さかみちはきらい。

とうげこれくしょん そのに

山伏峠のトンネルをくぐったらダウンヒル。
しばしのヒャッハータイムを楽しんだら、目の前に富士さんがこんにちは!
IMG_20160529_125058 (3)
山梨に入ると、富士さんがでっかく見えるね!いいねいいね、気分も上がっちゃうよ!
雪が残ってるあいだに富士さん一周できるかな?

この日の山中湖はマラソンのイベントがあったらしくて、走り終えたランナーさんがそこここに。
車もすごく多くて、大渋滞でした。
IMG_20160529_125137 (4)
マリモ通りの旭日丘交差点までは、車がなかなか動かないので歩道に入りましたよ。
途中で写真を撮ったり信玄餅を買ったりして、ちょっとした観光気分で自転車を押して歩きました。
にぎやかな場所は進むのが大変だけど、昂った気持ちを一旦リセットするのにいいものです。
できればクールダウンと補給がてら、どこかのお店でごはんを食べたかったんだけどねえ、さすがにそこまでは時間が取れそうになかったので、補給はコンビニで済ませてしまいました。なんだか敗北感。
うーん、十年以上ぶりに、マ・メゾンでごはん食べたかったな!

さて。
そんなわけで旭日丘を左折したら、わりとすぐに三つめの峠、籠坂峠に着きましたよ。
IMG_20160529_133133 (4)
ここ、御殿場方面からだとすんごく長くてきつくて疲れるんだよ。
今回は山梨側からでほんとに良かったwww
逆回りも日が長いうちにやろうと思ってるんだけど、序盤でちんでしまいそうです。

さてさて。
とうとう佳境に入ってまいりましたよ。
御殿場駅付近を通り過ぎて曲がり角を間違え、ちょっと時間をロスしてしまいましたが、なんとか気づいてUターン。
Uターンしたあたりでちょうどローソンがあったので入ります。
ここで何か買っておかないと、やばいことになるって思い出したから!

時間は14時半すぎ、いちばん暑い時間です。
そんな時間に登り始めたのが、乙女道路。
IMG_20160529_150424 (4)
この長~い一本道、なーんもお店が無いんですよね。
あるのかもしれないけど、わたしが知ってるのはこの道のピークにある富士見茶屋くらいなもん。
あと展望レストランがオープンしてたかな。
どちらにせよ、そこに立ち寄ってゆっくり食事をする時間も無いし、かといって何か口にしないと行き倒れてちんでしまいそうだしで、さきほどローソンで買ったふわふわドーナツをかじりつつ、えっちらおっちら進みましたよ。

そして15時20分すぎ、とうとうこの日最後の峠、乙女峠に到着いたしましたん!!
IMG_20160529_152353 (4)
ここまで来れば空気もひんやり、きもちいいのです!
もう少し進むと富士見茶屋があるのですが、この日はずいぶんお客さんが出入りしていました。
お天気がよくて、いい富士見日和だったのでしょうね。

お茶屋さんを過ぎたらトンネルをくぐって、あとは箱根湯本までの長~いダウンヒル。
相当な距離があるのでブレーキをかけながらだと手がしびれてしまいますが、車がいない隙をねらって停車し手を休めつつ、緑の美しい箱根の山を撮ったりしながら気持ちよく下って行きました。

なんでだろうね、この日通った道から見た中で、箱根のお山の緑がいちばん好きかもしれないですよ。
IMG_20160529_154901 (4)
雰囲気がいいのかな?
それとも最後の難所を越えた安堵でそう思っただけなのかな?
この日通ったなかでいちばん見慣れた場所だからかな?

あとは職場のおばちゃんにお土産を買って。
IMG_20160529_161509 (4)
空はなんとなく夕方の色をしています。
あわてず急いで安全に早く帰らなくっちゃ(混乱

最後の補給のために大磯駅ちかくのファミマに寄ったたのは、17時30分頃。
そろそろ夕暮れですよー!っていう空の様子を見て、ここで反射ベストを着用しました。
IMG_20160529_173656_681 (4)
最後のひとあがき。
どうかどうか、無事に終えられますように。

大渋滞のR134を抜け、おうちまでのあとひと区画手前まで戻ってきたのは19時すぎ。
IMG_20160529_191458 (4)
写真で見ると露出のおかげで明るく写っているけれど、もう日は落ちて相当暗くなっています。

そして19時20分すぎ、無事に帰宅しましたよ!!!!
IMG_20160529_192703_078 (4)
サイコンでは200kmちょっと、ストラバでは204km、ルートラボだと202km。
サイコンがいちばん正しい数値のような気がします。
獲得標高は2500mくらい。
これで、去年からの宿題を終えることができましたん!!
やったー!おつかれさまでしたー!!
楽しかったあああああああー!!!!


そんな感じで次はあとがき。




んでもやっぱりおいちいごはんが
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べたかったあああああああああ


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめ!

初200kmが2500mアップってのはワイルド過ぎるww

HIGIRI | URL | 2016-06-06 (Mon) 11:33 [編集 ]


Re: タイトルなし

HIGIRIさんこんばんは!おめありっす!


> 初200kmが2500mアップってのはワイルド過ぎるww

ワイルドだろぉ〜?
登りはゆっくりのんびり走って、マイペースでいけたのが良かったみたい!
多分、登れるひとについて行こうとしたら、早々にあんよが売り切れて輪行してたと思いますわwww

とりにく | URL | 2016-06-06 (Mon) 23:10 [編集 ]


200km!!

とりにくさん、こんばんは!

とうとう達成しましたね!
200km走破おめでとうございます!!
ランチがコンビニだったのは残念でしたね。
でも無事に帰還で来て良かったです。

お疲れ様でした(^0^)/

Tamarider | URL | 2016-06-07 (Tue) 00:12 [編集 ]


Re: 200km!!

Tamariderさんこんばんはー!


> とうとう達成しましたね!
> 200km走破おめでとうございます!!
> ランチがコンビニだったのは残念でしたね。
> でも無事に帰還で来て良かったです。

おかげさまで、わりとすんなり行けちゃいました!
帰宅しても、疲れてはいましたがまだまだ元気で、体力ついたなーと我ながら感心してしまいました。
ランチがですね~、ほんと寂しい感じになってしまいまして…もっと鍛えないと、おいしいごはんにはたどり着けないようです。
それはそれでいい目標になりますかねwww
でもまずは、無事に帰還できたこと、これがなによりでした!!


> お疲れ様でした(^0^)/

おつありでしたー!!

とりにく | URL | 2016-06-08 (Wed) 03:37 [編集 ]