さかみちはきらい。

からぶり

なぜだか見つけるとんまあ卑猥だわぁ/////と思ってしまうあいつ。
太くて硬くてながーいあいつ。

こいつ。
ちんバターナッツかぼちゃです。
ポタージュにするとよろしいと教えていただいたので、きのうはちんバターナッツかぼちゃを買うためだけに、すかなごっそまでの往復約40kmを走ってきましたよ。

月曜日の14時頃に到着。
どうせならきゅうりとなすも買って帰ろうかな!
って店内に入ったら、

……あれ?

閑散。

どうやら最近の悪天候で、収穫量が少ないご様子。
来たばかりのお客さんたちはちょっとがっかり顔。
店員さんがたももうお片づけモードです。

でもいいの、わたしはちんバターナッツかぼちゃが買えればそれで満足なの!
かぼちゃ、かぼちゃ、ちんバターナッツかぼちゃ!

無いし…。

ちんバターナッツかぼちゃ以外のかぼちゃなら揃ってます的な。

仕方ないから他のお野菜を物色しましょうかねーと見てみるも、なんだかいまいち。
きゅうりも高いし、スーパーで買うのとかわんない。
やっぱりお天気にならないとだめなんだね。

前からちょっと気になってた、葉とうがらしをお買い上げ。


あとねえ、すかなごっそにあるシフォンケーキがめっちゃ美味いよ!って聞いたので、1/4サイズをお買い上げ。
季節限定のももあじ。

これ補給だから!おやつじゃないから!
食べないと走れなくなっちゃうかもしれないから、仕方なく食べるんだから!

やべぇ…超うめぇ…。

舌触りがすんごいなめらか。
こんなにおいしいシフォンケーキ、久しぶりに食べたかも。
また今度来たら別のフレーバーの買ってみよう…。
…あっ、これ補給だから!
全部食べちゃったけど、止まらなかったからじゃないから!

おやつ補給も済んだし帰りましょう。

葉とうがらしも飛び出す大惨事。

その日の夜。
葉とうがらしの葉っぱをむしむしと毟り取って、油で炒めますよ。

あっという間にぺっちゃんこ。
味付けはおしょうゆとエリスリトールのみです。

葉とうがらしの甘辛いため。

すこし苦くて独特の風味、とっても美味しくできました。
炊きたてごはんによく合うんだろうなあ。
ごはんのかわりに、お豆腐に乗っけて食べましたん!

そして残ったとうがらし。

干しておけば鷹の爪になるかしら?

今日もすかなごっそまで走ろうかと思ったのですが、悪天候で中止したのでした。
天気予報では10時頃には晴れるって書いてあったから信じてジテツウしたのに、どっしゃぶりでえらい目に会いましたよ。
いつ晴れるんだろう、お野菜が高くていかん。
もっと走りに行かねばならん。
そしてちんこバターナッツかぼちゃを手に入れなければいかん。



晴れてほしいけど
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
晴れると暑いんだよね…。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

残った唐辛子は陰干しして乾燥したらミキサーで粉々にすると、
一味唐辛子になりますヨ~♪

saxwolf | URL | 2015-09-01 (Tue) 21:20 [編集 ]


おひさ~!
会社でちょっぴり偉くなって以前にも増して仕事に忙殺されてるosamuだぞい♪♪

葉とうがらし食べたいぃぃぃ

が、どこに売ってんねん、ホントに見たことないし・・・

ところで輪行袋ってどこの使ってるの??

現実からの逃避行したいから欲しいのだけど、縦型がイイとか、あ~だこ~だって周りが言うから、何がいいのかよく分からんなってきた。。。

あ○ひの手頃な輪行袋はどうなんだろ・・・

osamu | URL | 2015-09-01 (Tue) 22:16 [編集 ]


よっきうふまん

ちんこかぼちゃが売り切れで、なすか、きゅうりで、
がまんしたの?
バナナか、ゴーヤは、無かったの?
マツタケはまだ早いしね。

へそした | URL | 2015-09-01 (Tue) 23:39 [編集 ]


ちんこかぼちゃ

もう、まどろっこしいこといってないで、ちんこかぼちゃ!といっておしまい!!wwww
ところでそのちんこ最近よく見かけますよ、こちらでも。
で、とあるブログで美味しそうなスイーツを作ってらした方がいて今度見かけた時は買ってみようと思っております〜安納芋みたいなお味だそうですよ〜じゅるる。
葉トウガラシってそうやってお料理するんですね〜野菜の産直所ってテンションあがるよね〜^^
わたしもぼっちライドのときはバックパック買って道の駅やJAのおんさい広場まで走ろうかしら。

ゆきぷー | URL | 2015-09-01 (Tue) 23:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんばんはー!


> 残った唐辛子は陰干しして乾燥したらミキサーで粉々にすると、
> 一味唐辛子になりますヨ~♪

なるほど…!
一味唐辛子いいですね、やってみまする。
陳皮とか胡麻とか青海苔とか足して、なんちゃって七味唐辛子作ってみようかな?
とうがらし触ってるときにうっかり目をこすったりしたら大惨事よねwww

とりにく | URL | 2015-09-02 (Wed) 01:11 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuちゃんこんばんは!


> 会社でちょっぴり偉くなって以前にも増して仕事に忙殺されてるosamuだぞい♪♪

おお、昇進おめでとうございまっす!
え?上がったぶんのお給料をわたくしめに寄付してくれるですって?
そんな〜悪いわあ〜でも遠慮なくもらっちゃう〜
自分で書いててイラッとくるわwww


> 葉とうがらし食べたいぃぃぃ
> が、どこに売ってんねん、ホントに見たことないし・・・

ん?うちの近所のスーパーでは普通に売ってるなあ。
ごはんの友ゾーンに、パック詰めされたのが置いてあるよ。
探してみてみて〜


> ところで輪行袋ってどこの使ってるの??
> 現実からの逃避行したいから欲しいのだけど、縦型がイイとか、あ~だこ~だって周りが言うから、何がいいのかよく分からんなってきた。。。
> あ○ひの手頃な輪行袋はどうなんだろ・・・

輪行袋はオーストリッチのL-300だったかな?
分厚くて丈夫だけど、畳んでもかさばるよ〜。
それにディレイラーが下にくるから、ぶつけた時が心配。
なので今、モンベルの輪行袋に買い換えようと思ってますの。
あさひでもどれでも、使ってみないことにはわからんのよね〜。
悩ましいわ。

とりにく | URL | 2015-09-02 (Wed) 01:19 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

そうそう、こっち方面でも、
元々夏場は品数少ないのにもってきて
この天候なので
品ぞろえは少ないは、値段は下がらんはで
天候回復しないかな~状態です。

三島の苔丸 | URL | 2015-09-02 (Wed) 04:58 [編集 ]


Re: よっきうふまん

へそしたさんおはようございまっす!
おへその下はお元気?



> ちんこかぼちゃが売り切れで、なすか、きゅうりで、
> がまんしたの?
> バナナか、ゴーヤは、無かったの?
> マツタケはまだ早いしね。

マジレスしてやる!
なすは揚げ煮、きうりはおからサラダの具材じゃあああ
あー腹減った。

なになに、へそしたさんはごうやとまつたけとバナナが欲しいの?
とりあえずパンツ脱いでケツ穴出しやがれゲヘヘヘヘヘ

農家さんにぶん殴られそうwwwww

とりにく | URL | 2015-09-02 (Wed) 10:23 [編集 ]


Re: ちんこかぼちゃ

ゆきぷーしゃんちんこかぼちゃ!(挨拶


> もう、まどろっこしいこといってないで、ちんこかぼちゃ!といっておしまい!!wwww
> ところでそのちんこ最近よく見かけますよ、こちらでも。
> で、とあるブログで美味しそうなスイーツを作ってらした方がいて今度見かけた時は買ってみようと思っております〜安納芋みたいなお味だそうですよ〜じゅるる。

いやあね~ゆきぷーしゃんてば/////
わたくしちんこだなんて恥ずかしくて書けません、ち!ん!こ!だなんて/////
このちんこかぼちゃ、普通のかぼちゃみたいな料理よりもスープやお菓子に向いてるらしいですね。
わたしもお菓子に投入してみようっと!
ゆきぷーしゃんは何作るのかなー



> 葉トウガラシってそうやってお料理するんですね〜野菜の産直所ってテンションあがるよね〜^^
> わたしもぼっちライドのときはバックパック買って道の駅やJAのおんさい広場まで走ろうかしら。

バックパックは絶対必要ですよ!
でも張りきって大きいの買っちゃうと、「まだまだ入るからあれもこれも買おう」ってなって、いざバックパックに詰め込んで自転車に乗ると後悔することになりますぜw
ゆきぷーしゃんのとこは道の駅が近いみたいでうらやまだわー!

とりにく | URL | 2015-09-02 (Wed) 10:42 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんおはようございまーす!


> そうそう、こっち方面でも、
> 元々夏場は品数少ないのにもってきて
> この天候なので
> 品ぞろえは少ないは、値段は下がらんはで
> 天候回復しないかな~状態です。

苔丸さんも色々買う派ですよね!
しかも卵とか買うからすごいwww
わたし全部割る自信があるわw
品揃えはね~、夏野菜は少ないですよね。
しかも土地によって作る作物はほぼ決まっちゃってるから…。
お天気は野菜にも自転車乗りにも大事!

とりにく | URL | 2015-09-02 (Wed) 10:49 [編集 ]


自分はですね、
唐辛子を切って醤油漬けを作ってる時にうっかりトイレに行って地獄を見ましたゼ、、、

saxwolf | URL | 2015-09-02 (Wed) 13:02 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんばんは!


> 自分はですね、
> 唐辛子を切って醤油漬けを作ってる時にうっかりトイレに行って地獄を見ましたゼ、、、

ぎゃあああああああ
ぎいぃやああああああああ
さきっぽがあああああああああ

ってなったのかなあ…dkdkwkwk♡

とりにく | URL | 2015-09-03 (Thu) 00:18 [編集 ]


 

トラックバック