さかみちはきらい。

ぐっさり

三浦半島にある「ソレイユの丘」という施設が気になっていたのですが、「げんさん。のブログ」のげんさん。さんが、アタシがご案内してあげるわよ!と言ってくれたので連れてってもらいましたん。

寒いけれどいいお天気のなか、順調に進むこと1時間ほど。
久里浜のあたりで、あれ?げんさん。さんの様子がおかしいぞ?と思ったら「STOP」の合図。
おおお、リアタイアがぺっちゃんこですよ!!

なにかががっつり刺さってる!

タイヤが凹んで戻らないってどういうことよ?

と、いうことで、路上パンク修理です。
なにがびっくりって。
家に帰ってきて気づいたら空気抜けてた、みたいなスローパンクはあるものの
げんさん。さんが路上でパンクの修理をするのは20年ぶりくらいだっていうことですよ。

刺さっていたのは釘!!

タイヤとチューブを縫い合わせるように曲がりながら刺さったようです。
釘がタイヤを貫通→チューブも貫通→力が加わって曲がる→上に向かってチューブをさらに貫通
こんな感じかな?

げんさん。さんは手持ちのポンプを使ってしゅぽしゅぽ空気を入れていたのですが、途中でわたしが持っていたポンプを使ってみてもらいました。
実際に使ったことがないので、使用感が知りたかったのです。
人柱乙www

ジーヨのマイクロフロアポンプ。
140psiまで対応してるらしいよ。

でもさ、やっぱり時間がかかるのよ。
しゅぽしゅぽしゅぽしゅぽ、まだまだタイヤはふにゃふにゃ。
そんでさ、わたし、もうひとつ使ってみたいものがあったのね。

これ!

TNIの赤バルブさん、CO2インフレーターですよー!

正直、使い方なんかよくわかんないから、ぶっつけ本番です。
バルブのネジを閉めて、ボンベをバルブに取り付けて、チューブと合☆体!
「シュオッ」という音がして、数秒でガスの充填が終わりました。
タイヤかっちかち。すっげー!!

ボンベの使用後はこんなふうになるのね。

なんちゅーらくちんなお道具かとしばし感動に浸っちゃいましたよ。

あ、あとこれ

ゲル状のクリーナー。
チェーンオイルで汚れた手にこれを付けてこすり合わせると(こすり合わせるのは両手ですよ)、クリーナーがオイル汚れを絡め取ってくれて、ぽろぽろと消しゴムのカスみたいになって落ちていきます。
げんさん。さんいわく、使用後はすべすべお肌になったらしいですよ。
なかなか良さそうじゃないかい。

さてさて、気持ちもあらたに尻こすり。

尻こすり坂て。そのネーミングセンスはどうなのよ。
由来は、ググったらすぐに出てきました。

昔、この坂はあまりにも狭く急なため、尻(しり)を地面にすりつけて下りたというので、この名がついた。(「ふるさと横須賀」より)

ってことだそうですよ。
そんなの坂とは言わん、崖だー!!


前々回の三浦半島行でたどり着けなかった風車野郎。

ハイカーさんやローディーさんがいっぱい。
特殊なバイク乗りさんもいっぱい。
いちど乗っけて欲しいなあ…
あの背もたれ付きのやつって乗り心地よさそうだよね!!

つづくのよ。


ぱんくのかみさまはいるの?
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
どこにへんぴんしたらいい?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、Soloといいます。
未だにこんな釘が落ちてるんですねぇ。
片鉄ロマン街道に行った時は途中で会ったローディーがどんぐりでパンクしたって教えてくれました^^;
ポンプみいいですけど、やっぱりCo2ボンベですね。 もう手放せませんし。
で、ゲル状のクリーナー使ってみたいので是非ご紹介くださいな。

MSR Solo | URL | 2014-12-08 (Mon) 10:26 [編集 ]


レディース?

えー?

あの珍走団のゴミバイクの後ろに乗りたいのですか?

湘南爆走族の織田裕二に憧れた年代?

ジュンちゃん | URL | 2014-12-08 (Mon) 10:53 [編集 ]


寒い中お疲れさま
ヘルメット冬用インナーが耳当てになるのを使ってます

CO2ボンベ良さそうですねー

bgle | URL | 2014-12-08 (Mon) 12:05 [編集 ]


Re: タイトルなし

Soloさんこんにちは、初めまして!コメントありがとうございます!
逗子にお知り合いがいらっしゃるんですねw悪いことできないですわー!

釘を踏むのって話では聞いたことありますけれど、実際に踏むことがあるとは思いもしませんでしたね。
あんなに広い道路で、あんなに細いタイヤで、どんな確率なのよっていう。
路肩は倍率ドン!ですかねえ。
どんぐりでパンク、しゃれにならないですわあ!今の時期、逗子〜六浦間はどんぐり祭ですもん。気をつけよう…。
ボンベはあんなに使える子だとは思いもしませんでした。
真夏の3ケタ回のポンピングや、真冬のかじかんだ手でのポンピング…絶対にやりたくありませんからね、もうお前を離さない!状態ですわ。
クリーナー、きれいになりますよ!明日あたり調べて記事にしてみまっす!

とりにく | URL | 2014-12-08 (Mon) 16:22 [編集 ]


Re: レディース?

ジュンちゃんさんこんにちは!レディースじゃないですwww

ゴミってwあれすごくお金かかってるんでしょ?
いや、だって、クッション効いててふかふかじゃないですかあ〜
後ろに座ってる子たちは、ぽっけに手を突っ込んで背もたれによっかかって、めっちゃリラックスしてましたよ?
シートベルトしたら読書とかおひる寝できちゃうんじゃないかなあ。
でも乗るのは1回だけでいいですw

湘南爆走族ってのちのGTOでしたっけ。
織田裕二氏にも興味無かったし、座ってみたいのは純粋なる好奇心ですw
だから1回だけでいいのよう
乗りたい乗りたい!

とりにく | URL | 2014-12-08 (Mon) 16:24 [編集 ]


Re: タイトルなし

bgleさんこんにちは!
ランニングで消費したカロリーをを台無しにする板チョコアイス食べてるぅ〜?
わたしきのう帰り際に近所のコンビニで買って帰りましたわよw

昨日はインナーをいっぱい着込んでぬくぬくしてました!
でもお耳冷たかったですねえ耳あて欲しいですねえ
ヘルメットのインナーってそんな便利なものがあるんですか!
わたしもいろいろ物色してみますかねえ〜

インフレーターほんといいですよ。
自分でもこんなにいいものだとは思わなかったですもんw
ぜひぜひbgleさんもおひとつー!

とりにく | URL | 2014-12-08 (Mon) 16:26 [編集 ]


ボンベ大活躍ですね!!

欲しなりました。

じょんNA8 | URL | 2014-12-10 (Wed) 13:31 [編集 ]


Re: タイトルなし

じょんNA8さんたびたびどもですw

> ボンベ大活躍ですね!!
> 欲しなりました。
これ、すっごい時間短縮しますよ。力もいらないですし。
欠点は、Co2はチューブを透過しやすいらしいのでおうちに帰ったらエアを入れ直さなきゃいけないのと、ボンベがわりと重いことですかねえ。

とりにく | URL | 2014-12-10 (Wed) 16:25 [編集 ]


 

トラックバック