FC2ブログ
 

さかみちはきらい。

おたおめのひのきぼらまる



自転車日記ばっかりですが(そりゃそうだ)、相変わらずハイキングも続けていますよ。
2020年中に、色々行った中からいくつか。

そんなわけで2020年12月13日、わたしの誕生日。
逗子→電車→新松田→バス→西丹沢ビジターセンターで3時間ちょい、ゲリラ豪雨登山部数名とともに、檜洞丸(ひのきぼらまる)というお山へ登るのが本日のミッション!

いつも自転車で山北~丹沢湖周辺を走る時のルートを、バスに乗って車窓から眺めるのはなんだか不思議な感じです。


9時前スタート、舗装路から登山口に入る時点でもう熊さん注意!

山北足柄は金太郎のシマだからね、手下の熊さんはいますよね。

標高はそんなに高くないんだけど、景色や雰囲気はとってもいいところ。

最初の稜線歩きは落ち葉がふかふかで勾配もゆるく歩きやすくって、それに騙されて舐めプしてたらどんどん道は荒れて勾配がきつくなり、呪詛しか出てこなくなるというお約束の展開ですよ。
ああ~こころがぽきぽき折れていくんじゃあ~/(^o^)\


メンタル回復には甘いもの!
休憩中にお仲間さんがコーヒーを出してくれたので、ここでわたしの誕生日ケーキを作成したのです。

といっても無印のパウンドケーキを切ってクリームを絞って苺とクッキーを添えただけ。
それでもそれらしい味と雰囲気になるから成功でよいのです\(^o^)/
ワイおめでとう\(^o^)/


HPが回復したところでリスタート。
あそこを登りきったら頂上かも!という期待を5回くらい裏切られて、12時04分檜洞丸登頂、標高1601m。


お天気が良くて景色もよきよき、/^o^\フッジッサーンは雲に隠れつつもきれいきれい!



お楽しみの山ごはんはカレーうどんですよ!
オリーブオイル、小麦粉、塩、カレー粉でカレールーを自作して、そこに水と醤油とだしの素を足して野菜を加えて煮込んだカレーうどん用のおつゆを持参したのです。

動物性油脂が入っていないあっさりめのカレールーは、カレーうどんにぴったり。

そこに袋うどんを投入してバーナーでぐつぐつしたら、圧倒的勝利\(^o^)/

うめぇうめぇ。
〆のごはんも持って来ればよかったな~。


さて。
山荘でおトイレを済ませたら、下山開始です。
上りがきついということは下りもきついということで、ガレた足場で何度もスリップしつつ、上りとそう変わらないコースタイムで16時03分下山。
きっっっっっつかった!!!!

そしてお約束のかんぱーい!!

バスが1時間以上来ないので、バス停近くにあるキャンプ場受付併設のカフェで、各自ビールとサイダーをごきゅごきゅぷはー!
寒さに震えつつバスに乗りこみ、また3時間かけて帰宅したのでした。
タフなルートに文句をたれつつ、やっぱりたのしいハイキング。


そして次は集合体恐怖症の方は見ちゃいけない、高尾山ハイキング日記ですよ…
自分で画像見返してもウヒョーってなってるw



きもいのいっぱい
ブログランキング・にほんブログ村へ
出てくるよおおおおおおお
ぞわぞわ

スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する