さかみちはきらい。

じょうじゅ

つづきですよ。


拝観料を納めた受付の横を通り抜けて曲がると、

ひいやり張りつめる空気。
もう別世界だった!

そんなに広いお庭ではないのだけれどね。

ちょっと迷い込んだような感覚になっちゃう。


さわさわというひとの話し声と、

竹の葉ずれの音と、


竹が倒れないように高いところで留めてあるワイヤーが、たまに、ぎい、ぎい、って鳴る。






見上げれば、空はとおい。

竹に閉じこめられた。


そうそう、普通の拝観券は200円ですが、お抹茶付の拝観券もあるのです。

そちらは700円。


いすがあったらもう動けなくなる気がするw





きいろい花が咲いていたけれど、なんの花かわからないよ。

でもいいによいでしたよ。





ここでおしまい。

恋心はようやく成就したみたい。

お恥ずかしながら、いい歳して涙腺がすごくゆるい泣き虫なんだけど、やっぱりここでも泣きそうになりました。
目の保養だよね。。ほんとにきれいだった。
今の時期でこんなにきれいなのだから、5月の若竹はさぞかしうつくしいことでしょう。
何度でも通ってしまいそう。
自転車があっという間に連れて行ってくれるからね。


帰りは滑川でひなたぼっこ。

ベンチに座ってぼんやり、いいお天気!


ダンボーはエクソシストの練習です。

夜中、竹林からカサカサカサ…って出没したいんだってさ。
捕まりますよ。


おっしまい!


これも目の保養。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
あと胃袋の保養。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさん、おはようございます。

報国寺、雰囲気いいですね。
今度、いつ行けるか判らんけど
鎌倉方面の時、候補に挙げさしてもらいます。

三島の苔丸 | URL | 2015-01-23 (Fri) 04:39 [編集 ]


しつれん

冬のお寺に、自転車女子が、ふらり、参拝。
その頬には、きらり、一滴。
ああ、何思うのか。
聞こえるのは、笹の音と、風の吹く音。

ちゃん、ちゃん。

へそした | URL | 2015-01-23 (Fri) 11:16 [編集 ]


久々に見た、竹林の姿ですね~
子供のころは、よく竹林へ筍を・・・行ったもんです(笑)
今はしてません(笑)

涙腺のバルブ私も壊れてまして、もう垂れ流しですよ(笑)

アニメ見て、スポーツみて、なんでも泣いてます。

昔から泣き虫ですが、さらに酷くなってきましたねぇ。
人が周りにいるときは全開で我慢
一応男の子なんで(笑)

そんな男の子どう思います。おっさんですが(笑)

ぺんぎん(ぴか) | URL | 2015-01-23 (Fri) 12:13 [編集 ]


綺麗なお庭ですね。
竹がまっすぐ伸びてて、ちらちら見える青空がまた綺麗。
黄色いお花は、おそらく蝋梅ではないかと思います。
この時期に木に咲く、薫り高いお花といえば…かな、と。
私も好きです。
でもいつも通り過ぎて気づくので、おっとっとと引き返すのです(^^;

あおこ | URL | 2015-01-23 (Fri) 12:35 [編集 ]


こんにちは。

抹茶飲まなかったんですか!!
楽しみにしてたのに。

詳しいことは知らなかったんですけど、拝観料に抹茶大が入ってるのがあるんですね。

寿司屋 | URL | 2015-01-23 (Fri) 13:01 [編集 ]


竹林

蟲師~籠の中
http://www.youtube.com/watch?v=Z9nPMsvODaI

竹林を見ると思い出してしまう
動画は長いので時間のある時にどうぞ

bgle | URL | 2015-01-23 (Fri) 13:15 [編集 ]


Re: タイトルなし

三島の苔丸さんこんにちは!


> 報国寺、雰囲気いいですね。
> 今度、いつ行けるか判らんけど
> 鎌倉方面の時、候補に挙げさしてもらいます。

今の時期もきれいでしたが、一番いいのは4-5月頃だと思います。
夏もひんやりしていて気持ちいいんだとか。
苔丸さん、ぜひぜひ候補ではなく訪問決定でいらしてくださいw

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 16:21 [編集 ]


Re: しつれん

へそしたさんギャラn…こんにちわあ!


> 冬のお寺に、自転車女子が、ふらり、参拝。
> その頬には、きらり、一滴。
> ああ、何思うのか。
> 聞こえるのは、笹の音と、風の吹く音。
>
> ちゃん、ちゃん。

残念ながらふらりと参拝に来たのはちゃりんこBBAだわw
そんで涙と一緒に鼻水じゅるー
何を思うのか?
「筍食いてえ」
周りはあんなに美しいのに煩悩まみれ。

ちゃん、ちゃん。

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 16:27 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぺんぎん(ぴか)さんこんにちはw 大丈夫、わかりますわかりますw


> 久々に見た、竹林の姿ですね~
> 子供のころは、よく竹林へ筍を・・・行ったもんです(笑)
> 今はしてません(笑)

それは窃盗的な何かですかw
あっ…書いてしもうたw
まあ、もう時効ということで…ごにょごにょ


> 涙腺のバルブ私も壊れてまして、もう垂れ流しですよ(笑)
> アニメ見て、スポーツみて、なんでも泣いてます。
> 昔から泣き虫ですが、さらに酷くなってきましたねぇ。
> 人が周りにいるときは全開で我慢
> 一応男の子なんで(笑)

むしろ年取ってからのほうが涙もろくなりましたね。
テレビのお涙頂戴的なドキュメンタリーとか見ちゃったら、もう向こうの思うつぼw
周りにひとがいても、我慢できる気がしません…。


> そんな男の子どう思います。おっさんですが(笑)

景色のいいとこでうおおおおー!!って男泣きしてるひと見たらどん引くかもwww
自分のことは置いといてねwwwww
わたしもぶええええー!!って泣いてどん引かれることでしょう…。

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 16:42 [編集 ]


Re: タイトルなし

あおこさんこんにちはー!


> 綺麗なお庭ですね。
> 竹がまっすぐ伸びてて、ちらちら見える青空がまた綺麗。

ほんとに綺麗なお庭でした。
周りはふつうの住宅街なのに、門をくぐったらいきなりこんな風景でびっくり!
お庭屋さんが入っていましたが、その庭師さんたちのお手入れの賜物ですね。


> 黄色いお花は、おそらく蝋梅ではないかと思います。
> この時期に木に咲く、薫り高いお花といえば…かな、と。
> 私も好きです。
> でもいつも通り過ぎて気づくので、おっとっとと引き返すのです(^^;

わあわあ、お名前ありがとうございますー!
なんていう花なんだろう、すごくいい香りだなあ、って気になっていたんです。
ひっそり咲いているから、通り過ぎちゃいますよね。
香りに気づいて、あれ、どこからだろう?ってきょろきょろ。
わたしも引き返したくちですw

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 16:48 [編集 ]


Re: タイトルなし

お寿司屋さんこんにちはー!


> 抹茶飲まなかったんですか!!
> 楽しみにしてたのに。

いや、楽しみにして奥様と頂いてきてくださいよー!
画像検索するとすごく雰囲気が良いみたいですよ。
これはもうお寿司屋さんから誘わなきゃですぜ!


> 詳しいことは知らなかったんですけど、拝観料に抹茶大が入ってるのがあるんですね。

拝観料が200円、拝観料+抹茶券が700円でした。
受付でしかお抹茶付きの券が買えないので注意ですよ〜

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 16:51 [編集 ]


Re: 竹林

bgleさんこんにちは!蟲師見てましたよ〜サントラ最高!


> 蟲師~籠の中
> http://www.youtube.com/watch?v=Z9nPMsvODaI
>
> 竹林を見ると思い出してしまう
> 動画は長いので時間のある時にどうぞ

蟲師、見てたんですよ、見てたんですけど…
籠の中ってどんな話でしたっけwww
あとで見てみますー!

とりにく | URL | 2015-01-23 (Fri) 16:54 [編集 ]


こんばんは!

とりにくさん、荘厳な空間とっても良いです。
わびさびですね~
造園家の匠の技を感じます。

日本の心を味わえた記事。
ありがとうございました。

そして自転車のおかげで四季折々の姿を
楽しみに行けますね。

Tamarider | URL | 2015-01-23 (Fri) 22:59 [編集 ]


Re: こんばんは!

Tamariderさんこんにちはー!


> とりにくさん、荘厳な空間とっても良いです。
> わびさびですね~
> 造園家の匠の技を感じます。

ほんと良いですよね!
時間があればもっと居たかったです。
造園家さんって芸術家なのだわ…。


> 日本の心を味わえた記事。
> ありがとうございました。

日本に生まれてよかったー!と思える場所でした。
拙い写真ですが、そう言っていただけてとてもうれしいです。
わたしのほうこそ、ありがとうございました!


> そして自転車のおかげで四季折々の姿を
> 楽しみに行けますね。

うっふふー!
そうなんですよ、いままでインドアな遊びばっかりだったので、お外が、四季が、新鮮でたまりません!
今度はどこ行こうかな!何を見ようかな!っていーーーっつも考えてますw

とりにく | URL | 2015-01-24 (Sat) 15:55 [編集 ]


いや~~~
この竹林は涙腺崩壊ですワ♪
写真で見てもコレだけ心引かれるんですから、
その場に居たら動けませんって、
あ、でもウチの隣の竹林は別ですがね、ウチの敷地にまで竹が、、、

saxwolf | URL | 2015-01-26 (Mon) 22:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんふたたびどうもですー、


> いや~~~
> この竹林は涙腺崩壊ですワ♪
> 写真で見てもコレだけ心引かれるんですから、
> その場に居たら動けませんって、
> あ、でもウチの隣の竹林は別ですがね、ウチの敷地にまで竹が、、、

ねーきれいで感極まっちゃいますよね〜
写真はいいとこだけ切り取った感じで実際見るとまた雰囲気が違うかもしれませんが、あの空気感は行ってみないとわからないので、saxwolfさんも機会がありましたらご覧になってはいかがでしょう…!
お隣に竹林があるんですか!
saxwolfさん宅の敷地に生えてくるのでしたら、待ち構えて筍狩りできるじゃないですか!
ウヒョー!文句は言わせねえぜー!って!

とりにく | URL | 2015-01-27 (Tue) 16:14 [編集 ]


 

トラックバック