さかみちはきらい。

りんこうのれんしゅう

じぶんでやっといてすっかり言い訳するのを忘れていたのですが、4月1日にブログタイトルが変わっていたのはそういうことです。
わかっていながら突っ込んでくださったかた、もしかしてほんとに?と聞いてくださったかた、そして本気で騙されちゃったかわいい貴女さまwありがとうございましたwww
それと、拍手ページにコメントをくださりありがとうございます。
あちらにはとくに返信していませんが、ありがたく読ませていただいています(*´ 人 ` *)

さてさて。
去年の夏に輪行袋を買ったものの、よく調べもせずに、扱いが楽そうだからと前輪のみ取り外すタイプを買ってしまったのです。
この前輪のみ取り外すタイプが、鉄道会社の規定によってはサイズオーバーで持ち込みできないということを知って、お蔵入りになってしまったのでした。
でも、遠方にいろいろと行きたいところ見たいところが増えてきたので、先日新しく輪行袋をポチりましたよ。
なので、自転車のお掃除ついでに袋詰めの練習をしてみたのです。


輪行袋はこちらのオーストリッチ、ロード320。

厚手で丈夫そうなのです。
リア用のエンド金具も付属していますよ。

前後輪を外して、エンド金具を装着!

向きはこれでいいんだよね?
でもさ、すごく気になるんだけど、これってリアディレイラーが後方に飛び出してるよね??
どこかにぶつけたりしたら、変形したり、破損しちゃったりしないのかなあ???
なんかすんごい不安なのですけれどね。

でもこっち向きじゃないもんね。


輪行袋を広げて、


フレームとホイールをぶっこんで、


緊縛!

ああ〜
もっときつく締めてぇぇ

そんでストラップをかけて、できあがり。

ただし、これで合っているのかはなぞなの。
フロント用のエンド金具も持っているので、本番はそちらも装着しようかな。

これで次はもっと手早くできそう!
わたしねえ、今年は伊豆半島を攻めて、慣れてきたら伊豆大島に行きたいのです。
そのあとに目指すのは、聖地・しまなみ海道。
来年くらいには行けるかなあ。行けるといいなあ。
最近スーパーにしまなみレモンのお菓子がたくさん置いてあるせいで、行きたくて仕方がないwww


日曜日は雨降っちゃらめええ
ブログランキング・にほんブログ村へ
あんぎゃあああああああああ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たぶんきっと間違ってるわよ(^∀^)ゲラゲラ
親切な人が教えてくれたらいいわね(*´艸`*)

げんさん。 | URL | 2015-04-03 (Fri) 17:05 [編集 ]


あら、輪行袋おそろいですね(^ω^)
僕はまだ袋からも出してませんがw
なんていっても車載のキャリアゲットしちゃいましたからねwウヒw
しかも行きたいとこもかなりかぶってますねー。
僕も大島と西伊豆スカイラインは行く予定ですよー。
いきたいとこいっぱいで自転車楽しいですねw
でも、大島行くのにジェット船乗るから輪行袋使わなきゃなんですよねー。

輪たろう | URL | 2015-04-03 (Fri) 18:27 [編集 ]


自分も持っていますがストラップの付け方がイマイチよくわかりませんでした・・・

もっと詳しく知りたいw

どこ行くのかUPが楽しみです☆

じょんNA8 | URL | 2015-04-03 (Fri) 20:26 [編集 ]


ぱいせん!やるぅぅぅ~♪

前々から輪行袋欲しくていろんなレポみてたのよねぇ

なんで前輪のみ外しタイプを皆買わないの?って思ってたんだけど、そういう事だったのね。

ほちいぃぃ~愛車持って小笠原諸島とかいろんなトコいきたいやんけ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

しまなみ以外でイイ~

なんでしまなみ海道は聖地扱いされてるのだろ

ってディスってみる(笑)

なぜならお隣の県に住んでるから・・・

初めてバラしてみた

学生時代はしまなみの反対側の県に住んでたし、本籍はしまなみ海道の県なのだ

チャリ乗り始めの頃、しまなみに連行されて地獄みたしな~

というかね、ぱいせん達としまなみ行ったら多分帰れん・・・

だんぼ~さん達の撮影会ばっかで進まないよ、絶対!!ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ

osamu | URL | 2015-04-03 (Fri) 20:33 [編集 ]


りんこう

と聞くとどうしても未成年の少女にいけない事をしているおやぢを連想してしまいますわっ!!!!

鉄道会社の規定も確かまちまちだったような…
まぁ私はいんこ…輪行なんかしないんですけど。
緊迫!!って( *´艸`)
一応神奈川に行く予定も有るけれども…

予定というのが乳淫なのでwしかも時期未定www

しまなみのついでに高知にもおいで。全然ついでとは言えないけどね。

ふぢけん | URL | 2015-04-03 (Fri) 20:47 [編集 ]


伊豆輪行

伊豆ならオレの庭よ。
って訳で天城越えやろーぜ?!

猫山 捨吉 | URL | 2015-04-03 (Fri) 20:54 [編集 ]


いつも楽しいです。

ここのところ何ヶ月かブログ拝見させて頂いてます。なんかほのぼのして癒されるからなんか楽しいです。もちろん私もロード乗りですが、いつもこのブログを見て奮起して坂頑張ってます(・ω・)ノこれからも宜しくお願いします。
頑張って下さい。私も頑張ります。

エニズム | URL | 2015-04-03 (Fri) 21:21 [編集 ]


やはり輪行バッグはオーストリッチが人気なんでしょうか?
輪行バッグもそのうち作ろうかと思ってました。
エンドは金具じゃなくて材木で作ろうかと、、、
ディレーラーやスプロケのカバーは、
板ですだれみたいに作って、収納する時にはくるくるっと丸めてうまくバッグに収まるようにと考えちゃってるんです♪
まぁその前にもっと走行距離を伸ばさないとイカンのですが、、、

金具の向きはどっちが正解なんでしょう、ネ???

うむ~ボトルケージに納まる市販品か、
自作してリュックに入れるか、
でもエンド金具があるんだからやはりリュックかなぁ?

あら悩みが増えちゃった、、、

saxwolf | URL | 2015-04-03 (Fri) 23:23 [編集 ]


◯◯袋

いんこう、ちゃうちゃう輪行袋…わたしも検討中ですよ!
でもねメカ音痴なわたし。
詰めたのはいいが、出先でちゃんと組み立てられるかとっても心配
(´・ω・`)
だけど、輪行できたらとりにくさんところだって遠征できるし〜
わたしもいつかはしまなみ!なんで、あったら便利よね〜

あ、いまだわたしのリンクには「さかみちだいすき。」で晒しあげられてまっせwww
でもそろそろ許して差し上げましょうかねw

ゆきぷー | URL | 2015-04-03 (Fri) 23:28 [編集 ]


りんこうぱーてぃー

短距離ばかりで100㎞はもう走れそうにない そら。です。
250㎞なんて、とりにくさんクラスのオマタじゃないとむ~りぃ~。

んん~ん。ロード320の方が良さそうですね。
グランジのキャリーとどちらにするか悩んでたところです。
買うならこっちにしよっ!
輪行する予定無いので買わないけどね。

着々と輪行準備してますね。
先日もドイターの大きめバッグ購入とかなんとか・・・

しまなみ海道行きたいっ!
日帰り無理だからぁ、お泊りで〇んこうぱーてぃー!?
 

そら。 | URL | 2015-04-03 (Fri) 23:48 [編集 ]


Re: タイトルなし

>げんさん。さん

> たぶんきっと間違ってるわよ(^∀^)ゲラゲラ
> 親切な人が教えてくれたらいいわね(*´艸`*)

不安だけあおっていかないでよー
どうしよう輪行こわくなっちゃった

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 07:10 [編集 ]


Re: タイトルなし

輪たろさんおはようございまっす!


> あら、輪行袋おそろいですね(^ω^)
> 僕はまだ袋からも出してませんがw
> なんていっても車載のキャリアゲットしちゃいましたからねwウヒw

わたしも買ってから開けるまでの放置期間が長かったですw
一度は練習しておかなきゃと思ってきのうチャレンジしましたが、お外が強風すぎてえらいことになりましたwww
輪たろさんは車載という技を習得しましたもんね、車があるってすばらしい!


> しかも行きたいとこもかなりかぶってますねー。
> 僕も大島と西伊豆スカイラインは行く予定ですよー。
> いきたいとこいっぱいで自転車楽しいですねw
> でも、大島行くのにジェット船乗るから輪行袋使わなきゃなんですよねー。

あらら丸かぶりですか
みなさん自転車乗りはじめたら考えることは同じなんでしょうねw
西伊豆スカイラインは、日曜日が雨続きで先週から行きたくても行けない状態が続いてるんですよ〜
伊豆大島は、行きは
http://www.j-cycling.org/shiho_cr/1012/index.html
で行こうかと思っています。
帰りは、上記のお船かジェット船かまよいどころ。
お船なら、輪行袋に入れて手荷物にも出来るし、別料金を払って袋に入れずに持ち込みもできるそうですお
あとはお天気よね…。

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 07:19 [編集 ]


Re: タイトルなし

じょんNA8さんこんにちは!


> 自分も持っていますがストラップの付け方がイマイチよくわかりませんでした・・・
> もっと詳しく知りたいw

そうそう、動画見てもいまいちよくわからないんですよね…。
それとストラップの先端に付いてるジョイント、ほんとにこんなんで強度は大丈夫なの!?って問い詰めたくなりましたよw
詳しく知りたいですよね。輪行講習行こうかなあ


> どこ行くのかUPが楽しみです☆

まずはサイレントヒルを攻めたいと思いまっす!

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 12:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuちゃんこんにちは!


> ぱいせん!やるぅぅぅ~♪
> 前々から輪行袋欲しくていろんなレポみてたのよねぇ
> なんで前輪のみ外しタイプを皆買わないの?って思ってたんだけど、そういう事だったのね。

あれまあちょうどいい人柱になっていたのねwww
前輪だけ外せばいいのって、すっごいらくちんぽいよね。
この前輪のみ外すタイプって、サドルも袋からひょっこり出ちゃうから、よけいダメみたいですのん。


> ほちいぃぃ~愛車持って小笠原諸島とかいろんなトコいきたいやんけ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
> しまなみ以外でイイ~
> なんでしまなみ海道は聖地扱いされてるのだろ
> ってディスってみる(笑)
> なぜならお隣の県に住んでるから・・・

小笠原諸島いいね!
どんだけ休みとったらいいんだろうねwww
それに貯金も崩さにゃあ
しまなみディスったなー!
近くに住んでたらそんなもんなのかい!
あのねーあの橋からねー見えるお空がねー
晴れてたら最高だけど、霞んでても美しいじゃない?
ぼわあ〜んって。
霧がかかって橋が浮いてるみたいになっててさ。
行きたい行きたい!


> 初めてバラしてみた
> 学生時代はしまなみの反対側の県に住んでたし、本籍はしまなみ海道の県なのだ
> チャリ乗り始めの頃、しまなみに連行されて地獄みたしな~

あれまあそんなにお近くなのね
今ならもうosamuさん地獄見ないでしょ?
行ってきてよー
なんかおすすめ教えてクレクレーw


> というかね、ぱいせん達としまなみ行ったら多分帰れん・・・
> だんぼ~さん達の撮影会ばっかで進まないよ、絶対!!ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ

あっ
それは基本ですお!
写真撮りまくりんぐよ!
珍しい景色はちゃんと撮っておかなきゃ、ダンボーといっしょに。

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 13:01 [編集 ]


Re: りんこう

ふぢけんちゃんこんにちは!


> と聞くとどうしても未成年の少女にいけない事をしているおやぢを連想してしまいますわっ!!!!

ほんとは記事タイトルを「○んこう」にしようかと思ったんだけど、ベタすぎてやめたのよw
ふぢけんちゃんいんこうしたいの?したいの?


> 鉄道会社の規定も確かまちまちだったような…
> まぁ私はいんこ…輪行なんかしないんですけど。
> 緊迫!!って( *´艸`)
> 一応神奈川に行く予定も有るけれども…
> 予定というのが乳淫なのでwしかも時期未定www

そうなの、まちまちなの。
だから全社おkの輪行袋にしたのよ〜
どっかのローカル線で、自転車をそのまんま持ち込めるとこあるんだよね。
ママチャリが車輌にどーん!って乗ってんのw
ふぢけんちゃん神奈川に淫行しにくるの!?
しかも乳淫!!おっぱいフェチ!
おっぱいにたどりつくまでお大事にしなきゃダメなんだからねっ/////


> しまなみのついでに高知にもおいで。全然ついでとは言えないけどね。

遠いなあああwww
ふぢけんちゃんに接待してもらいにいくかのう
そういやふぢけんちゃんミレービスケットって知ってる?まじめミレーとか。
高知のおいしいビスケット!
いまこれぼりぼり食べながら打ってるw

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 15:13 [編集 ]


Re: 伊豆輪行

猫山 捨吉さんこんにちは!


> 伊豆ならオレの庭よ。
> って訳で天城越えやろーぜ?!

捨吉さんサイレントヒル民なの!?ていうか伊豆あたりに住んでるの!
へええええそうだったんだ!

天城越えもそのうちやりますお!
そのうち鉢合わせたりするんかなwww

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 15:16 [編集 ]


Re: いつも楽しいです。

エニズムさんはじめましてー!コメントありがとうございっす!


> ここのところ何ヶ月かブログ拝見させて頂いてます。なんかほのぼのして癒されるからなんか楽しいです。もちろん私もロード乗りですが、いつもこのブログを見て奮起して坂頑張ってます(・ω・)ノこれからも宜しくお願いします。
> 頑張って下さい。私も頑張ります。

あれまあ何ヶ月も///はじかちー!
ほのぼのしてますかねえ?楽しんでいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
しかしエニズムさんや、ここ見て坂頑張るってなんか間違ってますぜwwwwww
わし平坦のほうが好きですん!
平坦頑張ってください。わしも頑張りますんで〜ノシ

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 15:27 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちはー!


> やはり輪行バッグはオーストリッチが人気なんでしょうか?
> 輪行バッグもそのうち作ろうかと思ってました。
> エンドは金具じゃなくて材木で作ろうかと、、、

人気というか、これ買っておけば間違いないかなーってところかな?
しかし腹立つことに、これまったくもって可愛くないんですよねえ〜
輪行バッグ自体は作るのは可能だと思いますが、エンド金具は専用品を買った方が便利でいいんじゃないかな???
…って、実物を見てみるとそう思いましたw


> ディレーラーやスプロケのカバーは、
> 板ですだれみたいに作って、収納する時にはくるくるっと丸めてうまくバッグに収まるようにと考えちゃってるんです♪
> まぁその前にもっと走行距離を伸ばさないとイカンのですが、、、

スプロケのカバーは軍手でいいみたいですよ。
わたしなんにもカバーしてないけどw
板だと薄くてもだいぶかさばりそうだけど、どうなんだろう。
saxwolfさん器用だから、うまく小さく畳めるようなの作りそう!


> 金具の向きはどっちが正解なんでしょう、ネ???

金具の向き自体は、1枚目の写真がだいたい正しいみたいです、っていうか、定位置に置いた時に地面と平行になるようにセットすればおkみたいです。


> うむ~ボトルケージに納まる市販品か、
> 自作してリュックに入れるか、
> でもエンド金具があるんだからやはりリュックかなぁ?

わたしの買ったロード320は厚手の生地なので、ボトルケージには入らないんでバックパックに収納する前提なんですお。
薄型とかだとボトルケージに挿せるみたいなんですが、輪行するならお土産とかで荷物が増えるでしょうし、バックパックのほうがいいんじゃないかな〜って個人的には思いますねえ。


> あら悩みが増えちゃった、、、

そして試行錯誤して散財しまくるんですおwww

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 15:51 [編集 ]


Re: ◯◯袋

ゆきぷーさんこんにちは!


> いんこう、ちゃうちゃう輪行袋…わたしも検討中ですよ!
> でもねメカ音痴なわたし。
> 詰めたのはいいが、出先でちゃんと組み立てられるかとっても心配
> (´・ω・`)

淫行袋…大人の福袋的ななにかでしょうかw
ゆきぷーさんそんなの検討しちゃうのっ?/////
しかし輪行袋、詰められれば組み立てもできると思いますw
あれ、ゆきぷーさん後輪の着脱ってやったことありますよね…??


> だけど、輪行できたらとりにくさんところだって遠征できるし〜
> わたしもいつかはしまなみ!なんで、あったら便利よね〜

神奈川にいらっしゃ〜い!
R134走りましょうぞ、江ノ島行って〜、三浦半島行って〜、ソフトクリーム食べて〜、鎌倉寄って〜、
もうらめえおなかいっぱいなのおおおおって言わしたりますウヒヒヒ


> あ、いまだわたしのリンクには「さかみちだいすき。」で晒しあげられてまっせwww
> でもそろそろ許して差し上げましょうかねw

直してくれてるじゃないですかw
ていうかゆきぷーさんのリュック何度見てもすげえwww
強度的にはどうなんでしょう???

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 16:13 [編集 ]


Re: りんこうぱーてぃー

そら。さんこんにちは!


> 短距離ばかりで100㎞はもう走れそうにない そら。です。
> 250㎞なんて、とりにくさんクラスのオマタじゃないとむ~りぃ~。

何言ってるんですかー!
花粉開けたらヤビツ峠と箱根行って大雄山のノートのわるぐち破ってこなきゃですよ!
250kmはわたしは無理ですwwwそら。さんやってみてください〜


> んん~ん。ロード320の方が良さそうですね。
> グランジのキャリーとどちらにするか悩んでたところです。
> 買うならこっちにしよっ!
> 輪行する予定無いので買わないけどね。

ちょ、買わないのw
グランジのキャリー、かわいいですね!
えーわたしこっちにすればよかったな。
ホイールの袋も別に付いてるし。


> 着々と輪行準備してますね。
> 先日もドイターの大きめバッグ購入とかなんとか・・・

どいたー買っちゃいましたよー!
18リットルのやつ、ちょっと小さい…けどかわいい!
これでお天気さえ良ければ言うことなしなんだけどなあ。


> しまなみ海道行きたいっ!
> 日帰り無理だからぁ、お泊りで〇んこうぱーてぃー!?

しまなみ行きたいですよね〜
二泊三日くらいは必要かな?
パーリィはしまなみを走りながらよ!!
ヒャッハァー!!ってw
健全だわあ〜

とりにく | URL | 2015-04-04 (Sat) 16:24 [編集 ]


い、いやらしい・・・

なんでかわからないけど、とりにくさんが言うといやらしい・・・
けど、爽やかでいい感じですw

自分も輪行バックほすぃです!
到着したらディレイラー壊れてたなんてのがあったら涙目ですね・・・
そして元同僚とでG.W.に2泊3日でしまなみ行く計画を
ちゃくちゃくと進めているので、先に車載キャリアを買う事に!!

おにゅーのサドルも昨日届いたし、出費がやばい><

ああぁ明日雨やめてー

かさじ | URL | 2015-04-04 (Sat) 22:49 [編集 ]


じてんしゃでんしゃ

いんこう、いいな。
わたしも参加したいわ。

さて、どこかのローカル線で自転車持込無料です。
ひこにゃんで、有名な彦根城近辺、です。
リンク先です↓
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/cycle/index.html/
おためしあれ。

へそした | URL | 2015-04-05 (Sun) 08:17 [編集 ]


Re: い、いやらしい・・・

かさじさんおはよございまっす!


> なんでかわからないけど、とりにくさんが言うといやらしい・・・
> けど、爽やかでいい感じですw

なんでかわからない爽やかないやらしさってなんだw
オープンえろ??


> 自分も輪行バックほすぃです!
> 到着したらディレイラー壊れてたなんてのがあったら涙目ですね・・・
> そして元同僚とでG.W.に2泊3日でしまなみ行く計画を
> ちゃくちゃくと進めているので、先に車載キャリアを買う事に!!

うわーうわーいいなあ!
しまなみ行くの!車で行くの!
車載キャリアにわしを車載してくださいwww
かさじさん運転できるなら輪行袋要らなくないですか??
ディレイラーの破損の心配もないですし…


> おにゅーのサドルも昨日届いたし、出費がやばい><

わたしもおにゅーサドル届きました!
ちょっと本気のお買い物するとあっという間に万単位ですよねorz
やばいよやばいよー!


> ああぁ明日雨やめてー

ほんとなら今頃走ってるのにねぇ…(泣

とりにく | URL | 2015-04-05 (Sun) 10:24 [編集 ]


Re: じてんしゃでんしゃ

Σ へそしたさん今度はまともだった!


> いんこう、いいな。
> わたしも参加したいわ。

へそしたさんからのコメントお知らせメールでIP見たら、うちよりだいぶ西なのねー
ていうかさらっといんこう書くなしwww


> さて、どこかのローカル線で自転車持込無料です。
> ひこにゃんで、有名な彦根城近辺、です。
> リンク先です↓
> http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/cycle/index.html/
> おためしあれ。

おおーリンクありがとうございます、そこだったんだ!
便利だなー
うちのほうにもそんなのあったらいいのに。
彦根城周辺もいつか行ってみたいところでありますな。

とりにく | URL | 2015-04-05 (Sun) 13:02 [編集 ]


特別席の用意を

時速100kmの風になれるように、車載キャリアに搭載した
サドルを明けておきますよ!
ってのは冗談でメーカ長期欠品でキャリア購入の夢敗れましたorz

走るだけ走って、食べて飲んで(ほぼ下戸ですが(^_^;))
グッスリ寝ながら帰ってくる?みたいな輪行旅行に憧れてるのです!
最後に運転があると思うとちょっと気を使う事もあるもので・・・

今日は結局ニューサドルを視姦して、撫でてニヤニヤして、
窓の外を眺めてモヤモヤした一日過ごしてしまった。
来週こそは!

かさじ | URL | 2015-04-05 (Sun) 23:35 [編集 ]


Re: 特別席の用意を

かさじさんこんにちはー!


> 時速100kmの風になれるように、車載キャリアに搭載した
> サドルを明けておきますよ!
> ってのは冗談でメーカ長期欠品でキャリア購入の夢敗れましたorz

100kmの風になれるようにって…もしかして車載キャリアって、車内用じゃなくて、車の上に自転車置くやつ!?
わしTMレボリューションみたいになっちゃうじゃん!
顔べろべろ〜ってなって吹っ飛ばされちゃうじゃん!
それアカンやつや!
でも長期欠品ですかあ…ホッ≡3


> 走るだけ走って、食べて飲んで(ほぼ下戸ですが(^_^;))
> グッスリ寝ながら帰ってくる?みたいな輪行旅行に憧れてるのです!
> 最後に運転があると思うとちょっと気を使う事もあるもので・・・

わかるわかる!
日が暮れるまで遊びまわってさ、暗くなったらおいしいごはん食べてその日いちにちを名残り惜しんで、電車に揺られて寝ながら帰ってくる。
絶対楽しいよ!ちょっと想像しただけでも楽しいのがわかるもんwww


> 今日は結局ニューサドルを視姦して、撫でてニヤニヤして、
> 窓の外を眺めてモヤモヤした一日過ごしてしまった。
> 来週こそは!

わたしもおにゅーのサドル届いたんですりすりしてましたwww
来週こそ晴れるといいですね!

とりにく | URL | 2015-04-06 (Mon) 13:08 [編集 ]


 

トラックバック