さかみちはきらい。

やびられん

あいかわらずちゃりんこですかなごっそに通いつめ、

トマトを買うだの


いちご大福をうまうまするだの


シフォンケーキと夏みかんピールをもぐもぐするだのしてるわけですよ。

小指のさきっちょくらいの地産地消には貢献してるかな?

さて。
3月20日の日曜日は、ヤビツ登ろうぜ企画があったのです。
参加するために6時30分くらいにおうちを出て、逗子駅を通過したころで顔に水滴がぽつん。
あれ?きょうは一日曇りじゃなかったっけ。通り雨かなあ
なんて軽く考えて、そのまま走っていたのですね。
鎌倉市内に入ったあたりでいったん止み、これなら大丈夫だーと134号に入り直進。
また降ってきたと思ったら止んで、おっ、いけるかな?と思って進むもまた雨脚が強まり…いまいち引き返すタイミングが計りづらい。
気が付いたら身体はびしょぬれ、シューズからはぼたぼた水がしたたり、手足も冷えてきて、とどめに平塚市内で本降りの雨。
こりゃもうだめだーと引き返します。
LINEにも続々とDNSの連絡が入ってきていました。

結局、ずぶ濡れになって25キロほど走り、また引き返して25キロ。
鎌倉あたりまで戻ってきたら雨はすっかり止んでいて、路面もドライになってるのを見て脱力しつつ帰宅しましたよ。
わし一体なにしに平塚まで行ったんじゃろう…と打ちひしがれながら、洗濯機を回してシューズも洗ってガクガク震えながらごはんを食べて、2時間ほどお昼寝をしました。

さてさて。
海岸沿いを走った自転車は砂まみれになっていたので、お昼寝のあとに全体を拭いて、きれいきれいします。
そして前から気になっていたブレーキシューの交換をしましょう。

雨の中を走ると、シューの減りも早いです。

砂も噛んでる。

こういう異物は、いちど取り除いても結局また同じところに同じようなものが入るので、換えちゃうのが一番だそうですよ。
リムが傷むことや安全面を考えれば、安い買い物です。

タイヤとの幅を調整して、交換はおしまい。
IMG_20160328_102910_689 (2)
トーイン調整用のプレートも買っておけばよかったな。
そっちは次回に請うご期待なのです。

さあさあ!
雨は止んだしブレーキシューもとっかえたし、まだお時間もありますよ。
シューズはサーキュレーターに乗っけておいたら乾いたし、ウェアもエアコン前で乾かしたし、そしたらやることはひとつ。

すかなごっそでお買い物でしょう…。

レモンとトマト。
走ると、袋が「ばさばさばさー」って煩かったです。
ちなみにサコッシュにも葉っぱを挿していたのですが、帰って取り出したら体温であたためられたせいかしんなりしておりました。


次回のやびるんるんは晴れてほしいなあ。



輪たろうの呪いかあああああああ
ブログランキング・にほんブログ村へ
火曜日も呪ってやるううううううう

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やびるんるんは

とりにくちんこんちくでんちー

やびるんるんはばいきんの仲間だから、湿った所や『雨』がだいしゅきなのさ。だからしゃーない。

今日は短めに、バイバイキーン

毒 | URL | 2016-03-28 (Mon) 18:25 [編集 ]


ごっそまつり

8週連続ミウイチ中の そら。です。
来週もきっとミウイチ。三浦半島は海に囲まれてるので
花粉が少ないのかもしれない。

ミウイチの帰りは、すかなごっその前を通るのだけれど、
ごっそ渋滞してますね。もうっ!ウザッ!
路側帯で駐車待ちしてるのでチャリが通れません!
ムッキー!なんです。

トーイン調整はU型の厚紙をタイヤに被せる様にして使ってます。
貧乏臭いかも。
 

そら。 | URL | 2016-03-28 (Mon) 23:15 [編集 ]


とりにくさん、おはようございます。

そちらも3/20はやられましたか。
あの3連休の天気予報なんだったんでしょうね、

本当、徒労感満載。
私も、帰ったら止んで、お掃除となりました..

三島の苔丸 | URL | 2016-03-29 (Tue) 05:16 [編集 ]


こんにちは!

3月20日はヤボ用で大磯に出没していました。
なのでワタクシがまた雨を降らせたのでしょう。
ゴメンナサイねm(_ _)m

まっつん | URL | 2016-03-29 (Tue) 15:24 [編集 ]


雨どまー

零戦ダンボーだぁ

零戦は皇紀2600年の下二桁を取って
零戦

52型かな?

bgle | URL | 2016-03-30 (Wed) 01:51 [編集 ]


Re: やびるんるんは

毒ちんこんちくでんち?


> やびるんるんはばいきんの仲間だから、湿った所や『雨』がだいしゅきなのさ。だからしゃーない。
> 今日は短めに、バイバイキーン

あらばれてる!
やびるんるんはかびかびるんるんの兄弟なのです。
やびやびるんるんじゃないのはご愛敬。
またそのうちやびるんるんに行くんだけど、晴れて欲しいなあああああ~
やびやびやびやび~

とりにく | URL | 2016-03-30 (Wed) 15:48 [編集 ]


Re: ごっそまつり

そら。さんこんにちはー!


> 8週連続ミウイチ中の そら。です。
> 来週もきっとミウイチ。三浦半島は海に囲まれてるので
> 花粉が少ないのかもしれない。

なんでそんなにミウイチ?と思ったら花粉対策だったのですか~
あそこらへんって杉とかひのきは少ないのかしらん。
あともう少し、なんとか凌いでくださいな!


> ミウイチの帰りは、すかなごっその前を通るのだけれど、
> ごっそ渋滞してますね。もうっ!ウザッ!
> 路側帯で駐車待ちしてるのでチャリが通れません!
> ムッキー!なんです。

その流れに乗って、そら。さんもすかなごっそに入っちゃえばいいのでよす!
そんでいちご大福とすかな焼きとメイプルメロンアイスをうまうまして、ブラケットにきゃべつをひっかけて帰りましょ。
きっと帰るころにはムッキー!はおさまっているはずなのです。


> トーイン調整はU型の厚紙をタイヤに被せる様にして使ってます。
> 貧乏臭いかも。

結構厚紙でやってるかたいらっしゃるみたいですよね。
貧乏くさいことはないけど、センスは必要だと思うのでわたしにはハードルが高い気がします~
このくらいの幅、ってできそうにありませんwww

とりにく | URL | 2016-03-30 (Wed) 15:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

苔丸さんこんにちはー!


> そちらも3/20はやられましたか。
> あの3連休の天気予報なんだったんでしょうね、

どうも海沿いがよろしくなかったみたいで…
苔丸さんもやられちゃいましたねwww
最近、曇りマークでもしっかり降ってたりするので出鼻をくじかれることが多々ありますよ…。


> 本当、徒労感満載。
> 私も、帰ったら止んで、お掃除となりました..

いちど濡れちゃったら放っておくわけにもいかないし、仕方ないですよね~
止んだあとに暖かければお外で水かけてバシャバシャやるんだけど、まだ先ですな。

とりにく | URL | 2016-03-30 (Wed) 15:59 [編集 ]


Re: タイトルなし

まっつんさんこんにちはっす!


> 3月20日はヤボ用で大磯に出没していました。
> なのでワタクシがまた雨を降らせたのでしょう。
> ゴメンナサイねm(_ _)m

まさに大磯に近づくにつれ雨がひどくなってきてましたね。
あれはやっぱりまっつんさんの呪いだったのかー!グギギー!
雨のなかコーナリング練おつかれさまでしたん!

とりにく | URL | 2016-03-30 (Wed) 16:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

bgleさんこんちゃー!
そっちは満開宣言出たね~


> 零戦ダンボーだぁ
> 零戦は皇紀2600年の下二桁を取って
> 零戦
> 52型かな?

だからなんでみんなそんなに詳しいのwwwwww
bgleさんのいうとおり、このこは52型ですよん。
なかなか細部までよくできております。

ところで3か月放置している日記に近況でも…w

とりにく | URL | 2016-03-31 (Thu) 16:18 [編集 ]


 

トラックバック