さかみちはきらい。

じゅんび

前記事の件で胸糞わる〜と思いつつも、そろそろ日曜日のための準備です。

とにかく心配性なもので、万が一トラブルが起きたらどうしよう?と考え出すと止まらなくなってしまいます。
ロングライドする時って、みんな何を持っていくんだろ?
参考になるページを探してネットを徘徊しているうちに、色々ありすぎてわけがわからなくなってしまいましたw

ただ、輪行袋は必ず持って行こうと思ったので注文しました。

輪行袋、フロント用エンド金具、チェーンカバー、ボトルケージ。
大げさかなー。
でも一度買っておけば、いつか持っててよかったと思う日が来る。はず。

あのう、図々しくもですね、ブログを読んでくださっている方々にお聞きしたいのです。
自転車で遠征した時、どこかお店に入って食事をしたり、コンビニでボトル・トイレ休憩をしたりと自転車から離れる事って結構あると思うのですが、そのとき鍵はどうしていらっしゃるのでしょうか。どんな鍵を使われているのでしょうか。
どこでも地球ロックできるわけじゃないでしょうし、あんまり重くて大きな鍵を持ち運ぶこともないですもんね?
これもネット頼りでいろいろ見てみたものの、あまり具体的には書かれていないんですよね…。
もしよろしければ、どんな防犯対策をされていらっしゃるのか、コメ欄で教えていただけないでしょうか?
気が向いたら、よろしくお願いしますー!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

とりにくさん、こんばんは。
前記事、勇気ある行動でしたね!

私は90cmワイヤーと60cmチェーンを2本携行しています。ボトルケージの部分に自作トランクボックスを付けて2本入れています。90cmワイヤーはちゃりんこ屋で買った安くて太い地球ロック用。60cmチェーンはABUS1200です。これは軽くて安くて良いのですがシリンダ横をドライバでこじると簡単に壊されるそうです。なのでエポキシパテで隙間をガッチリ埋めて対策しています。
私の場合コンビニや食事程度なら60cmチェーン1本だけ掛けて行きますねー。どんなに短い時でも鍵は絶対に掛けます。だから楽な方がいいし。買い物など自転車置き場のような危ない場所の時は地球ロックも掛けます。めんどくさいですけれど。
あとは名前ステッカー貼ってます。(笑)ネットのステッカー屋さんでおしゃれなローマ字ステッカー作ってもらって。心理効果を期待しています。
そのぐらいですね。脆弱セキュリティかもしれませんが、命を奪われるわけではないと思って割り切っています。
60cmチェーンはもう少し高いのにすればよかったかなと思っています。
以上、少しでもご参考になればと思い長文失礼しました~。

Mori | URL | 2014-06-14 (Sat) 03:16 [編集 ]


Re: こんばんは。

Moriさんこんばんは、コメントありがとうございます!!
えーとまずは、
> 前記事、勇気ある行動でしたね!
は、他でも書きましたが、自分が同じ目にあって放置されたらやっぱり嫌だからです(汗
あと義務です(汗汗
絡まれたら逃げるかもです…orz

鍵ですが、こちらの
> 私は90cmワイヤーと60cmチェーンを2本携行しています。ボトルケージの部分に自作トランクボックスを付けて2本入れています。90cmワイヤーはちゃりんこ屋で買った安くて太い地球ロック用。60cmチェーンはABUS1200です。これは軽くて安くて良いのですがシリンダ横をドライバでこじると簡単に壊されるそうです。なのでエポキシパテで隙間をガッチリ埋めて対策しています。
これ!
わたしも90センチの、ビヨンビヨン伸びるタイプのワイヤーロックは持っているのですが、もうひとつのチェーンロック、これいいですね!
検索したら軽くて安い〜。長さもちょうどいい感じ。
高ければそれだけ丈夫なのだとは思いますが、やっすい私のロードは、鍵してるよ!というアピールができればいいかな、と。
それにしてもAmazonで鍵を物色していた時に全然引っかからなかったなあ…なんででしょう…。

自作のトランクのお写真拝見しました。これ自作なんですか!?すっご!売れそう!
鍵って複数持つと地味に重くなりますもんね。自分で持たないでいいっていうのは理想的です。
あ、あとオタクとしてエポパテに反応してしまいましたw

> 私の場合コンビニや食事程度なら60cmチェーン1本だけ掛けて行きますねー。どんなに短い時でも鍵は絶対に掛けます。だから楽な方がいいし。買い物など自転車置き場のような危ない場所の時は地球ロックも掛けます。めんどくさいですけれど。
これは絶対ですよね。
わたしもスーパーでちょくちょく買い物するので、U字ロックしてます。
ただもう少し長さが欲しいので、ABUSのチェーンロックを買ったらそちらにシフトしてみます。

> あとは名前ステッカー貼ってます。(笑)ネットのステッカー屋さんでおしゃれなローマ字ステッカー作ってもらって。心理効果を期待しています。
って、考えもしなかったです。
いいなあ、ひと目で萎えるようなダサい色とフォントで「雌豚」とか貼っつけてみたいです。
自己紹介を兼ねられて一石二鳥。

Moriさん、l詳しい説明ごちそうさまでした!
ABUSのチェーンロック、わたしも真似して買います。ありがとうございましたー!

とりにく | URL | 2014-06-15 (Sun) 22:07 [編集 ]


私は自転車から離れるときは、コンビにでもお店でも中から見えるところに自転車を置いて地球ロックです。
鍵は基本1つで長くて片方の先がループになっているもの。
ここに反対の先をくぐらせてフレームとホイールと何か柵などと連結させます。

本当は2本使いが良いとは思うのですが、重いのがイヤなのと、あまり自転車から離れないのとで妥協してます。
一人だとお店に入ってガッツリ食事とかあまりしないのですが、複数でサイクリングとか行くとちゃんとしたお店wでご飯を食べるので、そのときはみんなの自転車と連結させてまとめて地球ロックです。

あまり参考にならず、申し訳ない‥

あおこ | URL | 2014-06-16 (Mon) 13:04 [編集 ]


Re: タイトルなし

あおこさんこんばんはです( ´ ▽ ` )ノシ

あおこさんの施錠方法、教えてくださってありがとうございます!
ダブルループロックですね。これも気になっていて、候補のひとつなんです。
で、あおこさんの使い方を読んだら、やっぱり欲しくなりましたw
お値段もお手頃なものがあるし、色々試してみたくなってしまいます。
重さと数は悩みどころですね。

そして複数台をまとめてロック!
これは人数がいる強みですねえ…安心してごはん食べられますね。
先日小田原でごはん食べた時、ぼっちだったので気になって仕方がなかったですw

いやもう参考になりまくりましたよ!
ありがとうございましたー!

とりにく | URL | 2014-06-17 (Tue) 01:26 [編集 ]


 

トラックバック