さかみちはきらい。

ひとりでできるもん

リア側のブレーキワイヤーが、いつのまにかえらいことになっておりまして。

枝毛もはなはだしい。

自転車屋さんに、これ換えなきゃいかんよーと言われたので交換することにしました。
「ブレーキワイヤーください」
「自転車持ってきたの?」
「持ってきてないです自分で換えます」
「いいねー!おねーちゃんやる気あるねー!ほんとかよ自分で換えるのかよ!」
いきなり歓喜?する自転車屋さん。
だがしかしやる気云々の話ではないのです。

交換頼んだら、工賃かかるじゃねえか!

というけちけち根性から、自分で交換することを選択しているのです。
ほんとはめんどくっせーのです。やりたくないおー。

さて。
ワイヤーと各種工具です。

プラモ作った時に買った100均のやつらなので、あんまあてになりません。
あとでしみじみ思いました。
ワイヤーカッターだけはいいやつ買い直そうって。

ヌフフ…バーテープを剥ぎ取ってくれるわ!
くるくるくる。
あーれー

フヒヒ…観念せい。

アウターワイヤー切りにくい。

どうせなら赤いアウターワイヤーがよかったかな

くぱぁ

恥ずかしいところが丸見えですよ/////

インナーワイヤーを通そうとしたんだけど、奥が見えなくて何度も失敗しちゃった。
ここで20分近く苦戦したのです。
そこは違う穴!ってあんこさんに怒られそう。

そんなこんなでなんとかインナーワイヤーを通して、アウターワイヤーをかぶせて、ブレーキにワイヤーを通します。
で。
何を読んでも、ワイヤーを通してレンチで締める、としか書いてないのです。
でもワイヤー通して締めてもブレーキがかからないので、あるぇ〜?ってなってしばしフリーズしてしまいました。
これ、締める時にブレーキアーチを両側から押さえて閉じ気味にしておかなきゃいけなかったのね!!
そこに気付くのに時間がかかりまくって、フロント側の交換だけで1時間近くかかってしまいました。
時間がなくなってしまったのでもう片方は後日です。

バーテープの色を赤に変えるつもりだったので、片方だけ赤くなってしまいましたよ。ゲッスー。
寿司職人のあの方の比じゃないですけどねw

自転車屋さんで、赤いバーテープ下さいって言ったら「赤!?あったかなー」って、お店の奥からこの赤いのを探してきてくれましたw
お、おう、わしの欲しい赤とちょっと違うw
けど、今回は初めて巻くバーテープなので、練習用なのさとそのままいただいてきました。500円でしたよ。
今度ワイズに行ったら濃ゆい赤いの買ってこよう。

後日、リア側も交換しましたよ。
やっぱり穴がわからなくて、「そ、そこは違う穴…!」って遊びながらだらだらやってました。

蚊にくわれまくり。でんぐ熱こわいね。

いままでブレーキの遊びが大きかったのですが、今回調整したらすごくいい感じになりました。
自分でやるのはめんどくさいけれど、苦労して手をかけたぶんだけ自転車に愛着がわいて、乗るのがもっと楽しくなるんだね。
次は何をしようかなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー!わんだほー!
またまたこんばんはーヽ(・ω・)ノ

新品のワイヤーはしばらく使うと初期伸びするらしいので、遊びが大きくなったらアジャスターで調整するといいですよ(≧ω≦)b
次はシフトワイヤーの交換ですねヽ(゚ω゚)ノ
ディレイラーの調整は初めてだと難儀するかもですがファイトォ・.*:+:(n'∀')η:+:*.・

げんさん。 | URL | 2014-09-12 (Fri) 17:31 [編集 ]


私も、メンテの腕がイマイチなショップにお世話になっている&工賃ケチりたいので、自分でどーにかする派ですw

ワイヤー交換はまだ未知の領域なので、いつか交換するときにはとりにくさんを思い出しながら作業することにします!

とり丸 | URL | 2014-09-12 (Fri) 17:54 [編集 ]


こんばんは。

いきなり自分で変えちゃうとか勇気ありますね。(笑)

私も1度自分で交換しましたけど、面倒くさくてショップに任せることにしました。

バーテープは自分で巻きますけどね。

寿司屋 | URL | 2014-09-12 (Fri) 18:47 [編集 ]


いじってますね~

こんばんは!とりにくさん。

素晴らしいの一言!
バーテープ自分で巻けるなんて素晴らしい!
そしてブラックのフレームに赤が映えて素敵ですね。

この調子でコンポも分解清掃してみましょうw
プライスレスww

Tamarider | URL | 2014-09-12 (Fri) 21:57 [編集 ]


スゴイですね!

自分でワイヤー交換なんてスゴイですね!
これからも色々作業をするつもりでしたら、工具はケチらずにある程度良いものを使って下さい。
作業効率も良いですし、確実に作業が出来ます。

あんこさんの恥ずかしい所をくぱぁしたり、違う穴をいじったり…気持ち良さげな事してますねw
恥ずかしい方が気持ち良くなれるんだよ(^_-)-☆

kaz | URL | 2014-09-12 (Fri) 22:51 [編集 ]


あんこさんえろいよ。

133Km/日走をした そら。です。
予定では130Kmでしたが、道を間違え+3Km。

あんこさんは女の子だったんですね。
なぜって、言えない そら。の口からそんなこと。
とりにくさんに言わせたい。「あんっ、そこは違う穴!」
なんか違うような。

とりにくさん頑張ってますね。
いじるのって気持ちいい楽しくない?
切断したケーブルの先端はエンドキャップを被せる前に
ハンダでジュジュッとしておくと後でバラケないよ。

補助ブレーキ外してみない?ハンドル周りがスッキリしてくるよ。
ついでにSTIもバージョンアップしてさぁ、new105とかアルテで11速化で
ケーブルが隠れてなおスッキリ。
クランクとBB交換で剛性力UP!とか
ヒルクラ用に軽量ホイールにしちゃう?
まだまだいっぱいあるよ、お金掛かるけど。テヘッ

133Km/日走は、ここに行って来ました。
http://risshi.life.coocan.jp/cubkh26.html
で、これ頂いてきました。
http://art17.photozou.jp/pub/463/3120463/photo/210605843_624.v1410531435.jpg
グルメポイントは一切無しで昼食はコンビニでしっ。

神奈川県内に自転車御守りを置いている所が見つからなかったので、
ちょっと足を伸ばして。
有名なところで、熊本の浮島神社は御守りを通販してますが、
なんだか味気ないような。
 

そら。 | URL | 2014-09-13 (Sat) 00:50 [編集 ]


ちょうせい

マネしてひらがなタイトルにしてみました
ロードバイクのブレーキレバー位置調整はなかなか大変ですけど
引きシロの調整は簡単に出来るのが嬉しいね
最後はホイールの振れも関係してくる


何でも自分でやってしまう、とりにくさんスゴイです

bgle | URL | 2014-09-13 (Sat) 07:31 [編集 ]


Re: タイトルなし

げんさん。さんおはようございます!たびたびどうもですw

> 新品のワイヤーはしばらく使うと初期伸びするらしいので、遊びが大きくなったらアジャスターで調整するといいですよ(≧ω≦)b
アジャスターがあるのはわかるのですが、どう使ったらいいのかわからんのです〜w
なんかきつくしまっちゃってるような??。

> 次はシフトワイヤーの交換ですねヽ(゚ω゚)ノ
> ディレイラーの調整は初めてだと難儀するかもですがファイトォ・.*:+:(n'∀')η:+:*.・
じつはシフトワイヤーはお店に頼もうかと思ってまして…;;;;;
ディレイラー調整が出来る気がしないんですよー
お店のひとに教えてっていうのも図々しいですしね。
自転車塾やってくださいよげんさん。さん。

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 08:28 [編集 ]


Re: タイトルなし

とり丸さんおはようございます!コメントありがとうございます〜!

> 私も、メンテの腕がイマイチなショップにお世話になっている&工賃ケチりたいので、自分でどーにかする派ですw
自転車屋さんのメンテがイマイチってやばくないですか…!?
それで工賃取られたら阿呆らしいわ!
嫌でも自分でやるようになりますねw

> ワイヤー交換はまだ未知の領域なので、いつか交換するときにはとりにくさんを思い出しながら作業することにします!
いやいやいやそんなもん思い出さなくていいですからw
ワイヤーに集中してくださいwwwwww
お引越ししたら自転車屋さんも変わるのでしょうか?
いい自転車屋さんに出会えますように!

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 08:35 [編集 ]


Re: タイトルなし

あんまりゲスくなくなっちゃったお寿司屋さんこんにちはwコメントありがとうございます!

> いきなり自分で変えちゃうとか勇気ありますね。(笑)
ねー失敗したらどうしようかと思っちゃいました!
最悪どうにもならなくなったら自転車屋さんに持って行けばなんとかなるだろうと思って、ネットでは買わずに自転車屋さんでお高いめのを買いましたw

> 私も1度自分で交換しましたけど、面倒くさくてショップに任せることにしました。
> バーテープは自分で巻きますけどね。
交換でいちばんめんどくさいのが、STIにワイヤーを通すところでした。
もっと簡単に入るもんだと思ってましたよ(泣
でもバーテープもめんどくさいですw

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 14:39 [編集 ]


Re: いじってますね~

いじりriderさんこんにちTamariderさんこんにちは!コメントありがとうございます!

> 素晴らしいの一言!
> バーテープ自分で巻けるなんて素晴らしい!
> そしてブラックのフレームに赤が映えて素敵ですね。
あ、あ、ありがとうございます(照
しかしここだけのはなし、リア側のバーテープの巻き方、間違ってるんです。
めんどくさくてそのままになっておりますwそのうち直さなければ…。
もうちょっと濃くて渋い赤にしたいので、その時はもっときれいに巻ければいいなあ〜

> この調子でコンポも分解清掃してみましょうw
> プライスレスww
絶っっっ対無理ですw
わたしにはできませーん!!
自分でできればやりたいですけど、分解したら二度と組み立てられなくなりますもん…。
この場合、自転車屋さんに任せて手に入れる安全もプライスレスですwww

やっぱりTamariderさんはいじりraiderさんに改名してもいいと思います…。

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 14:52 [編集 ]


Re: スゴイですね!

kazさんこんにちは!恥ずかしいプレイがお好きなようでw

> 自分でワイヤー交換なんてスゴイですね!
> これからも色々作業をするつもりでしたら、工具はケチらずにある程度良いものを使って下さい。
> 作業効率も良いですし、確実に作業が出来ます。
ありがとうございます〜^ ^
工具はほんっといいやつ買おうと思いましたねー
ワイヤーさっぱり切れなくて、ふんぐぬぬぬう〜って力いれまくりで手がしびれました。
ぱっつん!て小気味良く切れるのをホムセンで探してきます。

> あんこさんの恥ずかしい所をくぱぁしたり、違う穴をいじったり…気持ち良さげな事してますねw
> 恥ずかしい方が気持ち良くなれるんだよ(^_-)-☆
ひとつわかりました。
「kazさんは恥ずかしい露出プレイがお好き」
メモメモ。

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 15:01 [編集 ]


Re: あんこさんえろいよ。

そら。さんこんにちは!133km走破おめでとうございまーす!!
すごいなー100kmでもう勘弁してー!ってなりそうなもんですよ!
あと33km走れって言われたら泣けるw
お疲れさまでございました!!


> あんこさんは女の子だったんですね。
> なぜって、言えない そら。の口からそんなこと。
> とりにくさんに言わせたい。「あんっ、そこは違う穴!」
> なんか違うような。
なんか違いますよそら。さん。
わたしはそら。さんに言わせたい。
「この雌豚!靴をお舐め!」
大歓喜!!

> とりにくさん頑張ってますね。
> いじるのって気持ちいい楽しくない?
いじるのは気も…楽しいですが、そのあとちゃんと作動するかどうか心配になりますw
でも頑張りますよーそら。さん追っかけますよー
スプロケとチェーンの着脱が出来るようになるのが次の目標です!

> 切断したケーブルの先端はエンドキャップを被せる前に
> ハンダでジュジュッとしておくと後でバラケないよ。
あ、新しいブレーキワイヤーの先っぽがそんなふうになってました!
あれはハンダごてでやるんですね。
しかしハンダごて…さすがに持ってないですw

> 補助ブレーキ外してみない?ハンドル周りがスッキリしてくるよ。
> ついでにSTIもバージョンアップしてさぁ、new105とかアルテで11速化で
> ケーブルが隠れてなおスッキリ。
> クランクとBB交換で剛性力UP!とか
> ヒルクラ用に軽量ホイールにしちゃう?
> まだまだいっぱいあるよ、お金掛かるけど。テヘッ
コンポや足回りについては、具体的に話がまとまっているので来年にでもおはなしできるんじゃないかと思います!
ほんとお金かかりますね(泣

> 133Km/日走は、ここに行って来ました。
> http://risshi.life.coocan.jp/cubkh26.html
> で、これ頂いてきました。
> http://art17.photozou.jp/pub/463/3120463/photo/210605843_624.v1410531435.jpg
> グルメポイントは一切無しで昼食はコンビニでしっ。
わーこれ他のブロガーさんのとこでいいなーって見てました!
わたしもそのうち行きたいと思ってます。
そしたらそら。さんとおそろですがよろしいですかw

> 神奈川県内に自転車御守りを置いている所が見つからなかったので、
> ちょっと足を伸ばして。
> 有名なところで、熊本の浮島神社は御守りを通販してますが、
> なんだか味気ないような。
ここのお守りかわいいですよねー。
わたしブラン・ア・ポワ・ルージュのお守りが欲しいと思って見てました。
いい年して水玉好きなもんでw
お取り寄せしようかな〜
でも邪道よねw


ところでそら。さん、以前FC2ブログににルートラボ貼り付けできるよーと教えていただきましたが、そら。さんもブログ書いていらっしゃるのでしょうか?

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 15:34 [編集 ]


Re: ちょうせい

bgleさんこんにちは!ひらがなは楽でよいですw

ロードバイクのブレーキレバー位置調整はなかなか大変ですけど
> 引きシロの調整は簡単に出来るのが嬉しいね
> 最後はホイールの振れも関係してくる
これ、慣れればもっと短時間で出来るようになりそうです。
なにごとも経験なんですね〜。
でもディレイラー調整はやらないですよw
ホイール、微妙に振れてるんですよね。これは自転車屋さんに持って行くしかないです⤵︎

> 何でも自分でやってしまう、とりにくさんスゴイです
ちっともすごくないですw
他のブロガーさん見てるとみなさんいじりまくりで恐れ入ってしまいますー!

bgleさんあした自転車帰ってきますね!
うきうきしちゃいますね〜♡

とりにく | URL | 2014-09-13 (Sat) 15:41 [編集 ]


 

トラックバック