さかみちはきらい。

りろんとじっせんとやびつ

フィッティング後にヤビツに行きたかった理由。
こう言われたからです。
「体重が車体の後ろに偏っている。だからあなたは坂を登るとき、ハンドルを自分のほうに引っ張るようにして漕いでいるでしょう。ボートを漕ぐと後ろに進むように、後ろに向かって力が働いている。それじゃ前に進むはずがない。だからポジションを正して身体を前に持ってきて、前にかかる体重を推進力に換えるのです」

“ハンドルを自分のほうに引っ張るようにして漕いでいる”

まさにそれまで自分が坂を登っていたときの状態ですw
ドンピシャすぎて、「……!!ぁあ!!」と声が出てしまいましたw
そんな状態から変わった今、お山へ行ったらどんななるんだろ?ってすんごいわくわくしてたんですよ。
理論を実践するのにちょうどいいお山があるじゃない。
ヤビツという、いろんな勾配を備えた具だくさんのお山が。

そんなわけで先週の水曜日。
朝ごはんはあま〜いメロンパン。マーガリンが挟まっているという凶悪さ。
血糖値をあげあげにして午前五時半頃におうちを出発し、134をひた走ります。
ちょっと寒いよ。

あああ〜富士さんだ、江ノ島の横に富士さんが見えるよう!!

わし、初冠雪のおたよりが届いたら富士さんのまわりを一周しに行こうと思ってるんだ。
信玄餅とか信玄餅アイスとか信玄餅ぱへーとか食べたいんだ。
吉田うどんとほうとうも捨てがたいよね。

七時半頃、名古木にとうちゃく。

この日はシルバーウィークの最終日。
祝日なのに、ローディーさんはあまりいませんでした。
おにぎり一個とクッキーとアミノ酸のゼリーをおなかに納めて、八時頃に登攀開始。

「……!」
身体が後ろに傾かない!!
ハンドル引っ張ってない!!
“車体の前にかかる体重を推進力に換えろ”
推進力になってるー!
12-25Tのスプロケなので、途中足つきしちゃうだろうな、菜の花台で休憩しがてら写真でも撮るかな、と思っていたのですが、そのまんまいけてしまいました。

そんなこんなでゴール。
ヤビツ看板前で、60分57秒。
前回より8分くらい短縮したよ。
ただ、これはポジションのおかげだけではありません。
アンカーからデローザにかえて-2kg、体重は前回のヤビツよりも-4kg。
約6kgの減量を経て、さらにポジションを正してのこの時間なのです。
信号に捕まらなければなーとか、あそこでもうちょっと頑張れたらなーとか、思うことはいろいろあるけど、一番のネックはやはり体重ですね。
筋肉は落とさずにあと10kg減らせば、5分くらいは苦もなく縮むはずなんだ。


看板に立ってるダンボーが背景と同化しすぎてどこにいるのかわからん。


おなかがすきました。


売店があいてたので、丹沢ホームのお菓子をお買い上げ。

炭酸飲めないくせに炭酸を買うあほう。
結局半分も飲めませんでしたw

ビスコッティうまーい!
ガリガリ!ゴリゴリ!

もう一個買っておみやげにしようと思ったら、ちょっとの差で売り切れてしまってました。
なのでジンジャークッキーをお買い上げ。
こっちもうまうまでしたん!

相変わらずいい味出してる売店のおっちゃんとお喋りしつつ、しばしの休憩。
さあさあ、裏へおりて、景色を堪能しに行きまっしょい。


やびつのペース配分が
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よくわからああああああん!!

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コメント


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とりにくちゅわぁん!!こんにちは!!

えっ( ´゚д゚)
フィッティングと体重減らしてそんなに変わるんですの!?
俺も恥ずかしながら…「坂は登る時にハンドルを引く」

…って何かしらで読んだのよ(´・ω・`)
騙された!!騙された!!責任者出てこい!!(´;ω;`)って思いですわ…
まぁ坂なんか行かないけどねwww
それでも大なり小なり坂は有るので…今度試してみよう。

登るぞ!!って意気込んだら終わるような坂だけどw

ふぢけん | URL | 2015-09-29 (Tue) 13:27 [編集 ]


ヤビツでTTしだすとか完全にバーヤイの人ですね。

女性で1時間って普通に速いと思うのですが・・・
そろそろブログタイトルを(ry

寿司屋 | URL | 2015-09-29 (Tue) 13:59 [編集 ]


平地でも坂でも後輪加重のコーラです^^;
後ろから前に《エイッ!!》って踏み出しながら走ってます♪
きっと見て貰ったら激しいダメ出しがくるんでしょうねぇ(´д`)
……速く走りたくなったら考えます(笑)

信玄餅ソフトは旨うまでしたー(≧▽≦)
桔梗屋のアウトレットがお値段半額商品盛り沢山でお勧めでーす☆彡

コーラ | URL | 2015-09-29 (Tue) 14:56 [編集 ]


お久しぶりです、いつぞやのニボシローディです。

凄いです!!ヒルクライムで8分も短縮(゜Д゜;)

軽量化もだけど、ポジションも大切なんですね‥

近くに見てくれるお店無いから、自分の感覚だけでポジション出してます(^-^;)

体重を推進力に変える‥勉強になります(´▽`)ノギュルギュルギュル‥

タグサン。 | URL | 2015-09-29 (Tue) 20:31 [編集 ]


ショックのあまり、連日のコメントしてまうわぁぁぁ

パイにくちんよ、はよ教えてやぁぁぁ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

”ハンドルを自分のほうに引っ張るようにして漕いでいる”ってアタイのことやんか、しかも背筋使ってる!っておもいこんでたやん・・・

で、ポジション以外に何か意識することあるの?おしえてちゃぶ台♪♪

osamu | URL | 2015-09-29 (Tue) 20:35 [編集 ]


こんにゅちは♪

登ってる時は自分もハンドルを引っ張てるかもしれませぬ、、、
前の方に体重をかけると良いのでしょうか、ね???

今度走る時に試してみます♪

saxwolf | URL | 2015-09-29 (Tue) 21:37 [編集 ]


時間短縮おめー

速くなってますねー
いろいろ負けてます

ハードに走った後はコーラが飲みたくなるよねー

bgle | URL | 2015-09-30 (Wed) 01:17 [編集 ]


Re: タイトルなし

ふぢけんちゅわぁぁぁん!!こんにちは!!


> えっ( ´゚д゚)
> フィッティングと体重減らしてそんなに変わるんですの!?
> 俺も恥ずかしながら…「坂は登る時にハンドルを引く」
> …って何かしらで読んだのよ(´・ω・`)
> 騙された!!騙された!!責任者出てこい!!(´;ω;`)って思いですわ…

あとは、前回のヤビツからそこそこ走り込んでるからかな?
やっぱり日々のトレーニングは裏切らない!…って思いたいわw
ハンドル云々は、あくまでわたしの行ったお店の方の考え方であって、ひとによって色んな考え方があると思うのね。
あと、自分の身体にそのやり方があってるかどうかとか。
だから、わたしの日記に書いてあることが正解とは限らないので信用しちゃだめよwww
いろんな方法のなかのひとつ、ってことかな。


> まぁ坂なんか行かないけどねwww
> それでも大なり小なり坂は有るので…今度試してみよう。
> 登るぞ!!って意気込んだら終わるような坂だけどw

行かないと言いつつ行くんじゃねーかwww
短い坂を繰り返しのぼるとインターバルトレーニングになっていいね~

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 11:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

お寿司屋さんこんちわー!


> ヤビツでTTしだすとか完全にバーヤイの人ですね。

TTしに行ったわけじゃないけど、一応毎回計ってますよw
脚力の目安になりますのでね~


> 女性で1時間って普通に速いと思うのですが・・・
> そろそろブログタイトルを(ry

いや、STRAVA見てみると女性のなかでも下の上もしくは中の下くらいですw
登ってる最中ずっと悪態ついてましたよ、わたしやっぱり坂嫌いですw

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 11:17 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちわー!


> 平地でも坂でも後輪加重のコーラです^^;
> 後ろから前に《エイッ!!》って踏み出しながら走ってます♪
> きっと見て貰ったら激しいダメ出しがくるんでしょうねぇ(´д`)
> ……速く走りたくなったら考えます(笑)

コーラさんは速く走るためのポジションより身体が楽なポジションを選んでる感じですかね~?
それであれだけ走れるって恐ろしい…。
速く走りたくなったら考えますって、絶対考える気がないでしょwwwww


> 信玄餅ソフトは旨うまでしたー(≧▽≦)
> 桔梗屋のアウトレットがお値段半額商品盛り沢山でお勧めでーす☆彡

ソフトはうまうまーですよね(≧∇≦)
ぱへーを食べたことがないので、こちらはぜひ食べてみたいですん!
アウトレット行きたいなー
詰め放題もしたいなー
でも持って帰れないwwm

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 11:25 [編集 ]


すごいタイム短縮っぷり!
ヤビツのタイムが縮む様子がない自分から見たらかなりウラヤマ〜〜〜!!!!
今度、パーツが変わったあとの変化も楽しみになりますね!

そして、メットがnewになったのかしら・・・・オソロw(*´∀`*)

とり丸 | URL | 2015-09-30 (Wed) 12:24 [編集 ]


Re: お久しぶりです、いつぞやのニボシローディです。

にぼしさんこんにちはw
目標体重はクリアされたのかしら…。
にぼしみたいな体型になっちゃだめですよ?


> 凄いです!!ヒルクライムで8分も短縮(゜Д゜;)
>
> 軽量化もだけど、ポジションも大切なんですね‥

どっちも大事ー!
わたしはまだまだ体重を減らす余地があるのと、ポジションの変更が待っているので、もっともっと短縮しますよ!


> 近くに見てくれるお店無いから、自分の感覚だけでポジション出してます(^-^;)

あらら、ネットとかで検索しても無さげですの?
Y'sとかでもやってるみたいだけど…


> 体重を推進力に変える‥勉強になります(´▽`)ノギュルギュルギュル‥

ね!考えたこともなかったですよ。
って、まだ煮干ししか食べてないのかーい!

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 13:33 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuちゃんこんにつわー!
わし、ショック受けるほどのこと書いたかー!?


> パイにくちんよ、はよ教えてやぁぁぁ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
> ”ハンドルを自分のほうに引っ張るようにして漕いでいる”ってアタイのことやんか、しかも背筋使ってる!っておもいこんでたやん・・・
> で、ポジション以外に何か意識することあるの?おしえてちゃぶ台♪♪

あくまでそこのお店の考え方だから、これが正解とは限らないのよw
あと、使用者と自転車によっても違うだろうしね。
ポジション以外に意識すること…それはわしも知りたいw
ただ、ペダリングの姿勢を正されたらそれを忘れないように意識し続けることは大事よね。
一度ついてしまった悪い癖は、正すのが大変だわ…('A`)

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 13:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんちわっす!


> 登ってる時は自分もハンドルを引っ張てるかもしれませぬ、、、
> 前の方に体重をかけると良いのでしょうか、ね???
> 今度走る時に試してみます♪

自分で前側に体重をかけるのではなく、自然に体重が前にかかるようなポジションになるようにセッティングしてもらったんですよ~。
変に力を入れて身体が故障したら大変だから、この記事を鵜呑みにせず、その道のプロに聞いてくださいね。
嘘書いてるかもしれませんよ?www

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 13:53 [編集 ]


Re: 時間短縮おめー

bgleさんこんちゃっす!


> 速くなってますねー
> いろいろ負けてます

走っただけ強くなるっていうのはほんとみたいです(゚∀゚)
なにを目指してるのかよくわからないんですけどね~
目的がはっきりしないので、とりあえず走れるようになっておけという感じwww


> ハードに走った後はコーラが飲みたくなるよねー

ね、なんかさっぱりしたかったんですよ!
でも炭酸がきつすぎましたw

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 13:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

とり丸さんこんちゃー!


> すごいタイム短縮っぷり!
> ヤビツのタイムが縮む様子がない自分から見たらかなりウラヤマ〜〜〜!!!!
> 今度、パーツが変わったあとの変化も楽しみになりますね!

体重を落とす余地とポジションを正す幅がまだまだあるので、もうちょっとくらいは自然に縮むはずなんですよ。
とり丸さんはそれらが済んだ先にいる感じなんですかね〜
わたしもある程度の減量とポジションの改善が済んだあと、タイムが伸び悩んで苦労するんじゃないかと…。
今はステムが伸びたらどんななるのか楽しみでっす!!


> そして、メットがnewになったのかしら・・・・オソロw(*´∀`*)

そう、色違いオソロになっちゃったんですよ…w
あれ?色違いですよね?
被らせてもらった時の軽さとフィット感がぐーだったもので、クチコミやらポイントやらと相談してこちらにしてみましたん!
でもわたし似合わねーんですのよ。きのこヘッドwww

とりにく | URL | 2015-09-30 (Wed) 16:09 [編集 ]


 

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