さかみちはきらい。

おのれやびつ

日曜日は、ズンドバーに行ってみたいという地元のおっさまをご案内がてらヤビツ。
ヤビツのあとにオギノパンと眞田珈琲に行ってからズンドバーにしましょうよ~と言ったら、ズンドバー混むんでしょ?じゃあオギノパンはやだ!って却下されましたw

5時40分、逗子市某所で合流。
もう10月になると、この時間は日の出ぎりぎりって感じだね。


平塚市内のセブンで休憩、ボリュームのあるクッキーを一枚。

停まると身体がすぐに冷えちゃう。
そろそろ秋のウェアを準備しなきゃね。

そんでもって8時頃、名古木のセブンに到着。

にゃーん(^ω^)

名古木セブンの主に初めて会えたw
しかしおまいさんはお触り禁止なのだね。

ここでおにぎりとゼリーを補給。
おっさまの「俺は思ったね、女はこわい!」っちゅー話を聞きながら、少々あんよを休めます。
そして8時36分に登攀開始。
わたしはこの日、ひとつ確かめたいことがあったのです。
前回ヤビったのは生理3日前の絶不調な日。
今回は生理終了3日後くらいの復調気味な日。
月経周期によってタイムはどのくらい変わるんだろう?
めんどくっせーけど試してみましょう。


こぎこぎこぎ

「…………………!!」

しまった…

おなかが…

おなかがいっぱいだ…!!


補給失敗しちゃった!
クッキーとおにぎりとゼリーがずしーんとお腹にたまって、走るの苦しいwwwww
ひっひっふー!
ひっひっふー!
ロキさんからの「蓑毛のバス停までは我慢!」ってアドバイスを頭のなかでくりかえしたりしつつ…
ぜえはあぜえはあ
ぐぬぬ…なんとか菜の花台に来たぞ、40分ちょいだ!
おお、このペースなら余裕で55分切れるではないか…でへへぇ…ちょっとのんびりしちゃったりして…
Σあああっああーそんな余裕なかったよおおおうおりゃー!

…ってな感じでゴール!

やっぱり生理後は調子が上がってくるみたい。
前回よりも3分ちょっと短縮、57分14秒だって。
春にとり丸さんに「60分切りやがれください(^ω^)」って言われてたのをようやく達成できましたん!

そうそう。
前回に引き続き、体重を前に前に、って意識して漕いでいました。
じぶんの体重がどんなふうにかかってるのか前回よりもよくわかるようになってきた。
このポジション、腕が自然と前に出てくるようになってるんだけどね、それを実感しましたよね。
そして切実に思いました。このステム、みじかすぎる!
腕(というか身体全体)は前に出たがっているのに、ハンドルが近すぎてイラッイラするの。
もっと遠くの位置でハンドル持ちたい!って考えていたら、いつの間にかブラケットの先端に手のひらを押し当てるようにして漕いでいましたよ。

そんでペダリングも意識してできるようになってきた!
じつはわたし、いままで引き足は全くと言っていいくらい使っていませんでした。
立ちゴケしそうな時に簡単に外れるくらいペダルの調節ネジをゆるゆるにしていたのと、マルチリリースのクリートを使っていたのとで、引き足を使うとすぐにペダルからクリートが外れちゃうんですよ。
フィッティングの時に、もうマルチは卒業だね〜と使いこんで削れたクリートを外し、シングルリリースのクリートを取り付け、ペダルの調節ネジもきつめに。
ペダルとクリートががっちり噛み合うようになったのです。
そしてクリートの位置も間違いを指摘されました。

今のままじゃつま先でペダルを引っ掛けて漕いでるようなものですよ。
あなた長い時間走っていると足の裏が痛くなるでしょ。
それはクリートの位置が間違っているからですよ。

ぐはあああ…!痛くなるってなんでわかるんですか!!?
ほんとになんでわかるんですかああああーーー!!
…ってことで、ペダルとクリートと足の関係についてひととおりお勉強させてもらったのですが、前回、そして前回よりも、今回さらに効果を実感することができました。
ちなみに家からヤビツの往復で走った120kmちょいも、足の裏が痛くなることはまっっったくありませんでした。
走った感じでは、これ以上走ってももう痛くなることはなさそうです。

そんなわけで。
登り終わってすぐに向かったヤビツ売店で、おやつビスコッティとおみやげビスコッティとQOOをお買い上げですよ。


おっさまはのんびり行くよーってことだったので、待っているあいだに看板でいつもの撮影をし、


デローザのジャージを着たご夫婦っぽい二人組に、「江ノ島で見かけましたよ。お連れさんを待ってるんですか?」と話しかけられつつビスコッティをがりごり。


ペダリングモニターの体験イベントやってた。

自転車関係の商売をするにはもってこいの場所だよねw

そして登ってきたおっさまとしばし話をし、今度は裏ヤビツへと下って行きますよ。
ラーメン食おうぜ!

護摩屋敷のお水もいただきましたん。


つづく。


おのれやびつめ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
40分前半が目標じゃ!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

レヴェルアップしましたネ♪おめでとうございます♪

あれ、良く見たらストラーダデジタルワイヤレスじゃないですか、
ワーイお揃い~♪

| URL | 2015-10-08 (Thu) 08:31 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

マルチクリートから卒業できないそばです。

フィッティング凄いですね!

静岡市内で有能なフィッターを探しておいて下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

そば | URL | 2015-10-08 (Thu) 09:55 [編集 ]


50km程度でお尻が痛く!自転車に乗った後は右膝がとっても痛い!!コーラです(^o^)
でも痛みよりポジション弄る方が面倒くせーので放置です(笑)
サイズもポジションもマテリアルもすべて違うチタニオさんでもペンナローラさんでもピストさんでも症状は同じなので(||゜Д゜)全くこだわりはありませんw
食い道楽はカロリーが消費出来れば良いのですと割り切りました(≧▽≦)

でも色々なことを感じられているとりにくさんは羨ましいです\(^o^)/

フィッティングマスターになって今度おいらのポジション見てください(^^)v

コーラ | URL | 2015-10-08 (Thu) 10:19 [編集 ]


おおっ。ニアミスしてましたねぇ。
ワタシは11時くらいに登り始めましたよ。
60分切りおめでとうございます!
ワタシと殆どタイム変わらないじゃないですか。
あっさりと次辺りに抜かれるんだろうなぁ。
目標40分前半とか完全にガチの登れる人だw
ぺダリングモニターやってみたかったんですが
登りで完全に脚が終わってたので無理でしたよorz
何人も挑戦してるの見てましたが
ヤビツ登った直後ても平然とローラー
回せるようになる日は来るのでしょうかね?

びあらばー | URL | 2015-10-08 (Thu) 12:53 [編集 ]


今は乗り方が良い方向に向かっているので走れば走る程速く登れると思いますよ~。
攻略法としてはStravaにヤビツの中間地点のセグメントがあるから、そのセグメントごとに目標タイムを設定すると走りやすいと思います。
①スタートからコンビニ
②コンビニから蓑毛バス停
③蓑毛バス停から菜の花台
④菜の花台からゴール

でもね~40分前半の目標はガリッガリに痩せないとムリムリ~。
(^_^;)

ロキ | URL | 2015-10-08 (Thu) 13:11 [編集 ]


おぉ、60分切り!やったね!!
そして、こんなにハイペースでタイムを縮められると、
わたしがブチ抜かれる日も近い予感。。。。。

今度わたしもズンドバー連れてってくださ〜い!!!!!

とり丸 | URL | 2015-10-08 (Thu) 14:28 [編集 ]


俺のヤビツ!!

おれのやびつ…だと?
さすが峠を極めたお方は言うことが違うわ!と思ったら、おのれ、でしたか。
もうひらがなだと空目するからwww

ほんとにね、女の子って面倒くさいね。
わたしがロードに乗るようになったころは既に生理は止まってしまってたんで(´;ω;`)生理周期による体調の変化を感じずに済んでますよ。
あ、これは年でなくて治療のせいだからね!w
今思えば現役のころに自転車に乗ってたなら、やはりpmsで辛い時、生理後の絶好調な時とでは全然調子も違うのかもしれませんね。
今のわたしはそういったことに患わされることもなく済んでるので快適っちゃあ快適です。…男の人以上に女性ホルモン値低いと思いますw

しかしとりにくちゃんは鉄人やな〜
カラダのコンディションなんてものともしない感じがするよ。
もう自転車乗るために生まれてきたんちゃうの?いや、大げさでなく。

白黒ぶちにゃん、かわゆすな〜
わたしもこないだ出先で白黒さんにお会いしました。
がっしがっしおさわりしても平気な子でしたよ。

ゆきぷー | URL | 2015-10-08 (Thu) 14:49 [編集 ]


Re: タイトルなし

お名前ないけど多分saxwolfさんですね、おはようございますw


> レヴェルアップしましたネ♪おめでとうございます♪

おめありでっす!もっともっとアップしたいですーー!!
今まだスライムを倒せるようになったくらい…w


> あれ、良く見たらストラーダデジタルワイヤレスじゃないですか、
> ワーイお揃い~♪

おそろですか〜
ケイデンスとハートレートがワンパッケージになってたからこれでいいや!ってポチったのはいいんですが、わたしちゃんと使いこなせてないwww
saxwolfさんは使いこなしてるのかな?

とりにく | URL | 2015-10-09 (Fri) 08:53 [編集 ]


Re: タイトルなし

おそばさんおはようございます!


> マルチクリートから卒業できないそばです。

実はわたし今でもマルチに戻りたいですw
あの安心感はんぱないですわ。


> フィッティング凄いですね!
> 静岡市内で有能なフィッターを探しておいて下さい。
> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

静岡市内なんてわかるかー!www
でもフィッティングはわりと色んなところでやってるみたいだし、ぜひ一度やってみてほしいです!
そんで感想教えてください!

とりにく | URL | 2015-10-09 (Fri) 08:56 [編集 ]


おれのヤビツに見えて、
イタリアンとかフレンチ的な何かかと思った。

おっさんを置き去りにするその脚力。
そして、おっさんに荻野パンとズンドバーをハシゴしろというその豪胆さ。

とりにくさん、一皮剥けましたな?

ポジションは重要なんですね〜。
最近は腰が痛くなるので、ポジション再考しないとなぁ。

ギブ | URL | 2015-10-09 (Fri) 15:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちは!渋峠いいなあ〜来週行っちゃうの?行っちゃうの?


> 50km程度でお尻が痛く!自転車に乗った後は右膝がとっても痛い!!コーラです(^o^)
> でも痛みよりポジション弄る方が面倒くせーので放置です(笑)
> サイズもポジションもマテリアルもすべて違うチタニオさんでもペンナローラさんでもピストさんでも症状は同じなので(||゜Д゜)全くこだわりはありませんw
> 食い道楽はカロリーが消費出来れば良いのですと割り切りました(≧▽≦)

ええ〜お膝が痛くなるのは危なくないですかああ
今はよくても老後に響きそう…´д` ;
ポジションは自分でいじると沼にはまりそうでこわいですよね。
以前、サドルを前後に移動しただけでえらい戸惑いましたから、自分ではもうやりたくないですw


> でも色々なことを感じられているとりにくさんは羨ましいです\(^o^)/

むしろ今まで無頓着だっただけですwww
自分がどうなっているのか考えながら走るって中々楽しいもんですね!


> フィッティングマスターになって今度おいらのポジション見てください(^^)v

大事故必至wwwwww
ゲスの極みポジションになりますよwww

とりにく | URL | 2015-10-09 (Fri) 16:17 [編集 ]


あれれれれ、
レジストリをクリーニングしたら名前を入れるのを忘れてました。
ストラーダはまぁ~使いこなせてるんですかねぇ、
ケイデンスや心拍が分かるので重宝してます。
もっと上手く使いこなせればトレーニングも有効にこなせると思います♪

saxwolf | URL | 2015-10-09 (Fri) 22:22 [編集 ]


Re: タイトルなし

びあらばーさんおはようございまーす!


> おおっ。ニアミスしてましたねぇ。
> ワタシは11時くらいに登り始めましたよ。
> 60分切りおめでとうございます!
> ワタシと殆どタイム変わらないじゃないですか。
> あっさりと次辺りに抜かれるんだろうなぁ。
> 目標40分前半とか完全にガチの登れる人だw

びあらばーさんもお疲れ様でーす( ´ ▽ ` )ノ
55分とか今のわたしの目標だわ!
この一分とか二分とかを縮めるのが大変なんですよね〜。
そんで、次あたりにびさんの記録を抜いてもびあらばーさんはもっとタイムを縮めているっていうw
目標は立てるだけならタダですからね、大きく書いておくのですwww


> ぺダリングモニターやってみたかったんですが
> 登りで完全に脚が終わってたので無理でしたよorz
> 何人も挑戦してるの見てましたが
> ヤビツ登った直後ても平然とローラー
> 回せるようになる日は来るのでしょうかね?

えっあのペダリングモニターって回すの大変なんですか!
わたし適当にくるくるすりゃいいのかと思ってた…www
けっこうひとがいたので遠目から見てるだけでしたが、誰もいなけりゃやって見たかったなあ〜
ちゃんと休憩してからね!www

とりにく | URL | 2015-10-10 (Sat) 07:16 [編集 ]


Re: タイトルなし

ロキさんおはよございまーす!!


> 今は乗り方が良い方向に向かっているので走れば走る程速く登れると思いますよ~。
> 攻略法としてはStravaにヤビツの中間地点のセグメントがあるから、そのセグメントごとに目標タイムを設定すると走りやすいと思います。
> ①スタートからコンビニ
> ②コンビニから蓑毛バス停
> ③蓑毛バス停から菜の花台
> ④菜の花台からゴール

うおおおなるほどな攻略法ありがとです!
目的地もわかりやすいし、わたしもこれで目標タイムたててみます〜
いま現在いちばんの問題は、ロキさんに抑えろ〜って言われた蓑毛バス停あたりであんよが相当削られちゃうことだw


> でもね~40分前半の目標はガリッガリに痩せないとムリムリ~。
> (^_^;)

ガリガリになんなきゃダメなの!?
そんななったらおっぱいなくなっちゃうじゃん!そんなのダメじゃん!
じゃあ50分切りでもいいwww

とりにく | URL | 2015-10-10 (Sat) 07:28 [編集 ]


Re: タイトルなし

とり丸さんおはよーございまーす!

> おぉ、60分切り!やったね!!
> そして、こんなにハイペースでタイムを縮められると、
> わたしがブチ抜かれる日も近い予感。。。。。

ようやくの60分切りですよ〜とり丸さんには遠く及びませぬ。
今まではまだ伸びしろがあったのでータイムは縮められましたが、これからが伸び悩む時期でしょうね。
ブチ抜く可能性ねえ…まだ相当減量して筋肉付けなきゃどうにもなりませ〜ん!


> 今度わたしもズンドバー連れてってくださ〜い!!!!!

ここにそう書いたからには行くことは決定事項となりますよw
希望日時を教えてくださいw

とりにく | URL | 2015-10-10 (Sat) 07:33 [編集 ]


Re: 俺のヤビツ!!

ゆきぷーしゃんおはよございまーす!

> おれのやびつ…だと?
> さすが峠を極めたお方は言うことが違うわ!と思ったら、おのれ、でしたか。
> もうひらがなだと空目するからwww

白状すると、じぶんでも書いた後に空目しましたんwww
ゆきぷーしゃんもそのうちヤビツを経験しようず!
景色いいよ〜お山きれいだよ〜


> ほんとにね、女の子って面倒くさいね。
> わたしがロードに乗るようになったころは既に生理は止まってしまってたんで(´;ω;`)生理周期による体調の変化を感じずに済んでますよ。
> あ、これは年でなくて治療のせいだからね!w
> 今思えば現役のころに自転車に乗ってたなら、やはりpmsで辛い時、生理後の絶好調な時とでは全然調子も違うのかもしれませんね。
> 今のわたしはそういったことに患わされることもなく済んでるので快適っちゃあ快適です。…男の人以上に女性ホルモン値低いと思いますw

んでもゆきぷーしゃんも違う症状が出てきちゃうから(ホットフラッシュとか)、生理とはまた違ったご苦労がありますでしょう。
どちらにせよ、女性の身体は気持ちの強さだけではどうにもならん時がありますよね。
しかしPMS…わたし、生理前以外に排卵期も調子を崩すので、絶好調って言える時期がほんとに少ないんですよ。
いまは貴重な好調期なので、走りまくらねばwww


> しかしとりにくちゃんは鉄人やな〜
> カラダのコンディションなんてものともしない感じがするよ。
> もう自転車乗るために生まれてきたんちゃうの?いや、大げさでなく。

いやいやいや、鉄人とはとり丸さんみたいなひとのことを言うのですw
わたしめんどくさいなー調子悪いなーと思ったら、乗ってるふりしてだいぶショートカットして帰ってきちゃってるんですよw


> 白黒ぶちにゃん、かわゆすな〜
> わたしもこないだ出先で白黒さんにお会いしました。
> がっしがっしおさわりしても平気な子でしたよ。

うし柄いいですよね!
わたしうし柄鉢割れとトラ柄が好きです♡
おさわりおkの子に出会うなんて裏山!
ゆきぷーしゃんおうちでももふもふ、お外でももふもふだなんて欲張りすぎだわ!!
いいないいなー!

とりにく | URL | 2015-10-10 (Sat) 07:51 [編集 ]


あ。書き忘れた。
[太字]にゃーん(^ω^)[/太字 ]を引き継いでくれてありがとうございます(^ω^)
今後ともよろしくお願いいたします!


ちなみに、女子でヤビツを40分前半(てか40分前後)で走れるようになったら、国内女子プロツアーで走れたり、実業団選手になれるレベルですよ・・・w
(Stravaで上位にいる女子陣はそーゆー人たちですw)

とり丸 | URL | 2015-10-10 (Sat) 22:44 [編集 ]


Re: タイトルなし

ギブさんこんばんは!


> おれのヤビツに見えて、
> イタリアンとかフレンチ的な何かかと思った。

空目仲間www
あの「おれの○○」シリーズなお店、行ってみたいですw


> おっさんを置き去りにするその脚力。
> そして、おっさんに荻野パンとズンドバーをハシゴしろというその豪胆さ。
> とりにくさん、一皮剥けましたな?

おっさまはもともと走れるかたなのですが、わたしとは走り方が違うんですよ。
最初から最後まで、坂を含めてずっと同じペースをキープできる理想的な走り方なんですよね。
平坦を飛ばして体力を使い果たすわたしこそ、見習ってひと皮剥けないといかんのです…(´Д` )


> ポジションは重要なんですね〜。
> 最近は腰が痛くなるので、ポジション再考しないとなぁ。

腰痛つらいですよね。
坂になると痛くなるのですが、フィッティングでだいぶ解消されましたよ!
ポジションはほんと大事だと改めて思いましたん!

とりにく | URL | 2015-10-11 (Sun) 01:05 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんばんはー!


> あれれれれ、
> レジストリをクリーニングしたら名前を入れるのを忘れてました。

大丈夫です。
書き方でsaxwolfさんって一発でわかるからー!


> ストラーダはまぁ~使いこなせてるんですかねぇ、
> ケイデンスや心拍が分かるので重宝してます。
> もっと上手く使いこなせればトレーニングも有効にこなせると思います♪

おお、ちゃんとケイデンスとハートレートをチェックされているのですね。
わたしいっぱいいっぱいでちゃんと見れてないや…(汗
ローラー台とストラーダでsaxwolfさん相当強くなりそう!

とりにく | URL | 2015-10-11 (Sun) 01:08 [編集 ]


Re: タイトルなし

とり丸さんおはよー!!

> あ。書き忘れた。
> [太字]にゃーん(^ω^)[/太字 ]を引き継いでくれてありがとうございます(^ω^)
> 今後ともよろしくお願いいたします!

引き継いでないですよ、復活までの預かりです(^ω^)
すぐにお返ししますのでね(^ω^)
こちらこそ今後ともすげーよろしくお願い致します!


> ちなみに、女子でヤビツを40分前半(てか40分前後)で走れるようになったら、国内女子プロツアーで走れたり、実業団選手になれるレベルですよ・・・w
> (Stravaで上位にいる女子陣はそーゆー人たちですw)

じゃあ50分切るか切らないかくらいでいい!wwwww
とりあえずまずは減量、そんで乗り方、
あとはきんにく!

とりにく | URL | 2015-10-13 (Tue) 08:00 [編集 ]


 

トラックバック