さかみちはきらい。

えんそく さいご

これでさいご。

浜金谷駅を出たあとは、次なる目的地へ。
道中、このようなものがありますよ。


歩道の無い、狭くて暗〜いトンネルなのですが、歩行者や自転車が通るときはこれを押してから通行するのですって。

トンネル入り口の上部に、「歩行者あり」的な表示が出るらしいです。
ちゃんと見てこなかったw
すごく長いトンネルかと思いきや、ちょっと漕いだらおしまい。
万が一を考えて反射タスキを用意して行ったけど、要らんかったわい。

国道127号を走り、二部という交差点を左折して県道89号に入ります。
さらにまっすぐ行くと、すぐに到着。
ハイウェイオアシス・富楽里とみやま
建物の写真撮るの忘れちゃいましたw
ここは道の駅なのですが、高速からも一般道からも利用できる大きめの道の駅ですよ。
フェリー乗り場から10kmちょっとってところ。
地場産の野菜や魚介類が、超良心的なお値段で売られています。
あとはおみやげとか。
さすが千葉、ふなっしーグッズがたくさん置いてありましたw

おひる!

ごはん
くじらのメンチカツ
いわしのつみれ汁
おしんこ
謎のお茶(にがい)
2店舗で好きなものを買って、フードコート的なテーブルでいただきますよ。
ぜんぶで500えん。
もうね、いわしのつみれ汁がめっちゃおっきくてめっちゃおいしいのよ。
また食べたいなあ。

食後のデザートはこれ。

リコッタチーズ入りクリームを使ったシュークリーム。
近くに近藤牧場という牧場があるらしいのですが、そこの直営店が道の駅にあったのでした。
(実は2年くらい前まで逗子にもあったらしい…)
このシュークリームもおっきくて、相当おなかいっぱいになりました。

さて。
お昼を食べておトイレを済ませたら、帰路につきますよ。
今回の千葉県滞在時間は、3時間だけなのです。
日の出日の入り、フェリーの運航時間等を計算して、日が暮れる前までに帰宅することを考えると、この時期は3時間が限度。
さあさあ、急いでフェリー乗り場へ戻りましょう!

ちょうどお船が来たところ。

しらはま丸って書かれたところの板が車両の出入口で、ぐわーって開いて車やバイクが出てきました。

自転車を預けて、

甲板に出ましょうか。

甲板からの景色。

鋸山(のこぎりやま)ですって。
日本寺っていうお寺があるのね。
もとは石切場だったんだっけ?

ちっちゃいお山がたくさんあるのでトンネルもたくさん。


対岸に久里浜が見えまする。


ずうぅ〜む

例の3本の煙突が見えるよ!

醤油の味がしないらしい醤油サイダー

げんさん。さんが道の駅で買ったようです。
勇者だな!

ここのレバーをな、くいっとやるとな、車両出入口がぐわーってひらくのよ。

おこられますよ。

そんなわけであっというまに久里浜港!

見知った場所に帰ってくると、ほっとします。

今回はちょっと慌ただしかったかな。
たった3時間、されど3時間、もったいないと思うか充分と思うか?
道の駅は楽しかったし美味しかったし、いつもと違う道を走れてめずらしい景色も見れたし、ちっとも無駄じゃなかったよ。
充分、充分。
次回、富津岬の展望台とか(ここすごいんだよ!)、いろいろ目指してみようと思います。

おっしまーい!
たのしかった!
たのしかった!


ちばもぶんぶーん!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
くるまがおおいよきをつけて。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

あの噂に聞く隋道って金谷の南にあったんですね。
ワンイチでは金谷港までしか行かないものなので....

次回、もうちょっと陽の長い時間に行ったら
富津岬も行けますよ(ここ、眺めはサイコーです)

HIGIRI | URL | 2014-12-23 (Tue) 22:28 [編集 ]


Re: タイトルなし

HIGIRIさんこんばんは!探検隊楽しそうwww


> あの噂に聞く隋道って金谷の南にあったんですね。
> ワンイチでは金谷港までしか行かないものなので....
おおお、HIGIRIさんご存知だったんですね!?
あのトンネル、距離が短かかったからよかったものの、ほんとに狭くて暗くて、少なくともリアライトはちゃんと点灯しとかないと追突しかねませんわ。
でも鋸南へ行くにはあそこ通るしかないんですよね…
交通量多くてびびりました。


> 次回、もうちょっと陽の長い時間に行ったら
> 富津岬も行けますよ(ここ、眺めはサイコーです)
そうそう、富津岬に行きたいんですよ!
展望台!あの頭おかしくなりそうな展望台!
次こそ行くぞー!
HIGIRIさんも次こそ明鐘トンネルを通って、道の駅富楽里とみやまに行って、いわしのつみれ汁食べてください !

とりにく | URL | 2014-12-24 (Wed) 01:14 [編集 ]


千葉は醤油を作ってる所がいくつかあるねえ。

この時期は朝は寒いし夜は日が暮れるのが早いし、楽しい時間は短いですね。

ところで反射タヌキとはタヌキ型の反射板だろうか・・・・
こりゃまた可愛いものを買ったんだな。さすが先輩だなと・・・・

反射タスキだとぉ!!!
。・"(>0<)"・。ンモォ~

みゃあ | URL | 2014-12-24 (Wed) 12:00 [編集 ]


お疲れさま

おかえりなさい
おつかれさまでした

ご飯大盛り?(*゜Q゜*)
カロリー補給ですねー

自転車で外出するとご飯がおいしいよねー
気軽にサイクルジャージで入れるお店を見つけたいです

bgle | URL | 2014-12-24 (Wed) 12:02 [編集 ]


Re: タイトルなし

みゃあさんこんにちは!たぬき汁食べてみたいけどくさいらしい…dkdk

こないだスーパーで醤油スプレーなるものを発見して戦慄しました。
ちっちゃいアトマイザーみたいなのに入って500えんくらいだったかな?
なんか美味しくて有名な醤油らしいんですけど、あれをスプレーされたものとか食べられる気がしないw

反射タヌキ!?もしかしてわたし書き間違えた?
…と思ったらみゃあさんの空目かーいw

とりにく | URL | 2014-12-24 (Wed) 14:08 [編集 ]


Re: お疲れさま

bgleさんもお疲れ様ですこんにちは!

おこめはもっさり大盛りでしたけど、あさごはん食べてなかったので余裕でぺろりでしたよ〜
ただ、このあとのシュークリームにとどめを刺されましたw
自転車でお外走りまわって、さあごはんだー!ってときのごはんはなんであんなにおいしいのでしょうねw

bgleさんはジャージ着用していらっしゃるんですね。
レストラン的なとこは微妙かなあ。
道の駅は余裕ですよ〜
冬眠から目覚めたら、岐阜の道の駅へGOだ!

とりにく | URL | 2014-12-24 (Wed) 14:09 [編集 ]


良いなー。
未だに一緒に走る人が見つけられない接吻蜂です。

こないだのおっさん逃したのはおっきかったな...。
さて、ご質問のあった体重ですが、一気に7kg落ちた後体重が変化しなくなってますな。ただ、みるみるベルトがゆるくなって来た。5センチ以上は切りましたな。

また早く落ちるように努力しないとですな。

接吻蜂 | URL | 2014-12-24 (Wed) 15:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

接吻蜂さんこんばんはー!

> 良いなー。
> 未だに一緒に走る人が見つけられない接吻蜂です。
> こないだのおっさん逃したのはおっきかったな...。

なので!
奥様に内緒で奥様用ロードを1台!
もう買っちゃった〜
返品できないお〜
さあさあ走りに行きまっしょい!
ってやればいいんですよ!
ぶん殴られたらそれはそれでw
わたし基本ぼっちなんですが、ひとみしりするしマイペースにんげんなので、自分の走りたいように走れるぼっち走行って好きですけどねえ。
たぶんひとりででも千葉いくと思いますw


> さて、ご質問のあった体重ですが、一気に7kg落ちた後体重が変化しなくなってますな。ただ、みるみるベルトがゆるくなって来た。5センチ以上は切りましたな。
おおおー!!
筋肉が付いて、引き締まってきたんですね!裏山ー!
まいにち見ている奥様はなんと?

> また早く落ちるように努力しないとですな。
ですな!
そのうちお洋服全部買い直しですな!

とりにく | URL | 2014-12-24 (Wed) 23:14 [編集 ]


 

トラックバック