FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

じごくのちばけん



久しぶりに久里浜からお船でどんぶらこ!

それは去年の11月のこと。
ラーメンブルベのゴールで合流した時と同じメンバーと一緒に、千葉県を走ってきましたよ。
千葉には有名な棚田と手掘りのトンネルがあるのですが、わたしどちらにも行ったことがなかったのですね。
なので、連れてってくれ~とお願いしたのです。

当日。
「なんでアンカー(重い車体)で来たのwww」
と言われて嫌な予感。
あれ?
今日ってそんなにえぐいルート?
千葉って平坦とちがうの?
ちゃんと下調べもせずに案内をお願いしたもので、なんの覚悟もなくアンカーに乗ってきちゃったのでした/(^o^)\

そんなわけで。
内房の鋸南町のあたりから、房総半島を横切るように外房方面の鴨川市へ向かったのですが、もう坂。ぜんぶ坂。
千葉きつい。
千葉つらい。
平坦じゃない。
ひどい!!
騙された!!(※誰も騙してない)

それでも千葉はいいところ。
内陸側の道は広いし、舗装もきれい。
走りやすーい!!

そして棚田に着いたら、つらいのなんか忘れるくらいすんごいの\(^o^)/!!


鴨川大山千枚田って言うのですって。

10月下旬から1月上旬くらいまで、ライトアップもされているそうな。

お天気が曇り気味だったのもあってきれいな写真は撮れなかったのですが、実際に見た時は「すげー!」ってなりました。

わたしの地元近くにも小規模な棚田があるのですが、そちらはどこから眺めても近代的な建物や電線が景色に混じってしまうので、こんな昔ながらの雰囲気は味わえないのです。

ちょっとした広場みたいなところがあって、千葉の自転車チームで練習をしているらしきローディーさんが休憩していたりして、まわりにコンビニも自販機も無いにもかかわらず賑わっていましたよ。
これはいい練習コースだねえ、わたしもご近所だったら通っちゃうw

さて。
棚田のあとは「濃溝の滝(のうみぞのたき)」へ。

このトンネル、約350年前に川の流れをまっすぐにするために掘られたものだそうですよ。
インスタやらテレビやらで有名になった観光スポットなのだそうで、駐車場や食事ができるお店なんかもあっておおにぎわい。
木道が整備されていて、ちょっとお散歩するのにちょうどいいところなのでした。

そんなこんなで空腹です。
おなかが減ると騒ぎます。
おなか減ったおなか減った!
なんか食わせろー!!

で、お店にピットインして待つこと1時間。

おそばきたよ\(^o^)/

ぷりぷり舞茸の天丼も付いちゃうよ!!
どっちもうまうま!!

人気のおそば屋さんだったようで、わたしたちのあとにもお客さんがたくさん。
わたし達が退店したときには「あたたかい蕎麦は売り切れました」と張り紙されていたので、“ざる”と“かけ”でおそばの打ち方が違うのかしらん。
おそばのことはよくわからないんだけど、そういうものなの?

さてさて。
お昼を食べたらいいお時間。
手掘りのトンネルは今回は無しにして、フェリー乗り場に戻りますよ。
「ふへ…ふへへ…じゃあ…鹿野山いきますか」
「フヒヒ…」
「デュフフ…」
みたいな会話をしていたようなしていないような、わたし以外は知っていたようですが、フェリー乗り場に戻るには地獄を通らなければならないのでした。
そりゃそうだよね、内房から外房方面へひと山越えたんだから、またひと山越えて戻らなきゃフェリー乗れないもんね。

でもさ、
なにも勾配が18%もあるところ通らなくてもいいじゃん/(^o^)\
あとでセグメント見てみたら、鹿野山って平均勾配8%とか9%じゃん/(^o^)\
でもさ、でもさ、
車なんか全然来ないし、道はきれいだし、めっちゃ走りやすいじゃん\(^o^)/

く…、くやしい…っ!
また行きたいなんて言わないんだからねっ!!
ビクンビクン!!

と、いうわけで。
息も絶え絶え戻ってきましたフェリー乗り場。
わたしの脚が終わって最終便に乗れなかったらどうしよう…(゚Д゚;)って本気で考えていたので、心底ほっとしましたwww
皆さま、鈍足にお付き合いいただきましてありがとうございましたん!

船内では千葉みやげのぴーなつもなかをもぐもぐ。

場所柄、甘いものが食べられるお店が無さげでしたが、フェリー乗り場に大きなおみやげ屋さんがあるので、おやつを買って船内でゆっくりいただくことができますよ。

なんだかんだめっちゃ楽しかったので、また遊びに行きたいと思います。
次こそは手掘りのトンネルを通るんじゃい!!

こんど行くときは
ブログランキング・にほんブログ村へ
カーボンにしまあああああああす
アンカーほんとに辛かったの…/(^o^)\
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

棚田もトンネルも大好きなおいらです( 〃▽〃)

千葉素敵ですねぇ\(^o^)/
残念ながら相模原からだとアクセスが悪くて自転車では走ったことないんですが(^^;ねーさんのこの記事見てめっちゃ行ってみたくなりました♪

………1泊2日は必要そうですが(笑)

コーラ | URL | 2019-02-11 (Mon) 18:17 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんばんは!


> 棚田もトンネルも大好きなおいらです( 〃▽〃)
> 千葉素敵ですねぇ\(^o^)/
> 残念ながら相模原からだとアクセスが悪くて自転車では走ったことないんですが(^^;ねーさんのこの記事見てめっちゃ行ってみたくなりました♪
> ………1泊2日は必要そうですが(笑)

房総方面はコーラさん向きかもしれないですよ。
冬も暖かいし、道もそんなに複雑ではないのであんまり迷子にもならなさそうです。
山の中はグルメが乏しいですが、海沿いは海産物のお店がいくつもあります。
有名なのは鯵フライとかハンバーガーですかね~。
道の駅は鯨推しだったような。
あと外房に出ればいすみ豚という千葉産のブランド豚が食べられるお店があったような…
宿泊に関しては未知数ですが、民宿なりなんなり無いことはないでしょうから、一泊二日できれば色々堪能できると思います!

とりにく | URL | 2019-02-13 (Wed) 01:58 [編集 ]