さかみちはきらい。

あんこでこえたいあまぎごえ しかにく

さあさあ、輪行第二弾ですよ!
今回はタイトルにもありますように、ANCHORのあんこさんこと、現・でらこさんと伊豆の天城を目指すのです。
目的地は旧天城トンネル、通称天城越え。
先週に引き続き伊豆行の企画を立てたついでに、30年も自転車に乗っているはずなのに、先週まで伊豆にいちども輪行で行ったことがなかったというげんさん。さんも連れて行ってあげます。
ルートも、げんさん。さんに決めさせてあげます。
もちろん前も牽かせてあげますよ。
とりにくさんてばやさしいなあ。
オラァさっさと牽くんだよ!って気合いのカンチョーしてあげたら、げんさん。さんてば嬉しいって泣いて喜んでたんだよ。


さて。
まずは先週とおなじ、函南から。

もんのすごい微妙なお天気。
お天気になるもんだと思っていたら、午後から雨降りになるとかなんとか。
前日までの予報で安心しちゃだめなのね。

前回と同じくらいの場所から、富士さーん!

惜しい!
てっぺんが隠れちゃった。

さてさて。
まず最初に着いたのは、韮山の反射炉という遺構ですよ。

むかしむかしに、ここで鉄を溶かして武器を作っていたんだって。
想像よりずっと小さな建物。
こんな設備で大砲とか作っちゃうんだねえ。

もっと近くで見るには入場料が必要みたい。

でも特に興味は無いので、入らずに引き返しますw

道中、吊り橋を発見。

前回の修善寺や西伊豆スカイラインのルートもそうでしたが、このあたりはわさびが名産なだけあって水が豊富。
側溝は濁った雨水がゆらゆらしてるなんてことはなく、勢いよくきれいな水が流れているし、川もたくさん。
そんな土地柄のためなのかな、吊り橋がいくつもあるみたいなんですよね。
走っている途中で見かけた地図にも、吊り橋の存在を示す絵がちらほら。
時間があれば見てみたいもんだ。

ダンボーも渡るって。

やだもうこの子かわいい

さてさてさて。
だいぶ山のほうまで登ってきたなーというところで、こんなすごいものを発見!

うわーこれ見たかったやつだ!苔アート!
三島の苔丸さんのとこで見て、すっげー!って感動したの。
美人多し。
そうよ美人多しなのよ!
だからわたしが通る時は気を付けてよね!
言ってる意味はわかるわよね!?
……これ前にもやったな

そんなこんなでさらにお山。

勾配はきつくないけど、地味に疲れますよ。
天城越えの標高は710mっていうから、まあそこそこ登るんだよね。

さてさてさてさて。
天城越える前に、腹ごしらえをしましょうか。
少し前にガイドブックを見て決めた、伊豆の佐太郎というお店にはいります。
いえね、わたしは別のお店の鴨鍋に惹かれてたんですよ?
でもげんさん。さんはこのお店の猪肉丼がいいって言うものですから、心やさしいとりにくさんはイイヨイイヨーってここにしてあげたんですよ。
そして注文したのが

紅葉(鹿肉)丼×2

おめさん猪肉の丼にするんじゃなかったんかwwwww

鹿のお肉ってどんなよ!?って興味津々になっちゃったようですよ。
食べてみたら、とくに臭みもなく硬くもなく、食べやすいお肉です。
逆に、これといった特徴的な味が無いので、何も言わずに出されたらなに食べてるのかわからなくなるんじゃないかなwww
たくさんのお野菜と一緒にお味噌と醤油のタレで炒めてあって、おいしくてボリュームもたっぷり。
食べても食べても減らない丼に、しあわせいっぱいおなかもいっぱい、ごちそうさまでした!

ダンボーもハンバーグ食べるらしいですよ。

それ牛ダンボーの肉じゃね?

つづく。



鹿は紅葉、猪は牡丹、馬は桜。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
牛と豚と鳥は???




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさん、おはようございます。

連続の遠征お疲れ様です。
あらら反射炉、私は遠景も拝見してませんが、
先を越されてしまいました。。

そうそう、こう道の脇を綺麗な水が
さ~と流れてると気分いいですよね。

苔アートまだ見れたんですね。
季節物だとばかり思ってました。

P.S.:リンクは問題ないですよ、
私もちょいちょいリンクさせてもらってますし。
こちらも大丈夫ですよね?

三島の苔丸 | URL | 2015-04-21 (Tue) 03:54 [編集 ]


すとーかーちっくですみません

はじめまして<(_ _)>
名前の通り伊豆に住んでます、
2週続けてうちの近所を走られたそうで、ハッと思い出しました\(◎o◎)/!
伊豆の国市から伊豆市へ入る辺り、先週は国道136、今回は川を挟んで反対側のちっさい商店街を走ってませんでしたか?
2週とも夫婦で車で走行中にすれ違い「今の人達、先週も見たよね!?」と同時に呟きました(笑)
妻も自転車乗るんで女性サイクリストが気になる様です。
って、とりにくさん&げんさん。さん確定を前提に書き込んでますが人違いでしたらゴメンナサイ(^_^;)

いずのすけ | URL | 2015-04-21 (Tue) 09:49 [編集 ]


Re: タイトルなし

三島の苔丸さんこんにちはー!


> 連続の遠征お疲れ様です。
> あらら反射炉、私は遠景も拝見してませんが、
> 先を越されてしまいました。。

あれ、そういえば苔丸さんの記事に反射炉ありませんでしたね。
苔丸さん入場料払って中も見てきてくださいよ〜w


> そうそう、こう道の脇を綺麗な水が
> さ~と流れてると気分いいですよね。

そうなんですよ〜
水の流れる音や景色があるってなぜかしあわせな気持ちになるんですよねw
ただ、ガードが無いので側溝にダイブしそうになって怖かったですw


> 苔アートまだ見れたんですね。
> 季節物だとばかり思ってました。

あ、あれって季節ものだったんですか!
苔はかっさかさになってましたw
あれどうやって描くんでしょうね〜


> P.S.:リンクは問題ないですよ、
> 私もちょいちょいリンクさせてもらってますし。
> こちらも大丈夫ですよね?

わーいありがとうございます!
事後承諾ですみません、こちらももちろん大丈夫です〜!

とりにく | URL | 2015-04-21 (Tue) 15:50 [編集 ]


Re: すとーかーちっくですみません

いずのすけさんはじめまして、コメントありがとうございまっす!


> はじめまして<(_ _)>
> 名前の通り伊豆に住んでます、
> 2週続けてうちの近所を走られたそうで、ハッと思い出しました\(◎o◎)/!
> 伊豆の国市から伊豆市へ入る辺り、先週は国道136、今回は川を挟んで反対側のちっさい商店街を走ってませんでしたか?
> 2週とも夫婦で車で走行中にすれ違い「今の人達、先週も見たよね!?」と同時に呟きました(笑)

そこらへん走ってましたw
どうでしょう???うしろのひとが赤いバックパックだったらわたしかもですw
見られているもんですね〜
しかしよく憶えていらっしゃいましたね!


> 妻も自転車乗るんで女性サイクリストが気になる様です。
> って、とりにくさん&げんさん。さん確定を前提に書き込んでますが人違いでしたらゴメンナサイ(^_^;)

逆に、両日ともほとんど自転車乗りのかたを見かけなかったので、可能性は高いかもしれませんw
めおとサイクリストですか〜、良いですな良いですな!

Σ ハッ!

ば、

ば、

バルス!!

とりにく | URL | 2015-04-21 (Tue) 16:00 [編集 ]


とりにくちゃんこんちゃ(。・ω・)ノ

輪行楽しみゆうねえ(*´ω`*)
帰りは気にしないでいいのがメリットだし。
やっと束の間のお出かけ日和になったし距離も稼げるんでね?

美味しそうな物食べてきたのね。
やはりグルメポタでも無い限り長距離は難しい?

ダンボーの歩く姿を見て激萌えしてしまった(´・ω・`)

ふぢけん | URL | 2015-04-21 (Tue) 18:15 [編集 ]


おお〜

なんと2週連続での伊豆方面遠征ですかーーー!
ぐるぐる橋も走ったんですか?目ぇ周りませんでしたかね?
むか〜しバスで通ったことがありますが、まさか自転車で走る輩が居るとはwwwさすがです。
げんさん。さんのブログも読ませていただきましたが、あの恐ろしいトンネルも通ったとか、まったくすげーなおいw

さあ、静岡まで来られましたな?
今度はもうひと足伸ばして、岐阜までいらっしゃ〜いwww
そしてわたしを、し ば り あ げ て♡wwwww

ゆきぷー | URL | 2015-04-21 (Tue) 20:40 [編集 ]


乙です。

函南駅アゲインw

韮山の反射炉ってこうなってるんだ~・・・初めて知りました。
つり橋あるのも知りませんでした。

続きが気になる。

じょんNA8 | URL | 2015-04-21 (Tue) 21:49 [編集 ]


こんにちは♪

苔アート凄いですナ♪
苔を削ってるんですよね?日本全国津々浦々で安全運転して欲しいもんですヨ。

そう!鹿ってなかなか美味しいんですよネ♪
自分も日光で捕れた鹿をゲホンゲホンゲホン、、、

あーわさび漬け食べたくなっちゃった♪

お疲れちゃ~~~ん、続きも楽しみにしてるんだからぁ~♪

saxwolf | URL | 2015-04-21 (Tue) 22:28 [編集 ]


Re: とりにくちゃんこんちゃ(。・ω・)ノ

ふぢけんちゃんこんちゃ☆

> 輪行楽しみゆうねえ(*´ω`*)
> 帰りは気にしないでいいのがメリットだし。
> やっと束の間のお出かけ日和になったし距離も稼げるんでね?

輪行楽しかったおっお〜
でも帰りは疲れてくたくたになっちったの…。
電車で寝れたらいいのになあ。
輪行はねえ、日帰りだとあんまし距離はいけないみたいなのね。
あとは地元で地味にきこきこするしかないな〜(´Д` )


> 美味しそうな物食べてきたのね。
> やはりグルメポタでも無い限り長距離は難しい?

しかにくおいちかった〜味付けがいいんだね!
おいちかったからお家でおんなじようなの作ったよ。
お肉は鶏胸肉だったけど、いい感じに再現できた(≧▽≦)
ほんとは時間なんか気にしないで、おいちいものいっぱい食べながら遠い土地を走りたいもんだぁ


> ダンボーの歩く姿を見て激萌えしてしまった(´・ω・`)

ダンボーってばダン箱のくせにめっちゃかわいいでしょ?
ふぢけんちゃんもダンボー連れてもえもえしながら走るんだー!

とりにく | URL | 2015-04-22 (Wed) 16:42 [編集 ]


Re: おお〜

ゆきぷーさんこんにちはー!きょうはお休みかな?
走ってますかーい


> なんと2週連続での伊豆方面遠征ですかーーー!
> ぐるぐる橋も走ったんですか?目ぇ周りませんでしたかね?
> むか〜しバスで通ったことがありますが、まさか自転車で走る輩が居るとはwwwさすがです。
> げんさん。さんのブログも読ませていただきましたが、あの恐ろしいトンネルも通ったとか、まったくすげーなおいw

伊豆は広いな大きいな!あそこは一、二日くらいじゃまわりきれませんね〜
静岡はよかとこですんでね、何度でも行きたいです。
ループ橋は走るより、ちょっと離れたところで見るほうが楽しいです!
走ってると景色とかなんにも見えないから、あんまし面白くないの…w
トンネルは別に恐ろしくないですよーwwwむっちゃ寒いけど!!
あっでも暗いから歩行者さんに注意ですねえ。
なんかねえ、トンネル前後のダートのほうがクッソ恐ろしすぎて、トンネルの舗装された路面にここは極楽か…とアヘッてしまいましたw


> さあ、静岡まで来られましたな?
> 今度はもうひと足伸ばして、岐阜までいらっしゃ〜いwww
> そしてわたしを、し ば り あ げ て♡wwwww

岐阜めっちゃ遠いじゃないですかwww
検索したら往復7時間、2万円以上かかりますぞwwwww
あれですな、ゆきぷーさんとことわたしのとこの中間点くらいで待ち合わせて、ふたりで迷子ライドしましょうかw
ほとんど進めなくてブエーって泣きながら帰るのwwwww

とりにく | URL | 2015-04-22 (Wed) 16:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

じょんNA8さんこんにちわっす!


> 函南駅アゲインw

そうまたも来てしまいました函南駅www
修善寺まで行くと地味に交通費高いんですよね〜


> 韮山の反射炉ってこうなってるんだ~・・・初めて知りました。
> つり橋あるのも知りませんでした。

反射炉はけっこうちんまりした建物でした。
もっと大きいものを想像してたけど、そんなわけないですよね、時代が時代ですもんw


> 続きが気になる。

のんびり更新ですが、お付き合いよろしくでございます〜

とりにく | URL | 2015-04-22 (Wed) 16:55 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちはー!


> 苔アート凄いですナ♪
> 苔を削ってるんですよね?日本全国津々浦々で安全運転して欲しいもんですヨ。

苔すげーっすよね!
あれ削って作るんですかね?
ああいう気象条件だからできる技ですよね〜


> そう!鹿ってなかなか美味しいんですよネ♪
> 自分も日光で捕れた鹿をゲホンゲホンゲホン、、、

その鹿は観光地にいるしk…ゲホンゲホンwww
鹿はクセがなくてほんとにおいしかったです。
また食べたいな〜♪


> あーわさび漬け食べたくなっちゃった♪

ごはんが止まらなくなるんで注意ですぞwww
あーsaxwolfさんのコメントのせいでわたしもわさび漬け食べたくなっちゃったwww


> お疲れちゃ~~~ん、続きも楽しみにしてるんだからぁ~♪

わーいありがとなんだからー!!

とりにく | URL | 2015-04-22 (Wed) 16:59 [編集 ]


とりにくさん、こんにちは

同一記事への連投すいません。
本日の記事に、こちらの記事
リンクさせていただきます。

三島の苔丸 | URL | 2015-05-03 (Sun) 17:45 [編集 ]


Re: タイトルなし

三島の苔丸さん、どうぞどうぞです!
とくにお知らせいただかなくてもだいじょぶですよ、お好きに使ってやってくださいな!

とりにく | URL | 2015-05-03 (Sun) 20:58 [編集 ]


 

トラックバック