さかみちはきらい。

つうじない

わたしが馬鹿なだけという話。

うちのあんこさんは近所のバイク屋さんで注文したものでした。はいもう馬鹿。
以前も小径車を数台そこで購入して面倒を見てもらっていて、メンテナンスも上手でした。
ディレーラー調整もできますよーということで、このお店で購入したのです。
ただ、今までの自転車と違って、なんとなく調整が雑な気がしたんです。
ほんと、なんとなくです。
なんとなく、あれ?って思って、ひと駅離れた自転車屋さんに持って行ったら、

ハンドルよく見ると斜めだねー
タイヤも微妙に斜めに付いてるねー
○○のバイク屋さんで買ったのー?前はちゃんと自転車の整備士さんがいたけどさー、今は整備できるっていうだけじゃないかなー
ロードはちょっと無理かもねー

なんですとー!
あと自転車屋さんのお兄さん語尾伸ばしすぎー!
というわけで、そこの自転車屋さんで組み直しをしてもらいました。
最初からうちで買っておけばさー、組み直しの費用かからなかったのにねーと笑われてしまったよ。
だって自転車屋さん、遠いんだもんよ…。
そんなわけでちゃんと整備してもらって、また持っておいでーと語尾を伸ばされつつ見送られたのでした。
そしてそれからすぐ、原因不明の左手首の痛みが消えました。


そんな自転車屋さんでお買い物。
自転車屋さんのお兄さんにディグリーザーとルブをくださいなと言ったら、ディグリーザーはハブのベアリングに入ったら面倒だからだめだよねー。と。
そして自転車屋さんのお父さんが、あれ、おねーちゃんが使うの?へええー女の子がねーそんなことすんのーへええー。と。
もう女の子なんていう年じゃないわw

大分色んなところが汚れてきているので、クリーナーも欲しいです。
そして勧められたのがワコーズのブレーキ&パーツクリーナー、スーパージャンボ。

すごく…おっきいです…///

いやこの大きさしか扱ってなかったんですよ。
ルブはフィニッシュラインのドライタイプを勧められました。
いままでウェットタイプのオイルを使用していてちょっと触っただけで手が真っ黒になってしまっていたので、油切れは早いらしいけれど使用感が気になるところ。

「ほとんど通勤にしか使っていないんですけど、今度これで小田原まで行ってみようと思うんです。」
「えっ小田原まで通勤してるの!?」

ないわー


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バイク屋さんに自転車の整備士さんもいらっしゃったんですね。
でもいなくなったのなら、一言言ってくれても良さそうなものですが…
バイクも自転車も剥き身で走ってるんだから、何かあったら大怪我ですもの。

ディグリーザーだめなのかー。
私は使ってますが、そうそうハブには入らないと思うんだけど…(´・ω・`)
自転車関係のケミカル類って馬鹿でかい缶がおおいですよねえ。
結構頻繁に使うので良いんですけど、自転車で寄ったりすると持ち帰るのに難儀するって言うw

ちなみに、私が地理に疎いだけなんですが、小田原まで何kmくらいあるんですか?

あおこ | URL | 2014-06-11 (Wed) 17:16 [編集 ]


あおこさんこんばんは、コメントありがとうございますー!

多分自転車屋さんも、ロードがそんなに微妙な調整が要るものだとは思わなかったんじゃないですかねえ。
仕方ないですね、高いお勉強代でした(泣

ディグリーザー、私もそう思ったんですよ。スプロケに使っている方たくさんいらっしゃいますもんね?
ディグリーザーでのチェーンの洗浄も否定的でした。
そういったメンテも全部こっちに持ってきてね、ということなのかしら。
お店によって考え方は色々なんでしょうね。
老舗で、ロード得意よ!というお店なので、この際丸投げでいいかなあと思う今日この頃w
荷物の持ち帰りは私もよく困ります。今回は雨の日に電車で行きました。
なんか自分に負けた気がしましたw

小田原はですね、Google先生が正しければ逗子から50km弱くらいらしいです。
普段10kmちょっとくらいしか走らない私には、よく地理を知らないことも含め恐ろしい距離ですね。
知らない道を走るのって、あおこさんは怖くないですか?

ブロともの申請ありがとうございます。
なんの機能があるのかまったくわからないので、このあと見てみますね!

とりにく | URL | 2014-06-11 (Wed) 22:57 [編集 ]


 

トラックバック