さかみちはきらい。

あんこでこえたいあまぎごえ とんねる

さてと。
天城越えをするべく、旧天城トンネルへと向かいますよ!


旧道入り口はこんなの。

ひとも車も通らない、ちゃんと舗装された道なのです。

それが、ちょっと行くとすぐにこんななっちゃう。

ダート(未舗装路)!!
昔はちゃんと舗装されてたんですって。
でも、当時のままを遺そうっていうことになって、舗装をほとんど剥がしてしまったらしいのね。
余計なことしやがって!
余計なことしやがって!
余計なこt…おや誰か来たようだ


わたしねえ、ダートって初めて自転車で走ったんですよ。
だから、いままでロードバイクでこういう道を走ったらどんななるか知らなかったの!

もうすっげーの!!
ちょうこっえーの!!
特にリアタイヤが砂利に滑ってとられてずりずりと左右にブレまくり。
怖くて一旦停まっちゃうと、今度は漕ぎ出す時にリアタイヤが空転してその場から進めずにバランスを崩して落車しそうになる。
なのでダートでもなるべくつるっとした砂利の少ない踏み固められたところを探して漕ぎ出して、ゆっっっっっっくり慎重に登るのです。
「う お ぉお、 お! お おぉおおっ お、お!あ、お、あいぇぇええああ」
へんな声出た。
ていうかずっと出てた。

この段差の低いところには砂利がいっぱい。

でもいちどそこにタイヤを落としたら、もう段差の高い位置には戻れないのね。
で、停まったら進めなくなるから、砂利道のなか小石をパーン!バチーン!って弾き飛ばしながらじりじりと進むしかないのです。

でもさあ、こんなクソな道のよこちょの崖下からは水の流れるいい音がするのね。
どうしても怖くて停まっちゃったときに見下ろしてみたら、悲しいくらいきれいな景色。

わたしの写真じゃきれいさは伝わらぬwww

そして死ぬ思い(物理)でたどり着きましたよ、旧天城トンネルー!!!!

転ばなぐでよがっだあああああああ(トンネルを前にして感動するとこ間違えた)

なんかさあ、観光地じゃなかったら普通におばけトンネル扱いよね。

中からひんや〜りちめたい風が吹いてくるよ。

もっと短いトンネルかと勝手に想像してたから、意外に長くてびっくり。

事前情報でトンネル内の照明は白熱電球がぽつぽつあるだけ、って読んでたのですが、ほんとにぽつぽつあるだけw
夜中に通ったら怖いだろうな〜

さて。
ずいぶんと冷たい風が吹いてくるので、パーカーを来てトンネル内に入ってみます。

照明は安全のためにもうちょっと明るくしてもいいんじゃないかいw

それにしてもさむい!
めっちゃさむい!
なんでこんなに気温差が出るんだろうね???

照明の真下に自転車を置いてみても、わたしのスマホカメラはやる気を出してくれませんでした。

このトンネル内で会話をしようとすると、話の相手のすぐ近くまで行かないと聞き取れないの。
すごいエコーがかかってしまって、ぼやあ〜んってなっちゃう。
なんていうか、不思議なトンネルだったのでした。

そしてトンネルの反対側へ。

どちらかというと、こっちがメインの入り口っぽいかな。
観光のひとたちもちょこちょこいたりして、昼間はそんなに怖くないよ。
緑の濃い季節に、もう一度来たいなあ…。
落車するかもしれないけど。

つづくよ!


ぉおおぉおぁあえぇうぎひぃ
ブログランキング・にほんブログ村へ
訳:ちぬるううううううううう
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさん、おはようございます。

ロードの細い高圧だと、
確かにあのジャリジャリはきついかも
でも、ロードで無くても
登りのジャリジャリは辛いです..

メインはどちらか、う~ん難しい。

三島の苔丸 | URL | 2015-04-23 (Thu) 03:38 [編集 ]


おっすオラふぢけん!!

とりにくちゃんこんちゃ!!(。・ω・)ノ
今でこそ車道の舗装も市街地では走り易いもんね。

少し離れた郊外なんかに行くと未だにそんな舗装が剥がれて砂利化しちゅう道が沢山有るよ(´・ω・`)
下りで荒れてると恐ぇのよ。
まさに
「あぁぁいぃぃぃえええぇぇぇ!!!!!!!!!」
って一昨日走りながら出てたw

トンネルの照明も道路もきちんとして欲しいわよね全く!
同じ税金使ってるんだからさ…
年度末になったら同じとこばっかり掘り返してんぢゃ無いよ!!
…と私の意思を伝えた友達に言わせました。

ふぢけん | URL | 2015-04-23 (Thu) 15:42 [編集 ]


こんにちは~♪

げんさん。さんの罠にまんまと嵌っちゃったんですネ、ウフ♪
タイヤだけ替えれば行けそうな感じでしたか???

トンネル壊そうじゃないですか~、、、

とりにくサンの変な声を録音して毎朝のアラームにしたいワ♪

イヤイヤ続きが楽しみでござる♪

saxwolf | URL | 2015-04-23 (Thu) 19:57 [編集 ]


あまぎー♪ごおおええ~♪っときたもんだ

ロードで、じゃり道は、
パンクの神様が降臨するんだよ。
暗いトンネルには、妖怪が、なんか用かいって、いるんだぞ。
・・次は浄蓮の滝だよね、きっと。

へそした | URL | 2015-04-24 (Fri) 02:09 [編集 ]


Re: タイトルなし

三島の苔丸さんこんにちはー!


> ロードの細い高圧だと、
> 確かにあのジャリジャリはきついかも
> でも、ロードで無くても
> 登りのジャリジャリは辛いです..

砂利って滑るんですねえ…って今頃w
25cのタイヤでグラベルもいけるで!っていうのを探してみましたが、まあ、限度がありますよねw
登りのじゃりじゃりも、下りのずるずるも、どっちも嫌だああああー!


> メインはどちらか、う~ん難しい。

舗装された道路がすべてです(泣

とりにく | URL | 2015-04-24 (Fri) 16:22 [編集 ]


Re: おっすオラふぢけん!!

ふぢけんちゃんこんちゃー!(。・ω・)ノ


> 今でこそ車道の舗装も市街地では走り易いもんね。
> 少し離れた郊外なんかに行くと未だにそんな舗装が剥がれて砂利化しちゅう道が沢山有るよ(´・ω・`)
> 下りで荒れてると恐ぇのよ。
> まさに
> 「あぁぁいぃぃぃえええぇぇぇ!!!!!!!!!」
> って一昨日走りながら出てたw

うちのほうにもあるある!
あと高速から国道への抜け道があるんだけど、トラックがいっぱい通るせいかアスファルトがでこぼこになっててこれもこわいの!
ふぢけんちゃんもアイエエエってなったのねw
あの恐怖は嫌だよねえ
落車するかも、骨折するかも、ディレイラー壊れるかも、っていろんなこと考えちゃうwww


> トンネルの照明も道路もきちんとして欲しいわよね全く!
> 同じ税金使ってるんだからさ…
> 年度末になったら同じとこばっかり掘り返してんぢゃ無いよ!!
> …と私の意思を伝えた友達に言わせました。

天城旧道のトンネルに限って言えば、あれはわざと当時のままにしているらしいので仕方ないのんw
たまにすごーく暗い照明のトンネル通るときは、後ろから車来るなよ〜って、いっそいで抜けるようにがんばってこぎこぎしちゃう!
青年の主張は通りそう?
もしかして中年のしゅちょ…おっと

とりにく | URL | 2015-04-24 (Fri) 16:30 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちは〜‼︎


> げんさん。さんの罠にまんまと嵌っちゃったんですネ、ウフ♪
> タイヤだけ替えれば行けそうな感じでしたか???

それがね〜、ここ行くでぇって決めたのはわたしだったりするのよ…w
言い出しっぺがこんなんなっちゃったのwww
タイヤ履きかえても無理でしょうね。
自転車ごと買い換えないと…w


> トンネル壊そうじゃないですか~、、、

トンネルは、昼間だしひとも居るしで怖いっていうことは無かったですねえ。
ひとりっきりだと怖そうw


> とりにくサンの変な声を録音して毎朝のアラームにしたいワ♪

ぐぁわおうぅえええぎえええええ 」って地の底から上がってくるような声ですがよろしいですかwww


> イヤイヤ続きが楽しみでござる♪

ありがとでござる〜♪

とりにく | URL | 2015-04-24 (Fri) 16:35 [編集 ]


Re: あまぎー♪ごおおええ~♪っときたもんだ

へそしたさんこんにちはー!


> ロードで、じゃり道は、
> パンクの神様が降臨するんだよ。

降臨するかとおもた!
ほんとこわかた!
無事下界にたどり着いたときの開放感はすごかったですぜええ


> 暗いトンネルには、妖怪が、なんか用かいって、いるんだぞ。
> ・・次は浄蓮の滝だよね、きっと。

あーあーきこえなーいなんか言いましたかあああー
すっげくだらないこと聞いた気がするけど気のせいかなああー
浄蓮の滝はね…また…機会があれば…w

とりにく | URL | 2015-04-24 (Fri) 16:50 [編集 ]


 

トラックバック