さかみちはきらい。

といれそうじ

まだ前記事から1日たってないけど今日は時間があったので更新するのです。
自転車ブログだけどさ、別にほかのくだらない話だっていっぱい書いてもいいんだよね?
どうしようもないネタがほんとたくさんあるの。
でも、今日のごはんがカレーとかハヤシライスの場合は読んではいけません。
…というわけで、きったないおはなしです。


もう10年以上前に勤めていた会社でのことなのですが。
多角経営っていうんですか、病院とかコンビニとかその他もろもろを経営している会社の社員だったので、基本は病院に勤めつつ、コンビニに人がいない時などは、そちらにかりだされていたのです。
コンビニは立地的にとても忙しい場所でした。
さて、その日の朝もコンビニに人手が足りず、ヘルプに入ることになっていました。
九時ごろのことです。

とりにく(以下:鳥)「おはよーゴザイマース。………ん…………!?」
店員A、B、C、Dさん(以下:A、B、C、D)「…おはよう…」
なんか、みんなビミョーな顔して仕事しています。ついでに、お客さんもビミョーな顔。
買い物を済ませてそそくさと帰っていきます。雑誌コーナーに立ち読みの人がいないなんてめずらしい。
………でもね、それ以上にね、
店が臭い。
なんだこれ。
なんていうか、
うんこくさい。
鳥「あのさ…お店、臭いよね…?」
A、B、C、D「臭いよね…」
鳥「多分、トイレだよね…」
うんうんとうなづくA、B、C、D。
鳥「いつから?」
C、D(←夜勤組)「うーん…明け方くらいから」
現在、午前9時過ぎです。どうやらCとDは怖くてトイレを開けられなかったらしい。
で。
C、D「じゃ、僕ら時間なんで!お先っス!!」
明け方からならお前らの仕事だろうがあああああ!!

というわけで、CとDは帰ってしまいました。クソっ(ダブルミーニング)
残ったわたしとAさんBさん。
鳥「…とりあえず、“中”がどうなってるか、見てみようよ」
A「誰が?」
B「私はやだよ」
鳥「……いいよいいよアタシが見てくりゃいいんだろッ!?」
とりにく、泣きながらトイレへ。
ちなみにここのトイレは和式です。

…ゴクリ。

ドアノブを握りました。
開けました閉めました。(この間1秒に満たず)
走りました。
鳥「わーいわーいゴールしましたあああああ」
壊れました。
A、B「で、何があったの!?」
聞くまでもないだろ。
鳥「いましたよ!太くて長くて大層ご立派な奴が鎮座ましましていましたよ!!」
今までに見たことが無いくらいのね!って、他人のうんこなんか見る機会、普通は無い。
誰だよ流さないで帰った奴!
絶対誰かに見せたくて流さなかったんだろう!!
店中が臭う大惨事だよ!
私なんて一瞬開けて見ただけなのに鼻腔から臭いが取れない気がするよ!?


とりあえず、比較対象があるといいよね。ってことで、
とってもなつかしいウゴ○ゴルーガから、プリプリはかせ。



実際は、これ。

かなしすぎる。

朝は、まず店内の掃除です。
トイレの掃除も含まれます。
今日トイレ掃除するひと=うんこ流すひと
と、なるわけです。
鳥「私もうやだよ!一回見たもん!」
A「私だってやだよ」
B「私もやだ」
普段は仲の良い仕事仲間ですが、このときばかりはお互いけん制しあっていました。
みんな「嫌だ」の一点張り。
鳥「うーん…じゃあ、いちばんてっとり早いから、じゃんけんにしようよ」
A、Bともに賛成してくれました。
「せーの、じゃんけん、」
ぽい。




うふふ、どうして言いだしっぺって、負けるんだろうね。




鳥「い、い、行ってきます……」
A、B「行ってらっしゃーい!無事帰ってきてね~^ ^」
こうしてわたしは二人のもとから旅立ったのでした。
旅路10mくらい。
二人から暖かく送り出されたわたしは、トイレのすぐ斜め前にある店の出入り口から顔を出して、外気をめいっぱい取り込みます。

すー、はー。すー、はー。すー、

ガチャ、ざばあーっ、バタン!

はー。

やった!流したよ!奴を流してやったよ!!
これでミッションの90㌫は完了だよ!?
と、達成感に浸りながら約10分ほど放置。
その間、店の出入り口の自動ドアの電源を切って開放、換気。
でもって、ようやくトイレの掃除です。
ちっくしょおおおおお~とばかりに掃除し、ぴっかぴかに磨き上げましたよ。
「やりました!わたくしとうとうやり遂げましたよ!」
「お~!おつか…クサッ!!」

勇者としてレジに戻ったにも関わらず、くさいといって逃げられました。

「ひ…っひどい!ひどいわー!!」
レジ下のゴミ袋をつかみ取って、お外に逃亡です。
ついでにゴミ箱の袋の交換です。

…なんでコンビニのゴミ箱って、よくエロビデオが捨ててあるんだろうね。今はDVDかな。
ためしにエロビだけ分別して事務所の床に積み上げておいたら、夕方の高校生バイト君が持ち帰ったようです。
なんか古き良き昭和の時代を感じるパッケージだったけど、ちゃんとバイト君のお役に立てたのでしょうか。

その後はABの二人から、休憩中にそこのコンビニで売ってるソフトクリームをおごってもらい、食べてる最中に「巻きグソ」「巻きグソ食べてる」と言われ続けたのでした。


オチ?


ないよ?


友人にこの話をしたら、よくもまあトイレ掃除についてそんなにドラマティックに語れるもんだねと呆れられた、そんな思い出。


女性サイクリストらしいよ?
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

わっははは.....
すみません、つい笑ってしまいました。

お掃除大変でしたねえ...しみじみ。

確かにトイレのオハナシで
ここまで語られるのはスゴイですねえ(笑)




HIGIRI | URL | 2014-08-06 (Wed) 23:49 [編集 ]


流れて良かった

これはトイレに詰まるのでは?と思いましたが、無事流れて良かったですね!
これ、詰まったら地獄絵図ですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
よく頑張りました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
防犯カメラで、脱糞怪人を特定して、四条河原に晒して、仕事を放棄したC、Dは減給30%6ヶ月で如何でしょうか?

kaz | URL | 2014-08-06 (Wed) 23:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

HIGIRIさんこんにちは!毎朝回腸…じゃない、快腸ですかー!

> わっははは.....
> すみません、つい笑ってしまいました。
笑い事じゃねーですのよ!!
まあね、コンビニって変なお客さん多かったので、いろいろありましたね〜

> お掃除大変でしたねえ...しみじみ。
変に神経質でやり出すと止まらないので、途中からはなんだか楽しくなってきちゃいましたね。
もう二度とごめんですがw

> 確かにトイレのオハナシで
> ここまで語られるのはスゴイですねえ(笑)
こんな話、たくさんあるんですよー。
今後もアップしていきますので引かないでやってください…。

とりにく | URL | 2014-08-07 (Thu) 14:17 [編集 ]


Re: 流れて良かった

kazさんこんにちは!

> これはトイレに詰まるのでは?と思いましたが、無事流れて良かったですね!
> これ、詰まったら地獄絵図ですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブ
うわあ…kazさんのコメント読んでゾッとしましたわ…。
ほんとそうですよね。想像してなかったです。
もし溢れてきたりしたら…!うええ…

> よく頑張りました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
> 防犯カメラで、脱糞怪人を特定して、四条河原に晒して、仕事を放棄したC、Dは減給30%6ヶ月で如何でしょうか?
防犯カメラ…その手がありましたかw
C、Dに関しては、たしか後日真面目に話した気がします。
掃除はしなくてもいいけど、せめて流すことは一瞬でできるでしょ!って。
お客さん逃げちゃいますからねえ…。

とりにく | URL | 2014-08-07 (Thu) 14:23 [編集 ]


 

トラックバック