さかみちはきらい。

ばらばらじけん

昭和の香り漂う、三浦半島の海辺。

昔っからなんも変わってないんだろうなあって思いながら、なんかちょっと懐かしいところに来たような気分でチャリで走りぬけてゆきます。

…ほんと、ここは昭和のままなのかと錯覚してしまいそうなのです。
だって、

こんな感じのお店とか


こんな感じのお店とか


こんな感じのお店とかがあるんですもん。

このネーミングは大人の事情的にはどうなのよwww

古き良き昭和のスナックな感じ。
スナックもパブも行ったことないんですけどね。

そうそう、6月に入って、ベイクドチーズケーキフラペチーノとかいうアグレッシブすぎるフラペが発売されたので、サイクリング中に葉山のスタバに寄ってみましたよ。

おっおっ
上に乗ってるクリーム、めっちゃおいちいじゃないですかい!
そんでもってフラペのお味は……微妙…?
そこそこおいちいけど、あんまりチーズ感を期待してはいけないかもしれませんな。
もう一度くらい飲んでみようかな~


さて。
最近、ペダルから異音がするなーと思っておりまして、購入してからだいぶ経つし、走行距離もそれなりにあるのでちょっとグリスアップでもしてみようかねと思い至ったわけですよ。

SPDペダル、PD-M9020でございます。
ペダルを外して軸を抜いて、さらにその軸の中を分解・洗浄・グリスアップするわけです。

ペダルばらばら事件。

シマノが公表している分解図を頼りに、部品をひとつひとつ並べて置いてみます。
そしたらとんでもない、分解図に載ってない部品がふたつほど出てきて、戻すときにどちらから入れたか失念していてめっちゃ焦りましたwww

あと、スチールボールも図解だと12個だけど実際は11個。

別モデルと共通の図解だから、多少の誤差はあるのかもですね。
あと、マイナーチェンジしたりするのかしら?
ペダルの軸を外すときに使うレンチのサイズ表記が違ったりして、工具を買い直しに行ったりしてわたわたしてしまいました。
部品の形状も、図解とは微妙に形が違ったりします。

そして最後の玉あたり調整ですが、どんなふうにやるんだろうと思いつつ軸をぐりぐり回して、「あ、ごりごりする」とか「ゆるゆるする」とかなんとなく勘で調整をしてみましたよ。
ちなみに、玉あたり調整って聞くとちょっとどきどきするのはここだけの話です。
玉あたり。うふふ。

そんなこんなでもとどおり(多分


そしてこのペダルをクランクに戻して走ってみたのですが、結局異音は解消せず。
枠も分解清掃してみないといかんようです。
それはそれでまた時間がかかってしまいそうなのでまた今度。
BBからも異音がしだしているようだし、もうそろそろ巨匠さんのお世話になりにいく時期なのかもしれないな。



ボルトのサイズが15mmなのか17mmなのか
ブログランキング・にほんブログ村へ
はっきりしろおおおおおおおおお

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりにくさん、こんばんは。

玉当たりを軽くし過ぎてペダルがクルクル回ってキャッチできないそばです(T_T)

私がタイへ行った時、ホテルの横にあった居酒屋は「道連れ」という名前の店でしたよ…

店員の子が可愛かった( ´艸`)

そば | URL | 2016-06-11 (Sat) 00:28 [編集 ]


クランク周辺の異音は困りますよねー( ˘•_•˘ ).。oஇ

大体ペダルかBBのベアリングが原因ですね|´-`)チラッ

でろりんのBBは何かは分からないですが、埋め込み式(キャノンデールのBB30とか)じゃなければ、たまに交換するのがオススメです。

デュラエースのBBでも3000円しないので。でも、店で頼むと工賃結構取られるかなぁ…

しんしんお | URL | 2016-06-11 (Sat) 04:36 [編集 ]


誰かさんみたいにリムぶっ壊しちゃったりしますので♪(´ε` )整備はお店に丸投げが宜しいかと(笑)

何でも自分で出来るのはカッケーですけどね(//∇//)

コーラ | URL | 2016-06-11 (Sat) 19:39 [編集 ]


音鳴りは厄介ですね。今まで発生した事があったのは、
・シートポスト(クランプ付近じゃなくシートチューブに無駄に入ってる様な部分)
・サドル(レールとサドル表皮のこすれ)
・ペダル(スピードプレイにしてからはクリートの事も)
・ボトルケージの取り付け部分
・もちろんBB(悪評高いBB30のフレームでは、結局手放すまで音鳴りはしませんでしたが)
カーボンフレームではダウンチューブがスピーカーみたいな役割をして、原因が何処か分り難い上に不安だけ煽られますね。

ありんこ | URL | 2016-06-11 (Sat) 22:45 [編集 ]


玉のあたり。

ぎゅっと、強くしては、いけません。
ゴリゴリなんて、だめだめ。
スーっと、なめらかァーに、してね。
たっぷり潤滑剤を塗って、
コロコロころがすようにすると、
とっても、い~いんだから・・

へそした | URL | 2016-06-11 (Sat) 22:50 [編集 ]


とりにくちゃんこんちゃ!!

凄いねとうとうペダルをバラしたのね…
俺も通販で買って早々に玉当たり調整したけど恐怖でしか無かったw使わずして廃棄になるのが怖いから((((;゜Д゜)))
玉当たり調整って奥まで突っ込んでぐりぐりねじ込んで…

コツ掴むまで時間かかったわ…
はじめての時を思い出しちゃった//



ふぢけん | URL | 2016-06-12 (Sun) 10:36 [編集 ]


そろそろSPD-SLにしたら?
好きなの買ってあげるヨ♪



って言ってみたいです♪

saxwolf | URL | 2016-06-12 (Sun) 20:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

おそばさんこんにちはー!


> 玉当たりを軽くし過ぎてペダルがクルクル回ってキャッチできないそばです(T_T)

そこで両面SPDですよおそばさん!
どんだけくるくる回ろうとも、必ずキャッチできちゃうすぐれものです。
ちなみにわたしはちょっと玉あたりをきつくしてしまったっぽいので、もう一度調整しなおしたい今日このごろ…。


> 私がタイへ行った時、ホテルの横にあった居酒屋は「道連れ」という名前の店でしたよ…
> 店員の子が可愛かった( ´艸`)

道連れw
店名のせいで、きゃわいい店員さんに騙されて人生道連れにされるイメージしかわかなくなってしもうたwwwひでえwww

とりにく | URL | 2016-06-13 (Mon) 13:37 [編集 ]


Re: タイトルなし

しんしんおさんこんにちわっす!


> クランク周辺の異音は困りますよねー( ˘•_•˘ ).。oஇ
> 大体ペダルかBBのベアリングが原因ですね|´-`)チラッ

そう!その両方がぎゅるぎゅるぎょりぎょり言うので落ち着かなくって。
静かなお山で負荷をかけるともーうるっさいことうるさいことwww
事情があって来月以降じゃないとメンテに出せないので、しばらくいらいらしてしまいそうです…。


> でろりんのBBは何かは分からないですが、埋め込み式(キャノンデールのBB30とか)じゃなければ、たまに交換するのがオススメです。

そうそう!いまお世話になってるお店で交換してもらいたいなーと思っていたところなんですよ!
ただ、圧入式なのであんまり交換するとガバガバ///になっちゃうかもなんですよね…。


> デュラエースのBBでも3000円しないので。でも、店で頼むと工賃結構取られるかなぁ…

さすがにここはじぶんでやるとフレームを壊す自信があるので、工賃どんと来いですwww
どちらにせよ一度見てもらわないとな~どうなるかな~

とりにく | URL | 2016-06-13 (Mon) 13:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

ありんこさんこんにちわです!


> 音鳴りは厄介ですね。今まで発生した事があったのは、
> ・シートポスト(クランプ付近じゃなくシートチューブに無駄に入ってる様な部分)
> ・サドル(レールとサドル表皮のこすれ)
> ・ペダル(スピードプレイにしてからはクリートの事も)
> ・ボトルケージの取り付け部分
> ・もちろんBB(悪評高いBB30のフレームでは、結局手放すまで音鳴りはしませんでしたが)
> カーボンフレームではダウンチューブがスピーカーみたいな役割をして、原因が何処か分り難い上に不安だけ煽られますね。

音鳴りの発生源を探すのは大変ですよね!
上記のなかで、いままでわたしが体験したのは、サドルとレールの干渉音とBB30でした。
サドルの音鳴りはしばらくどこから鳴っているのかわからなくて、往生しました~。
そうそう、カーボンフレームはたしかにスピーカーっぽいです!それに反響音っぽいのしますよね!!
カーンんんん…って異音の余韻が聞こえることがありますwww

とりにく | URL | 2016-06-13 (Mon) 13:53 [編集 ]


Re: タイトルなし

コーラさんこんにちはー!


> 誰かさんみたいにリムぶっ壊しちゃったりしますので♪(´ε` )整備はお店に丸投げが宜しいかと(笑)
> 何でも自分で出来るのはカッケーですけどね(//∇//)

コーラさんの壊れ方は相当特殊じゃないですかwww

わたしのSPDペダルはSPDペダルとしてはいちばん高いものでしたが、メンテにかかる費用を考えたら、うーん…買うのと同じくらいかかりそうな気がするな~、じぶんでやってみたほうがいいかな~、と思ってばらしてみましたw

とりにく | URL | 2016-06-13 (Mon) 14:03 [編集 ]


Re: 玉のあたり。

出たなへそしたこんにちは!!


> ぎゅっと、強くしては、いけません。
> ゴリゴリなんて、だめだめ。
> スーっと、なめらかァーに、してね。
> たっぷり潤滑剤を塗って、
> コロコロころがすようにすると、
> とっても、い~いんだから・・

参考になりましたwww
次回のメンテの時には上記のことを意識して、やさしく調整してあげたいと思いますwww
たまに強く握っちゃうかもしれないけど、白目剥いて泡吹いて失神しても笑って許してねんwww

とりにく | URL | 2016-06-13 (Mon) 14:06 [編集 ]


Re: タイトルなし

ふぢけんちゃんこんちゃー!!


> 凄いねとうとうペダルをバラしたのね…
> 俺も通販で買って早々に玉当たり調整したけど恐怖でしか無かったw使わずして廃棄になるのが怖いから((((;゜Д゜)))
> 玉当たり調整って奥まで突っ込んでぐりぐりねじ込んで…
> コツ掴むまで時間かかったわ…
> はじめての時を思い出しちゃった//

このペダルはお店で定価で買ったから、そのお店に調整に出してもよかったんだけどね~、どうにも技術的にね…。
普段中身が見えないぶん、信頼できるお店でやってもらうのがいちばんなんだけど、その信頼できるお店はそれなりにお高いので、メンテ代で新しいペダル買えちゃいそうな気がするのよね。
いろいろ考えた結果、とりあえずじぶんでやってみようかなーって結論に至ってとうとうばらしてしまいましたんw
玉あたり調整は、正直これであってるかどうかよくわかんないんだけど、ふぢけんちゃんと同じような感覚だったんだと思うのよ。
はじめての時って、すんごいどきどきしちゃうのね…///

とりにく | URL | 2016-06-13 (Mon) 14:11 [編集 ]


Re: タイトルなし

saxwolfさんこんにちは!


> そろそろSPD-SLにしたら?
> 好きなの買ってあげるヨ♪
> って言ってみたいです♪

シューズをお仕事でも使うので、SLにすることはまず無いですね~
歩きやすいSPDシューズ最高でっす!

とりにく | URL | 2016-06-13 (Mon) 14:14 [編集 ]


 

トラックバック