さかみちはきらい。

だいこくさま

きょうは自転車かんけいないっぽいおはなし。

先日のサイクリング中にひろったからすうりの実。

ダンボーが持って帰ると言ってきかないので、お持ち帰りしましたよ。

グラスのなかにほっぽっておいたら、いつのまにかくちゃくちゃに凹んでおりましたw

微妙にしろカビが吹いてるwwwきちゃないwww

さて。
からすうりの中には、大黒様がいるんだよ。
って教えてくれたひとがいました。
夏至の日に紫陽花を摘んで御不浄に吊るしておくと、おしもの病気にならないんだよ。
と教えてくれたひとがいました。
終戦日には、すいとんを食べてあの時を思い出すんだよ。
と話してくれたひとがいました。
ならわしや思い出を生活に取り入れること、それを教わって模倣してみるわたし。
世の中ではいろんなものが廃れていくけれど、反面、細々といろんなものが受け継がれていく。
そのひとつひとつがおもしろいです。
戦時中のことはわからないので、形だけのものもありますけれどね。

そんなからすうりの中の、大黒様。

大黒様だー!!

これねえ、ちゃんと耳たぶのところに線が入ってて、大黒様なのよwww
これをね、お財布に入れておくとお金が溜まるんだって!!
ずいぶんと欲にまみれたならわしだなおいwwwwww

ちっちゃいからすうりだったけど、20個弱の大黒様が入っていましたよ。
たからくじ当たるかなー
買わなきゃ当たんないなー


一等前後賞が当たったら、
にほんブログ村 自転車ブログへ
まぐろどん何杯食べられるかなあ?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大黒様いいなー
あ、輩先お疲れ様っす(*`ω´*)b

これはお財布に入れておいたら粉々になったりしないのですか(゚ω゚ ) ?
硬いのかしらん(゜ω゜)

腐って大黒様になり損ねた物体と交換しましょうよヽ(゚ω゚)ノ

げんさん。 | URL | 2014-12-03 (Wed) 17:14 [編集 ]


ダンボーかわゆすなあ
からすうり持って帰って来ちゃったん?w

大黒様が入ってらっしゃるなんて初めて知りましたよ
てか、昨日の強風の中走ったんですね?
とりにくさん恐ろしい子・・・
わたしは散々迷った挙句やめときましたw
しかも一ヶ月の走行距離950kmって、あ〜たw何処へ向かってらっさるんですか!ホントゴイス〜
これから本格的な冬ですが、寒さに負けず今月こそ1000km走破目指してください!

yukipoo | URL | 2014-12-03 (Wed) 22:05 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

大黒様ってどんなんだろうと
思っていたのですが、
小槌の方ではなく、お顔だったのですね。

でもそういわれないと判らない様な
気もするようなしないような。

しかも一人が言い出したから広まるって
レベルでも無いような、やっぱみんな
あやかりたいんですかね。あっ私もですけど。

三島の苔丸 | URL | 2014-12-04 (Thu) 04:17 [編集 ]


Re: タイトルなし

げんさん。さんふたたびどうもですん。

> 大黒様いいなー
> あ、輩先お疲れ様っす(*`ω´*)b
> これはお財布に入れておいたら粉々になったりしないのですか(゚ω゚ ) ?
> 硬いのかしらん(゜ω゜)
大黒様はガリガリした硬い種でしたお
お財布に入れても大丈夫だとは思いますけれど、小銭入れに入れておいたらいつのまにか無くなっちゃいそうよね


> 腐って大黒様になり損ねた物体と交換しましょうよヽ(゚ω゚)ノ
その物体まだとって置いてあるんですか!?
そろそろごみばこにぽいしましょうよ;;;;;
大黒様はお好きなだけどうぞー
実物見たら期待外れだったりしてw

とりにく | URL | 2014-12-04 (Thu) 15:43 [編集 ]


Re: タイトルなし

yukipooさんこんにちは!ダンボー加湿器はちゃんとお仕事してますか〜?

> ダンボーかわゆすなあ
> からすうり持って帰って来ちゃったん?w
そうそう、持って帰る〜!ってしがみついちゃったのですw
中からありんこが出てきてびびりましたw

> 大黒様が入ってらっしゃるなんて初めて知りましたよ
わたしもつい最近まで知らなかったんですよ〜
「からすうり 大黒様」で検索すると、縁起物としていろいろヒットするんですよ。
いろいろ読んで、へぇ〜って感心しちゃいました。

> てか、昨日の強風の中走ったんですね?
> とりにくさん恐ろしい子・・・
> わたしは散々迷った挙句やめときましたw
> しかも一ヶ月の走行距離950kmって、あ〜たw何処へ向かってらっさるんですか!ホントゴイス〜
> これから本格的な冬ですが、寒さに負けず今月こそ1000km走破目指してください!
走れる日=雨降ってない日ですお!
これから寒い間は遠いところには行かないので、距離が落ちそうです> <
わたし、ゆきぷーさんがシャモアクリームについて書いてくださってたので、ニベアも代用可ということで一回試してそちらに使用感を書きたいのですが、こないだは生理で使えず…
こんど長距離を走る時にやってみまーす!

とりにく | URL | 2014-12-04 (Thu) 16:09 [編集 ]


Re: タイトルなし

三島の苔丸さんこんにちは!苔丸さんはパン屋さん…?

> 大黒様ってどんなんだろうと
> 思っていたのですが、
> 小槌の方ではなく、お顔だったのですね。
そうそう、お顔なのです〜!
小槌とおっしゃる方もいらっしゃるみたいですよ。
まあ、言われなきゃわからないですなwww

> でもそういわれないと判らない様な
> 気もするようなしないような。
> しかも一人が言い出したから広まるって
> レベルでも無いような、やっぱみんな
> あやかりたいんですかね。あっ私もですけど。
検索すると意外にたくさん出てくるので、世代によっては認知度が高いかもしれませんね。
おばあちゃん世代?
まあお遊びですけれども、こういうのは季節感があっていいですよね〜。
あやかれるならあやからないと!

とりにく | URL | 2014-12-04 (Thu) 16:14 [編集 ]


 

トラックバック