さかみちはきらい。

あてにならない

Yahoo天気予報で土曜日は一日中雨ですよーって言ってましたが、一滴も降られることなく通勤できましたよ。
ピンポイント天気も意外とあてにならないもんですねえ。
この日わたしは私用と仕事が詰まっていたのでもともと通勤以外にあんこさんに乗れないことはわかっていましたが、土・日休みの方で、危険を考えて土曜日のライドを中止された方々は無念ですよねorz

さてさて、日曜日はがっつり雨という予報でしたので、朝からやる気ない感じでだらけていました。
そしたら、15時頃ふと窓を見たらお外が明るいじゃないですか。
こりゃー走れないまでもメンテしなけりゃ損だよ!
部屋の中でクリーナーをぶしぶし吹きかけたら、揮発性物質でインコが死んじゃいますのでね、お外でしかメンテできないのです。

というわけでおうちの裏でお掃除です。
チェーンにパーツクリーナーをぶっかけてウエスでふきふき。
最初の頃とは違い、汚れを取ってもツヤが出なくなってきました。
なんか美しくない。
なんだかんだ言っても登攀路が多いし、乗り始めたばかりの頃はチェーンに相当負荷をかけていたので、練習も兼ねて、一度チェーン交換してみようかな。
チェーンゲージも買っておかなきゃです。

先日立ちゴケたときの傷を再確認。

おおお、ディレイラーに擦り傷いっぱいw
傷だらけになるのを覚悟で買った最初のロードですので普段は傷なんか気にならないのですが、あまりに傷だらけなのでひとに見られるのはちょっと恥ずかしいですw
あと、転んだ時にはなんともないと思っていたのですが、変速がちょっと変な感じ。
リアをいちばんローにするときに一発で極まらないので、ワイヤーの伸びのチェックも兼ねて近々お店に持って行こうと思います。

スポークもウエスで拭いて、あとはチェーンルブを…っていうところで急に雨がバラバラっと降り出しました。
うえええ最後の最後で来るかー!
仕方がないので、ルブだけは換気扇をフル回転させつつせまい玄関で吹きかけます。
ルブもくっさいねー
においフェチなのは否定しないけど、ケミカル臭は好きじゃないよ。
もっとこう、足のにおいとか脇のしたのにおいとか……そういうのあるじゃん?ねえ?

明日は晴れるみたいなので、休憩中にフレームの仕上げの拭きあげをしたいと思います。
それが終わったらアイス食べるんだ!決定!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
くちくしてやるー

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!とりにくさん!
ブログ村バナー進撃ってますねw
14巻!明日からページを開きますよ。
限定盤のDVDは、いつ観よう・・・
自転車で忙しい、前回の展開忘れてますww

Tamarider | URL | 2014-08-11 (Mon) 00:55 [編集 ]


めんてだねぇ。

きぃーきぃーブレーキのトーイン調整し音鳴りを解消した そら。です。

とりにくさんは、パーツクリーナーぶっかけ派なんですね。

チェーンを取り外しペットボトルに入れ、灯油またはディグリーザー等で
シャカシャカも結構綺麗になりますよ。仕上げでビニール袋にチェーンを入れ
パーツクリーナーぶっかけぇのモミ洗いし、乾燥後取り付けて注油で完成。
もっと丁寧な人は途中で重曹で煮込んだり、中性洗剤で水洗いとかしてるみたい。

TTの結果です。ニヤリ
http://art17.photozou.jp/pub/463/3120463/photo/208555403_624.v1407514948.jpg
まだ10分切れず半人前でした。頑張ったのですが、
最後の方で気が遠くなり、この暑い中で寒気がはしりました。まじヤバかった。

真夏の全開走行は気をつけて下さいね。
まったりロングな方が脂身減るらしいです。
 

そら。 | URL | 2014-08-11 (Mon) 01:12 [編集 ]


はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっている坂道苦手なosamuと申します。

何かの本で読みましたけど、ロードバイクでは傷は勲章!汚れは恥だそうですよ!

傷つくのはイヤですけどねぇ・・・

osamu | URL | 2014-08-11 (Mon) 03:32 [編集 ]


Re: タイトルなし

Tamariderさんこんにちは!

Tamariderさんもスマホやタブレットをお持ちでしたら進撃の巨人ステッカーまじオススメでっす!
お手軽に進撃れますよ〜

14巻出てますねー!
コンビニで見かけたんですが、わたし漫喫派なんでまだ読んでないんです⤵︎
自転車で忙しくて満喫行くヒマがないw
Tamariderさんと同じく前回の展開も忘れてるw
もうほんとに自転車ってヤツはwww
っていうかTamariderさん限定版買ってるのですかw
わたしアニメ版DVDは持っているのに限定版は持っていないっていう中途半端なところです。
早く伏線回収してもらって結末を迎えて欲しいものです…。

とりにく | URL | 2014-08-11 (Mon) 15:12 [編集 ]


Re: めんてだねぇ。

そら。さんこんにちは、ブレーキの調整お疲れ様です!

そうそう、わたし日本が世界に誇るHENTAI文化、BUKKAKE派なんですw
BUKKAKEが通じるってどんだけよって思いますよね〜。

チェーンを灯油で洗浄、っていうのは自転車屋さんでも勧められたのですが、わたしまだ一度もチェーンを外したことがないもので、ちょっと自信が無いんですよね…。
ところで、もみ洗い後に重曹で煮込むってなんの料理ですかwwwって二度見しちゃいましたw別工程だったw
これはめっちゃきれいになりそうですね!
わたしはズボラなので無理そうですw


TTの結果、すーごーいー!!うええええ〜
10分切りまでもう目前じゃないですか!
ていうかこれで半人前ってことはわたしは1/4人前か1/5人前か…orz
そら。さんの背中、見えると思ったけど見えないなあ。
しかしそら。さん、この暑さであまり無茶はされませんよう…
熱中症なめたらいかんですぜ!
わたしは身体に蓄積されたゲル状燃料を燃やすべく、乙女ギアの軽〜いペダルでくるくる回します(逃げ口上w

とりにく | URL | 2014-08-11 (Mon) 15:14 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuさんはじめまして、コメントありがとうございます!

そうそう、傷は勲章って書こうと思ったのですが、この傷が付いたときは他の車に迷惑をかけてしまったので、ちょっと書きにくかったんですw
勲章と言っていただけてよかった( ´ ▽ ` )
あとはがんばってお掃除します!

坂道はねえ、嫌ですよねえ…。
わたしもいちど苦手意識を持つと抜け出せないので困ったもんです(汗

とりにく | URL | 2014-08-11 (Mon) 15:16 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-11 (Mon) 20:45 [編集 ]


自転車のキズは勲章に見えてタダのキズ

飼い猫を野良に放つと
ケンカして傷だらけで帰ってきます。
ウチに帰ってくると
キズ口をペロペロとメンテします。
そんなこんなでニオイフェチなのか
自分の股間のニオイを嗅いたりしています。
何事も無かったかのように
エサをねだってきます。

ネコと変わらない1日…

猫山 捨吉 | URL | 2014-08-11 (Mon) 22:44 [編集 ]


自分の自転車
リアディレイラーにもキズ入ってます

それは~立ちコケしたから♪~e-259

bgle | URL | 2014-08-12 (Tue) 00:59 [編集 ]


名無しさんへ

こんにちは、なんで非公開www

土曜日は完全に騙されましたね!
あの雨の予報のせいで自転車乗るのを我慢したのに降らなかったときのがっかり感…半端ないです…。

メンテはお外でやんなきゃいけないのですが、
お外でメンテしようかね=雨降ってない=じゃあ走ろうぜ
になるので、メンテがあとまわしになりがちです(汗
鳥はは空気の汚染に敏感な生き物で、テフロン加工のフライパンをから焼きしたり、ペンキ等の揮発性の溶剤とかホルムアルデヒドなんかもNGです。
結構気を使うんです。

おにゃのこをくんかくんかですか〜。
くんかくんかしつつメンテするんですね、女の子を。
わかりますわかります。
わたしインコ臭をくんかくんかするとすごい上がりますねえ。
超いいにおいしますよ〜!!

とりにく | URL | 2014-08-12 (Tue) 16:09 [編集 ]


Re: 自転車のキズは勲章に見えてタダのキズ

猫山捨吉さんこんにt…そんなこと言わないでえええええええ
ただの傷とか言わないでええええええ
それに気付いたら傷が付いたことが悲しくなっちゃうから…(泣

> 飼い猫を野良に放つと
> ケンカして傷だらけで帰ってきます。
> ウチに帰ってくると
> キズ口をペロペロとメンテします。
> そんなこんなでニオイフェチなのか
> 自分の股間のニオイを嗅いたりしています。
> 何事も無かったかのように
> エサをねだってきます。
>
> ネコと変わらない1日…

猫と変わらないのかwww
でもわたしさすがに股間のにおいを嗅ぐほどマニアではないですよ!
靴下がせいぜいです。
パンツ嗅ぐとか、ハイレベルな変態ですってば!
あとエサもねだらないわw

とりにく | URL | 2014-08-12 (Tue) 16:15 [編集 ]


Re: タイトルなし

bgleさんこんにちは!

> 自分の自転車
> リアディレイラーにもキズ入ってます
> それは~立ちコケしたから♪~e-259

右に立ちゴケたんですね!?
こわあああ車大丈夫だったんですか?
ディレイラーは調整とか出しました?

とりにく | URL | 2014-08-12 (Tue) 16:17 [編集 ]


右に転んだ時は田舎でしたので車は無しです
おじさんに見られて恥ずかしい思いはしましたヾ(゚∀゚ゞ)

ディレイラーの調整は何もしてません

オーバーホールで
ワイヤーとバーテープは交換するらしいです
と自転車屋さんは言ってました

bgle | URL | 2014-08-12 (Tue) 21:32 [編集 ]


Re: タイトルなし

bgleさんこんにちは!

> 右に転んだ時は田舎でしたので車は無しです
> おじさんに見られて恥ずかしい思いはしましたヾ(゚∀゚ゞ)
うわああよかった!
車さえ来ていなければ、おじさんに見られても爆笑されてもおkですよ!
bgleさんもお気をつけて!

> ディレイラーの調整は何もしてません
> オーバーホールで
> ワイヤーとバーテープは交換するらしいです
> と自転車屋さんは言ってました
おお、ディレイラーは無傷でしたか!
それはよかった≡3
わたしも自転車屋さんに持って行かなきゃなあ〜

とりにく | URL | 2014-08-13 (Wed) 16:08 [編集 ]


 

トラックバック