さかみちはきらい。

こいごころ

本屋さんに行くとさ、るるぶとまっぷるの二大勢力が、日本各地のガイドブックを展開しているじゃないですか。
ああいうのわりと好きで、どこかに行く時に買ったりするんですよ。
それでね、数年前に鎌倉・逗子のガイドブックを買って眺めていたら、一枚の写真にこころ惹かれました。
きれい!
ここに行って見てみたい!
って。
でもねー、徒歩で行くには不便で、そこに行くと他の場所に行く時間が大幅に減っちゃう。
かといってめちゃくちゃ遠いわけでもないから、まあ、そのうち機会があれば行ってみよう、ああでも気になる気になる…これは…恋!?
そんな距離のとこの写真。

先日、逗子にある住宅街のハイランドがどうの、とかいう話をしていて、ふと思い出しました。
あの写真の場所って、住宅街をまっすぐ走り抜けて突き当たりを曲がるだけの道だから、わたしでも迷子にならずに自転車で行けるんでない?

と、いうわけで。
月曜日は鎌倉へ行ってまいりましたよ!

まずは、よくお邪魔するブロガーさんおすすめのプレミアムクッキーシューではらごしらえ。

皮にアーモンドクランチ的ななにかをまぶして焼いてあって、シュガーコーティングしてあるのね。
さっくりしてて美味しかった〜♡

逗子の久木(ひさぎ)にある住宅街、久木ハイランドの入り口。

従姉妹の実家があるので、子供の頃バスに乗ってよく遊びに行ったのだけれど、ものすごく急でものすごく長〜い坂が続くと思ってた。
今になって自転車で走ってみたらびっくり、そんなにめちゃくちゃ急な坂じゃなかった。
子供の感覚って不思議なのね…。

ここねえ、桜並木がすごいの。

春になると桜のトンネルになるんだよ!

ハイランドの東泉水を過ぎたら、あとは一直線に下って突き当たりを左折して、もうすぐ。
距離感が、歩きと全然ちがうって、こうしてまた思い知らされる。
近い!
近い!!

あっという間に着いたー!


ここは、報国寺。

通称・竹寺です。
わたしはずっとここに来てみたかったのです。

駐車場付近に地獄の釜が


ダンボーはここで煮沸消毒して身を清めるのですって。

まあがんばって

さてさて。
入ってすぐは、一般開放されているので好きに見てまわれますよ。

お庭きれい。

平日だったので、ひとは少なめ。


お手入れ完璧!


本殿。

全体的にこぢんまりしてる。

さあさあここからが本番ですよ。
このお寺には、「竹の庭」という有名な庭園があるのです。

いちばん見たかったところ!
200円の拝観料を納めて、いってきまーす!


つづくー


どんなところ?
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
うつくしいところ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

賽銭箱がダンボーの頭に見えた僕はきっと末期です。

リボルテックダンボー 全国寺院シリーズ

庭の竹もキレイですね。
竹林大好きです。
いつか自分の家に竹を植えたいと思ってます。

チャリ | URL | 2015-01-22 (Thu) 10:26 [編集 ]


あ、、ここって竹林があって、お茶飲めるお寺ですよね??

数年前、友人と鎌倉散策したときに寄った覚えが・・・
行ったはずなのに、写真を見ると初見の気分w

とり丸 | URL | 2015-01-22 (Thu) 11:52 [編集 ]


こんにちは。

ここはまさか!!
私も気になっていた所なんですよね~。

いいなぁ。
ネタバレになるから書かないけど。

寿司屋 | URL | 2015-01-22 (Thu) 12:29 [編集 ]


神社は仕事に詰まった時にボーッとしに行きます。

心の中から新鮮になれる気がしますな。
リフレッシュとか、マイナスイオンとか、パワースポットとか、どれが当てはまるのか分からないけど、ひたすらボーッとしに行きますな。

接吻蜂 | URL | 2015-01-22 (Thu) 14:19 [編集 ]


Re: タイトルなし

チャリさんこんにちはー!頬袋に補給食を詰めてローラー回しとりますかああ

> 賽銭箱がダンボーの頭に見えた僕はきっと末期です。
> リボルテックダンボー 全国寺院シリーズ

チャリさんわたしより全然末期www
お賽銭箱は無かったわーw
いいなあ全国寺院シリーズ!
あとお賽銭箱型のダンボーの貯金箱欲しい…。


> 庭の竹もキレイですね。
> 竹林大好きです。
> いつか自分の家に竹を植えたいと思ってます。

めっっっちゃ広いお庭があればいけるでしょうけれど、下手したら床を突き破って生えてきませんかw
ああでも筍食べ放題は魅力的だわ…ゴクリ

とりにく | URL | 2015-01-22 (Thu) 15:03 [編集 ]


Re: タイトルなし

とり丸さんこんにちは!その通り、そのお寺でございますよ〜!


> 数年前、友人と鎌倉散策したときに寄った覚えが・・・
> 行ったはずなのに、写真を見ると初見の気分w

竹の庭、すんごい綺麗ですよねー!
写真だと景色の切り取り方で別モノに見えますわw

とりにく | URL | 2015-01-22 (Thu) 15:11 [編集 ]


Re: タイトルなし

お寿司屋さんこんにちは!ネタバレだいじょぶですよwお気遣いありがとうございます。


> ここはまさか!!
> 私も気になっていた所なんですよね~。
> いいなぁ。
> ネタバレになるから書かないけど。

まさかもなにもお寺の名前書いてますがなwww
お寿司屋さんも奥様とお出かけしなされ!
お子さんが産まれたらこういうとこにはなかなかお出かけできませんぞー!

とりにく | URL | 2015-01-22 (Thu) 15:15 [編集 ]


Re: タイトルなし

接吻蜂さんこんにちは!


> 神社は仕事に詰まった時にボーッとしに行きます。
> 心の中から新鮮になれる気がしますな。
> リフレッシュとか、マイナスイオンとか、パワースポットとか、どれが当てはまるのか分からないけど、ひたすらボーッとしに行きますな。

ああいうところはね、なんでか時間の流れが違うような気がしますよね。
ひとがいなければもう最高!
先日行ったこのお寺も、出てきたときにはずいぶんリフレッシュしてました。
でも日曜祝祭日は混んでるんだろうなあ…




とりにく | URL | 2015-01-22 (Thu) 15:20 [編集 ]


いったことあるぅ

いつものコースをちょっと遠回りした そら。です。
工業団地系道路は路面がいいねぇ。ぬるっとしてる。

かなり前にね報国寺!行ったことあるぅ。
まだね、川?水路?が細くて整備されて無い頃。
いつなんだか?それはいいとして。

恋心って鯉ごごろ?かなぁ。
鯉の洗いで食べたいなぁみたいな。

足湯ブルックスですね。
http://art37.photozou.jp/pub/463/3120463/photo/217579839_624.v1421918802.jpg
お店には入らず写真をカシャっと。
コーヒーの麻袋を御自由にお持ちくださいコーナーがあり、
てんこ盛りで持って帰る人いましたよ。リサイクルして
なんか作るんだろうなぁ

近くのブルックス工場あたりは、コーヒーの甘ったるい香りが
ふわぁーんとしてるの。
 

そら。 | URL | 2015-01-22 (Thu) 18:43 [編集 ]


こんばんは。

ぴかぴか改めぺんぎんに、HN変更のお願いです。(笑)

今後はペンギンでお願いしま~す。
なぜ?って
ぴかぴかは20代の時のHNでして、ここ最近は
ぺんぎんで通していたのでなんかすっきりしなくて(笑)
blog再開の為の変更かな(笑)

私の事は、おいといて
いいところじゃないですかぁ。
ダンボーが体清める亀?に立ってる姿カッコイイです。

日本庭園てほんと気持ちって言うか、魂が清められるといううか、ほんと落ち着きますよね。

続きたのしみにしてま~す。

ぺんぎん | URL | 2015-01-22 (Thu) 23:25 [編集 ]


こんばんは!とりにくさん。

すでに綺麗な和の景観ですね。
目的とされてるところを見るのが楽しみです。

シュークリームをおすすめしてるブロガーさんは
わたしですか?
この日は和で統一、大福や饅頭の方が
良かったのでは?w

Tamarider | URL | 2015-01-22 (Thu) 23:45 [編集 ]


Re: いったことあるぅ

そら。さんおはようございまーす!雨やんだー


> いつものコースをちょっと遠回りした そら。です。
> 工業団地系道路は路面がいいねぇ。ぬるっとしてる。

ああ〜わかるううう
ぬるっとした路面!
あれってなんであんなに走りやすいんでしょうね、やけにあんよが楽ちんでしたわ!
日本全国あの路面になればいいのにー


> かなり前にね報国寺!行ったことあるぅ。
> まだね、川?水路?が細くて整備されて無い頃。
> いつなんだか?それはいいとして。

おっ、報国寺いらしたんですか!
水路?ってのがわたしが行ったときにはわからなかったんですが…
整備されて見えなくなっちゃった???
一部、ちっちゃな橋がかかっていましたが、水はなかったです。
あ、でも、お茶席の方向から水の落ちる音がしていました。
また行ったら見てみよう…


> 恋心って鯉ごごろ?かなぁ。
> 鯉の洗いで食べたいなぁみたいな。

鯉を甘く煮たやつは好きですwちょっと泥くさいけど。
鯉の洗いって、おいしいのかなあ。
ちょっと勇気が出ない…


> 足湯ブルックスですね。
> http://art37.photozou.jp/pub/463/3120463/photo/217579839_624.v1421918802.jpg
> お店には入らず写真をカシャっと。
> コーヒーの麻袋を御自由にお持ちくださいコーナーがあり、
> てんこ盛りで持って帰る人いましたよ。リサイクルして
> なんか作るんだろうなぁ

そこそこー!
もしかして、遠回りってこれを撮りに行かれたのですか!?
お、お疲れ様でございます…!
コーヒーの麻袋くれるんだ…わたしも欲しいw
麻袋、絵柄がいっぱいあって可愛いんですよね〜


> 近くのブルックス工場あたりは、コーヒーの甘ったるい香りが
> ふわぁーんとしてるの。

これ、たまに嗅ぐぶんにはいいけれど、毎日まいにちにおってたら嫌になりそうw
うちの近所にちいさな珈琲豆専門店があるんですが、そこで焙煎しているときの匂いだけでも結構げんなりですよw

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 08:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぴかぴかさん改めぺんぎんさんおはよーございます!


> 今後はペンギンでお願いしま~す。
> なぜ?って
> ぴかぴかは20代の時のHNでして、ここ最近は
> ぺんぎんで通していたのでなんかすっきりしなくて(笑)
> blog再開の為の変更かな(笑)

おっおっブログはじめられるんですのね!
新しいロードバイクも購入間近かしら!?
禁煙も順調かしら!?
ぺんぎんさんよろしくお願いしまーす!


> 私の事は、おいといて
> いいところじゃないですかぁ。
> ダンボーが体清める亀?に立ってる姿カッコイイです。

いいところでしたよぉ。
入り口に井戸と甕?なんかでっかいお椀がふたつあって、年季がはいってめっちゃいい味出してました。
ぺんぎんさんも鎌倉へ観光にいらっしゃるときはぜひぜひ!


> 日本庭園てほんと気持ちって言うか、魂が清められるといううか、ほんと落ち着きますよね。
> 続きたのしみにしてま~す。

なんつーかですね、ああ日本人でよかったなあとしみじみ思いましたねー。
もちろん海外の方もきれいだと思われるのでしょうけれど、おそらく美意識の感じ方が違うのではと。
わびさび?的な?(お前もわかってないだろっていうのは置いといてくださいw)

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 08:43 [編集 ]


Re: タイトルなし

Tamariderさんこんにちはー!


> すでに綺麗な和の景観ですね。
> 目的とされてるところを見るのが楽しみです。

で、ございましょ!?入ってすぐにすでに綺麗!
竹林も良かったですが、手前の庭園もさすがでした。


> シュークリームをおすすめしてるブロガーさんは
> わたしですか?
> この日は和で統一、大福や饅頭の方が
> 良かったのでは?w

そうです超勝手にグルメライダーの師と仰いでいるTamariderさんのことでございますwww
皮がさっくりとして美味しいシュークリームってなかなか無くて、カスタードクリームもモノによっては苦手なのですが、このシュークリームは皮もクリームも美味しかったです♡またリピしまっす!
大福とかお饅頭は、食べられるものが限られている偏食家なので冒険できませんでしたw

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 16:14 [編集 ]


 

トラックバック