さかみちはきらい。

えんそく そのいち

興奮しすぎました。
写真撮りまくりました。
えらい枚数になりました。
きょうは、そんなおはなし。

久里浜から、お船が出ているじゃないですか。
神奈川県横須賀市にある久里浜港と、千葉県富津市にある金谷港をむすぶ東京湾フェリーですよ。
これに乗って行けば、40分ほどで千葉県に行けちゃうのです。
ちょっぴりずるした感はありますが、お手軽に遠くに行けて非日常なサイクリングを味わえるというすぐれもの。
ものはためしと、あいもかわらず「げんさん。のブログ」のげんさん。さんを道連れに、行ってきました東京湾フェリーからの千葉県ちょっぴりつまみ食い!

21にち。
あさ7:45分に逗子を出て走ること1時間ほど、順調に久里浜までやってきましたよ。
久里浜駅を過ぎて突き当たりを右折、ペリー通りに出たらすぐにある「フェリー乗り場」の看板に従って左折します。

券売機。
おとなひとり、往復1320えん。

この券売機は、身ひとつでフェリーに乗るひとしか使えません。
自転車やバイクを持ち込む場合は、お隣の窓口できっぷを購入します。

と、いうわけで。
おとなひとり、自転車込みで往復1930えん。

電車で千葉まで輪行することを考えたら、相当お得よね。

フェリーの両端はがばっと開くようになっていて、そこから車、バイク、自転車に乗ったまま乗船できるのです。

ただしゲートは鉄板養生と同じで滑るのでご注意ですよ。

乗船して自転車を降りたら、あとは係員さんにおまかせ。

必要に応じて緩衝材を巻きつけつつ、固定してくれちゃいます。
なんてお手軽なの…!

入ってきたところとは反対のゲート。

駐車スペースは相当広いですよ。
乗用車のほか、観光バスなんかも入っていました。

乗船したのはいいけれど、もうなにもかもが初めて見るものばかりで、あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。
目にはいったものを手当たりしだい撮りまくりんぐ!

膨張式救命いかだ。
使いかたを見てもよくわからんかった。

救命胴衣。

お世話になりたくはないなあ。

ここ!
ここね、VIPルームなんだって!

3000えんで、ドリンクチケット4枚付きとかなんとか。
友人どうしとかで複数人いたら、こういうのもいいかもね。

船内にはこんなものが

いたれりつくせり。
ちなみに9時20分発の船内には、わたしたちを含め10人くらいの自転車乗りの方がいらしたようですよ。

さて。
ダンボーもお仕事ですって。

どこいくの?

操舵室!

この便のお船はダンボーが操縦するようですよ。

みぎ〜ひだり〜ぶんぶーん

えっ
これで操縦してるんですか!?

そんなわけで出航です。

とたんに強くなる風!
さむいいいいいーー

いつも見てる煙突を、海側から見るなんて思いもしなかったよ。

それじゃあ神奈川県さんよ、ちょっくらいってきまあああああああす!!

つづく。


うみはひろいなおおきいな。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
ちばはちかくておいしいよ(物理)。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

船はよ~♪

蟹工船かと思いましたよ!

猫山 捨吉 | URL | 2014-12-21 (Sun) 22:45 [編集 ]


何時もと違う道はモチベーション維持にもってこいですな。
フェリーだなんて、尾も白そうな企画ですなぁ。

私は最近もっぱらモチベーション維持には買い物してますな。特に小物などが良いですな。バルブキャップを色変えてみたり、チェーンリングボルトを色変えてみたりして走る意欲を上げています。

シューズカバー買ったら、私のシューズは歩きやすい靴だったので、ちょっとキツイです。シューズ変えるかカバーをMTB用に買い換えるか悩ましいですな。やはり、詳しく無いと色々失敗多いですなぁ...。

まぁ、失敗すると詳しくなれるので、成功の母ですな。

接吻蜂 | URL | 2014-12-21 (Sun) 22:45 [編集 ]


おっ、いよいよ千葉上陸ですか。

興奮するんでしょ、ドキドキするでしょ。
自転車ごとフェリーに乗る非日常ライドはとっても楽しい("⌒∇⌒")

HIGIRI | URL | 2014-12-21 (Sun) 22:49 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

そうか、千葉に行くには
その手がありますか。
久里浜に行くだけでも大変だけど
プラン考えてみるかな。

三島の苔丸 | URL | 2014-12-22 (Mon) 04:07 [編集 ]


三浦半島一周すらしてないみゃあには久里浜は未知の領域、アンタッチャブルなのでございます。

千葉は会社の旅行以来行ってないなあ。何年前だw

楽できてそのお値段なら良いですね。
(ノ`・∀・)ノ レリゴー

みゃあ | URL | 2014-12-22 (Mon) 09:15 [編集 ]


帰りは自走

こんにちは
ことしもあと少し

フェリーの旅いいですねー
船ってワクワクします
自分はドラマの影響受けすぎかも

話しは変わるけれど
消防団メンバーで焼き肉行ってきました
楽しかったですよー
(*´∇`*)

bgle | URL | 2014-12-22 (Mon) 12:09 [編集 ]


Re: 船はよ~♪

猫山 捨吉さんこんにちは!相変わらずだなwww

蟹工船だのまぐろ漁船だの言われていますが、甲板で風にさらされているとわりと近い気分になれるかもですよw
まじ寒いっす!!

とりにく | URL | 2014-12-22 (Mon) 15:49 [編集 ]


Re: タイトルなし

接吻蜂さんこんにちは!おにゅーのホイールの調子はどうよどうよ〜

そうそう、たまには企画を立てて、珍しいところを走るのもいいんじゃなぁい?ってことですよ!
お買い物もいいけれど、先立つ物がアレだしw

わたしもトゥーカバーがきついです。
MTB用のに買い替えなきゃなーと思いつつ、お山にでも行かない限り必要なさそうなのがまよいどころw
普段はこれで充分なのよねえ…

ところで接吻蜂さんは最近どんな感じの道をどのくらい走っていらっしゃるんですか?
そちらが気になる今日この頃。

とりにく | URL | 2014-12-22 (Mon) 15:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

HIGIRIさんこんにちは!とうとうきちゃいましたよw

自転車ごと乗り込むなんて考えもしませんでしたわ。
お船はもう大興奮!

揺れた!
動いた!
着いたァー!

子供か!っていうwww
こういう非日常はいいですねえ〜

とりにく | URL | 2014-12-22 (Mon) 15:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

三島の苔丸さんこんにちは!

苔丸さんの得意そうな分野ですね?うっふふふ
ただねえ、そうなんですよね、久里浜までがね…。
しかし苔丸さん、よくおみやげを買われる苔丸さんがお好きそうな「道の駅」がわりと近くにありますので、産直品いっぱい買えますよw宅配もできますって。
ぜひぜひいらして!

とりにく | URL | 2014-12-22 (Mon) 15:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

みゃあさんこんにちは!お疲れ溜まってませんかあ

三浦半島なんて、このくっそ寒いなかでヤビコーラごきゅごきゅ飲んじゃうみゃあさんには余裕っすよ!まじ余裕っすよ!
久里浜は三浦半島のなかではわりとひらけておるのです。
京急久里浜の前の駅ビルにあるエッグタルトはめっちゃうんまいですよ♡
こちらなら凍結にも縁がなさそうだし、みゃあさんも三浦半島にレリゴーだわ。

千葉はすごいですよ!
船橋にしか行ったことのないわたしには内房なんてそれこそアンタッチャブルな土地でしたが、とうとうお触りしちゃいましたw

とりにく | URL | 2014-12-22 (Mon) 15:53 [編集 ]


Re: 帰りは自走

bgleさんこんにちはです!やきにく!

年の瀬ですねーやきにくー
フェリー、いい歳してめっちゃきょろきょろしましたよwやきにくw
bgleさんの影響受けたドラマってなんだろう?海猿とか??やきにく??
わたしドラマやってる時間って仕事中なので見れなくて、想像つかんのです。やきにく。

bgleさん消防団員さんなのですか!やきにく!
年末は深夜まで見回りかな?やきにく?
うちの近所の消防団は晦日、大晦日と詰めるんですってやきにくですって

やきにくいいなああー!!

とりにく | URL | 2014-12-22 (Mon) 15:54 [編集 ]


 

トラックバック