さかみちはきらい。

つかいすて

きょうは自転車かんけいないおはなし。

去年、津久井浜にある観光農園にいちご狩りにお出かけしたんですね。
受付でお支払いをすると、引換券を渡されて「○番のハウスでーす」って言われます。
ハウスによって育てている農家さんと育てているいちごの品種が違うのですが、それは選べません。
伝えられた番号のハウスに行って引換券を渡すと、そこから30分いちご食べ放題祭の開催です。

なんでいちごのなりってこんなに可愛いんだろうね。

手のひらサイズのプラケースに練乳を入れてくれるのですが、なんか足りないんですよね。
なので去年はチューブの練乳を持ち込んで、農家さんにひとこと断って練乳つけまくりんぐのいちご狩りを堪能しました。
30分ってどうなのよと思うかもしれませんが、そうとう苦しくなりますよ。
ただ、ほぼ水分なのですぐにおなかが減るのですw

さて本題です。

ハウス内にはいちごの交配用の西洋蜜蜂がちらほら飛んでいます。
「おとなしいので静かに見守ってください」と、注意書きがありました。
農家さんが「あっちにいるよー」と教えてくれたので、蜂の巣見学をしてみます。
そしたらまさかの

ダンボールハウス!
河川敷暮らしかよwww

寒いと巣から出てこないんだって。
あんまり仕事しないときは、苺の苗周辺に糖蜜を振り掛けて蜂をおびき出すそうなw

この蜂のメーカーさんのHPに使用方法とかが書いてあるんだけど、この蜂はだいたい5〜6ヶ月くらい元気に働いてくれるんだって。
使用目的によって、女王蜂入りとか働き蜂のみとかいろんな箱があるらしいですよ。
そんでね、注意書にね、

栽培期間が終わって用済みになったら、速やかに殺虫しろください

的なことが書いてあるんですよ。
だいたい焼却炉で燃やしちゃうんだって。
そういう犠牲のもとに、おいしい果物や野菜は出来ているのだね。
大事に食べなきゃいかんよね。
わかってはいるけれど、改めてありがたく思ういい機会だったのでした。

おしまい。


あっちーんじゃごらああああ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2月まで1700円じゃごらあああ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の、元後輩も今年からイチゴ農家の家業を継ぐって言ってたなぁ。

たま~に、ダンボー一杯頂くのですが、これがまたうまいのなんの(笑)
でも、たま~にしかくれないんです(笑)
よく考えたら、10年にいちどかぁ(笑)

ミツバチ君たち、働くだけ働いて、その後は・・・・
日本のサラリーマンみたいだなぁって思ってしまった。

でも、ミツバチってよく見るとかわいんですよ。
毎年、春から夏にかけて会社の花壇に大量にやって来てくれるんで
西洋ミツバチ君と日本ミツバチ君の観察をしております。

ぴかぴか | URL | 2015-01-07 (Wed) 19:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぴかぴかさんおはようございます!


> 私の、元後輩も今年からイチゴ農家の家業を継ぐって言ってたなぁ。
> たま~に、ダンボー一杯頂くのですが、これがまたうまいのなんの(笑)
> でも、たま~にしかくれないんです(笑)
> よく考えたら、10年にいちどかぁ(笑)

10年にいちど!!
次はいつくださるんでしょう…w
ていうか ダンボー いっぱいなのwww
いちご農家さんかあ、今の時期は毎日の葉っぱのお手入れが大変ですね。
つまみ食いとかできるのかしらw

> ミツバチ君たち、働くだけ働いて、その後は・・・・
> 日本のサラリーマンみたいだなぁって思ってしまった。

用済みでぽいされちゃうなんて、ねえ。
ひどいもんですよ、退職金ももらえず燃やされちゃうなんて…(泣


> でも、ミツバチってよく見るとかわいんですよ。
> 毎年、春から夏にかけて会社の花壇に大量にやって来てくれるんで
> 西洋ミツバチ君と日本ミツバチ君の観察をしております。

そうそう、かわいいです!
蜜蜂は手で握ったりしなければ刺すこともないですし、スズメバチやアシナガバチとは顔が違いすぎるw
でもわたし西洋蜜蜂と日本蜜蜂の区別はつかないです。大きさとか…?
ぴかぴかさんすごい、見分けられちゃうんですね!

とりにく | URL | 2015-01-08 (Thu) 08:53 [編集 ]


西洋ミツバチは、少し大きくて黄色い
日本ミツバチは、若干小ぶりで、モノトーン系の色合いしてるよ。

元気に密を集めてる姿観察見てて飽きないです。(笑)

ぴかぴか | URL | 2015-01-08 (Thu) 12:13 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぴかぴかさん毎度どうも!

> 西洋ミツバチは、少し大きくて黄色い
> 日本ミツバチは、若干小ぶりで、モノトーン系の色合いしてるよ。

画像で見比べてきました。
なるほど、わからんwww
いや、わかるようなわからんような…
比較すればわかるけど、単体で見たらわからんですなw


> 元気に密を集めてる姿観察見てて飽きないです。(笑)

蜜蜂が一生のうちで集められる蜜はティースプーン一杯…
それをホットケーキにた〜っぷりと…フヒヒ鬼畜w

とりにく | URL | 2015-01-08 (Thu) 15:59 [編集 ]


 

トラックバック