さかみちはきらい。

せいちょう

去年の今頃、お引越しをしました。
それまで住んでいたところは駅にすごく近くて夜中までうるさかったのですが、ペラいサッシの窓側に置いてあったベッドでも普通に熟睡していました。
引越した先は二重窓で駅からも離れ、電車の音だって聞こえていないはずでした。
それなのに、なんでか寝られないのね。
道路側にある寝室ではどうにも寝られなくて、しょっちゅう居間でうたたね。
たまに殺人現場みたいに、うつ伏せで這いつくばって寝て(意識を失って?)いました。
多分、寝室は道路のすぐ横だったので、車の振動とか人の話し声とかが気になっていたのだと思います。
でも、ここ最近はまったくそんなことはなくなりました。
もうのび太並みの寝つきの早さ。
おやすみなさいグー。
車の振動なんかまったく気にならないくらい、自転車のせいでくたくたです。
25kmがだるいとか言っていたあれはなんだったのか。
リアタイヤがくっつかねー!とかさわいでたあれもなんだったのかw
いつのまにか、そんなことこなして当然。普通のこと。に、なっているんですね。
じゃあ湘南国際村の坂だって普通のことになってるかっていうと。
なるわけねー!
ざけんな!ざけんな!


さて。
タイヤを交換しましたよ。

古いタイヤは一見まだ全然問題ないように見えるけれど、指でぐにぐに押してみるとひび割れ半端ないっす!
交換してよかったあああ
ブレーキの効きも良くなりました。
急制動してもタイヤが粘ってくれるので制動距離も短くなった…気がします。
あとはこの交換済みのタイヤ。
サイドカットの応急処置に使うこともあるということで、少し切って取っておこうとは思うのですが、残りは何かに使えないもんでしょうかねえ。

あとですね。
最近、なんか手のひらの親指と人差し指の間が張るなあって思ってたんです。

普段何気無く触っていたのに気づいていなかったのですが、先日やっと気づきました。
これ、マメだ!
いままでこんなの無かったはずなんですよ。
多分、ブラケットに体重がかかってしまっているからかも?
速度が出過ぎるとブラケットにしがみついちゃうんですよね。
それが原因かもしれません。

常にポジションの見直しを、というコメントをいただいたときからサドル高とかをちょこちょこいじってはいたのですが、もう少し立ち入った調整をしてみたくなりました。
特に何を目指すでもない、乗れれば楽しい自転車ライフ!だったはずなんだけど、どんどん何か別のとこへ向かっている気がします。

迷走するのもまた楽しい自転車ライフ。


へんたいだ!へんたいだ!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
へんたいだ!へんたいだ!へんたいだー!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

快眠サイコー!

最近は…ということは、湘南国際村に通い始めたあたりからでは?
ヒルクライムが快眠を誘っているのかもしれませんね。
ここでヒィヒィ言わされてたな…ε- (´ー`*)フッ
って、来年は思っているかもしれませんよ。

やはり新鮮なタイヤは良いでしょう!
一番良い時期をおいしく味わって下さい。

グローブはしていると多少良いと思います。
また、
負荷や体のコリによって、ブラケット以外、フラット部や下ハン等、色んな所を握ってみる様にしては如何でしょうか?
あっ、色んな所って言ったけど、そんなとこ握っちゃらめー(*ノωノ) イヤン

kaz | URL | 2014-08-15 (Fri) 16:29 [編集 ]


大磯でお待ちしてます

そのうちハートレートやケイデンスが計れるサイコンが欲しくなり、パワータップが欲しくなり、固定ローラーで科学的トレーニングに熱中するようになり、レースイベントに出たくなります。
11月から大磯クリテリウムが始まります。
ぜひ参加してください。

ジュンちゃん | URL | 2014-08-15 (Fri) 17:53 [編集 ]


どんどん深く…

こんばんは。
どんどんマニアックな自転車乗りの世界にハマり混んでいくのですね。(笑)
そのうち、自分でホイール組んだり、毎日ローラー乗ったりしてるかも。(^o^)
自転車への積極な姿勢は刺激になります。
でも、あんまり差をつけないでね。(苦笑)


tomi | URL | 2014-08-15 (Fri) 21:08 [編集 ]


とりにくさん、こんばんは!

判ります、判ります、その感じ。
アッシも最初は何となく勢いで買ったロードバイクだったのに、
今では「何を目指してるの?」と家族から言われています with 白い目

とりにくさんも、坂道とシモに開眼しつつありますね!
(あ、シモは既に免許皆伝級でした、失礼)

湘南国際村いずれ遠征したいです、是非いつかご一緒させて下さい!!

いっき | URL | 2014-08-15 (Fri) 22:43 [編集 ]


Re: 快眠サイコー!

kazさんこんばんは!コメントありがとうございますー!

> 最近は…ということは、湘南国際村に通い始めたあたりからでは?
> ヒルクライムが快眠を誘っているのかもしれませんね。
うーんと、たぶん鎌倉方面に行ってる頃からだと思うんです。が、湘南国際村に行くようになってからさらに寝つきは良くなりましたねw坂すげえっすw

> ここでヒィヒィ言わされてたな…ε- (´ー`*)フッ
> って、来年は思っているかもしれませんよ。
来年もヒィヒィ言わされてる自信がある!めっちゃある!
ヒィヒィ、もう堪忍してぇ…

> やはり新鮮なタイヤは良いでしょう!
> 一番良い時期をおいしく味わって下さい。
ほんとですねー!
この感触、どのくらいもつのでしょう。
ロードは消耗品の消耗が早くてじわじわお財布にダメージが来ますねw

> グローブはしていると多少良いと思います。
> また、
> 負荷や体のコリによって、ブラケット以外、フラット部や下ハン等、色んな所を握ってみる様にしては如何でしょうか?
グローブも安いものなので、そろそろ買い替え時かもしれません。
ポジションはブラケットとフラットくらおですねえ。下ハン、ブレーキに指が届かないので持てないんです…。

> あっ、色んな所って言ったけど、そんなとこ握っちゃらめー(*ノωノ) イヤン
えっ、そんなとこってどんなとこですか?
え?聞こえないです。
そんなとこってどーこーでーすーかー(真顔
ちなみにわたし、残念ながらちんこ付いてないです。
あっ

とりにく | URL | 2014-08-16 (Sat) 00:13 [編集 ]


Re: 大磯でお待ちしてます

ジュンちゃんさんこんばんは!ジュンちゃんさんとこのゴーヤすごいおっきい!
我が家は日照不足で、大きいのが生る種類のはずなのに手のひらサイズのゴーヤしか採れてないです(泣

> そのうちハートレートやケイデンスが計れるサイコンが欲しくなり、パワータップが欲しくなり、固定ローラーで科学的トレーニングに熱中するようになり、レースイベントに出たくなります。
すでにそのサイコンとパワータップは欲しいですwww
科学的トレーニングはおつむがよろしくないのでどうなるかわかりませんが、レースはちょっと怖いですね…。

> 11月から大磯クリテリウムが始まります。
> ぜひ参加してください。
ジュンちゃんさんが3月に参加した大磯クリテリウムの記事を読ませていただきました。
集団走行での落車でゾッとしました〜…。
ホイール破損とか立ち直れませんorz
わたし、誰かに引いてもらったことも引いたことも無く、集団走行なんて想像もつきません。
でもいつか、出られたらいなあ〜( ´ ▽ ` )

とりにく | URL | 2014-08-16 (Sat) 00:25 [編集 ]


うわきしてます。

ダンボーが超可愛いので危うくポチる寸前だった そら。です。

ポジション出しは難しいです。迷走です。
オマタ痛い問題とかでサドル買い換えたり。
体硬くて腰痛い問題とかでステム交換してみたり。

サドル高さは、あんこさん発売元の
http://www.anchor-bikes.com/anchor/anc02.html
ここの初級レベルで落ち着いています。

湘南国際村は、交通量も少なく道幅広いし、コンビニあるしぃ
休憩する所もあるのでハマリ気味ですが、
ここのところ、やまゆりラインに浮気中です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9926c857535dfc38a2a3927f170bd4d3
とりにくさんの所からだとチョット遠いいかなぁ。往復で80km位。テヘッ。
 

そら。 | URL | 2014-08-16 (Sat) 01:08 [編集 ]


こんばんは!とりにくさん。

ブログ村バナーずっと進撃ってますねw
右上の女性サイクリストが合わないことw
知らない女性は恐くて泣いてますよww

抜重やら膝関節や股関節の使い方やら、
小難しい話しの前回コメントでした。

こんなイメージはいかがでしょう?
襲って来た痴漢の股間に突き上げる様な
膝蹴りを放つ!!

部屋でやってみて下さい膝蹴り。
当然だけど勝手に足首も上がるでしょう?
それが引き脚の筋肉の使い方(自己流・・・)

筋力足りないうちは続かないかも知れないけど
意識してるとハムやふくらはぎの筋肉が
鍛えられると思います。

色々な御意見頂いてると思いますが、
とりにくさんに合うペダリングを模索して
みて下さい。

Tamarider | URL | 2014-08-16 (Sat) 01:39 [編集 ]


Re: どんどん深く…

tomiさんこんにちは!土日は何処かへ走りに行かれるのでしょうか?


> どんどんマニアックな自転車乗りの世界にハマり混んでいくのですね。(笑)
ねーほんとですよ。
通勤でちょっとでも楽ができたらいいなーとか考えてただけなのにw

> そのうち、自分でホイール組んだり、毎日ローラー乗ったりしてるかも。(^o^)
ホイールとか、教えてくれるひとがいたらやってみたいですね。
自転車の組み立てを自分で出来たら楽しいだろうなーとは思うのですがねえ。

> 自転車への積極な姿勢は刺激になります。
> でも、あんまり差をつけないでね。(苦笑)
わたし、一般的なスタート地点のかなり後方にいますんでw
tomiさんはまだまだわたしのはるか先を走っています。
こちらが追いかける立場ですってば〜

とりにく | URL | 2014-08-16 (Sat) 14:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

おおおーいっきさん!ちんこ!(挨拶


> 判ります、判ります、その感じ。
> アッシも最初は何となく勢いで買ったロードバイクだったのに、
> 今では「何を目指してるの?」と家族から言われています with 白い目
あれ、いっきさんも最初は勢いだったんですか?
それがあんなにいろいろレースに出たりトレーニング用バイク組み立てたりしちゃうようになっちゃったんですか〜!
それはご家族もびっくりですわw
まわりからは、夫が(お父さんが)いきなり自転車に目覚めた!なんで!?って不思議がられませんでしたか?

> とりにくさんも、坂道とシモに開眼しつつありますね!
> (あ、シモは既に免許皆伝級でした、失礼)
坂道に開眼…するわけなーい!!
シモに開眼…してなくもない…。
それにしtても坂道を登ってる時ってめっちゃ苦しいのにすごく冷静にいろんなこと考えるものですね。
今日の仕事の出来は、とか、登り切ったらアイス食ってやる!とか、あーもう足付いちゃおっかなー、とかw

> 湘南国際村いずれ遠征したいです、是非いつかご一緒させて下さい!!
いっきさんにはめっちゃぬるい坂ですよ〜
わたしに10分くらいハンデくださいwww

とりにく | URL | 2014-08-16 (Sat) 15:07 [編集 ]


Re: うわきしてます。

そら。さんこんにちは!なんでダンボーポチらないんですかあああ

> ポジション出しは難しいです。迷走です。
> オマタ痛い問題とかでサドル買い換えたり。
> 体硬くて腰痛い問題とかでステム交換してみたり。
ポジションは、変えることってすごく勇気が要りますよね。
変えてみて合わなくて、でももう元に戻せない…となるとしばらく立ち直れませんw
お股の具は痛むし腰も痛むしで、考えがまとまらなくなってしまいます…。

> サドル高さは、あんこさん発売元の
> http://www.anchor-bikes.com/anchor/anc02.html
> ここの初級レベルで落ち着いています。
おお、わたしもこれ見て計算してみます。
いつもは股下×0.893あたりをうろうろしていたのですが、クランク長とかも考えなきゃですよね。

> 湘南国際村は、交通量も少なく道幅広いし、コンビニあるしぃ
> 休憩する所もあるのでハマリ気味ですが、
> ここのところ、やまゆりラインに浮気中です。
> http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9926c857535dfc38a2a3927f170bd4d3
> とりにくさんの所からだとチョット遠いいかなぁ。往復で80km位。テヘッ。
ひどいわ、もうわたしに飽きたのね…ッ!!てダンボーが泣いてますおよよ。
やまゆりライン、広域農道って言うんですね。
今ちょっと調べてみたら、すごく景色がよくて走りやすそう!
って…は…80kmですかぁ…w
ちょっと暑い時期のロングは自信がないですorz
でも涼しくなったら行ってみます。富士山見えるかな〜

今月か来月、お客さんが並んでいなければ霧原のかき氷食べてきます☆
うちのパートさんが家族で食べに行ったら、すごく美味しかったんですって!

とりにく | URL | 2014-08-16 (Sat) 15:19 [編集 ]


Re: タイトルなし

Tamariderさんこんばんはー!コメントありがとうございますっ!


> ブログ村バナーずっと進撃ってますねw
> 右上の女性サイクリストが合わないことw
> 知らない女性は恐くて泣いてますよww
電車に乗る時間が長いときにステッカー作ってあそんでますw
知らない方々は…こいつ何やってんだよキモいわーとか思っているかもですw
まだしばらく進撃りますよ〜


> 襲って来た痴漢の股間に突き上げる様な
> 膝蹴りを放つ!!
> 部屋でやってみて下さい膝蹴り。
> 当然だけど勝手に足首も上がるでしょう?
> それが引き脚の筋肉の使い方(自己流・・・)
今朝は蹴り上げる感じでペダリングしてみました。
昨日とは微妙に違う筋肉が動いていました。
どちらが正しいんでしょう?うむむ…。
でもどちらも加速が早いです!
漕ぎ出してすぐにスピードが出るとあとが楽なんだなーって実感しました。

> 筋力足りないうちは続かないかも知れないけど
> 意識してるとハムやふくらはぎの筋肉が
> 鍛えられると思います。
そうなんです、筋肉が足らなくて長続きしないのが難点でございまして…w
そして引き足ができるようになってくると、浮かれて無茶してふくらはぎを攣るような気がしますww

> 色々な御意見頂いてると思いますが、
> とりにくさんに合うペダリングを模索して
> みて下さい。
筋肉以上にお脳が足りないもので、つい、がしゃがしゃとペダルを回しがちです。
いろいろ試して、実践できるよう頑張ってみます!

とりにく | URL | 2014-08-17 (Sun) 01:56 [編集 ]


 

トラックバック