さかみちはきらい。

○んち

4月2日の土曜日。
でろりんを引き取りに、再び巨匠さんのもとへ伺います。

自転車なら数分の道のりが、徒歩だと異様に遠く感じる!

遠いな~歩くのやだな~だるいな~ってうだうだしながら歩きました。
もともと歩くのは嫌いじゃなかったんだけど、もう(歩くのめんどくさすぎて)、自転車無しじゃ生きていけない身体になっちゃったの…///

お店に着いたら、あらまあでろりん!

あとはバーテープを巻くだけの状態。

さて。
今回は、
・ハンドル交換
・ホイールのオーバーホール
・FDとRDのワイヤー交換
・前後ブレーキのワイヤー交換
と、なかなかにがっつりめのメンテとなりました。

まずハンドル。
先週のフィッティングで、
「とりにくさんさ、今後どういう方向で行きたい?」
って聞かれて、さて困りましたよ。
のんびりグルメポタもしたい、がっつりロングも行きたい、レースも出たい。
でも、今後どうなりたいかはじぶんでもよくわからない。
だって今はどれも楽しいしね。
そしたら
「今後、そんなにレースにこだわるんじゃなければ、ハンドルは今のままでもいいと思う」
と。
んでもですね、3月のCCCFでの平坦のストレートではずっと下ハンで踏ん踏んしていたのですが、確かに踏ん張れるものの、もうちょっとこっち!っていう方向に手首が向かないのはなかなか気持ち悪いものでした。
大磯のクリテでも、バックストレートの登り勾配には下ハン掴んで踏ん踏んのほうが頑張れるし。
せっかくレースに出るならやっぱり勝ってさつま揚げ貰いたいし、やっぱりハンドルは交換をお願いしました。

インナーレバーは卒業。

おかげで、ブレーキにかける手の力がダイレクトに伝わるようになったので、効きが非常によくなりましたよ。
ディレイラー周りは、FDの操作が劇的に軽くなりました。
ホイールもオーバーホールしてもらい、びっくりするほどの軽さに。
どういう根拠でこういう処置をした、という説明をひととおり受けた後、ちょっとお店の外で走ってみたら、
まるで別物!!
この自転車ってこんなに軽かったっけ!?
じぶんよりも自転車が前に前に出ようとしている、そんな感じを受けるんですよ!
軽い、軽い、軽い!!

お支払いはちょっと痛い金額だったけれど、それだけのことはある、とてもいいメンテナンスをしてもらえたと思います。
一週間がまんしてよかった!!!!

さてさて!
この日は70kmほどを自走で帰ります。
いつもは輪行なのですが、町田に寄りたいお店があったのですよ。
それがここ、パンパティ町田本店。

相模原店には2回くらい行ったことがあるのですが、町田の本店ってどんななんだろ?ってずっと気になってたのですよね。
それで、あらかじめルートを引いてスマホで見つつ、相変わらずの方向おんちで何度も違う道に入り込みながらなんとかたどりつきました。
パンの種類は、相模原と変わらない様子。

エビマヨサンドと、はちみつフレンチトーストと、ひとくちドーナツ的なもの。

同じメニューでも微妙に味が違うのね…。
あと、敷地も相模原のほうが広くてベンチの数も多いので、ゆっくり食べられますね。
次回は相模原店に行きたいと思いますw
新店舗もできたから、そちらも気になるな。

町田からは、境川CRでびゅーん!

町田→藤沢方面は、ゆるーい下り勾配だから好きwww

そうそう、境川には途中に桜のトンネルがあるんだよね!

寒くてちょっと微妙なお天気だったから、そんなにお花見しているひとはいなかったんだけど、満開ですんごくきれいでしたよ。

鷺舞橋、本日も異常なし!!

ほんとはこのあと飯田牧場に行きたかったのですが、夕方の出勤時間に間に合いそうになかったので自粛いたしました。
飯田牧場、久しく行ってないのでまたそのうち行かなければ。

70kmほどを走ってみて、新しくなったでろりんの別物っぷりに驚くばかり。
これでまたあちこち走るのが楽しみになりました。
暖かくなって本格的に自転車シーズンが始まります。
どこに行こうかなあ、たくさん予定を立てなくっちゃ!!


お誘いちょうだいねえええええええ
ブログランキング・にほんブログ村へ
その前にお金貯めなくちゃああああ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-04-06 (Wed) 20:55 [編集 ]


レースもロングも興味がないおいらです(笑)
下ハン持つと速くなりますか?
違いの分からぬ奴なので^^;スプリントでも下ハン持ってなかったですねぇwww

《短距離で獲得標高沢山☆彡》というおいらの希望だとどーなるのか今から楽しみでーす(≧∇≦)b

コーラ | URL | 2016-04-06 (Wed) 21:30 [編集 ]


なんか、撮り方かな?
競輪選手並みのハンドルに見えますな

ギブ | URL | 2016-04-07 (Thu) 08:59 [編集 ]


おひさ〜

とりにくちゃんご無沙汰でっす。
ちょいと来ない間にデロリン入院とな?
なに?不具合?と思ったら〜メンテに出されたんですね!
でろりんが来て、もう一年くらいなのかしら?
新生でろりんにじかにお目にかかりたいもんですなぁ(´∀`*)
わたしのでろぷーも一年くらいしたらメンテに出してあげなくてはいけませんかね〜
もう今後何台もロードバイク買えないですからねw
ちょいちょいカスタムして、完全無欠でろぷーにしとうございますよ。

あ、今回のコメにシモネタがひとっつもないwww
こんな日もあるのねん。

ゆきぷー | URL | 2016-04-07 (Thu) 15:13 [編集 ]


お邪魔します!

とりにくさん、こんばんは!
リニューアルデロリン気持ち良さそうですね。
そろそろ暖かくなりそうなので檜原村や風張峠に行きたくないですか?
お時間あったら宜しくお願いしますね(^0^)/

Tamarider | URL | 2016-04-08 (Fri) 01:05 [編集 ]


Re: タイトルなし

非公開さんこんばんは、わざわざコメントありがとうございます!


その件については、すでに過去に二度やらかしているので、普段は使わないことにしています。
わたしのバイクテクニックでは、公道で扱うのは無理だとわかっているので。
過信は禁物ですよね。

それよりも、わたし非公開さんになにか失礼なことをしてしまったのかが気になってます〜。

とりにく | URL | 2016-04-08 (Fri) 01:48 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんばんはー!


> レースもロングも興味がないおいらです(笑)
> 下ハン持つと速くなりますか?
> 違いの分からぬ奴なので^^;スプリントでも下ハン持ってなかったですねぇwww

わたしゃ正直、レースというより貰える副賞に興味があるんですw
いやしんぼだからなにかくれると思うと頑張れるのです。
ロングはねえ、遠い遠い知らないところまで自転車で行って、冒険したなあ〜って思えるのがすごく新鮮なのです!
下ハンはやっぱり踏ん張れますね!
前回のクリテでの最終ラップは5秒ほどタイムが縮みましたが、下ハン効果が大きいです。
でも、今のとこそれ以外に使いみちが無いですwww


> 《短距離で獲得標高沢山☆彡》というおいらの希望だとどーなるのか今から楽しみでーす(≧∇≦)b

どうなっちゃうんでしょー!
近々、どんななったのか見せてくださいね。
二、三日で元に戻したりしないで下さいね
www
わたしも楽しみじゃ〜い!

とりにく | URL | 2016-04-08 (Fri) 01:58 [編集 ]


Re: タイトルなし

ギブさんこんにちは!


> なんか、撮り方かな?
> 競輪選手並みのハンドルに見えますな

そうそう、実際にそれっぽい形のハンドルなんですよ。
これがドロハンの基本なのだそうです。
日本人の手にはいちばんあっているとかなんとか…
あとはちょっと下向きに付いてるので、余計にそう見えるかな~???

とりにく | URL | 2016-04-08 (Fri) 16:41 [編集 ]


Re: おひさ〜

ゆきぷーさんこんにちわっす!!


> とりにくちゃんご無沙汰でっす。
> ちょいと来ない間にデロリン入院とな?
> なに?不具合?と思ったら〜メンテに出されたんですね!
> でろりんが来て、もう一年くらいなのかしら?
> 新生でろりんにじかにお目にかかりたいもんですなぁ(´∀`*)
> わたしのでろぷーも一年くらいしたらメンテに出してあげなくてはいけませんかね〜
> もう今後何台もロードバイク買えないですからねw
> ちょいちょいカスタムして、完全無欠でろぷーにしとうございますよ。
>
> あ、今回のコメにシモネタがひとっつもないwww
> こんな日もあるのねん。

最初に買ったお店での組み上げがちゃんとしていたら、こんなに早くメンテすることはなかったのですよ…。
あきらかに走行に支障をきたしていましたのでねw
まだ一年たってないのに…(泣

でろぷー号をメンテに出すのは、お店と走行距離と走り心地とで相談かなあ~
ゆきぷーさんのお店はちゃんとしてそうだし、ちょこちょこ顔出して自転車の状態とか、もうちょっとここをこうしたいとか話していくといいかも?

え?
しもねた?
うんこちんちん!

とりにく | URL | 2016-04-11 (Mon) 12:13 [編集 ]


Re: お邪魔します!

Tamariderさんこんにちはー!


> とりにくさん、こんばんは!
> リニューアルデロリン気持ち良さそうですね。
> そろそろ暖かくなりそうなので檜原村や風張峠に行きたくないですか?
> お時間あったら宜しくお願いしますね(^0^)/

リニューアルでろりんは、まるでおニューでろりんのようで、走るのめっちゃ楽しいです!!
檜原も風張も行きたいですー!!
そしておいちいものも食べたいですw
来月あたり、よろしくお願いいたしまっす!!

とりにく | URL | 2016-04-11 (Mon) 12:16 [編集 ]


 

トラックバック