さかみちはきらい。

やけっぱち

涼しくなったら小田原に行こう、その前にいちど練習を兼ねてチェーンの交換をしてみよう。
そう思って、少し前に自転車屋さんにチェーンくださーいって買いに行きました。あとミッシングリンク。
「どうしたの?切れちゃった?」
「いえ、交換したいと思いまして」
「えーまだ一年経ってないでしょ?二年くらい使ってるひとだっているよ。もったいないもったいない、まだいいよ!」

売ってもらえませんでしたwww売ってくれよwwwwっw

チェーン二回の交換くらいで、スプロケットも交換するのですね。
SORAのカセットスプロケットは安いんだけど、お店で交換頼んだら高いんだろうな。
自分で交換できないかな。
何丁かちゃんと見てないからお勉強しなきゃだな。
……め、めんどくさいな…。

さてさて。
愛用中のキャメルバック・ポディウムチルボトル。
ボトル内は抗菌加工してあるものの、やっぱりかびが発生してしまいます。
凸凹が多いので、スポンジとブラシを駆使してがしがし洗いまくりましたよ。
そしていちばん気になる飲みくちの部分。
複雑な構造の半透明なパーツの中で、黒いかび的なものが繁殖しているのが見えて気持ち悪すぎる。
でもスポンジも届かなきゃ細い楊枝や竹串も入らない。
あーもう、この弁が取れたらいいのに!
おりゃーこんちくしょー!とやけになってパーツをこねくり回していたら、ボコって取れました。弁をくるんでるパーツが!

っもーすっごいかびだらけ。
弁の脇にぐるっと水かび。
弁を挟んでたプラスチックのパーツもかびだらけ。
きもちわるい!

洗ってすっきり、右が分解清掃済の飲みくち。

左は黒ずんでる。

元に戻せなくなっちゃって1時間ほど格闘していたのですが、ネットで検索したら同じように分解清掃していらっしゃるブロガーさんの記事がいくつもありまして、それを参考にものの数分で組み立てが完了しましたw
先人の知恵や経験をすぐ見ることができるって、ほんとにありがたいことです。
それに比べてここはなんと役に立たんことばっかり書いているのかw
すみませんほんと。

はやく小田原にブーンしにいきたいよー
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、おひさしぶりです。
相変わらず楽しいブログで、昨日のやつは大笑いw

今週末の土曜日に由比ヶ浜から小田原往復行きます。私も含めて初心者の100kmライドです。一日プラプラしてきます。

みゃあ | URL | 2014-09-10 (Wed) 11:39 [編集 ]


きれいに分解してますね

この商品、大人気で多くの人が持ってますよね。
右を見ても左を見ても、下を見ても(?) このボトルを目にします。
僕も白い飲み口を外したことはありますが、とりにくさんは更に分解したんですね…
力が強くないと取り外せなかったような気がするんですが、どうでしたか?

あかさた | URL | 2014-09-10 (Wed) 12:41 [編集 ]


ねえさん騙されちゃいけやせんぜ
あんこさん9速ですよね(゚ω゚ ) ?
たぶんチェーンは7~8千キロはもちますよ
スプロケは2万キロ以上大丈夫
つまり一年で1万キロ乗る人なら毎年交換
ギアのたすき掛け多用してると寿命も縮みますが

ボトルは家に帰ったらよく洗って乾燥させましょうね
三回に一回くらいアルコールスプレーで殺菌もしましょう
月に一度は台所用漂白剤に浸して除菌です(*ゝω・*)b

小田原まで行くならついでに湯本まで行きましょうよ⊂二(^ω^ )二二⊃
じじいでよければご案内しますよヽ(゚ω゚)ノ

げんさん。 | URL | 2014-09-10 (Wed) 15:17 [編集 ]


交換時期は

シマノの場合、9速なら5,000kmくらいの走行距離で交換がいいかと思います。もちろん乗る人のパワーやメンテナンスの頻度によって変わりますが。カセットギヤも15,000kmくらいまでには替えた方がいいです。
交換は専用工具を買ってしまえばけっこう簡単です。専用工具もそう高いものではありませんし。
ちなみに私はミッシングリングは使いません。
11月末から大磯クリテリウムが始まります。全戦参戦予定ですので、小田原に行く途中にでも見に来てください。

ジュンちゃん | URL | 2014-09-10 (Wed) 19:18 [編集 ]


お!今日は自転車ネタですなッv-69

はじめて知ったのですが、チェーン2回でスプロケット交換するもんなんですか。。。


チェーン変えても変速が決まらなくなったらでいいか!と思ってましたやん。

以前にチャリをシングルレーサに改造するんだ!ってスプロケットレンチからBB外す工具まで揃えましたけど、その時以来使ってまへ~ん。

買ったトコ遠くてメンド~なんですけど、やっぱプロに一通りやってもらった方が安心できるしますしね

と言いつつ、部屋がエラいことになってしまうのが大変というのが一番の理由ですケド・・・

それにしてもとりにくさん、どんどん男前になっていきますね ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ

osamu | URL | 2014-09-10 (Wed) 20:57 [編集 ]


ぼとらー。

パナのチューブが3回連続バルブ不良だった そら。です。
2ヶ月位使っていると、なんでだか仏バルブがエアーをお漏らししちゃう。

売ってくれないshopって!?いったい。上からかい!
初心者の話聞いてくれない店ってやっぱりあるんですね。
そら。の買った店もそれっぽい。失敗したっぽい。
購入時のポジション決めも股下測っただけで、サドル高さと
サドル前後位置をちょろっとイジッタだけでおしまい。
シフト操作なんて聞かなかったら教えてくれなかったかも。
一ヶ月点検に持ち込んだら何しに来たの感出しまくり!
なのでその店には一度も行ってません。もう行きません。

今のとこ、メンテは本を買いあさったり、ネットで調べればなんとか
なるし、パーツやアクセなんかは全て通販で買えちゃうしね。

チェーンはチェッカーで伸び率みて交換したらいいよ。0.75%とか1%でね。
スプロケなんか交換簡単ですよ。ガチャ、ギリギリ、くるくる、するぅ。
塗り塗り、するぅ、くるくる、ギリギリ、で完了!
工具代3,000円位からかなぁ。

ちなみに そら。の乙女スプロケは12-28Tで28T使いまくり。
とりくさんのそら。SORAだと、もしかして32Tいけちゃう?
調べたほうがいいね。

ポディウムチルボトルの掃除方法はあちらこちら
ねっとで教えてくれてますよね。
このボトルって、とりにくさんが使ってみて
夏場のヒエヒエ具合はどんな感じですか?
そら。は前に普通ボトル使ってたけど、ぬるまったい感じが嫌で
1/3位飲み物を入れボトルごと凍らせるペットボトル派なんです。
キャップは片手でパコンて開くタイプのね。ボトラーじゃないよ。
 

そら。 | URL | 2014-09-10 (Wed) 22:47 [編集 ]


良い自転車屋さんですね

欲しいと言っているのだから、売れば店の儲けになるのに、必要ないものは買う必要は無いよと言ってくれているのですからね。

自転車の工賃は安いですよ。
自分で作業が出来るに越したことはないですが、僕は壊す前に早々に諦めますw
これは車をイジっていた頃の教訓です。
お店の方も、壊して持ってこられるより、壊す前に持ってこられる方が絶対に良いので。

僕も、とりにくさんレコメンドのポディウムチルボトル購入しました!
走りながら飲めるって良いですね(*゚∀゚)
握る力には注意が必要ですね、最初咽るほど出ました。
妹に貸したら、やっぱり咽ていましたw

kaz | URL | 2014-09-10 (Wed) 23:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

みゃあさん、こんばんは!コメントありがとうございますー!

> こんにちは、おひさしぶりです。
> 相変わらず楽しいブログで、昨日のやつは大笑いw
楽しんでいただけたのでしたらよかったです。
ドン引きされてたらどうしようとどきどきしながらアップしていましたのでwww
シモなネタに女性からこういう感想をいただけるととっても嬉しいですw

> 今週末の土曜日に由比ヶ浜から小田原往復行きます。私も含めて初心者の100kmライドです。一日プラプラしてきます。
おおー!土曜日、晴れるといいですね!
湿気が少なくなってきましたし、30度超えることもなくなりましたし、みゃあさんには一緒に走る仲間がいるし!
…そして翌日は日曜日だし…。
う、楽しそう。
いいなあ、わたしもそろそろ準備しよう。

どんなだったか、あとで教えてくださいね!

とりにく | URL | 2014-09-11 (Thu) 00:20 [編集 ]


Re: きれいに分解してますね

あかさたさんこんばんは!柴田恭兵が離れませんw

> この商品、大人気で多くの人が持ってますよね。
> 右を見ても左を見ても、下を見ても(?) このボトルを目にします。
人気あるみたいですねえ。
目の前を走っている方をよく信号待ちで観察するのですが、大抵このボトルをお使いのようです。
ちょっと高いんじゃないかい?って思いつつも、使って納得のお値段でしたよ!

> 僕も白い飲み口を外したことはありますが、とりにくさんは更に分解したんですね…
> 力が強くないと取り外せなかったような気がするんですが、どうでしたか?
ということはあかさたさんもお使いなのですね?
中のプラスチックは結構力が要りますね。
でもやけくそになってふんぐぉーってこじったら、観念して出てきてくれました。
いちど取り外すとゆるくなるのか、2度目、3度目はだいぶ楽に取り外せましたよー。
壊れないといいんですけどねw

とりにく | URL | 2014-09-11 (Thu) 00:26 [編集 ]


Re: タイトルなし

げんさん。さんこんばんは!黒蜜いいなあ。

> ねえさん騙されちゃいけやせんぜ
> あんこさん9速ですよね(゚ω゚ ) ?
> たぶんチェーンは7~8千キロはもちますよ
> スプロケは2万キロ以上大丈夫
なんかですねー見るとこ聞くとこみなさんそれぞれの経験則やこだわりなんかがあって、これが絶対!っていう答えが無いんですよ。
なのでまあ、早いうちに交換する分には問題なかろうと思っていたんですがまさかの販売拒否w
で、その日はフロントの調整を無料でやってくれて帰されましたw
まあ、また相談に行こうと思います。

> ボトルは家に帰ったらよく洗って乾燥させましょうね
> 三回に一回くらいアルコールスプレーで殺菌もしましょう
> 月に一度は台所用漂白剤に浸して除菌です(*ゝω・*)b
ボトルは朝から晩まで大活躍してくれてます。
そのぶん汚れも溜まりますね〜。
漂白剤はニオイがダメなんです…
使えば早いんですが、飲みくちが塩素くさいとおえってなってしまいます。

> 小田原まで行くならついでに湯本まで行きましょうよ⊂二(^ω^ )二二⊃
> じじいでよければご案内しますよヽ(゚ω゚)ノ
湯本手前1kmくらいまでは行ったことがあるので大丈夫ですん。
今度は湯本で温泉饅頭食べたいな〜!

とりにく | URL | 2014-09-11 (Thu) 00:35 [編集 ]


Re: 交換時期は

ジュンちゃんさんおはようございますー!いつもアドバイスありがとうございます!

> シマノの場合、9速なら5,000kmくらいの走行距離で交換がいいかと思います。もちろん乗る人のパワーやメンテナンスの頻度によって変わりますが。カセットギヤも15,000kmくらいまでには替えた方がいいです。
わたしの持っているメンテ本にもチェーンはそのくらいで交換と書いてあったような…条件により、と書いてあるので、7、8000km大丈夫なひともいれば4000くらいでのびのびになるひともいるということでしょうか。
ネットやお店によっても様々あって、調べれば調べるほど、あるぇ〜?ってなりますw
チェーンもスプロケもネットで買うことはできますが、今のところ自転車屋さんで買うようにしているのでもどかしく思いつつも我慢ですねw
あー取り替えてみたいwww

> 交換は専用工具を買ってしまえばけっこう簡単です。専用工具もそう高いものではありませんし。
> ちなみに私はミッシングリングは使いません。
スプロケは自転車屋さんで買ったら、あとはお家でやってみようかな〜
他の方のコメントでも簡単だよーという声が…。
やってみなきゃ無理かどうかわからんですし、最悪おかしくなったら自転車屋さんに持って行けばいいですもんねw
ミッシングリンクは、単純に使ってみたいだけなんですw
なんか便利そうだな〜っていう単純な発想でしたー!

> 11月末から大磯クリテリウムが始まります。全戦参戦予定ですので、小田原に行く途中にでも見に来てください。
おお、ジュンちゃんさんが下界に!
なんかいつも山側をぐいぐいと進んでいらっしゃるイメージがあるので、大磯と聞くとびっくりしますw
通りがかったら、どんな感じか覗いてみようかな〜
キャージュンちゃんさーん!って叫んでみたりして。

とりにく | URL | 2014-09-11 (Thu) 07:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuさんおはようございます!今日は通常運転ですw


> はじめて知ったのですが、チェーン2回でスプロケット交換するもんなんですか。。。
> チェーン変えても変速が決まらなくなったらでいいか!と思ってましたやん。
走行距離にもよると思いますが、わたしもスプロケをそんなに早く交換するものだとは思っていませんでしたw
何年も使えるものだとばかり…w
やっぱり消耗品なんですね。

> 以前にチャリをシングルレーサに改造するんだ!ってスプロケットレンチからBB外す工具まで揃えましたけど、その時以来使ってまへ~ん。
その発想も、自分で全部やるのもすげー!と思ったけどそこで終了しちゃったのですかwww
無事シングル化できたのでしょうか…。

> 買ったトコ遠くてメンド~なんですけど、やっぱプロに一通りやってもらった方が安心できるしますしね
> と言いつつ、部屋がエラいことになってしまうのが大変というのが一番の理由ですケド・・・
そうそう、お店が遠いっていうのが嫌なんですよねー。
それもあって、自分でなるべくできるようになりたいんです。
部屋がとっちらかるのは嫌ですがw

> それにしてもとりにくさん、どんどん男前になっていきますね ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
すでに中身おっさんですのでね、これ以上おっさん化したところで怖いものはないんですぜ。がははは…はは…

とりにく | URL | 2014-09-11 (Thu) 08:00 [編集 ]


Re: ぼとらー。

そら。さんおはようございます!わたしも今使ってるチューブおかしいけどなんとなく使えてるので交換する機を逃してますw

> パナのチューブが3回連続バルブ不良だった そら。です。
> 2ヶ月位使っていると、なんでだか仏バルブがエアーをお漏らししちゃう。
パナって使ったことなくて、次使ってみようと思っていたのですが…どうしましょうw
お外でおもらしされたら困っちゃう!

> 売ってくれないshopって!?いったい。上からかい!
> 初心者の話聞いてくれない店ってやっぱりあるんですね。
あ、いえ、気になるならチェーンの伸び具合測ってあげるから持っておいでーと言ってくれて、ついでにギアの調整もただでやってくれるいいお店なんですよw
無駄なお金使うんじゃないよーってことなんでしょうね。

> そら。の買った店もそれっぽい。失敗したっぽい。
> 購入時のポジション決めも股下測っただけで、サドル高さと
> サドル前後位置をちょろっとイジッタだけでおしまい。
> シフト操作なんて聞かなかったら教えてくれなかったかも。
> 一ヶ月点検に持ち込んだら何しに来たの感出しまくり!
> なのでその店には一度も行ってません。もう行きません。
あ…それはちょっと行きにくいお店ですよね…;;;;;
せっかく買ったのにないがしろにされるって、悔しいし悲しいです。
高いお買い物なのにー!

> 今のとこ、メンテは本を買いあさったり、ネットで調べればなんとか
> なるし、パーツやアクセなんかは全て通販で買えちゃうしね。
そうそう、なんでも揃うんですよね。
あとはやる気次第?
自分でやってみるのもいい経験ですもん。
でも怖いけどw

> チェーンはチェッカーで伸び率みて交換したらいいよ。0.75%とか1%でね。
> スプロケなんか交換簡単ですよ。ガチャ、ギリギリ、くるくる、するぅ。
> 塗り塗り、するぅ、くるくる、ギリギリ、で完了!
> 工具代3,000円位からかなぁ。
スプロケ、自分でやってみようかと思います。
調べれば方法はいくらでも載ってるだろうし。
工具揃えておこう。

> ちなみに そら。の乙女スプロケは12-28Tで28T使いまくり。
> とりくさんのそら。SORAだと、もしかして32Tいけちゃう?
> 調べたほうがいいね。
ギア数でチェーンのコマ数も変わってきますよね。
わたしのそら。じゃなくてSORAはいくつなんだろうw
調べますw

> ポディウムチルボトルの掃除方法はあちらこちら
> ねっとで教えてくれてますよね。
> このボトルって、とりにくさんが使ってみて
> 夏場のヒエヒエ具合はどんな感じですか?
> そら。は前に普通ボトル使ってたけど、ぬるまったい感じが嫌で
> 1/3位飲み物を入れボトルごと凍らせるペットボトル派なんです。
> キャップは片手でパコンて開くタイプのね。ボトラーじゃないよ。
夏のひえひえ具合ですか。
真夏に冷蔵庫の飲み物を入れておくと、1時間くらいはぬるくならなかったかな?
一晩冷凍庫で凍らせておくと、朝出て2、3時間後以降が飲み頃です。
ただ、うちの冷凍庫あんまり冷えないんですw
わたしは冷たすぎるとおなか壊すので、わりとぬるいもの飲むこと多いですね。

ボトラーって聞くと、部屋でペットボトルをトイレがわりに使うひとのことを思い浮かべてしまいますwww

とりにく | URL | 2014-09-11 (Thu) 08:15 [編集 ]


Re: 良い自転車屋さんですね

kazさんおはようございます!いつもコメントありがとうございますー!

> 欲しいと言っているのだから、売れば店の儲けになるのに、必要ないものは買う必要は無いよと言ってくれているのですからね。
いいお店だと思います。
思いますのですが、各店員さんのキャラが濃すぎてたまに戸惑うんですwww

> 自転車の工賃は安いですよ。
> 自分で作業が出来るに越したことはないですが、僕は壊す前に早々に諦めますw
> これは車をイジっていた頃の教訓です。
> お店の方も、壊して持ってこられるより、壊す前に持ってこられる方が絶対に良いので。
うわーんでもやってみたい!やってみたいー!じたばた!
お、おかしくなったら謝りつつ持って行くので…
パーツはそこで買いますし…へこへこ…

> 僕も、とりにくさんレコメンドのポディウムチルボトル購入しました!
> 走りながら飲めるって良いですね(*゚∀゚)
> 握る力には注意が必要ですね、最初咽るほど出ました。
> 妹に貸したら、やっぱり咽ていましたw
おおー洗脳効果ばっちり!
こうやって布教活動が実を結ぶと嬉しいですw
最初、飲み方にとまどいますよねw
わたしは少し押しつつ少し吸う感じで丁度いい量が出せるようになりました。
ああなんの話をしているのだw
kazさん宅では妹さんも自転車乗られるのですか?
いいなー兄弟であれやこれや話せるの!

とりにく | URL | 2014-09-11 (Thu) 08:23 [編集 ]


おはようございまーす(´ぅω・`)

スプロケ交換の初心者用動画見かけたので
https://www.youtube.com/watch?v=-ivNw_nby9I
いろいろ調べてるようなのですでに視聴されてるかもしれませんが
ご参考になれば(≧ω≦)b

げんさん。 | URL | 2014-09-11 (Thu) 08:24 [編集 ]


同じボトル使ってます。

そして同じくカビが・・・
ここまで分解できるの知りませんでした。参考にさせて頂きます。

じょんNA8 | URL | 2014-09-11 (Thu) 22:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

げんさん。さんこんばんは、ダンボー出したげてwww

> スプロケ交換の初心者用動画見かけたので
> https://www.youtube.com/watch?v=-ivNw_nby9I
> いろいろ調べてるようなのですでに視聴されてるかもしれませんが
> ご参考になれば(≧ω≦)b
わざわざありがとうございますー!
交換する時に参考にさせていただきますね!
まだ先ですが、できるだけ自分でやってみたいと思っています。
工賃浮かせるために!

とりにく | URL | 2014-09-12 (Fri) 00:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

じょんNA8さんおはようございます!ボトルおそろー!

> そして同じくカビが・・・
> ここまで分解できるの知りませんでした。参考にさせて頂きます。
カビ、すごいですよね。
もう見た目でテンションだだ下がりですわ。
青い弁の収まっている部分は、ジョイント部に包丁かカッターの刃を差し込んでこじるとぱかっと取り外せます。
あそこ開けるとあまりの汚さにショック受けますwwwぜひきれいきれいにしてあげてくださーい!

とりにく | URL | 2014-09-12 (Fri) 07:41 [編集 ]


チルボトル

いつも水なので
ジャーと口を付けないで飲んでます

少しくらいこぼれても水なので気にしません
服に付いたりします
でも寒い日には使えない飲み方なのかも

中身はスポーツドリンクがいいのだけど
別の方法で塩分ミネラル分は補給

自転車は一年のオーバーホールに出しています
今週日曜日引取りに行ってきます


bgle | URL | 2014-09-12 (Fri) 09:30 [編集 ]


Re: チルボトル

bgleさんこんばんはー!自転車としばしのお別れ、さみしいですな…。

> いつも水なので
> ジャーと口を付けないで飲んでます
> 少しくらいこぼれても水なので気にしません
> 服に付いたりします
> でも寒い日には使えない飲み方なのかも
水ならボトル内も汚れないのかな?
ある日飲みくちを分解したら、得体の知れないものがドロッと…なんてことが起きたりしてw
しかし水だけというのはいいですね。
走り疲れてくると、味のついた飲料が嫌になってきますもん。
でも冬にばしゃーって服にかかったら風邪ひいちゃいますよw

> 中身はスポーツドリンクがいいのだけど
> 別の方法で塩分ミネラル分は補給
わたしも塩の錠剤持って行ってます。
ほんとは塩分糖分ミネラルを摂るならスポーツドリンクのほうがいいのでしょうけどねー。
甘いの飲みたくなーい!

> 自転車は一年のオーバーホールに出しています
> 今週日曜日引取りに行ってきます
ワイズのオーバーホールの見積もりを見てびっくり。
けっこうするもんですね。
あーでも一年の汚れを落としたら、きっとすいすい漕げちゃうんだろうな〜

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 00:34 [編集 ]


 

トラックバック