さかみちはきらい。

やくぶつ

多分今回で病院のお話は最後です。

さて。
わたしが勤めていたこの病院は医薬分業ではなかったので、院内でお薬を処方していました。
なので週に何回か、製薬会社の方が御用聞きにやってきます。
そしてその製薬会社の方(仮にAさんとします)が、薬の注文を聞きつつあれやこれやと新しい薬を買ってオクレと営業をかけるわけです。
先生「この薬を1ケースたのむよ」
Aさん「先生、その薬はもう古いんですよ。この病気に対してもっと早く効く薬が出ましたので」
先生「高い薬はいらん。今までの薬で治るならそれでいいんだよ」
Aさん「でもー」
新薬がどのくらい高いのかは知りませんが、いつもと違う薬を出すと、高齢の患者さんはとまどうんですね。
高齢の方には信用が無いし、自分が実験台にされてるんじゃないかと思うひともいます。
先生としてはいつも来る患者さんには馴染みのあるお薬を出しておきたかったんですね。
しかしこの先生がある日、とある新薬を真っ先に注文しました。
当時、それは大変注目を浴びた薬でして、製薬会社も大々的に宣伝していたのです。
ポスターと共に販促品もざらざらとくれます。
その薬とは。その販促品とは。

これ↓

受付のペンたてにたくさん入れてました。
患者さんはこれを手に取ると、つい「バイ…」と言いかけます。
ははは、三色ボールペンは便利だよね。

そしてもういっちょ↓ペンたて。

このほかにも、ロゴ入りクリアファイル、付箋、マグネット…。

世間はこのお薬に興味津々。
需要もそこそこありました。
でもうちの先生が扱うとは思わなかったわw

それにしてもいいなあこの販促品。
と、ボールペンの無駄の無いフォルムに惚れてしまったわたしは、先生に「コレください」とお願いし、上の写真の二点と付箋をいただいてしまいました。
でも「女性があまりこんなもん持べきではないぞ」という、変人先生らしからぬ至極まともな発言をいただいてしまいましたw
ちょ、あなたが言うんですかwwwと心の中で突っこんだ懐かしい思い出。
このボールペン、探せばどこかにあるはずなんだけど、どこいったかな。

この愛すべき変人先生。
実は数年前にお亡くなりになりました。
わたしが勤めていた時にはすでにご高齢でしたが、その後10年以上現役を続けられ、往診にも行かれていたようです。
わたしの持っていた医師のイメージをぶち壊しw、たくさんの経験をさせてくれたこの先生には感謝してもしたりません。
思い出すのは、楽しかったことばっかり。
往診サイクリングは何度行っても迷子でしたけどね。
ほんとに大好きな先生でした。

おしまい。



明日のお天気が晴れのち曇りに変わったよ!
行けますか?行っちゃいますか?
って、そりゃもちろん行くにきまってんじゃないですか!
っしゃ!っしゃあああああー!!
明日は三浦イチだよ!!

迷走サイクリスト。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはーヽ(・ω・)ノ
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
素敵な変人先生に乾杯(≧ω≦)Y

あちきも明日は城ケ島へ鬼退治行こうかと思うちょるところでありんすよ(*`ω´*)
道中ニアミスするかもでありんすなヽ(゚ω゚)ノ

げんさん。 | URL | 2014-08-30 (Sat) 17:00 [編集 ]


こんにちは♪

相変わらず面白いネタの宝庫で毎日チェックさせてもらってますわ

ネタというより文才があるのでしょうね。。。

osamu | URL | 2014-08-30 (Sat) 18:24 [編集 ]


相互リンクしました

とりにくさん こんばんは

今日は久しぶりに天気が良くて自転車で出かけました
でも雨の日は乗らないほうがいいよねー

雨と玉つながりで玉ひゅんします
http://www.gizmodo.jp/2013/12/post_13655.html

bgle | URL | 2014-08-30 (Sat) 21:23 [編集 ]


危険なニオイ

がするタイトルですw
しかし、僕の想像を斜め上から裏切るあたりはさすがとりにくさんです。
先生の仰る通り、そのボールペンやクリアファイル等、女性が持つのはどうかとw
危険なニオイがプンプンします!
何のアピール!?と、ビクビクしてしまいそうですw

効能に大きな差が無いのなら、安い薬にして欲しいです。
新しい薬って、高くてびっくりする事が多いです。
財政状況からも、医療費抑制は急務ですからね…

今では、そういう先生はいらっしゃらないでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。

kaz | URL | 2014-08-30 (Sat) 22:09 [編集 ]


Re: タイトルなし

げんさん。さんこんばんは!

> (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
> 素敵な変人先生に乾杯(≧ω≦)Y
先生はですねー、私生活ではけっこうやらかしちゃったみたいで、人間的に尊敬できるかというと、ちょっと微妙です…。
まあ、お医者さんは完璧超人なんかじゃないですもんね。
人間臭くてよいじゃないの!といったところでしょうかw

> あちきも明日は城ケ島へ鬼退治行こうかと思うちょるところでありんすよ(*`ω´*)
> 道中ニアミスするかもでありんすなヽ(゚ω゚)ノ
道中げんさん。さんを見かけたら、きびだんごに釣られて雌豚がお供になるかもしれませんw
暑くならん程度に晴れるといいですねー!

とりにく | URL | 2014-08-31 (Sun) 01:38 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuさんこんばんはー!

> 相変わらず面白いネタの宝庫で毎日チェックさせてもらってますわ
> ネタというより文才があるのでしょうね。。。
面白いと言っていただけてほっとしましたよー
全然自転車と関係ないこと書いてましたので(汗
文才なんてとんでもない、くだらんことをねちこく書きつらねているだけでございますw
でも嬉しいですー!そんなこと言われたことないですよ…!!
あっ、うんこについて語る情熱だけは誰にも負けませんよ!

とりにく | URL | 2014-08-31 (Sun) 01:42 [編集 ]


Re: 相互リンクしました

bgleさんこんばんはーってなにやってんのこのひと!
サドルにすら座ってないじゃないですかあ…gkbr!

> 今日は久しぶりに天気が良くて自転車で出かけました
> でも雨の日は乗らないほうがいいよねー
岐阜は晴れでしたねー
こっちはやむかやまないか判断するのが難しくてはらはらさせられましたよ。

あの玉ひゅん動画見て、エル・カミニート・デル・レイ思い出しちゃった…
ひゅんひゅんしまくり!

わざわざ相互ありがとうございましたあ〜( ´ ▽ ` )ノ

とりにく | URL | 2014-08-31 (Sun) 02:00 [編集 ]


Re: 危険なニオイ

kazさんこんばんは!期待を裏切って申しわけないですw


> 先生の仰る通り、そのボールペンやクリアファイル等、女性が持つのはどうかとw
> 危険なニオイがプンプンします!
> 何のアピール!?と、ビクビクしてしまいそうですw
製薬会社の販促品って実用的なものばかりで重宝するんですよ。
くだんのボールペンも、3色のわりに細身で書きやすく、ペン立ては仕切りが付いて3つに分かれます。
付箋は大きくてメモにもってこいだし、マグネットは20cmくらいの細長いやつでA4〜B5サイズの紙を貼り出すのにちょうどいいのです。
薬の種類によって販促品の色を変えるだけですので、規格が統一されているので入れ替えが容易。
そういえば冷やし中華始めましたみたいなノリでバイアグラありますっていうポスターもありましたね。
病院では貼りづらいから捨てるというので貰って帰り、しばらくわたしの部屋に貼っておきました。

> 効能に大きな差が無いのなら、安い薬にして欲しいです。
> 新しい薬って、高くてびっくりする事が多いです。
> 財政状況からも、医療費抑制は急務ですからね…
いままで使っていた薬で効くならそれでいいですよねえ。
あ、ただ、ジェネリックはね。
当時ジェネリックは一般的では無かったのですが、そしていまもいろいろと賛否があるようですが、わたしは使わないです。ぜったい。

> 今では、そういう先生はいらっしゃらないでしょうね。
> ご冥福をお祈り致します。
先生はインフルエンザの予防接種とかも一般的な料金より下げていましたねえ。
薬の卸の営業さんが呆れられて、先生それはちょっと…とずいぶん説得されていましたが、先生は聞きませんでしたw
いい先生だったんです、ほんとに。

とりにく | URL | 2014-08-31 (Sun) 02:19 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

バイアグラのペンたては反則でしょ~。

しかし、3色ボールペンはいいデザインです。
普通のは昔から変わらず突起タイプで
安っぽいですもんね。

薬変えるのっていやですよね。
患者さんのこと考えられてた
先生だったんですね。
ご冥福をお祈りします。

三島の苔丸 | URL | 2014-08-31 (Sun) 05:00 [編集 ]


じーん・・・(涙目

たろう | URL | 2014-08-31 (Sun) 09:37 [編集 ]


うーん、時の流れを感じますね

そうですか、お亡くなりになったのですか。
医者って、なぜか僕にとって長寿のイメージがあって、てっきり御存命かと思い込んでました。
時の流れを感じた記事でした。合掌

あかさた | URL | 2014-08-31 (Sun) 20:05 [編集 ]


Re: タイトルなし

三島の苔丸さんこんばんは!朝はっや!!
しかし雨やんで良かったですね〜^ ^

> バイアグラのペンたては反則でしょ~。
もう嫌でも目に入るように製薬会社も必死ですw
だから使ってもらえるように実用的なんでしょうね〜

> しかし、3色ボールペンはいいデザインです。
> 普通のは昔から変わらず突起タイプで
> 安っぽいですもんね。
ちなみにこのあと発売された抗生物質、ジスロマックの時の販促品のボールペンは色違いで黄緑色でした。
このボールペンも1本貰った気がするんだけどどうだったかな…。
探してみようかな。

> 薬変えるのっていやですよね。
> 患者さんのこと考えられてた
> 先生だったんですね。
> ご冥福をお祈りします。
患者さんはお年寄りが多かったですのでね、新しい薬は使うのも難しいんです。
包装形態がずいぶん変わってきているので、昔ながらのシート状になった錠剤じゃないと飲み方わかんないんじゃないかなwww
先述のジスロマック、三日飲んで一週間の効き目がある抗生物質なんですが、すごく高齢の方には理解できる気がしないっすwww
「先生、あっちゅう間に薬を飲み終わっちゃったんだけど…」って日参しそうですもん。

とりにく | URL | 2014-08-31 (Sun) 22:27 [編集 ]


Re: タイトルなし

たろうさんこんばんはー!

> じーん・・・(涙目
私生活知ってると微妙に感想が変わると思いますw
いい先生なのは変わらんですがw

とりにく | URL | 2014-08-31 (Sun) 22:29 [編集 ]


Re: うーん、時の流れを感じますね

あかさたさんこんばんは!

あの先生はどっちかというと医者の不養生という言葉が似合いますwww
無茶な粗食ダイエットwとかほんとやばいからやめてくださいと何度も言いましたよ。
あれ寿命縮めたのと違うか…。

とりにく | URL | 2014-09-01 (Mon) 18:50 [編集 ]


 

トラックバック