さかみちはきらい。

ぎわく

今日は自転車関係ないよ。


さて。
またしても例の病院で働いていた頃のお話です。
休憩中に、首から聴診器ぶら下げて女医さんごっことかしてたんですけどね、なんか医療プレイとか嵌まる人の気持ちがよくわかりました。
…。
そんなことはどうでもいいのだ。

さてさて。
ある日先生と話をしてる最中に、ふと血液型の話になったのです。
わたしは生まれたときに血液型検査をしていなかったので、母子手帳に記載がありませんでした。
「両親も兄もB型だからわたしもB型ですよねぇ」
「や、とりにく君、それはわからない。君はO型の可能性があるのだ。おーいちょっと、採血して」
「はいよー」
針とシリンジを用意しだす看護師さん。
「えっ調べるんですか!?」
「まあいいじゃないか。○○生化(←病院の近くの検査屋さん)に今日の検体を出す時に、一緒に検査に出して検査料をサービスさせよう。毎日使ってやっているのだ、たまにはいいだろう。ははははは」
えええええ…?

普通こんな知識は常識なんでしょうか?
血液型のかけあわせなぞわたしはよく知りません。
なんか先生の話をまとめてみると、B型の人とO型の人の間にできる子供にはBO型の性質を持ったB型が生まれるのだそうで…。
このとき、B型は優勢、O型のは劣勢の遺伝子を持っているため、O型の特徴はB型に呑まれてしまい、血液型はB型となるのだとか。
でも細かく言えばO型の遺伝子ももっているのでBO型。
わかりづらい!
で、両親共にそのBO型の場合、生まれる子供の血液型はB型かO型になるらしいのです。
B型として生まれた子供の血液型のパターンは、BB型とBO型。
O型として生まれた子供の血液型のパターンはOO型のみ。
劣勢因子が合わさったときのみO型が生まれます。
両親共にBB型の場合と、親の片方がBO型、もう片方がBB型の場合、子供はB型しか生まれません。たしか。
さて、ウチの親の親にO型はいるのか否か。

採血されるのはイテテな感じですが、無料だタダだと自らを奮い立たせた次第でございます。
そして待つこと数日、検査結果と共に血液型カードなるものが我がロッカーにどばーんと貼り付けてありました。
「………!!!」

結果   O 型 (+)

なにこの狙ったような結果。
このとき、自分の血液型をBと信じて疑わなかったわたしに別れを告げたのでした。
いやでも驚いたんですよ、ほんと。
だって20年とちょっとのあいだ、B型だと信じて疑わなかったのですから。
「BOのペアからO型が生まれる確率は25%だ。とりにく君は4人家族で両親がBO型だと思われる。そしてひとりがO型。ほら、確率通りじゃないか」
……アハ体験!!

さて、採血した日にウチの親に検査した旨を話していたわけです。
でもウチの親も、生まれるのは全員B型だと勝手に思い込んでいたので、はあ?いまさら?という反応。
あえてO型も出来るとは言わないでおきました。

〜では早速報告いたしましょう〜

なんか書類をまとめてる父の背後から、
「わたし、O型だってさ」
とつぶやいてみると、ビク…と、動きが止まりました。
面白いくらいにフリーズ。
するとどこで聞いてたのか母、
「私は知らないわよ!私のせいじゃないわよ!」
と飛び出してきました。
そして父
「知らないって、お前が知らなきゃ俺はもっと知らないだろう」
そりゃそうだ。

で、たねあかしです。
「O型も生まれるんだって。25%の確率で」
「そ、そうなの?」
「そ、そうなのか」
同じリアクションしてます。さすが夫婦です。
あきらかにホッとした顔をしています。

まあ、お互い疑念がわいたわけではなく単純に驚いただけらしいですけど、この人たちの親(私にとってはじじばば)の血液型を聞いたら、やっぱり両親ともB型とO型のペアでした。
めでたく解決ですよ!
血液型以前に、父母ともに見た目こんなにそっくりな親子もそういないだろって思うんですけれどね。

明日は病院の先生編です。
雨はいつ止むのかなあ…。


疑惑のサイクリスト。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぎわく

むかしテレビでやっていたネタなので、半分眉唾ですが、AB型とA型、もしくはB型の夫婦の子供にO型が生まれる確率がゼロではないそうです。

でも現実的に絶対疑いますよね。

母親の不義か? 養子か? 父親に問題があっての人工授精か?

幼稚園の頃、姉に、お前は橋の下で拾ってきた子でうちの子じゃないと苛められたのを思い出しました。

でも、内心こんな根性の悪い姉と血が繋がっていないなら嬉しいと思ったりしたのも事実です。

ジュンちゃん | URL | 2014-08-28 (Thu) 09:49 [編集 ]


おはようございまーす
とりにくさん女医プレイの出来るお店にお勤めだったのですね(≧ω≦)b

すみませんこういうノリは大丈夫ですか(゚ω゚ ) ?
まだ初心者でよくわからないもので(´・ω・`)ショボーン

数年前採血した直後に立ち上がったら、目の前がブラックアウトして人生で初めて地面に膝をついてしまいましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
それ以来採血恐怖症です(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに血液型はB型です(≧ω≦)b

げんさん。 | URL | 2014-08-28 (Thu) 10:20 [編集 ]


Re: ぎわく

ジュンちゃんさんこんにちは!

血液型ってたまに思いもよらぬ型が生まれたりするそうですね。
ジュンちゃんさんが書いてくださったのって、キメラとかモザイクとかいうやつですかね。
こういう話を聞くとこわくなっちゃいますよねえ。
男性は自分が産むわけじゃないから、疑いだしたらキリがないわw

橋の下で拾われた説はどこのお家でもあるんですね。
うちの場合は兄もわたしも親が橋の下で拾ったと言っていましたw
お姉さんと血が繋がってないなら嬉しいって…なんと子供の頃に思ってたんですかwww
兄弟喧嘩はどこも一緒ですね〜( ´ ▽ ` )

とりにく | URL | 2014-08-28 (Thu) 15:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

B型のげんさん。さんこんにちは!

お医者さんごっこします?
じゃあぶっといお注射しましょうかー(ニコッ
げんさん「アッーー!!」
新しい世界への扉が開くかもしれませんよウフフ^ ^

> 数年前採血した直後に立ち上がったら、目の前がブラックアウトして人生で初めて地面に膝をついてしまいましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
> それ以来採血恐怖症です(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
わたしも注射ダメですわー
あまりに嫌がるのでお医者さんから苦笑されますん。
でも膝を付いたことはないですねえ。貧血ですか?精神的ショックとか???


とりにく | URL | 2014-08-28 (Thu) 16:01 [編集 ]


お約束の様な展開w

とりにくさんはO型ですか、僕と同じですね。
僕の両親はO型なので、僕がO型でなかったらヤバイですw
メンデルの法則とか、理科で習った時に血液型の話もあった気がします。
両親がAとBなら、全ての血液型が揃う可能性があるということですね。

とりにくさんの女医プレイ、興味がありますw
先ずは前をはだければ良いですか?
優しくして下さいね。

タラコが頭の中を駆け巡って仕方ないので、これを断ち切る為、今日はツナ入りクリームソースにします。

kaz | URL | 2014-08-28 (Thu) 17:08 [編集 ]


ぎわくは、はれていない。

雨が続くねぇ~ロード乗れないねぇ~退化中の そら。です。

とりにくさんはO型っと。メモメモ。
血液型別性格って日本だけの様で、
外国には殆ど無く支持されてないみたい。
でも そら。は結構支持派です。

O型の女性は、純粋で夢や理想を求めるロマンチストなタイプ。
思いやりのある性格で、花や動物など生き物に愛情を注いで、
趣のある生活を好む人が多いみたい。

むむっ!これは当たっているのか!?

「動物など生き物に愛情」インコ・金魚・ダンボー・
あんこさん!なるほど。

そら。はA型らしい?一度も採血等した事が無いので分からん!
他の人からは、どう見てもA型じゃん!きっぱり言われます。
父AB・母A そら。はAA型なのか?B型だったらやだなぁ~とか。
O型だったらアウト!でも、とりにくさんとオソロじゃん。
 

そら。 | URL | 2014-08-28 (Thu) 20:58 [編集 ]


Re: お約束の様な展開w

kazさんこんばんは、話が出来すぎてて自分でもびっくりですわw

> とりにくさんはO型ですか、僕と同じですね。
> 僕の両親はO型なので、僕がO型でなかったらヤバイですw
いやあわかりませんよ?
もしかしたら、もしかして…ふふふ…

> メンデルの法則とか、理科で習った時に血液型の話もあった気がします。
> 両親がAとBなら、全ての血液型が揃う可能性があるということですね。
そのメンデルの法則っていうの、わたしなぜか習った記憶がまっっったく無いんですよ。
さすがに習ったら欠片くらいは覚えているだろうに、まったくもって。
なので、どの組み合わせで何型が生まれるのかさっぱりなんですw

> とりにくさんの女医プレイ、興味がありますw
> 先ずは前をはだければ良いですか?
> 優しくして下さいね。
前ははだけなくていいですよ。
四つん這いになってお尻出してください。
ぶっといお注射しましょうね〜
kazさん「アッーー!!」
さあこれでkazさんにも新しい扉が開くことでしょう。
阿部さんが熱い視線を送ってきていますよ!

> タラコが頭の中を駆け巡って仕方ないので、これを断ち切る為、今日はツナ入りクリームソースにします。
キューピーのツナクリーム美味しくて好きです。
kazさん、今日はツナクリーム、明日はたらこ。
たーらこー、たーらこー、つーぶーつーぶー、たーらこー♪
よしこれで明日はたらこスパだ!


わたしSっ気あるんだろか

とりにく | URL | 2014-08-28 (Thu) 22:48 [編集 ]


Re: ぎわくは、はれていない。

そら。さんこんばんは。ロード乗れないですねえ。
退化ってびっくりするくらい早いのですね。がっくりしちゃう。

> とりにくさんはO型っと。メモメモ。
> 血液型別性格って日本だけの様で、
> 外国には殆ど無く支持されてないみたい。
> でも そら。は結構支持派です。
わしの血液型をメモってどうするんですかw
血液型の性格判断って、全部が全部そうだとは思いませんが、傾向はあるとわたしも思ってます。

> O型の女性は、純粋で夢や理想を求めるロマンチストなタイプ。
> 思いやりのある性格で、花や動物など生き物に愛情を注いで、
> 趣のある生活を好む人が多いみたい。
>
> むむっ!これは当たっているのか!?
どうなんでしょうw
八方美人でだれにでもいい顔したがって優柔不断でいいとこなしっていうイメージですが、わたしわりとそんな感じですよwww
自分で書いておいてなんですが最低じゃないかwww

> 「動物など生き物に愛情」インコ・金魚・ダンボー・
> あんこさん!なるほど。
インコは娘、金魚は居候、ダンボーは甥っ子、あんこさんはダーリン♡っていう位置づけですね。
親からはキチ○イ扱いされてますw

> そら。はA型らしい?一度も採血等した事が無いので分からん!
> 他の人からは、どう見てもA型じゃん!きっぱり言われます。
> 父AB・母A そら。はAA型なのか?B型だったらやだなぁ~とか。
> O型だったらアウト!でも、とりにくさんとオソロじゃん。
そら。さんも血液型の検査ってしたこと無いのですか。
え、ていうか一度も採血したことないってまじですか!
そら。さんはもしかして学生さんですか?まだうんとお若いなら、病気しなければ採血はしない…のかな?
どう見てもA型ですかあ。
あれ、でも今血液型の掛け合わせの表を検索してみたのですが、AB×AってO型以外全部生まれる可能性があるのですね。
そら。さんも、何かの機会に一度検査してもいいかも…?
まさかのO型…ってことはないでしょうけれど、自分が思っていた血液型以外の結果が出るかもですよ!
わたしとおそろだったら…とりあえず励ます会を行いましょうねwww

とりにく | URL | 2014-08-28 (Thu) 23:20 [編集 ]


 

トラックバック