さかみちはきらい。

くそはのぼります

さて。
前を征くウサ吉さんが、地元のかたとちょいちょい言葉を交わしながら進むのです。

「どこ行くの」
「がんどうまで行きます」
「がんばって」

がんどう?
がんどうってなんだろう。
「がんどうっていうのは、厳(きび)しい道(みち)と書く」と説明された気がするのですが…

× 厳道峠

◯ 巌道峠

おい最初に間違った字を教えたのは誰だwww微妙に違うじゃないかwww
厳しい道じゃなくて、ごつごつした岩の多い、巌(いわお)の道(みち)ということですかね。
コーラさんやウサ吉さんから聞いた話やググったときに出てきた話によると、この巌道峠に続く道は明治時代に甲州街道へ行くための最短路だったのだそうで、行商に行くひとたちが繊維製品や木炭を運ぶのに使われていたのだそうです。
んでもここには繊維や木炭、それらの売り上げを狙った追い剥ぎが出没するようになり、いつしか強盗峠と呼ばれるようになったのだとか。
そんで、強盗峠とかいう名前が残るのは不名誉じゃない?巌道峠っちゅー名前がよくない?
みたいな感じで巌道峠になったっぽいよ。

さてさて。
この巌道峠に続く安寺沢(あてらさわ)林道は、最初のうちはいいのですがだんだんと勾配がきつくなり、路面も荒れてきます。
一部ダートがあったり、細かい落石があったり、アスファルトが割れていたり穴があいていたり。
それでもわたしたちが登った秋山側というところはまだいいほうらしく、峠を挟んだ反対側の道志側は勾配もきつく、頭の大きさくらいの落石が無数にあるとかなんとか。
あまり手入れもされていないそうで、今回は道志側へは降りませんでした。

秋山側の平均勾配は8%。
最高で15%くらいかな?
このクソな坂を、ウサ吉さんは23Tまでしかないスプロケと、やけにでかいインナーでするすると登ってしまいます。
コーラさんはわたしの後ろから、
「ファ〜イト、ファ〜イト、が〜んばれ〜い」
と、全く息を切らさずプレッシャーをかけてきやがります(泣
コーラさんに
「暑い〜」
「寒い〜」
「きつい〜」
「苦しい〜」
「まだ続くの〜?」
「あとどのくらいあんの〜?」
「半分終わった?もういやだよー」
「もうあと少し?まだなの〜?」
等々、ずーーーーーっと文句を垂れながら登りました。
わたしは登る時に喋ると本気で文句しか言わない迷惑なやつです。
道志側とか登ることになったら相手さんはキレるんじゃなかろかwww

峠のちょっと手前に絶景ポイントがあるということで、一旦ストップ。
うおおおおおおおお

これですよこれ!
文句しか垂れないくらい坂道嫌いなくせに性懲りも無く登るのは、この景色を見るためですよ!!

サムネをクリックして画像を開いて黒く囲んだところを見ると、白い筋が見えますでしょ。

わたしたちが登ってきた道のガードレール。
なかなかの勾配だねえ。よくここまで来れたなあってちょっと感動しちゃったよ。

こちらはスマホじゃ写らなかったんだけど、この黒い線で囲ったところにビル群があって、スカイツリーが見えちゃうんだよ。

お天気が良かったらもっとはっきり見えたかな〜

ダンボーもひと休み。

つかれたねえ。
でも来た甲斐があったねえ。

絶景ポイントからもう少し登ったら、巌道峠に到着。

特に看板があるわけでもなく、なんか由来を書いたっぽい石碑があるだけ。
ただ、道路が整う前の昔々の巌道峠は、ここから少し歩いた山の中にあるとかなんとか。
ネットで見た限りでは、獣道みたいなところっぽいよ。

そして峠を越えてさらに先へ行くと、秋山側と道志側の分岐に出るのですけれどね。

ここが分岐の手前。

じりじり進むと、ちらっと見えるのもが。

ちらっ
ちらっ

おりゃー!

富士さあああん!

どーん!

この雪の積もり具合がいいねえ!
富士さん一周するなら今だね!
おそらく命の危険を感じるほど寒いだろうけどね!

ちょっとしたスペースで撮影会。

ばんじゃーい!

富士さんを眺めながら語り合う師匠と弟子。

…っぽい演出w

このふたり、喋り方がそっくりです。
景色を見ては
「いいですね!」
「いいですね!」
「非常にいい」
「非常にいい」
「これは良い」
「これは良い」
同じイントネーションで同じことばっかり言っておったwwwww

さてさて。
メインディッシュはこれで完了!
次はごはんですよ!ごはんごはん!
ごはんくわせろーー!!キィーー!!


はらへったああああああああ
ブログランキング・にほんブログ村へ
めしじゃめしじゃあああああ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさんこんにちは♪

自分も坂登ってる時はいろいろしゃべる方ですネ、、
でも、文句じゃなくていろんなスキな女の子の名前が多いかなぁ~♪
あとは「まだまだぁ~」とか「もっと来いもっとぉ」とか、、

そんですぐ休憩します♪

saxwolf | URL | 2015-12-10 (Thu) 13:00 [編集 ]


こんばんは〜。
お久しぶりです。最近ブログサボってばかりですw

そちらにも“がんどう”ってあるんですね。
僕のトコにも“がんどう”ってありますよ。
岩洞って書きます。
とりにくさんトコの“がんどう”と同じく険しい峠です。でもそっちの“がんどう”の方がキツそう。

見ない間にホイール、レーシング3に変えたんですね♪

軽いホイールいいなぁ。
僕も新しいホイール欲しくて悩み中です。

チャリ | URL | 2015-12-10 (Thu) 18:53 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

巌道峠ですか、いい景色だな~
行ってみたいな~と思って地図を見たら..

宮ケ瀬湖から更にうねうね道を経由して
峠を越えて道志道に至ると..
なんか峠登る前に死にそうです..

書かれている道志道側からのアプローチは
私の場合コース設定的に無さそうなのが
せめてもの救いです。

三島の苔丸 | URL | 2015-12-11 (Fri) 04:40 [編集 ]


がんどう

強制連行されそうになってる そら。です。
三浦方面に行かなければいいのかも。ニヤリ

巌道!なんかゴリゴリな感じですね。
今度道志側から逝ってみてね。
平均14%超とか正気じゃない道なので。
牧馬峠にするか巌道峠に行こうかで知らずに
逝きそうになってたよ。危なかったぁ。
 

そら。 | URL | 2015-12-12 (Sat) 00:11 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちはー!


> 自分も坂登ってる時はいろいろしゃべる方ですネ、、
> でも、文句じゃなくていろんなスキな女の子の名前が多いかなぁ~♪
> あとは「まだまだぁ~」とか「もっと来いもっとぉ」とか、、

おくさまのお名前だけ叫びたおしたらいいのよー!
んで、てっぺんに着いたら愛してるぞー!って主張してきてください(`・ω・´)
まだまだぁ〜とか言っておいて20%超級がどかんどかん来ちゃったらどうすんですかwww


> そんですぐ休憩します♪

えらい!
脚ついたらもう心が折れてこぎ出せませんw

とりにく | URL | 2015-12-12 (Sat) 15:38 [編集 ]


Re: タイトルなし

チャリさんこんちゃー!
そちらの冬は走りに行くのも大変だし、寒くなると書くネタもなくなっちゃいますよねw


> そちらにも“がんどう”ってあるんですね。
> 僕のトコにも“がんどう”ってありますよ。
> 岩洞って書きます。
> とりにくさんトコの“がんどう”と同じく険しい峠です。でもそっちの“がんどう”の方がキツそう。

おっと漢字違いなんだ!
んでも漢字の雰囲気からして言いたいことは一緒なんでしょうね。
どっちのがきついんだろ、がんどうくらべしてみないとですねw
わたしゃごめんですがねwwwwww


> 見ない間にホイール、レーシング3に変えたんですね♪
> 軽いホイールいいなぁ。
> 僕も新しいホイール欲しくて悩み中です。

変えました変えました!
ホイールは買ってみないとわからないから冒険ですよね〜!
んでもわたし、正直なところ履き替えても気づかないかもしれないwww

とりにく | URL | 2015-12-12 (Sat) 15:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんちゃーっす!!


> 巌道峠ですか、いい景色だな~
> 行ってみたいな~と思って地図を見たら..
> 宮ケ瀬湖から更にうねうね道を経由して
> 峠を越えて道志道に至ると..
> なんか峠登る前に死にそうです..

いい景色でしたよー!
ただ、今年は苔丸さんの言うとおり黄葉ですね。
もっと気温差があればまっかっかになったんでしょうけれど、今年は茶色と黄色が多めです。
巌道峠への道は、たしか宮ヶ瀬は越えなかったような…?
橋本からなのですが、巌道峠に続く安寺沢林道に出るまでは、そんなにきつい登りは無かったんですよ。
一部、秋山温泉の棚田のところだけがきつかったですw
あと、あのあたりはおひとりで行くのは危険すぎますよー!


> 書かれている道志道側からのアプローチは
> 私の場合コース設定的に無さそうなのが
> せめてもの救いです。

わたしにもありませんwww
断固拒否しる!
というかめっちゃ危険ですよ。あちら側は落石がひどいらしいので´д` ;

とりにく | URL | 2015-12-12 (Sat) 15:58 [編集 ]


Re: がんどう

そら。さんこんにちはー!


> 強制連行されそうになってる そら。です。
> 三浦方面に行かなければいいのかも。ニヤリ

どこに連行してやろうか…フヒヒヒヒ
三浦半島来ないんですか?
あーんなとこやこーんなとこなんか楽しいのに〜


> 巌道!なんかゴリゴリな感じですね。
> 今度道志側から逝ってみてね。
> 平均14%超とか正気じゃない道なので。
> 牧馬峠にするか巌道峠に行こうかで知らずに
> 逝きそうになってたよ。危なかったぁ。

ゴリゴリでゴロゴロでしたよ!すごかった〜
道志側は登るのは無理ですwwwパンクもするだろうし。
あ、あとマジレスすると巌道峠はおひとりで行くのは本当にやめたほうがいいですよ!
あぶないあぶなーい!

とりにく | URL | 2015-12-14 (Mon) 09:25 [編集 ]


 

トラックバック