さかみちはきらい。

ひさんないちにち

そうだ、走り納めミウライチの前に、もうひとつあったのでさらっと。

11月に「(もう寒いから)ヤビツ走り納め〜」ってSTRAVAにアップしたら、「納める早いよ!w」っていうつっこみが入ったのです。
そうか早いか、でも今年はもう予定空いてないんだよなあ…って思ってたら、年末に夕方のお仕事まで空いている日がぽこっとあったのです。
おお、そしたらこれで本当に今年のヤビ納めだな!と走りに行くことに決めましたよ。

寝坊して、7:12に出発。
名古木まで2時間ちょっとだし、ヤビツ登って降りて帰るだけなら120kmいかないし、まあ夕方の始業までには余裕でしょ。
予定通り9:30頃に名古木のセブンに到着して、あんよを休ませつつ補給のおにぎりやらアミノ酸ゼリーなんぞをもぐもぐじゅるじゅるします。
これから登るんだからね、しっかりエネルギー摂っておかないと。
クッキーと珈琲もいただいちゃうんだぜ!

そんな感じで10:00ちょっと前、準備が整いました。
よーし行くか!凍結してないといいなー!
と張り切って登攀を開始いたしましたよ。
そんで、すぐに異変に気づきました。

「?」

……なんか、ごりごりする…?
路面のギャップがものすごい!

これは

まさか

ア"ッーーーーー!!

名古木から100mもいかないところでフロントのタイヤにパンク発覚!
いったいいつの間に?
名古木に来るまで、全然そんな様子は無かったのにな。

まあパンクしちゃったもんは仕方ないからね、ちゃっちゃとチューブ交換してしまいましょう。
はやく登らないと時間がなくなっちゃう。
タイヤレバーでタイヤを外して、チューブをとりだして、新しいチューブをはめはめして…
よし!こういう時間がない時のためのインフレーターだ!
新しいインフレーターにしたから、使い勝手も気になるしちょうどいいぞ。
ボンベをセットして、
バルブに接続して、
いざ!!

しゅ…っ

しゅばばばばばばばばぶしゅおわあああああああ

「くぁwせdrftgyふじこlpひぎいいいいい」

インフレーターの栓を開けたら、CO2が全部漏れてしまいました。
しかもバルブとの接続が悪かったわけではなく、インフレーターの継ぎ目部分からものすごい勢いで吹き出しましたwwwwww
おまえどういうことですかあああああ
不良品なのですかああああああ
あーびっくりした!
すんげえびっくりしたー!!

まあ仕方がないです。
ボンベが使えなくても、携帯ポンプがあるから大丈夫。
しゅっこしゅっこ気長に空気を入れていけば、それでも5分もかからず8.5barくらいは入れられますのでね。
こんなことなら最初からポンプを使えばよかったよ。

えーと。
インフレーターをバルブから外さなくちゃ。
ぐるぐる、おっ、外れた外れた。
外れ…た…??

う、

うわあ…

バルブコアが外れてどうすんのよ。

一瞬、すんごいびびったのですが、すぐに思い出しました。
このチューブはディープリムホイールにも使えるよう、バルブコアを外してエクステンションバルブを取り付けられる仕様になっているのです。
だからバルブコアが外れてもびっくりすることはないのですよ。

慌てず騒がず、インフレーター側に残ったバルブコアを外して、チューブのバルブに戻せばいいだけ。

まあ外れなかったんですけどね(^ω^)

接続部のネジにしっかり食い込んで、指では到底回すことができず、バルブにもう一度回し付けてみてもはずれず、
バルブコアの無いチューブに空気なんか入れられるはずもなく。

(´-`).。oO(やばい帰れない…

自転車保険のロードサービス(50kmまで)があるので帰れないことはないのですが、実際に利用したことが無いからどのくらいの待ち時間なのかもわからず。

でもですね。
最終手段として、パンクしたチューブの修理という手があったのです。
サドルバッグにパークツールのパンク修理キットを入れていたので、地道に穴を探して見つけることができればその場で治すことが可能なのです。

めっちゃ時間をかけて探しましたよ。
チューブをぐるぐるぐるぐるまわして、ほんっとにちいさなピンホールを発見しました。
そこにゴムのりを塗って乾かして、パッチを貼って、とりあえず修理もできました。
新しいチューブをまた外して、修理したチューブはめはめして、今度こそポンプをしゅこしゅこ。
なんとか空気を8bar以上押し込んで、後片付けをして一時間くらいかかってすべて完了!!

でもなあ。
もう今から登って降りる時間もないし、替えのチューブもちんだし。
うん、仕方ない、帰ろう。
わし、いったい何しに来たんじゃろう。

こうしてわたくしめの名古木までのサイクリングヤビツおさめは完遂することなく終了。
滅多にない悲惨な一日でしたん!

おまけ↓

その後のバルブコア

おうちに帰ってから、ペンチで押さえてネジを回して取り出せたので、チューブに戻しました。
今度はめんどくさがらずに最初からポンプしゅこしゅこします。
ピグモンきゃわわ。


しかもおいちいものがなんにも
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べらんなかったああああああ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラブル対応能力の高さと普段の空気圧の高さにびっくりなコーラです∑(OωO; )

おいら普段6.5bar位ですよん^^;

そしてそんな目に遭ったら間違いなくタクシーで帰る自信があります(笑)

とりにくさんは自転車日本一周とか出来そうですね(//∇//)

コーラ | URL | 2016-01-05 (Tue) 21:10 [編集 ]


お疲れ様で〜す

ひええええ〜!大変でしたね(≧∇≦)
お一人で…メンタルめちゃ強いんですね(=゚ω゚)ノ
出先で一人でパンク修理なんて、わたくし不安でちびりそう…

ところで写真に写っている親指は
どう見ても男性ですよね?
違ってたらごみんなさい(u_u)

ちゃりわわ | URL | 2016-01-05 (Tue) 21:21 [編集 ]


おちかれさんやったねぇ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

トラブルって何で中途半端に遠いトコで起きるんだろ・・・

アタイも年末に関西のオシャレ番長の街、神戸にいってきたねん(150キロぐらいかな)

80キロぐらいのトコでロックの細いケーブルがギアに絡まりまくった・・・

放心状態になりながら1時間ぐらい格闘したわ~

osamu | URL | 2016-01-05 (Tue) 21:44 [編集 ]


ねんぐのおさめどき

あれこれカラーチェンジ中の そら。です。
フヒヒですね。内緒です。

でぃーぷりむ!欲しいぃ!
遅くても見た目重視でいいじゃない。
バルブがでぃーぷ用ってことは!
とりにくさん持ってるの?NEWほいーる?
購入予定?クリテ仕様?

遠征してパンク練習とはなかなかやりますね。
パンク納めしてきたのですね。お疲れ様でした。
 

そら。 | URL | 2016-01-06 (Wed) 00:07 [編集 ]


うっわ…(;´д`)

とりにくちゃんあけおめこ(*/□\*)

これ…物凄く悲惨なパターンだわ…
本気で思うよね「何しに行ったんだろ…」ってねw
骨折り損のなんとやら、チューブ交換しに行ったとしか(´-ω-`)

やはり携帯ポンプは必須ですな…俺も装備を改めよう…
暖かくなったらw

ふぢけん | URL | 2016-01-06 (Wed) 00:41 [編集 ]


今年もたまにコメントさせてもらいます。よろしくです。女子が自分でパンク修理、チューブ交換やっているのはかっこいい。さすがとりにくさん。

ショー | URL | 2016-01-06 (Wed) 10:10 [編集 ]


とりにくさんこんにちは♪

災難でしたね、、
ワタクシいろんな方のブログを読んでつので、
常にチューブは2本持ち歩いております♪
もちろんパンク修理キットも持ち歩いてますとも♪

まぁ荷物は多くなってサドルバッグはパンパンになっちゃうんですけどネ、、

saxwolf | URL | 2016-01-06 (Wed) 21:53 [編集 ]


おおぅ。。。
これは悲惨ですね。
ワタシも房総半島でパンクして
修理しようとしたら
携帯ポンプのヘッドが無くなってた時は
\(^o^)/オワタ...と思いましたよwww

持ってて良かったパンク修理キット。
ワタシはイージーパッチ入れてますよ。
貼るだけなので簡単です( ^ω^ )

びあらばー@けいた | URL | 2016-01-06 (Wed) 22:22 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんばんわっす!


> トラブル対応能力の高さと普段の空気圧の高さにびっくりなコーラです∑(OωO; )
> おいら普段6.5bar位ですよん^^;

トラブルちゅーてもパンクですから、基本中の基本じゃないですかw
チェーン切れとかディレイラー関係だったらもうどうにもならんので、このくらいで済んでラッキーでした…。
空気圧はですねー、いつも10barまで入れて十日くらいほったらかしなんですよwww
めんどくさいから、乗り心地よりも回数少なくすること重視ですw


> そしてそんな目に遭ったら間違いなくタクシーで帰る自信があります(笑)
> とりにくさんは自転車日本一周とか出来そうですね(//∇//)

タクシーは富豪だからできることですよwww
わたくしのような下々のものは自力でどうにかするしかないのです(泣
色々な条件がそろったら自転車日本一周やってみたいですね〜。まずは宝くじ当たらなきゃですw
あとはじぶんでチェーン交換とディレイラー調整ができなきゃですよねorz

とりにく | URL | 2016-01-07 (Thu) 19:08 [編集 ]


Re: お疲れ様で〜す

ちゃりわわさんこんばんは!はじめましてでっす!


> ひええええ〜!大変でしたね(≧∇≦)
> お一人で…メンタルめちゃ強いんですね(=゚ω゚)ノ
> 出先で一人でパンク修理なんて、わたくし不安でちびりそう…

路上パンク修理は、もう5回目くらいなので慣れたっぽいですw
なにごとも慣れですねえ。
最初は途方に暮れましたよ…。


> ところで写真に写っている親指は
> どう見ても男性ですよね?
> 違ってたらごみんなさい(u_u)

ひぎいいいいいい
わたくしめーの手は指が太い&短い&仕事柄爪が伸ばせないので男っぽいのですが、
さらにホイールやらタイヤやらチューブやらをべたべた触って黒ずんでしまったので男性感ましましなのですwww
本体は生物学上♀なのですずびばぜん…

とりにく | URL | 2016-01-07 (Thu) 19:32 [編集 ]


Re: タイトルなし

osamuちゃんこんばんはー!


> おちかれさんやったねぇ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
> トラブルって何で中途半端に遠いトコで起きるんだろ・・・

おつありですん〜
ほんとなんで遠いところで、しかも肝心なところでパンクしちゃうんだか。
まあ路肩ばっかり走るからパンクしちゃうんだけどね…大型車こわいですのん(泣


> アタイも年末に関西のオシャレ番長の街、神戸にいってきたねん(150キロぐらいかな)
> 80キロぐらいのトコでロックの細いケーブルがギアに絡まりまくった・・・
> 放心状態になりながら1時間ぐらい格闘したわ~

神戸いいなあ〜いいなあ〜osamuちゃんちから150km走れば神戸往復できちゃうんだ!裏山!!!!
何度か行ったよ、神戸花鳥園も行ったよ、おされな雑貨屋さんがいっぱいあって大好きなのよー!
しかしケーブルが絡まるとは…!
サドルにぶら下げてたのかしらん。状況が想像つかないんだけど、どうして絡まるんだろ???
一時間って大きいのよね。
これだけロスしたと思うと心が折れちゃう…。

とりにく | URL | 2016-01-07 (Thu) 19:40 [編集 ]


Re: ねんぐのおさめどき

そら。さんこんばんは!


> あれこれカラーチェンジ中の そら。です。
> フヒヒですね。内緒です。

あーくっそーあんなこと書かなきゃよかったwww
目印が無くなっちゃう!


> でぃーぷりむ!欲しいぃ!
> 遅くても見た目重視でいいじゃない。
> バルブがでぃーぷ用ってことは!
> とりにくさん持ってるの?NEWほいーる?
> 購入予定?クリテ仕様?

ディープリムいいですよねえかっこいいですよねえ。
んでもディープリム持ってないですよw買う予定も無いのです。
宝くじが当たったら考えます(泣
たまたま買ったしゅ悪べのチューブが、そういう仕様だっただけなのでしたw


> 遠征してパンク練習とはなかなかやりますね。
> パンク納めしてきたのですね。お疲れ様でした。

パンク練習しに名古木まで行ったと思うと悲しさ倍増www
場所柄、たくさんのローディーさんに見られる羞恥プレイ付きですよ。
パンクはじめは来ないで欲しいな〜

とりにく | URL | 2016-01-07 (Thu) 19:57 [編集 ]


Re: うっわ…(;´д`)

ふぢけんちゃんもあけおめこ(*/□\*)


> これ…物凄く悲惨なパターンだわ…
> 本気で思うよね「何しに行ったんだろ…」ってねw
> 骨折り損のなんとやら、チューブ交換しに行ったとしか(´-ω-`)

悲惨でしょwww
名古木まで走って、登るために補給したのに、めっちゃ余計なカロリー摂取になっちゃったですわよwww
チューブ交換は上手になったけどねwww


> やはり携帯ポンプは必須ですな…俺も装備を改めよう…
> 暖かくなったらw

今から乗りなさいよー!
暖かくなったら暑さでやられちゃうから今が旬よ!
インフレーターはひとつ持つ分にはいいけど、やっぱりポンプと二個持ちが安全ですわよん。

とりにく | URL | 2016-01-09 (Sat) 08:23 [編集 ]


Re: タイトルなし

ショーさんあけおめでっす!


> 今年もたまにコメントさせてもらいます。よろしくです。女子が自分でパンク修理、チューブ交換やっているのはかっこいい。さすがとりにくさん。

たまのコメントお待ちしておりますwwwてきとうに書き置きしてってくださいwww
わたしかなり何度もパンクさせてましてですね、パンク修理はだいぶ慣れた感じです。
ただ、修理中は羞恥プレイすぎて恥ずかしいです///

とりにく | URL | 2016-01-09 (Sat) 15:35 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちわー!


> 災難でしたね、、
> ワタクシいろんな方のブログを読んでつので、
> 常にチューブは2本持ち歩いております♪
> もちろんパンク修理キットも持ち歩いてますとも♪
> まぁ荷物は多くなってサドルバッグはパンパンになっちゃうんですけどネ、、

年末にほんと災難でしたwww
チューブ、わたしも以前は2本持ちだったんですが、バックポケットだけに荷物を詰めるようになってから1本持ちになっちゃいました。
そのかわりパンク修理キットを持つことにしたのですが、薄暗いところで穴が見つからなかったら詰みますよね〜。
特に寒い今の季節は、こういうロスの時間に身体が冷えちゃうからつらい!

とりにく | URL | 2016-01-09 (Sat) 15:39 [編集 ]


Re: タイトルなし

びあらばーさんこんにちは!


> おおぅ。。。
> これは悲惨ですね。
> ワタシも房総半島でパンクして
> 修理しようとしたら
> 携帯ポンプのヘッドが無くなってた時は
> \(^o^)/オワタ...と思いましたよwww

びあらばーさんのアレはだいぶ特殊ですよねwww
定期的にポンプのチェックもしといたほうがよさげですね。
そういや最近は三浦半島のいくつかのコンビニにポンプが置いてあったりパッチがあったりするみたいなので、もうポンプヘッドが無くなっても安心ですよwww


> 持ってて良かったパンク修理キット。
> ワタシはイージーパッチ入れてますよ。
> 貼るだけなので簡単です( ^ω^ )

ほんと持ってて良かったパンク修理キット!
パッチ買い足しておきましたん!
イージーパッチも見かけたら買っておこうっと!

とりにく | URL | 2016-01-09 (Sat) 15:45 [編集 ]


実況、ウケマシタw

今年も楽しく拝見させて頂きます。
レースがんばって下さい。

ノーパンしゃぶしゃぶググッてみますw

じょんNA8 | URL | 2016-01-13 (Wed) 20:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

じょんさんこんにちはーです!

> 実況、ウケマシタw

チクショー笑やがってー!
って言いつついいネタになりましたねwww
でももうあんな思いはごめんです…あんまり寒くなくてよかったあ〜


> 今年も楽しく拝見させて頂きます。
> レースがんばって下さい。

ウホッありがとうございます!
レースはご近所さんで開催される時だけがんばってみようかと思いまっす!


> ノーパンしゃぶしゃぶググッてみますw

wikiがありますので熟読してくださいませwww
歴史遺産ですなあ…w

とりにく | URL | 2016-01-15 (Fri) 16:10 [編集 ]


 

トラックバック