さかみちはきらい。

おくたまいごらない こともない

さて。
今回は絶対迷子にならないのん!と、スマホに○○交差点を直進、○○交差点を右、○○は間違えやすいので注意、目印は○○な建物、と細かく道順を入力して行きましたよ。
あと、おすすめしていただいたナビのアプリ等を時々確認。
ヤ○ーカーナビすごいね!あれで無料とかすごいね!
たまに高速道路に連れて行かれちゃうけど、使いかた次第でめっちゃ便利!
愛用しそうです。

さてさて。
八王子バイパスは初めて通ったけれど、その他の道は2度目なこともあって、なかなかスムーズに進めてるじゃないのフンフフーン♪これなら迷子はなしなんだぜ!
って、気持ちに余裕が出てきた頃ですよ。

あきる野市と青梅市のあいだにある、新満地トンネルというトンネルにやってきました。
前回と同じくそのまま直進しようと思ったのですが、ふと標識に気付いたのです。
自転車と歩行者は進入禁止の標識…。
ええええええ
あの、わたし、前回気づかずに入ってしまいました。
交通違反ですよ…。
でも、じゃあ、どうやって先に進めばいいの!?と、自転車ナビタイムを立ち上げて行き先を入力すると、この進入禁止のトンネルを進めと出るのです。
はぁ?と思って今度はGooglemapを立ち上げて徒歩を指定して行き先を入力すると、やっぱりこの進入禁止のトンネルを進めと出る。
いやいや、ありえないでしょ。
でもここを通る以外には先に進めないでしょ。
こりゃいかん、また迷子にまってしまう。

そこで新満地トンネルをネット検索したら、自転車と歩行者は、新満地トンネルの上を通る旧満地トンネルを進むと書いてありました。
旧満地トンネルは地図上では廃道扱いになっているため、ナビだと除外されてしまうみたい。
確かに、地下に潜り込むような形の新満地トンネルの上の奥のほうに、鬱蒼とした道路が見えました。
こういうことがあるから、知らない道は注意しなきゃいけないね。

旧満地トンネルに向かう道路の入り口がなんか怪しげだったのですが、奥の方は意外にもとても綺麗に整備されてる。


昭和の初めの、レンガ造りのトンネル。

トンネル内に漂う、ひやぁ〜っとした空気と、じめじめした路面。
壁一面にスプレーの落書き…。
これアカンやつやwww
夜とか通ったらおしっこちびるやつやwwwww
お財布とかとられちゃうかもしれんやつやwwwww

反対側に出たら、左車線側にちゃんと案内表示が出ていましたよ。
なんだよもう!


復路で気づいたのですが、わたしが間違えてしまった側は、右車線側に案内表示が出ていました。

左車線側に出してください…。

ところで。

この標識よく見るけれど、自転車の図の上のネコ車っぽいのって、なんだろう?
人力車???

あと一回くらいつづくよ。


ごめんなさいいいいいいいい
ブログランキング・にほんブログ村へ
違反してごめんなさいいいい

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ・∀)人(∀・ )通報しますた!

げんさん。 | URL | 2015-06-17 (Wed) 17:07 [編集 ]


ありがとーございます。
これで2つ目でございます(^^)
ギリギリなんですけどね、去年から成長してないです(¯―¯٥)
どーしたら早くなれるか教えてくださいw

さてさて本題。
標識は他の方が教えてくれると思うので丸投げしますw

再び迷子問題についてなのですが鶏肉…おっと漢字だとなんか違う物になってしまうw
とりにく先輩はルートラボビュアなるアプリはご存知でしょうか?
俺はアンドロイドなのでiPhoneだったらわからないのですが、このアプリはルートラボで引いた道をスマホに表示させて、さらにGPSで追跡しちまおうって物です。
音声はないですが俺が遠出する時には必須のアプリです。
ご存知でなければ是非お試しあれ。



shink | URL | 2015-06-17 (Wed) 19:24 [編集 ]


こんにちは。
走ってますねえ。

私はスマホじゃないので使えませんが、無料のアプリでナビとかありがたいですね。
日々進化しているんだなあ…
スマホに戻る日が来たらお世話になるかも。。

良いですねえ廃道!
雰囲気あって、意外と舗装綺麗だし。
最後の標識のネコ車みたいのは、リヤカーじゃないでしょうか?

あおこ | URL | 2015-06-17 (Wed) 21:57 [編集 ]


こんにちは♪

自転車や歩行者に対しての標識ってまだまだ車優先に出してる感が拭えないとおもふのです、

しかし自転車でトンネルって怖いと思います。まだ通った事無いけど、、、
で、落書きって卑猥な言葉の、、、

あ、標識は「自転車以外の軽車両」だそうです。
なんじゃそりゃ?
と思ったら、
「荷車、人力車、牛車、馬車、人が乗った牛馬、犬ぞりなど」
だそうですけど、、、今の世の中人力車以外見かけないでしょうに、、、

続きがたのしみ~~~♪

saxwolf | URL | 2015-06-17 (Wed) 21:58 [編集 ]


多分皆さん書いてると思うけど…

とりにくちゃんこんばんはー(´ω` )zzZ

迷子の迷子の子猫ちゃんはこちらでよろしいですか?(´・ω・`)
これはあれだねー…行政が悪いよねー。
交通標識、案内標識は通常左側に設置するんだもん。右側に置くと明らかに前方不注意を誘発するよね。

さて標題の(してないけど)ネコ車みたいな奴は…

自動車以外の軽車両、だって。
もといネコを知ってるのに肝を冷やしたぜ。

ふぢけん | URL | 2015-06-17 (Wed) 22:16 [編集 ]


大八車ですね〜。
人力車のトラック版。
とりにくさん、お若い。

タイチャ | URL | 2015-06-18 (Thu) 00:41 [編集 ]


初めまして

今年の6月からの毒者デス。

あまり面白くて、最初から読み返しました。

ところで、あの標識は「軽車両」だから、大八車だけど江戸時代じゃないからみかけないよね。現代でいえばリヤカーや屋台みたいに、人が引っ張る動力を持たない荷車のことだヨ。

1048 | URL | 2015-06-18 (Thu) 07:30 [編集 ]


とりにくさまお久です〜。
いつもこちらがハラハラで手に汗握る展開です!www
車輪の絵はだいは大八車ですねー。最初のゴジラの映画(白黒)では、大八車に家財道具載せて逃げてましたよー

snail | URL | 2015-06-18 (Thu) 10:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

げんさん。さんこんちわー!


> ( ・∀)人(∀・ )通報しますた!

通報されますた(´・ω・`)
むしろ警察屋さんに居て欲しかったわ…
そこちゃうでー!って教えてほしいもんだわよ。

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 15:43 [編集 ]


Re: タイトルなし

shinkさんこんにちはー!


> ありがとーございます。
> これで2つ目でございます(^^)
> ギリギリなんですけどね、去年から成長してないです(¯―¯٥)
> どーしたら早くなれるか教えてくださいw

ふたつ目!!すげー!!
よし、ひとつかっぱらいに行こう…w
そんなにあんよが強いだなんて。
shinkさんのジテツーコースって、相当山あり谷ありなんですね?
どうしたら早くなれるかって…わしが知りたいっすwwwww


> さてさて本題。
> 標識は他の方が教えてくれると思うので丸投げしますw
> 再び迷子問題についてなのですが鶏肉…おっと漢字だとなんか違う物になってしまうw
> とりにく先輩はルートラボビュアなるアプリはご存知でしょうか?
> 俺はアンドロイドなのでiPhoneだったらわからないのですが、このアプリはルートラボで引いた道をスマホに表示させて、さらにGPSで追跡しちまおうって物です。
> 音声はないですが俺が遠出する時には必須のアプリです。
> ご存知でなければ是非お試しあれ。

鶏肉w食用に適さない脂身ばかりですみませぬwww
ルートラボピュア、実はわたしもインスコしてあります。
ナビ的なアプリをいくつか試しつつでして、次回はこれを使ってみようかなーって思ってました!
shinkさんオススメなんですね。
これは期待しちゃうんだぜウヘヘ

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 15:53 [編集 ]


Re: タイトルなし

あおこさんこんちゃー!


> こんにちは。
> 走ってますねえ。
> 私はスマホじゃないので使えませんが、無料のアプリでナビとかありがたいですね。
> 日々進化しているんだなあ…
> スマホに戻る日が来たらお世話になるかも。。

走れない日になにしてたか忘れてしまいましたw
日曜日に雨降ったら廃人ですわ…。
わたしスマホは持つつもりが無かったのですが、ガラケーとSIMフリースマホの二台持ちのほうが、かなり安く上がることに気付いたもので…
自転車に乗るにあたりめっちゃ使える子だったので、買ってよかったです!
あおこさんは迷子仕様じゃないのよね…。


> 良いですねえ廃道!
> 雰囲気あって、意外と舗装綺麗だし。
> 最後の標識のネコ車みたいのは、リヤカーじゃないでしょうか?

廃道扱いといってもあそこ以外にひとが通れる道がないので、時間によってはけっこう通行するひとがいるのかもしれませんね。
ただ…トンネル内、めっさ怖いっすよ…スプレーの落書き激しすぎwww
標識のあれ…大八車とからしいのですが、ほかにもいろいろ意味があるみたいですね。
知らなかった…。

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 16:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちは〜♪


> 自転車や歩行者に対しての標識ってまだまだ車優先に出してる感が拭えないとおもふのです、

どうしたらいいのかわからない道路ってほんと焦りますよw
車にだけわかっても意味ないですよね…。


> しかし自転車でトンネルって怖いと思います。まだ通った事無いけど、、、
> で、落書きって卑猥な言葉の、、、

トンネルこわいこわい!
トンネルに入ると、リアライト点けてたっけ!?って焦りますw
落書きは卑猥ではないんだけど、うーん…不気味な感じ。
アートトンネルとかいう言い方もあるみたいですが、カツアゲされそうな雰囲気が漂ってますw


> あ、標識は「自転車以外の軽車両」だそうです。
> なんじゃそりゃ?
> と思ったら、
> 「荷車、人力車、牛車、馬車、人が乗った牛馬、犬ぞりなど」
> だそうですけど、、、今の世の中人力車以外見かけないでしょうに、、、

いwwぬwwwwwぞwwwりwwwwwww
そんなん走るかwwwwww
しかし、なるほど〜そういうくくりがあるのですね〜。
いぬぞりwいぬぞりwwwww


> 続きがたのしみ~~~♪

ありがとでーす!

とりにく | URL | 2015-06-18 (Thu) 16:07 [編集 ]


Re: 多分皆さん書いてると思うけど…

ふぢけんちゃん起きろwwwwww


> 迷子の迷子の子猫ちゃんはこちらでよろしいですか?(´・ω・`)

いいえ、迷子の迷子のメスブタですブッヒヒヒヒ
でも大丈夫!
メスブタは文明の利器によって脱・迷子するのー!!
でも多分また迷子になるの…。


> これはあれだねー…行政が悪いよねー。
> 交通標識、案内標識は通常左側に設置するんだもん。右側に置くと明らかに前方不注意を誘発するよね。

だよねだよねー。
右側に置かれても気づかないよw
二度通って二度とも気付かなかったお。


> さて標題の(してないけど)ネコ車みたいな奴は…
> 自動車以外の軽車両、だって。
> もといネコを知ってるのに肝を冷やしたぜ。

あの標識一個に含める車両の種類多すぎじゃねwwwwww
しかも大八車なんて現在の日本でどこ見ても無くねwwwwww
っていろいろ理不尽を感じてしまうお年頃なのー!
ネコ車って知ってるの、珍しくない…よね???肝を冷やしたって、どうしてさあ〜

とりにく | URL | 2015-06-19 (Fri) 14:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

タイチャさんこんにちは!


> 大八車ですね〜。
> 人力車のトラック版。
> とりにくさん、お若い。

大八車のwiki見て納得でした〜!
時代劇とかで見たことありましたわw
でも今の時代の標識には合わないですよねwww

とりにく | URL | 2015-06-19 (Fri) 15:00 [編集 ]


Re: 初めまして

1048さんはじめましてこんにちは!
コメントありがとうございまーす!


> 今年の6月からの毒者デス。

って、毒されたんかい!www
どうやってこんなとこにたどり着いちゃったんでしょう?
ご愁傷様です…。


> あまり面白くて、最初から読み返しました。

記事の数、400近くあると思うのですが…全部読まれたのですか!?
すげえ…


> ところで、あの標識は「軽車両」だから、大八車だけど江戸時代じゃないからみかけないよね。現代でいえばリヤカーや屋台みたいに、人が引っ張る動力を持たない荷車のことだヨ。

あの標識、かえたほうがいいと思いません!?
なんかもっと現代的な軽車両の図とか無いのかな〜

とりにく | URL | 2015-06-19 (Fri) 15:16 [編集 ]


Re: タイトルなし

snailさんこんにちは!お守りかわいい!!


> いつもこちらがハラハラで手に汗握る展開です!www
> 車輪の絵はだいは大八車ですねー。最初のゴジラの映画(白黒)では、大八車に家財道具載せて逃げてましたよー

ハラハラですか!?
今回めっちゃぐだぐだだったのですが、そうか、ネタ的にはアリだったのか…w
大八車って、昭和前半くらいまでは現役だったんですね。
あれがいま車道を走ってたら、自転車よりもお邪魔さんだわ…w

とりにく | URL | 2015-06-19 (Fri) 15:24 [編集 ]


 

トラックバック