FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

いまさらのはなし そのに



ブルベでもう一本DNFしたおはなし。

2019年にエントリーした600kmのブルベはふたつ。
そのうちのひとつ、BRM518東京600関東一周。
名前の通り、関東をぐるっと一周するランドヌ東京主催のブルベですよ。
前年の2018年に一本だけエントリーした600kmで、その時にソロで初挑戦初完走してSRをきめた、思い入れのあるブルベなのです。

当日は曇天で、暑くもなく寒くもなく走りやすいお天気。

ホイールはリム交換とオーバーホールをして戻ってきたばかりで、足回りが軽くなり膝痛も起こっておらず、調子よくまわせていたのです。
昨年より1時間はやく仮眠場所のスパ銭に到着できて↓

お風呂にどぼんしてウェアも洗って2時間ほど仮眠もして。
すごく順調!!
これなら昨年より1時間くらい早くゴールできるかも!!


…なんて考えていた時期もありました。


仮眠を終えてスパ銭をあとにし、再び調子よく走っていた昼すぎ。
PCで食事をしてリスタートしてすぐ、480km地点の高崎付近の幹線道路を走っていたら、
「バシャーン!!!!」
っていうすごい音がして、同時にガクッと衝撃を感じたのです。
音は、例えるならワイヤーの束の上を通過したような軋んだ音。
衝撃はそんなに激しくなくて、数センチの段差を降りた時のような感覚、直後に路面の凸凹が直にホイールに伝わる感覚。

なに!?!?
今の音はなに!?わたし!?
え?リアタイヤパンクしてる?
えええええ!?!?

自転車を路肩に停めてリアタイヤをチェックしてみたらびっくり、二箇所も裂けていたのです。
その裂けた箇所も、片方は路面に当たるような所ではなく、リムに近いところ。
(↓クリックで拡大)


中から繊維も飛び出してるの。
(↓クリックで拡大)

ガラスや釘が刺さったのではなく、リム打ちでもなく、バーストした様子。

原因は置いておいて、とにかくパンク修理をして復帰しないと…とタイヤを外してチューブを交換(こっちも裂けてたのでパッチでは修理できず)します。
で、タイヤですよ。
タイヤブートを当ててみたものの、裂けた場所がリムに近くてカバー出来ないのです。
正しくは、ギリギリカバーしているけれど、空気を入れて荷重をかけたらどうなるか分からない状態。

残り120km、しかも埼玉から青梅に抜けるために山をひとつ越えなければいけません。
安全に不安のある状態で、そのルートを走るのは絶対に嫌だ…。

その時、同じブルベを走っていた方に自転車屋さんを探してタイヤを手に入れては?とアドバイスをいただいたのです。
が、その時点でパンク修理等で貯金が1時間を切ってしまったので、タイヤを手に入れて復帰したとしても、ギリギリ隊で日暮れ~夜間を走ることになるのですね。
性格上、ギリギリ隊のメンタルはわたしには耐えられないので、焦って事故でも起こしそう。
なのでこれも無理/(^o^)\

よって、
D・N・F !!!!
はい終了~

あっけない、めっちゃあっけない。
もうポカーンですよ。
( ゚д゚)ポカーン。

( ゚д゚)ポカーンとしつつDNF連絡をして、
( ゚д゚)ポカーンとしつつ近くの高崎駅まで徐行運転して、
( ゚д゚)ポカーンとしつつ自転車を袋詰めして、
( ゚д゚)ポカーンとしつつおやつを買って、
( ゚д゚)ポカーンとしつつおやつをかじりながら輪行帰宅したのでした。

在来線で高崎から地元駅まで5時間。
じ、じ、自転車漕ぐよりつらい…!!!!


最後に未遂ログ。

今年は雨でDNSしたので、2021シーズンでリベン痔してやる予定です。
雨降るなよ…!!


久しぶりだと何叫んでいいのか
ブログランキング・にほんブログ村へ
わかんねええぇぇええ
とりあえずランキング復帰がんばってみるw
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する