&こんにちは
トレイルバーを作ってみました。
いろいろちがってますが美味しかったです。
https://ameblo.jp/linker24/entry-12368167426.html

やはりべたつくんですね。
コーンスターチをまぶしてみるといいのかと思いました。
また作ってみます。

Linker | URL | 2018-04-19 (Thu) 21:38 [編集 ]


久々にブログ覗きました!
手作りバーはなかなかに女子力高いですね!
好みで材料選べるしいいですね( ^ω^ )
私もバレンタインの時にチョコのグラノーラバーを補給食にも使えないかと挑戦したのですが、適当に作りすぎて歯が欠けるほど硬くなり噛めなくて、チョコの癖にレンジでチンしないと食べられなくて、大失敗に終わりました(>_<)
とりにくさんはお菓子通なのでぜひ美味そうな手作り菓子食べて見たいですなぁ〜☆

MIKU | URL | 2018-04-20 (Fri) 07:42 [編集 ]


Re: 作ってみました

Linkerさんはじめましてこんにちは、コメントありがとうございます!


> トレイルバーを作ってみました。
> いろいろちがってますが美味しかったです。
> https://ameblo.jp/linker24/entry-12368167426.html

うおおお!!つくれぽありがとうございますー!!
そうそう、ヌガーっぽいんですよね!!
そして普通にスイーツとして成立していてカロリー的に危険が危ないですよねwww
今回、チョココーティングしていない普通の柿の種で作ったのですが、変わらずおいちいお味でございました。
どうもお醤油のしょっぱさがいいみたいで、もしかしたら普通のおせんべいを砕いて入れてもいいかもです!
わたしも柿の種のストックがなくなったらやってみます。
沼じゃー/(^q^)\楽しい沼じゃー/(^q^)\


> やはりべたつくんですね。
> コーンスターチをまぶしてみるといいのかと思いました。
> また作ってみます。

いかに少ないマシュマロで多い具材をまとめるかで、べたつきもだいぶ変わってくるみたいです。
ただし少々もろくなってしまうみたいで(汗
次回はコーンスターチを仕上げにまぶしてみます~!

とりにく | URL | 2018-04-20 (Fri) 13:28 [編集 ]


Re: タイトルなし

MIKUさんこんにちはー!

> 久々にブログ覗きました!
> 手作りバーはなかなかに女子力高いですね!
> 好みで材料選べるしいいですね( ^ω^ )

毎日覗こうぜ(゚∀゚)!!
じゃなくて覗いてくださってありがとうございますありがとうございますwww
手作りというとハードルが高そうですが、15分もあれば出来てしまうお手軽さにびっくりでした!!
それなのに断面がフォトジェニックというずるいやつw
材料はコスト重視~素材重視と考えるだけで楽しかったです!


> 私もバレンタインの時にチョコのグラノーラバーを補給食にも使えないかと挑戦したのですが、適当に作りすぎて歯が欠けるほど硬くなり噛めなくて、チョコの癖にレンジでチンしないと食べられなくて、大失敗に終わりました(>_<)
> とりにくさんはお菓子通なのでぜひ美味そうな手作り菓子食べて見たいですなぁ〜☆

えええええわたし、逆にそれだけ硬く作れる方法が知りたいです!!!!
チョコバーだと、どうしても溶解しそうで夏場に持ち出すのにハードルが高いので、真夏ならレンチンするくらいの硬さでちょうどいいくらいなんじゃないかと。
適当でもいいので、覚えていらしたら配合を教えていただきたいですー!!

とりにく | URL | 2018-04-20 (Fri) 13:41 [編集 ]


返信ありがとうございます〜( ^ω^ )
マジで適当だったんでよく覚えてないですが、おそらくマシュマロが多かったんじゃないかと思ってますので、多めに入れてみてはいかがでしょう!?
多分、溶かしたチョコと同量位だったような…。

でも、まじで硬いんですよ(>_<)
大事な歯がどうなってもしりませんよ(>_<)

MIKU | URL | 2018-04-20 (Fri) 17:23 [編集 ]


Re: タイトルなし

MIKUさんこんばんは!


> 返信ありがとうございます〜( ^ω^ )
> マジで適当だったんでよく覚えてないですが、おそらくマシュマロが多かったんじゃないかと思ってますので、多めに入れてみてはいかがでしょう!?
> 多分、溶かしたチョコと同量位だったような…。
> でも、まじで硬いんですよ(>_<)
> 大事な歯がどうなってもしりませんよ(>_<)

なるほど!
マシュマロだけだとべたべたになっちゃうので、マシュマロとチョコが同量くらい、ってところがミソかもしれませんね。
チョコがほんの少しだけ混じったものを前回作ったのですが、味は良かったのでチョコ増やして作ってみます\(^o^)/
試作品と言う名のおやつがいっぱい出来てやばいれす/(^o^)\けどおいちいので仕方ない仕方ないwww

とりにく | URL | 2018-04-22 (Sun) 02:46 [編集 ]


 

トラックバック