さかみちはきらい。

おくたまいごらない かもしれない

春先に、リアル知人からサイクルイベントのお誘いをいただきました。
「レースじゃないけど足切りあるしそこそこきついから、箱根にトレーニングに行くよ〜」
とのことでしたので、トレーニングに連れて行っていただく前に自分でもあんよ鍛えておかにゃいかんと思い、そろそろトレーニング…のためのトレーニングを始めようと思っていたのです。
そんななかで日曜日の予定を考えるじゃないですか。
どうしようかなー、あんよ鍛えに行ってはぁはぁするべきかなー、奥多摩湖リベンジするべきかなー、ってもんもんとしているじゃないですか。
そんな時にとり丸さんから「ぜひ今度の日曜日には200kmを達成して、次は某所へいっしょに行きましょう」などという素敵メールが届くじゃないですか。
奥多摩湖行くしかないじゃないですか。
200km達成するしかないじゃないですか。

準備よし。
天気予報よし。
おやすみなさい。
おはようございます。
…と思ったら雨が降ってきたりして、しょっぱなからついてないけどいってきまーす!!

さて。
R467からR246に入ったあたりで、路面がガタガタのところがあったんですね。
そしたら、その振動で、瀬谷の境川付近でスマホがすっぽーん!てホルダーから抜けました。
普段ならなんともないのですが、雨降りだったために防水ケースに入れていたら滑りやすくなっていたみたい。
そして判断ミス。
スマホー!ナビ代わりのスマホー!!って焦って急ブレーキをかけてしまったのです。
路面はウェット。
リアがロックしてつるつると横滑りして、右側にせり出してきたかと思ったら…がっしゃーん。
右ひじで着地して全体重を受け止め、ザーっと滑って一回転。
自転車がわたしの身体に乗り上げて、ようやく停まりました。

スピードは殺せていたので大した衝撃は無かったのですが、交通量が多い国道でめちゃくちゃ焦りました。
でもそれ以上に、わたしの後ろにいた車の運転手さんは焦ったはず。
申し訳ないことをしてしまいました。
やっすいスマホなんかよりじぶんとまわりの安全の方がよっぽど大事なのに、いざ目の前で頼りのブツが吹っ飛ぶと、そんな簡単な判断さえ出来なくなっちゃう。
できればしたくない経験だけれど、もしまた同じ状況になったら慌てないでいられるよう、心にとどめておかないと!

瀬谷の境川付近。

からだも自転車もスマホも無事でした。

さて。
その後は順調に進み、こんなところにやってまいりましたよ。

八王子バイパス。
一部有料道路なのです。

ここは、自転車は車道を走ってはいけません。


フヒヒ…でも自転車で侵入しちゃうよ。

こそこそ。

自転車はねえ、車道は走っちゃいけないけど、歩道は走ってよいのです。

歩行者専用と書いてあるところの下に、自転車通行可と書いてあるのです。
ここ八王子バイパスは、有料道路なのに歩道もあって、自転車も走って良いのでした。

高速道路を走っているみたいでちょっと楽しい!


鑓水(やりみず)ICというところでわたしは一般道に降りましたが、ここから先が有料になるみたい。


自転車30円www

もっと先に行くと、料金収受箱があるらしいんですよ。
ポストみたいになっていて、そこにちゃりーんと入れて行くみたい。
でも見ているひとはいないらしいので、そのまm…げほん。
わたしは無料区間だけしか走らなかったので、払わなくて良いのですよ。
ほんとうですよ?


時間がなくなっちゃった…
続きはまたのちほど!



ばかああああああああああああ
ブログランキング・にほんブログ村へ
わしのおばかああああああああ
経験ってだいじ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわぁ。

落車たいしたことなくて本当によかったですね。
私はビンディングデビュー時停車中の落車で、
3度右にこけて肩がご臨終です・・・
速度に関係なしに落車はほんと危険ですのでほんと注意してくださいね。

私肉体労働者だったので、いろんな経験をしております。
そこで、ひとつあどばいっすです。

自転車に乗ってる時の危険な事を乗る前に行います。

仮に今回のスマホの落下についても予想はつくと思うので
スマホの落下により慌てて落車と仮に仮定します。
対策として
まず慌てて止まらない。
周囲を確認してゆっくり止まる。

など、事前に対策を立てておく事で、不意な出来事にも
慌てて対応することがなくなる訓練を
出発前、乗車中など、刻一刻と変わる状況で頭の中で
考える訓練をしておくと、結構冷静に対応できるものですよ。
慣れるまではなかなか難しいでしょうが、
仕事中に事故やけが、または車の事故等についても
無事故無違反を免許所得後継続しておりますし
入社後事故や休業災害においてもゼロ災を継続してます。

それでも、3回もたちコケして右肩壊しましたけど(笑)

お互いに注意して、楽しくはぁはぁしましょねぇ(笑)

ぴかぴか | URL | 2015-06-16 (Tue) 12:24 [編集 ]


はじめまして♪

記事がオモロすぎて、ちょくちょく見させてもらってます
しかし、ホンマよぅ走ってますねー
すごいっす。

和歌山の和 | URL | 2015-06-16 (Tue) 12:35 [編集 ]


うわぁぁぁぁ(´;ω;`)

とりにくちゃんこんちゃ!!( *・ω・)ノ

そんな豪快な転け方して両方友達何とも無かったの?
ほんっとなによりだねえ・゜・(つД`)・゜・
wetはこわひ…
元々路面濡れてたら私は諦めるから多分無いけどちょっとびびった…

無人の有料道路って大体そんな感じの扱いかもw
支払いめんどくさい以前に無人だとお釣りが貰えない…毎度毎度ちょうど持ち合わせてる訳無いんだからねっ(ヾノ・∀・`)

目標達成も大事やけど焦ったらダメよーダメだ…

最近見ないねwww

ふぢけん | URL | 2015-06-16 (Tue) 13:29 [編集 ]


あらあら、落車しちまったんですね。
文字だけ読むと、ひどい落車の仕方のように思えるのですが、
ヒザはどうなんでしょうかね。

スマホと同じで自転車もお金で何とかなりますけど
カラダは何ともできませんからね。

安全第一ですよ。

HIGIRI | URL | 2015-06-16 (Tue) 15:55 [編集 ]


なかなか難易度の高そうなルートを走られているような。。。
多少距離が伸びるかもですが、もっと走りやすいルートがありますよ?
今度はそっちでリベンジしましょうよ〜〜〜(>_<)

この天気でチャレンジしたなんて、とりにくちゃんさすがすぎですwww
雨だから延期したかと思っていました・・・(´∀`;;;)


にしても、似たような状況で落車して骨折した人がいるので、大怪我していなくてホントに安心しました!
でも、いざというとき、自身よりもモノを守る方に意識が集中するのはすんごい理解できますwww

とり丸 | URL | 2015-06-16 (Tue) 16:03 [編集 ]


どもでーす。
富士山登ってる間になんやら色々あったみたいですね。
なにはともあれ無事で何より、大事な物はあるけれどそれは自分があってこそですからね。
お互い気おつけましょう(^^)

俺も方向音痴なので迷いますけど、200オーバーの時はスマホ+ルートラボ+適当って感じです。
迷っても距離は稼げるので走るだけ走って帰りはグーグルナビで帰ります。

でもこの方法だとろくな場所にいけませんよw

shink | URL | 2015-06-16 (Tue) 20:32 [編集 ]


落車は大きな怪我なく良かったです。

とりにくさんが自転車を乗り続けていく上で今回の経験がきっと活きると思います。
ポジティブに考えましょう!

前々回記事にてコメント頂きましたが、関口牧場はまだ行ってません。
私事ですが腰痛で一ヶ月近く自転車乗ってません。
今週からボチボチ乗り始めますので近い内にアイス食べに行きたいです!

ロキ | URL | 2015-06-16 (Tue) 23:07 [編集 ]


八王子バイパス!?

こんばんわー。

あんな場所で転倒して後続車に轢かれないなんて
運が良かったですねぇ。
とりあえず、ご無事で何よりです。
八王子バイパスって自転車通れるんですね。
バイクで何度も通ってたのに知りませんでしたよ。
奥多摩方面行くときの参考にさせてもらいますっ。

びあらばー | URL | 2015-06-16 (Tue) 23:38 [編集 ]


おおお、およよ、大丈夫だったかい?

右ひじ全体重だと、関節だから腱鞘炎になってるかも。
自分も初ゴケの時、右手首ついてそこに全体重かかって、全治2週間でその後しばらくサポーターというか、手首固定必要でしたよ。

お気をつけて。ブルペ教室楽しみにしてますよ〜。

接吻蜂 | URL | 2015-06-17 (Wed) 07:07 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぴかぴかさんこんにちわー!


> 落車たいしたことなくて本当によかったですね。
> 私はビンディングデビュー時停車中の落車で、
> 3度右にこけて肩がご臨終です・・・
> 速度に関係なしに落車はほんと危険ですのでほんと注意してくださいね。

ひぃ3回立ちゴケ!右側!恐ろしすぎるうううう
車に轢かれなくてほんっとーによかった…!
右肩だけで済んだなら万々歳じゃないっすか(泣


> 私肉体労働者だったので、いろんな経験をしております。
> そこで、ひとつあどばいっすです。
> 自転車に乗ってる時の危険な事を乗る前に行います。
> 仮に今回のスマホの落下についても予想はつくと思うので
> スマホの落下により慌てて落車と仮に仮定します。
> 対策として
> まず慌てて止まらない。
> 周囲を確認してゆっくり止まる。
> など、事前に対策を立てておく事で、不意な出来事にも
> 慌てて対応することがなくなる訓練を
> 出発前、乗車中など、刻一刻と変わる状況で頭の中で
> 考える訓練をしておくと、結構冷静に対応できるものですよ。
> 慣れるまではなかなか難しいでしょうが、
> 仕事中に事故やけが、または車の事故等についても
> 無事故無違反を免許所得後継続しておりますし
> 入社後事故や休業災害においてもゼロ災を継続してます。

今回はじめてのことで気が動転しましたね。
ことが起こったあとに、なんて馬鹿なことしたんだろうと思いました。
優先順位を先に確立しておかないといかんですね。
しかし訓練ですか…色々な状況を想定するにも、おつむが足りません!wwwwww
次はないと思って心に留めます。


> それでも、3回もたちコケして右肩壊しましたけど(笑)

ああ〜それは言っちゃダメw


> お互いに注意して、楽しくはぁはぁしましょねぇ(笑)

ほんとですね!
ありがとうございまーす!!

とりにく | URL | 2015-06-17 (Wed) 15:30 [編集 ]


Re: タイトルなし

和歌山の和さんはじめまして、コメントありがとうございまーす!
わかやまのかずさん?
わかやまのわさん?
かずさんですよね…???


> 記事がオモロすぎて、ちょくちょく見させてもらってます
> しかし、ホンマよぅ走ってますねー
> すごいっす。

ありがとうございます///おもしろいこと書けてましたかね〜?
そう感じていただけていたのでしたら嬉しいです!
走るだけは走るんですが、最近マンネリ気味…新規開拓しなきゃですね!
がんばりまっす!

とりにく | URL | 2015-06-17 (Wed) 15:35 [編集 ]


Re: うわぁぁぁぁ(´;ω;`)

ふぢけんちゃんこんちゃー!!( *・ω・)ノ


> そんな豪快な転け方して両方友達何とも無かったの?
> ほんっとなによりだねえ・゜・(つД`)・゜・
> wetはこわひ…
> 元々路面濡れてたら私は諦めるから多分無いけどちょっとびびった…

両方友達ってなんじゃー!wwwwww
轢かれなくてほんっっとよかったわー!
あやうく脳漿飛び散らせるとこだったぜ…gkbr
雨の日はほんと注意ですん!


> 無人の有料道路って大体そんな感じの扱いかもw
> 支払いめんどくさい以前に無人だとお釣りが貰えない…毎度毎度ちょうど持ち合わせてる訳無いんだからねっ(ヾノ・∀・`)

そんなもんなの!?
わたし有料道路なんて初めて走ったよ〜
30えんなんて毎回持ってないよねえ。回数券みたいに300えんで11回入らせて欲しいw
これ、払ってないの見つかったら割りましとられちゃうらしいんだけど、持ち合わせがなかったらどうするんだろ。


> 目標達成も大事やけど焦ったらダメよーダメだ…
> 最近見ないねwww

それ言っちゃあかんwww
きっと地方巡業で地道にやっているさ…多分…おそらく…。

とりにく | URL | 2015-06-17 (Wed) 15:41 [編集 ]


Re: タイトルなし

HIGIRIさんこんちゃっす!うん国際村来ないの?


> あらあら、落車しちまったんですね。
> 文字だけ読むと、ひどい落車の仕方のように思えるのですが、
> ヒザはどうなんでしょうかね。

なかなかの衝撃でしたが、勢いに任せてごろんと一回転したので勢いを逃がせたんですよ。
むしろそのあとに車が来なくてよかったー!
腕は結構グロい感じになりましたが、あとは首筋を少し痛めただけで、しかもこれはもうなんともなくなりました。
あんよはまったくもって無傷ですw


> スマホと同じで自転車もお金で何とかなりますけど
> カラダは何ともできませんからね。
> 安全第一ですよ。

ほんとですね!
落ち着いてものを考えないといかんと改めて反省です…。

とりにく | URL | 2015-06-17 (Wed) 15:46 [編集 ]


こんにちは♪

読み出していきなりコケるとか展開早過ぎです~!
でも無事で何より、お怪我にはホンとにホンとに気を付けて欲しいのですヨ♪

しかし、有料道路の料金表、原付と自転車以外の軽車両ってなんだろう???

続きが楽しみ~♪

saxwolf | URL | 2015-06-17 (Wed) 15:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

とり丸さんこんにちはー!


> なかなか難易度の高そうなルートを走られているような。。。
> 多少距離が伸びるかもですが、もっと走りやすいルートがありますよ?
> 今度はそっちでリベンジしましょうよ〜〜〜(>_<)

今回、170kmでリタイアしたんですが、以前同じくらいの距離を走った時より2時間以上余計にかかってるんですよ。
要するにコースの選択が悪かったんですねw
アップダウンと信号が多すぎでした。
次回は、走りやすいところを行ってきます。
とりあえずは自分でルートを引いて、ぜんぶ自分で完結してみます。
それでもダメだったらとりまるートを教えてやってくださいw


> この天気でチャレンジしたなんて、とりにくちゃんさすがすぎですwww
> 雨だから延期したかと思っていました・・・(´∀`;;;)

天気予報見たらわりとすぐにやみそうだったんで、関係ねー!って飛び出しましたw
結果的にやめときゃよかったですがwwwww


> にしても、似たような状況で落車して骨折した人がいるので、大怪我していなくてホントに安心しました!
> でも、いざというとき、自身よりもモノを守る方に意識が集中するのはすんごい理解できますwww

うおお骨折ですか!
わたしも今回すごく運がよかったと思っているので、次はないと自戒していきますよ。
自身よりもモノ…それはあれですね例のコーナーでのあれですねwww

とりにく | URL | 2015-06-17 (Wed) 15:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

shinkさんどもでーす!
シルバーおめでとうございます!
ほぼジテツーでそんなんとっちゃうとかwwwすげええええwwww


> 富士山登ってる間になんやら色々あったみたいですね。
> なにはともあれ無事で何より、大事な物はあるけれどそれは自分があってこそですからね。
> お互い気おつけましょう(^^)

色々あってリタイアでしたwww
ほんと自分があってこそですよねえ、理性のなさにがっくりでした。
気をつけます…。


> 俺も方向音痴なので迷いますけど、200オーバーの時はスマホ+ルートラボ+適当って感じです。
> 迷っても距離は稼げるので走るだけ走って帰りはグーグルナビで帰ります。

スマホ様様でしたよー!
だからスマホ壊れたら帰れなくなりますw
shinkさんは迷子上等なんですね…すごいなあ、わたし怖くてダメです;;;;;
グーグルナビって音声ガイドしてくれるんでしょうか。
こんどためしてみようかな…。


> でもこの方法だとろくな場所にいけませんよw

ギャー!だめじゃん!!!!!!!!www

とりにく | URL | 2015-06-17 (Wed) 16:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

ロキさんおはようございます!


> 落車は大きな怪我なく良かったです。
> とりにくさんが自転車を乗り続けていく上で今回の経験がきっと活きると思います。
> ポジティブに考えましょう!

うへへありがとうございますw
迷子も落としものも、まずは落ち着けってところですよね。
いつも落ち着きが足りないんですよ〜
いちど経験したので、次は大丈夫…な、はず!


> 前々回記事にてコメント頂きましたが、関口牧場はまだ行ってません。
> 私事ですが腰痛で一ヶ月近く自転車乗ってません。
> 今週からボチボチ乗り始めますので近い内にアイス食べに行きたいです!

あれれ腰痛!
ロード乗ると、さらに腰にきますよね。
もう乗られたかしら?
梅雨のこの時期、乗ろうと思ったときに限って雨降ったりしますし、タイミング悪いとずーっと乗れないですよね。
お大事にお大事に!

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 07:38 [編集 ]


Re: 八王子バイパス!?

びあらばーさんーこんにちは!


> あんな場所で転倒して後続車に轢かれないなんて
> 運が良かったですねぇ。
> とりあえず、ご無事で何よりです。

ほんとあとからぞっとしましたよー!
運が良かったです、いま宝くじ買ったら当たる!?
道幅がそこそこ広かったからですかね。
これが狭い1車線だったらアウトでした。


> 八王子バイパスって自転車通れるんですね。
> バイクで何度も通ってたのに知りませんでしたよ。
> 奥多摩方面行くときの参考にさせてもらいますっ。

意外に歩行者が多かったですよ。
地元らしきかたが数人、わんことおさんぽしていました。
びあらばーさんには是非とも前線チャリで走破していただいて、料金箱まで写真に収めてブログにアップしていただきたいです!

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 07:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

接吻蜂さんおよよ〜ございまっすwだいじょぶよ〜


> 右ひじ全体重だと、関節だから腱鞘炎になってるかも。
> 自分も初ゴケの時、右手首ついてそこに全体重かかって、全治2週間でその後しばらくサポーターというか、手首固定必要でしたよ。

ご心配申し訳なし&ありがとうございます〜!
右ひじの、すこーし下側の面で受け止めたので、関節は無事だったの。
これ関節で受けてたら骨折してたかも…。
いまは痣がでっかくてグロいけど、もうあんまり痛くないんですよ〜
きっとあたりどころがよかったんだろうな。


> お気をつけて。ブルペ教室楽しみにしてますよ〜。

へい、気をつけまっす!
教師は接吻蜂さんにやってほしいくらいだぜw

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 07:56 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんおはようございまーす!


> 読み出していきなりコケるとか展開早過ぎです~!
> でも無事で何より、お怪我にはホンとにホンとに気を付けて欲しいのですヨ♪

朝っぱらから雨のせいですってんころりんですよ〜
転んだときは、今日はもうここでおしまいか〜ってがっくりしちゃいましたw
おかげさまでたいしたことなかったので、走り出しちゃいましたね〜


> しかし、有料道路の料金表、原付と自転車以外の軽車両ってなんだろう???

どうも牛車とか馬車とかみたいですねえ。
お馬さんって軽車両なんですよね…w


> 続きが楽しみ~♪

ありがとうです〜♪

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 08:00 [編集 ]


 

トラックバック