さかみちはきらい。

は!や!ま!の!

しお!!

……じゃなくて、こめ!!
きょうはお米のおはなしなのです。
よくお邪魔する三島の苔丸さんの記事に棚田が出ていて、いいな見てみたいなーと思っていたのです。
そしたら、苔丸さんが「葉山にもあるじゃない」と教えてくださいました。
県外のかたに教えてもらうとはwww

さてそんなわけでちゃりんこすっ飛ばして行ってきましたよ、葉山!
えらい勢いですっ飛ばして…
すっ飛ばし…

これあかんやつや

スマホのカメラじゃ伝わりませんがね、これ壁ですよ、壁。
輪たろうさんなんかが大喜びで踏ん!踏ん!しちゃうやつですね。
わたくしはしずしずと自転車を降り、押して歩いて登りましたw

登り切ったらまあすごいこと、まさかこんなところでこんな景色が見られるなんて。

まわりは畑。ひとの気配はまったくありませぬ。
ごうやが真っ赤になって破裂してぼたぼた落っこちてましたw雑草かwww

雰囲気いいなあ、トトロとかいそう。

夜めっちゃこわそう。

そしてゆるゆるとアップダウンする道を走っていたら、見つけました、棚田!

ふっさふさですな。

棚田はやっぱり田んぼひとつひとつの面積がすごく狭いのね。

手で植えるのかな、機械は無理っぽい?

もうごはん粒が出来てるよ!

いいなあ新米食べたいなあ

なかなか広いのね。

しかし奥の方に見える現代的な建物が、なんとなくコレジャナイ感を醸し出しているのよ。
勝手な思い込みだけど、もっと鄙びた景色を期待してたのよね。
藁葺屋根の家とかwwwさすがにあるわけなかったw

稲刈りが終わった頃にもう一度行ってみたいと思います。
田んぼの棚っぽさがわかるのは、何も植わってなくて水が張ってある時期だと思うのよね。

帰りに抹茶フラッペ充してこの日のサイクリングはおしまい!

木製のベンチに、お尻のかたちの汗染みができましたw
おもらしなんかしてないわよ/////


はやく涼しくならんかな
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
寒いのはいやだな
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人をすぐ激坂好きに仕立てあげるのやめてくださいw
僕は坂が好きなんじゃなくて景色のいいとこが好きなだけですから(^ω^)
…で、そこにはいつつれてってくれるんですか?

輪たろう | URL | 2015-08-24 (Mon) 09:51 [編集 ]


田んぼが見えるところを走るのってきもちいいですよね〜
最近はもっぱら多摩川沿いしかはしりませんが。。

じろう | URL | 2015-08-24 (Mon) 10:38 [編集 ]


寒かったー

とりにくちん んちゃー。

窓閉めると寝られないたちなので、窓開けて寝ているけど、今朝3時ごろから肌寒くてめがさめたYoh。こんなの久しぶりぶり。掛け布団引張り出して、ぬくぬくしあわせー。

最近やけに冷房が寒く感じたり・・・。調子悪いのかなぁ?

毒 | URL | 2015-08-24 (Mon) 12:10 [編集 ]


休耕田の棚田もなかなか趣きがあります。
放置とも言いますが(実例:相方の実家
こないだ帰ったら義父が畑にして何か植えてました。

暑いと息苦しいし蚊柱に突っ込むし
寒いと口が渇くしはなm…

自転車にちょうどいい季節は短いですね。
ちょうどよくなくても乗るんですけどね。

あと、オカラポテサラ参考にさせてもらってますですm(_ _)m
ジャガイモとクリームチーズ半量です。

たなだだな | URL | 2015-08-24 (Mon) 19:05 [編集 ]


あ、上の名前の欄にたなだだなってかいちった
すまみそんでした

キルケニー | URL | 2015-08-24 (Mon) 19:16 [編集 ]


は!や!ま!の!さか!!

ちょこっと大き目のバックパックが欲しい そら。です。
12L・15L・18L 悩むぅ?やっぱ、軽いのがいいよね。

葉山国際の下の所ですね!ここは!
去年、道に迷って激坂君チャレンジしちゃった事があります。
もちろん足付きまくりんだったけどね。
ここが棚田だったんだぁ、坂道しか覚えてないや。
短距離で18%位みたいなので、
あんこさんを乙女開放で逝けるんじゃない?
 

そら。 | URL | 2015-08-24 (Mon) 21:16 [編集 ]


こんにちは♪

棚田って規模にもよると思うのですが、
自分の知ってる場所ではボランティアを募ってるそうです。
稲刈りも、後はオーナー制度とか、
とか場所によっては実習にするとかいろいろ皆さん考えているようですヨ。

ナニ?新米食べたい?
じゃぁ住所教え、、、

イヤ、間違えて不幸の手紙とか送っちゃいそうだからなぁ、、、

saxwolf | URL | 2015-08-24 (Mon) 23:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

輪たろうさんこんばんわん!


> 僕は坂が好きなんじゃなくて景色のいいとこが好きなだけですから(^ω^)
> …で、そこにはいつつれてってくれるんですか?

坂が好きなんじゃなくて景色のいいとこが好きなのはわたしですが、輪たろうさんは確実に坂ばかです(^ω^)
…で、来月はどこか水曜日にお休みあるんですか?

とりにく | URL | 2015-08-25 (Tue) 00:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

もふじろうさんこんばんは!


> 田んぼが見えるところを走るのってきもちいいですよね〜
> 最近はもっぱら多摩川沿いしかはしりませんが。。

田んぼいいですね!
棚田じゃないけど、こないだ千葉に行ったときに走った田んぼもよかったなあ。
多摩川CRはいちど行きましたが、何度も折り返しっぽい道になってて、CRなのに迷子になりそうでしたw
それとCRってじぶんがどこにいるのかわからなくなりません?

とりにく | URL | 2015-08-25 (Tue) 00:05 [編集 ]


Re: 寒かったー

毒ちんこんばんちゃー!


> 窓閉めると寝られないたちなので、窓開けて寝ているけど、今朝3時ごろから肌寒くてめがさめたYoh。こんなの久しぶりぶり。掛け布団引張り出して、ぬくぬくしあわせー。

ちょっと待ってちょっと待っておにーさん!
窓開けてないと寝られないの!?
それって真冬もなの!?
泥棒さん入ってきちゃうじゃん、凍死しちゃうじゃん、えええええ


> 最近やけに冷房が寒く感じたり・・・。調子悪いのかなぁ?

それはもしや… 歳 というものなのでは…
20代だったら違うかwww
冷房病とかあるし、冷房の使いすぎにはご用心ですよん。

とりにく | URL | 2015-08-25 (Tue) 00:17 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

登りきったら、景色が変わるっていいですね~
しかし、壁ですか..

山々に囲まれて、中々の景色。

茅葺とかは流石に神奈川だと難しいか..
山北とか探せばないかな~
関東だと茨城とか千葉ならありそうだけど
どんなもんですかね。

三島の苔丸 | URL | 2015-08-25 (Tue) 04:16 [編集 ]


Re: タイトルなし

たなだだなキルケニーさんおはようございます!


> 休耕田の棚田もなかなか趣きがあります。
> 放置とも言いますが(実例:相方の実家
> こないだ帰ったら義父が畑にして何か植えてました。

そうそう、その休耕田を撮りたいんです〜( ´ ▽ ` )
でも稲刈り後じゃ、お水張ってないかな。
田植え前に行けば張ってるかな?
あーでも黄金色の稲穂も見たい!要するに四季折々全部見たいwww
ちゅーか休耕田って畑になるんですか!?
棚田に大根とか植わってたらシュールだな…!



> 暑いと息苦しいし蚊柱に突っ込むし
> 寒いと口が渇くしはなm…
> 自転車にちょうどいい季節は短いですね。
> ちょうどよくなくても乗るんですけどね。

蚊柱にはまだ突っ込んだことないな…キルケニーさん突っ込んで口の中に虫が入ってきたこととかあります?
ぺっぺっってなりそうw
まあ自転車にちょうどいい季節以外に乗る期間のほうが断然長いですよね。
周りから見りゃ、ドMかおばかちんにしか見えないんですよきっとwww
異論なし!


> あと、オカラポテサラ参考にさせてもらってますですm(_ _)m
> ジャガイモとクリームチーズ半量です。

おお、召し上がっていらっしゃいますか!
いいなあわたしもじゃがいも入れたい…。
クリームチーズいいですね、わたしもキルケニーさんを参考にさせていただいて、クリームチーズ入れますです♡

とりにく | URL | 2015-08-25 (Tue) 08:08 [編集 ]


Re: は!や!ま!の!さか!!

バックパックはお背中暑いですのよそら。さんこんにちわん!


> ちょこっと大き目のバックパックが欲しい そら。です。
> 12L・15L・18L 悩むぅ?やっぱ、軽いのがいいよね。

ドイターの18L使ってますん!
輪行袋いれるともうお腹いっぱい。お土産が入らないのです。
輪行袋自体、もうちょっと薄くてちっちゃいのにしたいなあ。
そら。さんは何を入れるためにバックパックが欲しいのでしょう?


> 葉山国際の下の所ですね!ここは!
> 去年、道に迷って激坂君チャレンジしちゃった事があります。
> もちろん足付きまくりんだったけどね。
> ここが棚田だったんだぁ、坂道しか覚えてないや。
> 短距離で18%位みたいなので、
> あんこさんを乙女開放で逝けるんじゃない?

あらら、ここ行ったんですか!
そのまま登って突き当たりを右折すれば棚田があるんですよ。
近くまで来たのに、もったいなかったですのね…。
今度はあんこさんで行ってみようかな?でも18%か…無理じゃないかな…w

とりにく | URL | 2015-08-25 (Tue) 13:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちは!


> 棚田って規模にもよると思うのですが、
> 自分の知ってる場所ではボランティアを募ってるそうです。
> 稲刈りも、後はオーナー制度とか、
> とか場所によっては実習にするとかいろいろ皆さん考えているようですヨ。

ずぼらでめんどくさがりなもので、参加はせず見てるだけで十分ですwww
こんごの目標としては、田植え前、田植え直後、刈り取り前、刈り取り直後、あたりを見たいですね〜
そしてあの壁を登れるようになりたいですw


> ナニ?新米食べたい?
> じゃぁ住所教え、、、
> イヤ、間違えて不幸の手紙とか送っちゃいそうだからなぁ、、、

ちょw不幸の手紙やめれwwwwww
新米もうすぐですねー( ´ ▽ ` )
食べれないけど(泣

とりにく | URL | 2015-08-25 (Tue) 13:42 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんにちは!教えてくださってありがとうございましたー!


> 登りきったら、景色が変わるっていいですね~
> しかし、壁ですか..

なかなかの景色でしたよ!
ただ、あっちこっちに電線が張られててちょっときちゃないですw
あの壁はまあ…棚田があるくらいの高所だから、仕方ないですよね。

> 山々に囲まれて、中々の景色。

わたし知らなかったんですが、葉山は日本の里山100選っていうのに選ばれてたらしいです。
まだまだ知らない葉山がいっぱいありそうなので、ちょっと探検してみたくなりましたよ〜!


> 茅葺とかは流石に神奈川だと難しいか..
> 山北とか探せばないかな~
> 関東だと茨城とか千葉ならありそうだけど
> どんなもんですかね。

一部、ぽつぽつとはあるんですが、観光地みたいになっちゃってるんですよね。
もっとこう、実際に住んで使ってますよ、っていうのが見たいですね。

とりにく | URL | 2015-08-25 (Tue) 13:47 [編集 ]


 

トラックバック