さかみちはきらい。

おじいちゃんと!

よつばと!ならダンボーだけど、おじいちゃんと!なら何がいいかな。


さて。
今朝のことなのですが、ちょっと複雑な道路を横断するためにいちどロードバイクからおりて、車が切れるのを待っていました。
そこへ一台のママチャリに乗ったおじいちゃんが登場。
わたしが向かう方向へのんびりと走って行かれました。
少しして、わたしも道路を渡って走り出します。
そしたらまあ、わりとすぐにおじいちゃんに追いつきますよね。
で、少しうしろに来て追い越しのタイミングを見ていたら、くるりとこちらをふりむくおじいちゃん。
そしてキッと前に向き直ったかと思うと、先ほどまでののんびりした走りとはうってかわって、勢いよくペダルを回し始められました。
うおおおお、速い!おじいちゃん超速い!
でももうやめて、ほんとやめて、し、し、死んじゃうかもしれないから…!!
自転車の性能上、やっぱりすぐに追い越しさせていただきましたが、その時「クゥッ」と非常に悔しがられていらっしゃいました。
こんな暑い日に朝っぱらから元気だなあ。
ロードバイク乗らないかな。

さてさて。
あんこさんを購入してから、かれこれ2500kmほど走っています。
だいぶタイヤがいたんできたみたい。

全体的に見にくいのですが、一直線にひび割れていたり


小さなサイドカットができていたり


なんだこれ?ケーシング?の糸がほつれて出てきたり。


あんこさんを買った時についでにタイヤも一対ずつ買ったので、明日の朝にでも交換しようと思います。
ただねえ、自転車やさんはそのタイヤはやめな!ってわりと否定的。
理由も聞きましたが、もう買っちゃってあるものは仕方がないので、今ある物は使っちゃおうと思います。
多分半年くらいでまた交換になるんだろうな。
今度はどこのメーカーにするか、ちゃんと自転車屋さんに相談したいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そこには負けられない戦いがある

そう、通勤路はバトルフィールドなのです。
おじいちゃんも、若い女性には負けられない!負ける訳にはいかない!と思ったのでしょう。
僕も電動アシストの女子高生に負ける訳にはいかないのです。
MTBでは追いつかなかったけど、ロードバイクだったらぜってー負けね〜からな!
なので、おじいちゃんの気持は分かりますよ。
イタリアでは、おじいちゃんもピチピチジャージでロードバイクに乗っている風景が普通にあるそうです。

タイヤに割れ目や具が出てきているのは、らめーっです。
タイヤはナマモノなので、お早めにお召し上がりください。
僕もよく確認しておこうっと。

お分かりかもしれませんが、名無しの上、非公開のコメントは僕です。
只々、ミステイクが重なっただけで、隠す理由は何一つありません。開けっぴろげですからw

kaz | URL | 2014-08-12 (Tue) 19:43 [編集 ]


謎のおじいちゃん

おはようございます。
私はおじいちゃんに毎朝負けています。
そのおじいちゃんはママチャリにレーパンという特異なスタイルで悠々と追い抜いてゆくのです。
しかも上り坂で高いギアを使って足をぷるぷるさせながら。
絶対に低いギヤを使わないというポリシーがあるのかもしれません。
もしかしたらあれはママチャリに見えるだけでシングルスピードバイクなのかもしれません。

Mori | URL | 2014-08-13 (Wed) 09:05 [編集 ]


Re: そこには負けられない戦いがある

kazさんこんにちはノ

> そう、通勤路はバトルフィールドなのです。
小径車に乗っていた頃も、よく戦いを挑まれました。
みんな男性でしたw落ち着けよって突っ込みたかったですわ…。

> おじいちゃんも、若い女性には負けられない!負ける訳にはいかない!と思ったのでしょう。
> 僕も電動アシストの女子高生に負ける訳にはいかないのです。
> MTBでは追いつかなかったけど、ロードバイクだったらぜってー負けね〜からな!
> なので、おじいちゃんの気持は分かりますよ。
ええ〜JKになら負けてもいいじゃないですかあ〜
縞パン期待しましょうよ!あと水玉とか〜

> イタリアでは、おじいちゃんもピチピチジャージでロードバイクに乗っている風景が普通にあるそうです。
そうなんですよね、あちらのご老体はアクティブでいらっしゃる!
しかもかっこいいからたまらんですわ…はぁはぁ…

> タイヤに割れ目や具が出てきているのは、らめーっです。
> タイヤはナマモノなので、お早めにお召し上がりください。
> 僕もよく確認しておこうっと。
あの糸は具だったのか…。
や、前後とも交換しましたよ〜
これで安心して走れます!

> お分かりかもしれませんが、名無しの上、非公開のコメントは僕です。
> 只々、ミステイクが重なっただけで、隠す理由は何一つありません。開けっぴろげですからw
あっ、名無しさんって書いたのは間違いでした!
kazさんのお名前はちゃんと入っていたんですよ。
非公開さんって書かなきゃでしたw
普段からいろんなとこをあけっぴろげすぎておまわりさんに声をかけられませんよう…w

とりにく | URL | 2014-08-13 (Wed) 16:04 [編集 ]


Re: 謎のおじいちゃん

Moriさんこんにちは!

> 私はおじいちゃんに毎朝負けています。
> そのおじいちゃんはママチャリにレーパンという特異なスタイルで悠々と追い抜いてゆくのです。
毎朝ですか!
しかしなんというアグレッシブなおじいちゃん…w
そのママチャリ、某チャリオタ娘に魔改造されてるんじゃないですか?
ペダルがビンディングになってたり、サイコン付いてたり、フロントが二段になってたりwww
ヒーメヒメッ♪て歌ってますよきっと!!

> しかも上り坂で高いギアを使って足をぷるぷるさせながら。
> 絶対に低いギヤを使わないというポリシーがあるのかもしれません。
> もしかしたらあれはママチャリに見えるだけでシングルスピードバイクなのかもしれません。
今日、わたしも変わったチャリを見かけました。
どう見てもママチャリなんですが、ドロップハンドルが付いてるんですよ…。
登り途中で力尽きて押して行かれました。
二度見してしまった…。

とりにく | URL | 2014-08-13 (Wed) 16:17 [編集 ]


 

トラックバック