さかみちはきらい。

いたいのいたいのとんでけ

逗子は雪降らんかったぞ。
それはそれでいいんだけど、小田原方面とかはどうなんだろね。
べしゃっとしたシャーベット状の雪が残って凍結するとか勘弁してほしいのよ。


さて。
きのうまでに、いろんな記事にいろんなコメントありがとうございましたー!
お返事に抜けがありましたら、教えていただければと思います。
よろしくおねがいいたしまするん!


さてさて。
このあいだの日曜日に境川CRで、あんよが動かなくてヒスりながらペダル回したってどこかに書いたんですが、それがよろしくなかったのか、その後お膝を痛めてしまいました。
CRから藤沢に戻って小田原を往復。
往路でなんだか両ひざが張ってるような違和感を感じはじめました。
それでものりに乗ってる復路の平坦は速い方のうしろに着かせていただいて、ペダルをぐるぐる。
誰かのうしろに着くってほんとすごい!あっという間に速度が上がる、上がる!
そうしてお家に帰ってきて、調子に乗りすぎたと反省しましたよ。
両ひざいってーの。

そんなわけで。

ぜらちん。
少し膝に負担を感じているときはひと袋、はっきりと痛いときは3袋(15g)。
飲み物に溶かして飲んでおけば、3日くらいでなんともなくなってます。
あくまでわたしの場合ね。

で。

気が向いた時にこれ作って食べとくと完璧。

牛すじ。あと生姜。
すじってゼラチン質でコラーゲンのかたまりですのでね、お匙で軽くおさえればほぐれちゃうくらいにやわらかく甘辛く煮込んで、煮こごりになって固まったおつゆといっしょにご飯に乗っけて、とろりん、ハフハフ…。


牛すじと生姜の薄切りをお鍋にぶっ込んで、茹でこぼし。


もう一回茹でこぼし。

浮いてるのは生姜ね。

二度茹でこぼしたすじをぶつ切りにして、ねぎの青いところ10センチくらいと薄切りにした生姜も追加。

これをお鍋に戻して、

お酒、醤油、お砂糖をてきとうに加えて、ぐつぐつ。

ねぎはくたくたになったら取り除きますよ。

あとはお好みの固さになるまで弱火で煮込んで、味を整えて、できあがり。
わたし、あの噛んでも噛んでも噛みきれない食感が無理なので、ほんとにとろけるくらい煮込みます。
で、最後に強火にして水分を飛ばして、牛肉の佃煮ふうにしていただきます。

できあがり。

国産牛の牛すじは100gで138円。
1000円分くらい買って調理しても、8cm角の小鉢に収まっちゃうw

ゼラチン摂って、牛すじもぐもぐして、ただいまわたしのお膝は絶好調。
日曜日はしっかり晴れてくれんと困っちゃうのよ。


このくらい降ったらあきらめもつくってもんだ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
はやく走りたーい!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝、寝起きとともに見たんですが.....
これは飯テロだ!

これとビールか日本酒があれば朝酒したら美味いんだろうな。

HIGIRI | URL | 2015-01-31 (Sat) 08:37 [編集 ]


痛いの嫌いw

ざぁ~っす(笑)

同じような経験ありますよ。
往路早いロードに乗っけてもらい、自分の限界超えた
速度で走り続け、復路で足がなくなり、プチハンガ~(>_<)

補給食もなく、我慢のペダリングで耐えてましたら
右股関節、左ひざがお亡くなりになり
その後1ヶ月痛みに耐えなければならない故障をしましたからね。

痛い時に、楽に乗れるポジション必死に探しました。
今は200km走ってもOK(笑)
ペダル&シューズ変えたんで調整中ですが。


牛スジ上手そうですね~。
煮こごりやどて焼き大好き。
美味しいですからね~。

ゼラチン食えば痛みが消えるのか( ..)φメモメモ

ぺんぎん | URL | 2015-01-31 (Sat) 08:46 [編集 ]


おおおおおおお(゜ロ゜;ノ)ノ

とりにくさんこにちはー(*´ω`*)
お膝は大丈夫ですかな?
ヒスりながら走ると言うのは…北斗の拳のザコキャラを連想したらばいいのかな?( *´艸`)

凄く美味しそう…多才で驚きました。しっかり食べてコギコギしたって下さい(*-ω人)
あ…私意外と漫画ネタフラれても大丈夫ですw化物語シリーズに今はどハマリしてますが…

ふぢけん | URL | 2015-01-31 (Sat) 09:00 [編集 ]


右膝いってーの

ゼラちんゼラちん
ご機嫌様とりにくさん
ゼラチン、コスP良さそう!!
早速取り入れましょ
自分も突然二カ月くらい前から悩まされました(現在ほぼカンチェラーラしかし再発怖しスプリント出来ず)
なのでカレラはお休みで、アンカーRFX
8でぶーんです。
流石、料理人‼️ 早速つくりましょう
圧力鍋ださんとな 感謝

カレラフィブラ | URL | 2015-01-31 (Sat) 09:08 [編集 ]


Re: タイトルなし

HIGIRIさんこんにちはー!朝なら飯テロってこともないでしょーwww
今から作って、晩酌のアテにしましょうよ!

> 朝、寝起きとともに見たんですが.....
> これは飯テロだ!

ていうかHIGIRIさんいつも飯テロかましてるじゃんwww
なによ!おすそ分けしなさいよ!!


> これとビールか日本酒があれば朝酒したら美味いんだろうな。

朝っぱらからwww
そういえば禁煙は順調ですか?
あわせて禁酒も…なんでもありませぬ…

とりにく | URL | 2015-01-31 (Sat) 15:22 [編集 ]


Re: 痛いの嫌いw

ぺんぎんさんざぁ~っす!


> 同じような経験ありますよ。
> 往路早いロードに乗っけてもらい、自分の限界超えた
> 速度で走り続け、復路で足がなくなり、プチハンガ~(>_<)

ぺんぎんさんはいつでもハンガーノック起こしてる気がするwww
行きで自分の限界超えるくらいの速いひとについて行けるってすごいですねえ。
わたし、その頃じゃまだ調子出ないです。
おいてけぼりのひとり旅ですわあ


> 補給食もなく、我慢のペダリングで耐えてましたら
> 右股関節、左ひざがお亡くなりになり
> その後1ヶ月痛みに耐えなければならない故障をしましたからね。

うわあ…1ヶ月って、結構な重症ですよね?
しかも股関節痛めるとずいぶん歩行に支障が出ますでしょう
あとぺんぎんさんはもうサドルバッグに補給食入れておきましょうよ〜www


> 痛い時に、楽に乗れるポジション必死に探しました。
> 今は200km走ってもOK(笑)
> ペダル&シューズ変えたんで調整中ですが。

痛いのに乗っちゃうのw
いえわたしも乗っちゃいましたけどねw
しかし200kmは走ったことないのでどうなるかわからないなあ
調整ってうまくいかないと泥沼にはまっちゃいませんか?
お怪我気をつけてくださいよ〜!


> 牛スジ上手そうですね~。
> 煮こごりやどて焼き大好き。
> 美味しいですからね~。

牛すじ、きょうのお昼にもいただきましたよ〜
炭水化物と牛すじの煮こごり…神がかっておりますな!!


> ゼラチン食えば痛みが消えるのか( ..)φメモメモ

あくまで個人的な感想ですw
思い込みも大事wwwww

とりにく | URL | 2015-01-31 (Sat) 15:35 [編集 ]


Re: おおおおおおお(゜ロ゜;ノ)ノ

ふぢけんさこんにちはー!


> お膝は大丈夫ですかな?
> ヒスりながら走ると言うのは…北斗の拳のザコキャラを連想したらばいいのかな?( *´艸`)

おかげさまでめっちゃ調子いいですよー!
北斗の拳の雑魚キャラってそんなでしたっけw
ふぢけんさん、北斗の拳・いちご味ってご存知ありませんか?


> 凄く美味しそう…多才で驚きました。しっかり食べてコギコギしたって下さい(*-ω人)

多才もなにも、茹でて味付けて煮るだけですものw
簡単ですよ〜
ふぢけんさんもいかがですかあ

> あ…私意外と漫画ネタフラれても大丈夫ですw化物語シリーズに今はどハマリしてますが…

物語シリーズ、今もやってますねえ。
わたし、最初の一作しか見てない…気になるんですけどねえ〜

とりにく | URL | 2015-01-31 (Sat) 15:42 [編集 ]


Re: 右膝いってーの

カレラさんこんにちはごきげんよう!フィブラ乗ってらっしゃるのですね〜お色は?

> ゼラちんゼラちん
> ご機嫌様とりにくさん
> ゼラチン、コスP良さそう!!
> 早速取り入れましょ

ぜらちん高くないですからね〜
おつゆに溶かし入れるもよし、ゼリーにしておいしく食べるもよし
お肌もぷるぷるになるかもですしw


> 自分も突然二カ月くらい前から悩まされました(現在ほぼカンチェラーラしかし再発怖しスプリント出来ず)
> なのでカレラはお休みで、アンカーRFX
> 8でぶーんです。

カレラさんアンカー持っていらっしゃるんですね!
あらお仲間〜♪
でもお膝気をつけてくださいね。


> 流石、料理人‼️ 早速つくりましょう
> 圧力鍋ださんとな 感謝

作ってください作ってください
圧力鍋ならあっちゅーまですよね、
わたしの圧力鍋、パッキンが劣化してたからお取り寄せしなきゃなので今回はお鍋でした。


とりにく | URL | 2015-01-31 (Sat) 15:49 [編集 ]


あら、おいしそ!
今度作ってみようかな1

とり丸 | URL | 2015-01-31 (Sat) 20:18 [編集 ]


ぐろっ!

密林でポチッた怪しいブランドのウインタージャケットで
走ってる そら。です。
安いのに防風防寒性はバッチリだけど、通気性がちょっとぉ。
気温5℃でも余裕で滝汗です。

そぉなんだぁ、膝とか関節系いたたぁ~の時はゼラチンなんですね。
飲み物に混ぜると、とぅるるんとかになるの?
ぜらちん・牛乳・砂糖で、牛乳プリンみたいなぁ。

写真で見ると、牛すじ、ぐろっ!
とりにくさんってば、そっち系好きだからなぁ
とか思ったけど、またしても美味しい系じゃない。
ナゼにこんなにも料理上手いのに殿方は・・・

ジュルリ、食べたいです!!
 

そら。 | URL | 2015-01-31 (Sat) 20:42 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015-01-31 (Sat) 21:36 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015-02-01 (Sun) 18:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

とり丸さんこばわー!


> あら、おいしそ!
> 今度作ってみようかな1

作ってくださいよー簡単ですよ!
ご飯に合いすぎて危険ですがwww
七味ぱらっとかけるのおすすめですー

とりにく | URL | 2015-02-01 (Sun) 20:30 [編集 ]


Re: ぐろっ!

そら。さんこんばんみ!


> 密林でポチッた怪しいブランドのウインタージャケットで
> 走ってる そら。です。

怪しいブランドってなんぞー?
SHIMANO が SHIMAMO になってるぱちもんとかじゃなければいいじゃないですかw


> 安いのに防風防寒性はバッチリだけど、通気性がちょっとぉ。
> 気温5℃でも余裕で滝汗です。

んまあ、そら。さんてばそんなに濡らしちゃうだなんて///
実のとこ、そういう状態って汗冷えしないのであれば着用感が気持ち悪いだけで他は無問題な気もするのですが、どうなんでしょ?
脱いだら、さああああむうううううー!!ってなること間違いなしでしょうけどwww


> そぉなんだぁ、膝とか関節系いたたぁ~の時はゼラチンなんですね。
> 飲み物に混ぜると、とぅるるんとかになるの?
> ぜらちん・牛乳・砂糖で、牛乳プリンみたいなぁ。

個人差あると思うんですが、まあ食品なので試してみるのもいいかもですよ( ´ ▽ ` )
ただ、高たんぱくなので摂りすぎると腎臓に負担がかかると思います。
わたしは痛くなくなったらやめちゃう。
えーっとね、スティックタイプのコーヒーミックスってあるじゃないですかあ。
ほかにもミルクティーとか抹茶ミルクとか。
あれに溶かして飲んでるんだけど、そのまま放っておくとゼリーになるから、おやつに食べたりしてましたのよ。
お手軽!


> 写真で見ると、牛すじ、ぐろっ!
> とりにくさんってば、そっち系好きだからなぁ
> とか思ったけど、またしても美味しい系じゃない。
> ナゼにこんなにも料理上手いのに殿方は・・・

そっち系ってどっち系www
たしかに牛すじぐろかったですねえ。あんなに美味しいのに…(泣
閲覧注意って入れておけばよかった。
なぜ殿方は…って、そりゃあ一目瞭然ですわよ。
ちなみに料理は上手ではないですよ、めんどくさいときはめんつゆ頼みwww


> ジュルリ、食べたいです!!

そら。さんも作りましょうよ〜
茹でこぼして煮るだけよ!!

とりにく | URL | 2015-02-01 (Sun) 20:51 [編集 ]


 

トラックバック