さかみちはきらい。

さぎょう

大山行はこれでさいご。


さてさて。
まいごになって、大山への標識を探してうろうろしていた頃です。
まだ午前中。
住宅街は少々きつめの坂になっていたので、フロントをインナーに落とします。

スカッ

Σ 空撃ち!
えええ、もう一回…

カチン
ガキッ

「!?」
インナーには落ちた、
んが、クランクがロックしたあああああ!!
登りで速度0!ヒギイィィィイイ
久々に落車するかと思いましたん…。

一体どうしたのかと思い手でクランクを回すも、ちゃんと回る。
っていう感じでフロントディレイラーの不調が起こり。

登り終わって帰り道、
リアがいちばんローに入らない。
なんかテンションがかかってない感じ。
そのうち、他のギアにも変速できたりできなくなったりするようになる。
っていう感じでリアディレイラーも不調になり。
地元に戻ってきたところで、自転車屋さんに直行しましたよ。

そんでギアの調整をしてもだめ、おかしいぞ?っとリア側のシフトワイヤーを見てみたら、

何本も撚ってあるはずのワイヤーがゆるゆるにほぐれていましたよ。

で、自転車屋さんが「あ!ひでえ!これ写真撮ったほうがいいよ!」って。
タイコを持ってぴーっと引っ張ったら、ワイヤーがほとんど千切れていて、残りが細い二本の線だけになってたっていう。

慌てて撮ったのでぶれぶれでよくわからんw
これじゃあ変速するにも力が伝わらないよね、危なかったね、とのことで、ワイヤーを交換していただきました。
ところで、ねえ…写真撮ったほうがいいよ、って…。
もしかして身バレしてたりするんでしょうか…。

作業中に、切り落としたタイコ付近をぱちり。

左側にまっすぐのびている2本が無事だったところ、残りのもじゃもじゃが千切れていたところ。

ディレイラー側も傷んでいました。

どう見ても陰毛ですありがとうございます。

作業が終わるのを待っているあいだに、寒いから中に入りなー、ストーブ当たりなー、椅子座りなー、これ食べなー、って、

きのこの山もろた。
むしゃあむしゃあ!

フロントディレイラーのほうは、ワイヤーは問題ないみたい。
調整をして、STIに油をさして、これでダメだったらレバーの交換かな…って。
SORAちんのSTIって修理するより新しく買ったほうが早い?
今のところ問題なく作動してくれていますが、どのくらいもってくれるかなあ。

作業時間は原因の特定からワイヤー交換、調整まで30分くらい。
工賃は2500円で、消費税はおまけしてくれました。
帰宅したのは17時すぎ。
でも真っ暗じゃないの、ちょっぴりだけ日がのびたんだね!


それにしてもさ。
ほんと名残惜しいですわ。
いちばん走れる状態になったっていうときに日暮れだよ。
しかもメカトラブル発生だよ。
朝にはがちがちだった筋肉がさ、まるで油に浸したみたいにぬるんぬるん動くようになるじゃない。
呼吸は早くて軽くなって、喉を通る冷たい空気が気持ち良くってさ。
みんないつもあんなふうになって走ってるのかな。
いくらでも動く、まだまだ走れる、走りたい、走りたい、走りたい…
みたいな感じ。

そうやって限界まで走ったらどんなふうになっちゃうんだろうねえ。
最悪ちんでしまいそうだからやらんけどw
ご存知でしたら教えて、えろいひと!


おっしまい!


ただいま午前4時ちょっと前
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おなかがへってせつない。
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コメント


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おはようございますヽ(゚ω゚)ノ

あんこさんこき使われてるからボロボロなのね(´;ω;`)
ふぁくとりーげんしゃんではSTI交換から部品調達までお安くやらせていただかいやすぜ(。・ρ・)ぐへへ

げんさん。 | URL | 2015-01-14 (Wed) 07:03 [編集 ]


メカトラブル、おつかれさまぁ
そんな落ちがあるとは(笑)

さてさて、行きつく先のお話ですが(笑)
調子が良すぎて、帰りのこと考えず永遠と走り
帰りの時間計算するとここで引き返さないと、真っ暗になる
所まで走り、往復150km計算。
ここまでロング走るつもりなく走ったんで、補給食は
カロリーメイトのみと言う状態。
120km走行あたりで、足が動かなくなり、時速15kmが限界。
130kmでめまいが・・・ちぬと思いましたよ。
あまり調子に乗ると、本当にちにますよぉ~

ハンガーノック、まじこえ~(笑)

ぴかぴか | URL | 2015-01-14 (Wed) 07:55 [編集 ]


そうねえ、100km程走ると大体後半が楽というか脚が回るようになりますね。夏はもっと早く楽になるけど、暑さでバテてきますね。冬は厚着になって脚は重くなるし、指先が暖まるまで時間かかるし鼻水は出やすくなるしw

ワイヤーがそこで切れるというのは割とブログで見るので弱い箇所なのでしょうね。ワイヤーを緩めればすぐに見られる所でもあるのでワイヤー交換のスキルが身につけばチェックは楽だと思いますよ。ワイヤーを買って自分で交換すれば数百円で済むし、時間もかからないし。エンドキャップを付けるのを帰ってからやるのならアーレンキーだけでも作業できちゃう。

シフト側はまだ良いけど、ブレーキ側はシャレになりませんからね。

みゃあ | URL | 2015-01-14 (Wed) 09:10 [編集 ]


まあ!!

たいへんたいへんたいへんたいだったじゃありませんか!!
ワイヤーちぎれる寸前だったんですよね?
こわいこわいこわいーーー。
あと少しで事故にはなってたかもしれませんよね、無事でよかったですよ本当に。
保守点検は充分にしとかんとあかんですね
メカ音痴でいつも他力本願な私ですがwww
メンテ本片手に本気で取り組んでみますよ。

yukipoo | URL | 2015-01-14 (Wed) 10:09 [編集 ]


パイセン!おい〜ッす!!

お腹ピーヒャら🎶ぐるる〜!状態のオサムっす

アイアン胃袋のアタイも下剤には勝てなんだ〜(>_<)

大腸の内視鏡検査で入院中なのよね、パイセンの代わりに穴に体験してくる!

ケーブルあんなになるまで頑張ってたんや、エライ🎶えらいぞ!

パイセンのおケケはあんなのかと想像してもうた〜

osamu | URL | 2015-01-14 (Wed) 12:04 [編集 ]


ワイヤー

どんな自転車でも命を乗せて走ってるのを忘れてはいけない

シフトワイヤーで良かったと思う
もし下り坂でブレーキワイヤーだったら大変なことに
他のワイヤーも交換した方が良さげ?


体調のいい日ってあるよねー
どれだけでも走れそうな気がして
知らないうちに無理しちゃって、
足がつって終わりみたいな感じ
補給が悪いからかな

bgle | URL | 2015-01-14 (Wed) 12:04 [編集 ]


Re: タイトルなし

げんさん。さんこんにちはー!
きょうはげんさん。さんですか?げるさん。さんですか?


> あんこさんこき使われてるからボロボロなのね(´;ω;`)
> ふぁくとりーげんしゃんではSTI交換から部品調達までお安くやらせていただかいやすぜ(。・ρ・)ぐへへ

一日に何度も駆り出されてはあっちに置かれこっちに置かれ、坂を登らされ下らされ、雨に降られたり潮風やら砂やらを浴びせられたり…気の毒すぎるあんこさん…。
ふぁくとりーげんしゃんできゅぴかとぅるりん!
どうぞよろしくおねがいします☆彡

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 15:15 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぴかぴかさんこんにちは!今日で2週間だよー!!
きっと継続されていらっしゃるでしょう?お疲れ様でっす!!
わたしも過去に喫煙者だったので、禁煙されている方をほんっとに心から応援しています!


> メカトラブル、おつかれさまぁ
> そんな落ちがあるとは(笑)

ふひひ…こんなオチですよw
自転車屋さんすぐに見てくれて助かりました!


> さてさて、行きつく先のお話ですが(笑)

ちょっと待って!ぴかぴかさん補給ナッシン!?
それは…ちにまする…;;;
往復の所要時間はやっぱり考えておかないとですよね。
季節柄、日が短いのであんまり遠距離は行けないのが悔しいんですよねえ〜。
せっかく調子が出てきたところで悔しいったらもう。
しかしぴかぴかさん、ハンガーノックでそんななりましたか;;;
意識なくさなくってよかったですよ。
危ないったらもう!
わたしいままでの最高が148kmなので、200kmくらい走ってみたいです。
補給をちゃんとしたうえで、限界を知りたいんですよね。

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 15:28 [編集 ]


Re: タイトルなし

みゃあさんこんにちはー!あした雪かもですって!


> そうねえ、100km程走ると大体後半が楽というか脚が回るようになりますね。夏はもっと早く楽になるけど、暑さでバテてきますね。冬は厚着になって脚は重くなるし、指先が暖まるまで時間かかるし鼻水は出やすくなるしw

おお、夏はもっと早いんですか!知らなかった〜
今の時期ははなみじゅ止まりませんw
たまに信号待ちのときにぐいっと上向いてじゅるーってwwwきったなwwwwwww


> ワイヤーがそこで切れるというのは割とブログで見るので弱い箇所なのでしょうね。ワイヤーを緩めればすぐに見られる所でもあるのでワイヤー交換のスキルが身につけばチェックは楽だと思いますよ。ワイヤーを買って自分で交換すれば数百円で済むし、時間もかからないし。エンドキャップを付けるのを帰ってからやるのならアーレンキーだけでも作業できちゃう。

えっそんなに頻発するとこなんですか;;;
解決策は電動化することだと前にどこかで読んだ気がするのですが…
たとえ新しいバイクがきても電動化したら自分で扱える気がしませんw


> シフト側はまだ良いけど、ブレーキ側はシャレになりませんからね。

ほんこれ!
ブレーキワイヤーは換えてからまだ間がないので、いまのところ大丈夫だと思いますん≡3

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 15:43 [編集 ]


Re: まあ!!

yukipooさんこんにちはー!さりげなく変態ねじ込んできますなw混ぜるな危険www


> ワイヤーちぎれる寸前だったんですよね?
> こわいこわいこわいーーー。
> あと少しで事故にはなってたかもしれませんよね、無事でよかったですよ本当に。

今回はシフトワイヤーだったから最悪変速できないだけで済みますが、もしこれがブレーキワイヤーだったら…ねえ…ブルブル…


> 保守点検は充分にしとかんとあかんですね
> メカ音痴でいつも他力本願な私ですがwww
> メンテ本片手に本気で取り組んでみますよ。

わたしも同じ;;;
なんかおかしいんだけど、どうおかしいのかまずわからないっていう…。
メンテ本のワイヤー交換のとこ、読み直してます。

ところでゆきぷーさん、勝手にこちらのブログからリンクさせていただいてしまいまして…(お邪魔するのに便利だからw)
もしダメでしたら仰ってくださいませ!

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 15:49 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuさん、おい〜ッす!!入院してるの!?


> お腹ピーヒャら🎶ぐるる〜!状態のオサムっす
> アイアン胃袋のアタイも下剤には勝てなんだ〜(>_<)

ラキソベロンの溶液を一気飲みしましたのね?
そりゃかないませんことよwww
どうせなら「あ…っ、もうだめ、出ちゃ・う…っアッー!!」
ってプレイちっくにおトイレこもってくださいw


> 大腸の内視鏡検査で入院中なのよね、パイセンの代わりに穴に体験してくる!

あらら、再検査かなにかに引っかかっちゃったのかしら?
隅から隅まで調べてもらって、ちゃんと異常なしのハンコもらって帰っていらっしゃーい!!
ケツ穴に目覚めちゃったらお気の毒様♡


> ケーブルあんなになるまで頑張ってたんや、エライ🎶えらいぞ!
> パイセンのおケケはあんなのかと想像してもうた〜

でもさ、あんななる前に気づけよっていう話よね…。
え、なに、osamuさん渡辺直美体系(謙遜なしw)のBBAの陰毛に興味あるん!?
わしの陰毛は現在存在してないっす。残念!

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 16:00 [編集 ]


Re: ワイヤー

bgleさんこんにちはー!!

> どんな自転車でも命を乗せて走ってるのを忘れてはいけない
> シフトワイヤーで良かったと思う
> もし下り坂でブレーキワイヤーだったら大変なことに
> 他のワイヤーも交換した方が良さげ?

ほんっと、シフトワイヤーでよかったですよー!!
ダウンヒル中にブレーキワイヤーが切れ足りしたら…うわあああ
幸い、ブレーキワイヤーはまだ換えて間がないので大丈夫そう。
でも気をつけなきゃですね。


> 体調のいい日ってあるよねー
> どれだけでも走れそうな気がして
> 知らないうちに無理しちゃって、
> 足がつって終わりみたいな感じ
> 補給が悪いからかな

脚攣っちゃったらもう無理はできないですねえ
今のところ脚を攣ったことはないのですが、補給は気をつけなきゃですね!
冬も結構汗かくので、塩粒持ち歩いてます。
でも飲み忘れるのww

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 16:06 [編集 ]


禁煙応援ありがとうっす。
がんばってますよ。

今でも、100kmくらいならほぼ補給無で走ってます。
120km超えるとやばそうですが(笑)

一日200kmですかぁ。
いいですね~。あっしも今のクロスバイクで200km目標としてます。

でも、200kmは時間的にも、Ave20km/hで休憩なしで走って
10時間ですよ。10時間
ん~今のバイクでは無理なのかもしれません。

でも、とりにくちゃんならいけますよ~
誰かみちずれでがんばってくださいね~(笑)

ぴかぴか | URL | 2015-01-14 (Wed) 17:41 [編集 ]


こんばんわー。

自分もティアグラのシフトワイヤー断裂しましたよー。
ワイヤー完全に切れちゃってたのでタイコが出てこなくて焦りましたw
STIをばらして取り出しましたよw

フロントディレイラーはブレードがすぐに曲がってしまうからって言われてデュラにしてもらいました。
それ以来スカっといく事は無くなった気がしますよ。

shink | URL | 2015-01-14 (Wed) 18:08 [編集 ]


http://blog.livedoor.jp/jitesoku/archives/1017443174.html

何処で買えるのだろう?

bgle | URL | 2015-01-14 (Wed) 20:55 [編集 ]


頻発というわけではなく、ストレスがかかりやすい場所かつ見えない場所なのでみんなビックリして記事にするんでしょうねw

みゃあ | URL | 2015-01-14 (Wed) 21:02 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぴかぴかさんこんばんは、継続お疲れちゃーんです!
わたし、何度も数日で禁煙失敗したひとだからぴかぴかさん尊敬するわい!


> 今でも、100kmくらいならほぼ補給無で走ってます。
> 120km超えるとやばそうですが(笑)

えええ…100km無補給…!?
せめて飲み物に糖分が入ってるとかないんですか;;;;;
いくらなんでも無理だああ
120kmとかその状態だったら多分失神するw


> 一日200kmですかぁ。
> いいですね~。あっしも今のクロスバイクで200km目標としてます。

ぴかぴかさん、もうロード買いましょうよw
そこまで目標のある方がロード乗らなくて誰が乗るってのよ!www


> でも、200kmは時間的にも、Ave20km/hで休憩なしで走って
> 10時間ですよ。10時間
> ん~今のバイクでは無理なのかもしれません。

日が暮れさえしなければ、ちゃんと補給すれば、行けないこともない…気がするんです…よね…。
とりあえず150kmでもいいから、今より長距離をコンスタントに走りたいんです。
でないとフラストレーションがたまって自分がどうにかなってしまいそうw


> でも、とりにくちゃんならいけますよ~
> 誰かみちずれでがんばってくださいね~(笑)

道連れwww
罰ゲーム的な響きですなあ〜ふひひ

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 22:18 [編集 ]


Re: タイトルなし

shinkさんこんばんは!コンポはティアグラなのですね〜!


> 自分もティアグラのシフトワイヤー断裂しましたよー。
> ワイヤー完全に切れちゃってたのでタイコが出てこなくて焦りましたw
> STIをばらして取り出しましたよw

うひぃうひぃ!
完全に!
ってことは切れてから帰宅するまでが大変でしたね!
切れたほうのディレイラーは変速できないですもんね?
バラしたSTIは元通りになったのかしらん…。


> フロントディレイラーはブレードがすぐに曲がってしまうからって言われてデュラにしてもらいました。
> それ以来スカっといく事は無くなった気がしますよ。

おお、そういう手があるのですか!
SORAちんには互換性があるかしら…。

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 22:22 [編集 ]


Re: タイトルなし

bgleさんこんばんはw


> http://blog.livedoor.jp/jitesoku/archives/1017443174.html
> 何処で買えるのだろう?

お好きなのどうぞwwwwwww
https://www.podiumcycling.com/catalog/skinsuits
マッスルマンもいいじゃないの〜

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 22:25 [編集 ]


Re: タイトルなし

みゃあさんふたたびどもども!

> 頻発というわけではなく、ストレスがかかりやすい場所かつ見えない場所なのでみんなビックリして記事にするんでしょうねw

なるほど、わたしも記事にしたしw
そういうことねwww
みゃあさんもおひとついかが?
https://www.podiumcycling.com/catalog/skinsuits
へたなもの選ぶと職質されまくりそうだけどwww

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 22:27 [編集 ]


きついですね

陰毛とかパイパンとか書いていての身ばれはきついですね。

見ながらパイパンかーと想像しちゃいますもの。

ワイヤーはそこまで行く前に変速不良などの前兆があったはずです。

そこまで走るのなら、そろそろSPD-SLにいきますか?

私はSPEEDPLAYユーザーですが、女性にはあまりお勧めしてません。

ジュンちゃん | URL | 2015-01-14 (Wed) 22:36 [編集 ]


Re: きついですね

ジュンちゃんさんこんばんは!このお時間だともうお休みかと思ってましたよ〜


> 陰毛とかパイパンとか書いていての身ばれはきついですね。
> 見ながらパイパンかーと想像しちゃいますもの。

ええー、こんどぱいぱんの続き書こうと思ってたんだけどだめかなあ。
まあでも本人を目の前にしたら、想像しようと思っても「あ…、いや、いいです」ってなること間違いなしな渡辺直美ちゃんなのでだいじょぶですw


> ワイヤーはそこまで行く前に変速不良などの前兆があったはずです。

うーん、うーん、それが、全然…
前日までほんと普通に作動してたんですよ〜
気付いてないってことはないと思うんだけどなあ…


> そこまで走るのなら、そろそろSPD-SLにいきますか?

自転車おりて歩き回りたいので、今のままがいいですw
SPD-SL、使ってみたい気もしますけどね〜。
スピードプレイはなんでおすすめじゃないのでしょう?なぜなぜ〜
そちらはとり丸さんが愛用されてますね。

とりにく | URL | 2015-01-14 (Wed) 22:58 [編集 ]


とりにくさん、こんにちは。
ワイヤーが切れかけてる…た、大変だったですねえ。
でも帰ってこれてよかった。
出先で切れちゃうとシフトチェンジできなくなるし、誰かが書かれていたようにブレーキワイヤーなら大惨事になっていたところですよ。

SPEEDPLAYは私も使っています。
良いところはクリートの位置調整が縦方向と横方向で別々に動かせること。
なので前後位置は固定で左右位置だけを変えたりできます。
あとはペダルが小さいので、拇指丘の位置が意識しやすいことかな。
悪いところ?は、新品だとバネのあたりが出てなくてクリートがはまりにくいことですかね。
私の知り合いの女性(やせ形で体重が軽いからかも)はペダルがはまらなくて飛び跳ねてましたものw
なので最初は固定ローラーでクリートの着脱を何回かして、あたりを出した方が実走で苦労せずに済みますよ。

あおこ | URL | 2015-01-15 (Thu) 07:41 [編集 ]


Re: タイトルなし

あおこさんおはようございまーす!


> ワイヤーが切れかけてる…た、大変だったですねえ。
> でも帰ってこれてよかった。
> 出先で切れちゃうとシフトチェンジできなくなるし、誰かが書かれていたようにブレーキワイヤーなら大惨事になっていたところですよ。

6000kmで切れちゃうものですか?って聞いたら、自転車屋さんにマニュアル通りにはいかないものだと言われましたねえ。
わたしシフトチェンジしすぎなのかなあ…
なんか怖くなっちゃいましたよ〜(汗
地元に戻ってくるまでなんとかもってくれてよかったです!


> SPEEDPLAYは私も使っています。
> 良いところはクリートの位置調整が縦方向と横方向で別々に動かせること。
> なので前後位置は固定で左右位置だけを変えたりできます。
> あとはペダルが小さいので、拇指丘の位置が意識しやすいことかな。
> 悪いところ?は、新品だとバネのあたりが出てなくてクリートがはまりにくいことですかね。
> 私の知り合いの女性(やせ形で体重が軽いからかも)はペダルがはまらなくて飛び跳ねてましたものw
> なので最初は固定ローラーでクリートの着脱を何回かして、あたりを出した方が実走で苦労せずに済みますよ。

あ、以前スピードプレイ使ってる方に、こなれてないと使いづらいと聞きましたよ!
どのクリートも、最初は使い古しがいいですねw
位置の調整が細かくできるのは魅力的ですねえ〜
今のSPDは、動かしたい方向にめいっぱい持って行ってるんですが、ちょっと足りないですw
でも歩きやすさが半端ないんですわ…。

とりにく | URL | 2015-01-15 (Thu) 08:25 [編集 ]


 

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