FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

ふゆのおたのしみ そのいち



冬はわたし的伊豆大島の季節。
観光地としてはオフシーズンなので車も人も少ないし、三浦半島とほぼ同じ気候なのでわりと温暖だから、三原山にでも行かなければ凍結だってそんなに起こらないので、自転車で走るにはもってこい。
なので冬のあいだは月に1、2回のペースで大島に通っているのです。
今は緊急事態宣言中なのでがまんの子/(^o^)\


そんなわけで、これからしばらくはちょっと前に行ってきた伊豆大島にっきですよ。


まずは今回すんごい楽しみだった、お船のことから。
東京・横浜←→伊豆大島を結ぶ大型客船のさるびあ丸は、昨年6月に新造され、新生さるびあ丸となったのです。
どんなお船だろう、どきどき!


現在さるびあ丸は、コロナの影響で来島者が減っているため、横浜には寄港せず東京←→大島のみ。
いつも横浜から乗船していたわたしは、初めて東京の浜松町の近くにある、竹芝客船ターミナルへ向かいます。

マストを模した照明がおしゃんだわ…


発券所で乗船の手続きをしてから待合所で待っていれば、あとは時間になるとアナウンスが流れて乗り場まで係の方が先導してくれますよ。

乗り場に向かう通路から見えた新しいさるびあ丸!

白と青のさわやかなデザインでかわいいの\(^o^)/

自転車はちゃんと置くスペースが確保されていて、以前のように外に出されて潮を浴びてしまうようなことはもうなさそう。


わたしは雑魚寝スペースw

すごいの、テレビがあるのー!

一部屋に8人くらいの雑魚寝なんだけど、このご時世で一部屋にひとり、もしくはひと家族。

どうどうと真ん中に座ってやりますwww

あたらしくこんなものが!

貴重品を入れるロッカー、ひとりひとつ。

出帆は22時。
寝るにはまだ早いので、ちょっくらテレビでも観てやるのです。

東京湾内は地デジが見れて、湾から出たらBSのみになりますよ。

めっちゃくつろいだ。
ど真ん中にべたーって座り込んで、柿ピーぼりぼりむさぼり食ってゲラゲラ笑ってたw

0時くらいに全館消灯だったかな、船室も常夜灯のみで強制消灯になりますよ。
ちなみにお布団は無いので1枚100円で毛布を借ります。
3枚くらい借りて、下に2枚敷いて上に1枚かけるとちょうど良い感じ。


あとは6時に大島に着くまでおやすみなさーいzZZ



でもなんだか興奮しちゃって
ブログランキング・にほんブログ村へ
寝られなあああぁぁい
遠足小学生
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憧れの伊豆大島🌟

何だかんだ1度も行けなかったのでw
自転車復帰してる間に1度は行ってみたい(≧▽≦)

フェリーは年末になかせさんに《湾1》連れてって貰った際乗ってみたので♪なんとなく乗り方は分かりました(笑)

ちなみに湾1はおいらのバイクよりなかせさんの自転車の方が速かったですwww

コーラ | URL | 2021-01-22 (Fri) 18:41 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんばんは!

大島、とくに自転車じゃなくても運転できる方ならレンタカー借りれば1日楽しめますよ~
山登りするなら靴だけはちゃんとしたの履いておかないとですが…

湾いちの場合は車が多いから自転車のほうが小回りが利いてはやいですねw
大島ならこの時期は車も少ないので、まず渋滞は無いです。
美味しいお店を効率よくまわるなら、車おすすめです\(^o^)/

とりにく | URL | 2021-01-24 (Sun) 04:16 [編集 ]