さかみちはきらい。

いぼいぼ

きょうは自転車関係ないおはなし。
身体のことばっかり晒すのもどうかと思うのですが、いつもぱいぱんだのわきげだの書いている毛のついでに、いぼのおはなし。
これ、書いたことないよね?
なんかもうなに書いたか覚えてないんですよねw


さて。
十代の頃から、首まわりに小さないぼが出来ていて、気になっていました。
1ミリに満たないものから3ミリ程度のものまで、結構たくさん。
最初は、なんだこれ~?と不思議に思っていたのね。
ぱっと見、ホクロにしか見えなかったから。
でも引っ張るとわずかに伸びて、そこそこ痛いんですよ。
柄がすごく細いきのこみたいな感じ、と言えばいいのかな?
ちゃんと神経が通ってて、細いくせに引っ張るとちゃんと痛いの。

で、その状態というか、できものの形状を適当に検索してみたのですが、これが「アクロコルドン」という加齢にともない増えるイボ、と言うものだと知ったのでした。
加齢って。十代からあったんだけどね。

さてこのアクロコルドンといういぼ。
まったくもって無害なのだそうです。
んでも、無害とはいえ非常に邪魔なんですよ。
冬にニットなんかを着ると、毛糸に引っかかって痛い痛い。
脱いでる途中にそんなことになると、脱ぐことも着なおすこともできずわたわたしてしまうのです。
そんなだから、なんとかならんもんかいなと長年考えていました。
治療法としては、液体窒素で固めて落とす方法と、レーザーやはさみで切除する方法があるんだとか。
ん?
レーザーやはさみで切除?
はさみで切除できるの?
加圧殺菌消毒した医療用のはさみで、ちょっきん、て?

……切れるなら文具はさみでもいいのかな(・∀・)?

さっそく文具はさみとアルコールの準備だ!
いざ、
ちょっきん!
「いて」
一瞬、切った場所にピリっと痛みがはしりましたが、なんてこたない簡単な消毒で事なきを得ました。
その後は鼻毛抜くのが楽しいのと一緒です。
切るのが大変楽しいのです。
ちょっきん、ちょっきん。
喜々として鋏を当てちゃいますよ!
おかげで、長年困っていた一番大きなアクロコルドンを取り去ることができたのでした。
もっと早くにやっちゃえばよっかったな。

それから数年たちましたが、再びちっちゃなアクロコルドンがぽつぽつとでき始めています。
なんだろね、体質的なものなのかな?
あんまり大きくなって衣服に引っかかるようなら、またそのうちちょきちょきしてやりましょうかね。

まねしちゃだめですよー!
感染とか、なにがあっても責任とれませんよー!
きょうはこれでおしまーい!


雨降らないじゃんかああああ
ブログランキング・にほんブログ村へ
走りに行けばよかったああああ


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちーでないの?

とりにくちん んちゃー。

明日は雨そーだにゃ〜。ざんねーん。

ところでさー、ハサミでちょっきんって、あわて床屋ぢゃぁないんだからさー。ちーでないの???

毒 | URL | 2015-08-28 (Fri) 18:44 [編集 ]


こんにちは♪

ありゃイボイボですか、
ウチの息子(4歳)も今イボが出て皮膚科に行ってます。
薬で柔らかくしてイボ取り用のピンセットでパリっと取るようです。
麻酔してからネ、
もぅこのまま出て来ないと良いですネ♪

saxwolf | URL | 2015-08-28 (Fri) 21:31 [編集 ]


とりにくさん、はじめまして!
読んでいて、まさか切ってしまうとは思わず、電車の中で「エッ」って行っちゃいました(^_^;)

ぐんぐん | URL | 2015-08-28 (Fri) 23:14 [編集 ]


とりにくはん、お久しぶりで〜す。
私も同じの首にできてます!!!
なんなんだろ〜てずっと思ってましたよ笑 20代の頃からでき始めた気がしますねぇ〜

さすがとりにくはん、自分でちょきちょすたんですね〜
私は病院に行ってみます。

じろう | URL | 2015-08-29 (Sat) 04:09 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

まさか連続で私関連の記事が!

私も数ヶ月前から手のひらに出来たイボに悩んでおります…

毎週液体窒素で焼いてますが、手のひらは皮が厚いので時間が掛かるとの事(T_T)

彫刻刀でえぐり取ってやりたいと思う2015年夏の終わりです。

そば | URL | 2015-08-29 (Sat) 08:20 [編集 ]


それ、自分もある!
ちっちゃいやつは捻ったりするとポロって取れたりする。

何年かに一回皮膚科に行って切ってもらう。
脇の下にも出来始めたよ!
体質的なものみたい。

加齢に伴うって言われて自分もショックだった。
最初に切ったのは30代の初め。
その頃言われて、老化始まってるのかと...

まぁ医者が言うには体質らしいです。
うちの親もできるって言ってたから

ギブ | URL | 2015-08-29 (Sat) 21:35 [編集 ]


Re: ちーでないの?

毒ちんこんばんは!


> 明日は雨そーだにゃ〜。ざんねーん。

なんかこっちは降る降る詐欺だったわよw
走りに行けばよかったなあ。残念だった!


> ところでさー、ハサミでちょっきんって、あわて床屋ぢゃぁないんだからさー。ちーでないの???

出たって言えるほどじゃないけど、切り口からうっすら赤いのが出たねえ。
んでもそれだけ。
ほんと、なんてことない感じだったのよ。
毒ちんにはできたことないの?
もしできたらやってみてみて!

とりにく | URL | 2015-08-30 (Sun) 00:10 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんばんは!


> ありゃイボイボですか、
> ウチの息子(4歳)も今イボが出て皮膚科に行ってます。
> 薬で柔らかくしてイボ取り用のピンセットでパリっと取るようです。
> 麻酔してからネ、
> もぅこのまま出て来ないと良いですネ♪

いぼっていろんな種類があるみたいですねえ。
お子さんなんかの年齢だと、水いぼとかもできやすいんじゃないですか?
小さなお子さんが麻酔って、頑張りましたねえ。えらいなあ…。・゜・(ノД`)・゜・。

とりにく | URL | 2015-08-30 (Sun) 00:12 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぐんぐんさんはじめまして、コメントありがとうございます!


> 読んでいて、まさか切ってしまうとは思わず、電車の中で「エッ」って行っちゃいました(^_^;)

いやいや、病院行って切るだけなのにお金かかることを考えたら、自分で切ることを選びますよあたしゃ!
ていうか電車で発してしまったんですかwwwまわりのひとはびっくりしてませんでしたか?

とりにく | URL | 2015-08-30 (Sun) 00:15 [編集 ]


Re: タイトルなし

じろうさんこんばんはー!最近ミニチュアダックスを見かけると「じろうさんや…」と呼びかけている自分がいるwww


> 私も同じの首にできてます!!!
> なんなんだろ〜てずっと思ってましたよ笑 20代の頃からでき始めた気がしますねぇ〜

あらお仲間w
セーターとかに引っかかったりしてませんか?
20代からですか!やっぱり老化っていうより体質っぽいですよね。


> さすがとりにくはん、自分でちょきちょすたんですね〜
> 私は病院に行ってみます。

だってけちんぼだからw
切るだけなら自分でもできるじゃーん!って思い立ったが吉日ですよ!
じろうさんはちゃんと病院にいかれるんですね。えらい!
ほんとはそれが正解なんですよねorz

とりにく | URL | 2015-08-30 (Sun) 00:21 [編集 ]


Re: タイトルなし

おそばさんこんばんは!


> まさか連続で私関連の記事が!
> 私も数ヶ月前から手のひらに出来たイボに悩んでおります…
> 毎週液体窒素で焼いてますが、手のひらは皮が厚いので時間が掛かるとの事(T_T)
> 彫刻刀でえぐり取ってやりたいと思う2015年夏の終わりです。

タイムリーなネタだったんですねw
手のひらは治療大変そうだなあ…。
液体窒素で焼くんですか…なんか想像するとめっちゃこわいwww
わたしもひざに尋常性疣贅ができて、こちらは切るわけにもいかず皮膚科に行こうかと思っていたのですが、いつのまにか消えてしまいました。
いぼって今でも謎が多いんですよね。

彫刻刀でえぐるの、なんならわたしがお手伝いいたしますよ(にっこり

とりにく | URL | 2015-08-30 (Sun) 00:25 [編集 ]


Re: タイトルなし

ギブさんこんばんはー!


> それ、自分もある!
> ちっちゃいやつは捻ったりするとポロって取れたりする。

ね…ねじるの!?
それ相当痛いんじゃ…gkbr
なんでねじろうと思ったんでしょうかwww


> 何年かに一回皮膚科に行って切ってもらう。
> 脇の下にも出来始めたよ!
> 体質的なものみたい。

おお、まとめて切っちゃうんですね。保険は効くのかしら。
脇の下、わたしもあった!ほとんどわからないくらいだけど、増えたら嫌だなwww
アクロコルドンってHPVと関係ないから、やっぱり体質なんでしょうね。


> 加齢に伴うって言われて自分もショックだった。
> 最初に切ったのは30代の初め。
> その頃言われて、老化始まってるのかと...

ねー加齢ってねー!ないわーないわー
わたし中学生のころからだったし!
まあ産まれた瞬間から老化し始めてるんだろうけど…。がっくし。


> まぁ医者が言うには体質らしいです。
> うちの親もできるって言ってたから

あれっ
うちの親できてなかったっぽい!
兄はどうなんだろ?
こんど聞いてみよう…。

とりにく | URL | 2015-08-30 (Sun) 20:48 [編集 ]


 

トラックバック