さかみちはきらい。

ぽろりもあるよ

昨日の朝、出勤時にタイヤの空気圧をチェックしつつ空気を入れようと、ポンプの口金をバルブにセットして、ロックレバーを倒しました。
そしたら、なんかポロッて落ちました。
そしたら、口金もゴトッて落ちました。
えっ?
えっ?
「えええええええ」
落っこちたのは、こいつでした。

バルブのコア芯とネジ…。
空気を入れるたびにひん曲がっていたのが気にはなっていましたが、とうとう金属疲労でもげてしまいました。

どどどどどうしよう!?
空気入れられないよ!?
もうこのチューブ使えないの!?
どうやって空気入れたらいいの!?

ちーん。

こうなったら、もうどうしようもないんですね。
フロントはまだ一度もパンクしてないサラだったのに…。
仕方がありません。
朝はもう時間も無かったし、空気が抜けてきている様子も無かったので、もげたまま出勤しました。

で、夜にチューブの交換です。
新しいチューブを使うのも癪なので、前回パンク修理したうちの一本を使うことにしました。

ロード用の修理パッチも売っているのはわかっていますがそこは貧乏人。100均のパッチで十分です。
100均パッチで修理したもう一本もリア側で使用中ですが、とりあえずなんとかなっていますw
そんなこんなで午前3時になってしまいました。
朝起きれるかな?


ところで、あの仏式空気入れのロックレバーはもうちょっとどうにかならんもんでしょうか。
空気を充填してレバーを戻す時、三回のうち一回は親指の爪をバチーン!と強打して「アイエエェ」ってなるんです。
憎いあんちくしょうのシバキを上手く避ける方法を、試行錯誤中です。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

以前からブログ拝見していました。
バルブに差し込む時か引き抜く時に斜めに力がかかっているのかもしれませんね。

私も昔『指バチーン』よくやっていましたよ。(笑)
痛いんですよねあれ。ジンジンするし。
ひどい時はなんか血が出ちゃうし。

バルブを上に持ってくると指を挟みにくい気がするのですが、文章で説明するのがちょっと難しいです。

ブログ記事のネタが切れて苦しんでいるので、空気の安全な入れ方を書こうかと思っているのですが、リンクさせて頂いてもいいですか?

寿司屋 | URL | 2014-06-28 (Sat) 07:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

お寿司屋さんはじめまして!
わたしもいつもお邪魔しています^ ^

バルブのロックレバーはですねえ、いっつも取り付けた後に自転車が斜めになって、ポンプの口金の根元あたりが壁に当たってグネッとなっちゃうんですよね。
それでも最近は曲がらないようになってきましたが、リアのほうのバルブもそろそろやばいですw

> 私も昔『指バチーン』よくやっていましたよ。(笑)
> 痛いんですよねあれ。ジンジンするし。
> ひどい時はなんか血が出ちゃうし。
誰もが通る道でしょうかw
しかし血が出るってまじですか、相当ひどくしばかれたんですね(汗

> バルブを上に持ってくると指を挟みにくい気がするのですが、文章で説明するのがちょっと難しいです。
こちらもだいぶ慣れてはきていて、位置も把握出来てきてはいるのだと思うのですが、添える手の位置を注意するのをうっかり忘れると、バチーンされちゃうんです(泣

> ブログ記事のネタが切れて苦しんでいるので、空気の安全な入れ方を書こうかと思っているのですが、リンクさせて頂いてもいいですか?
安全な空気の入れ方、参考にさせていただきます!
ここんなあほなことばっかり書いている記事でよければ、リンクでも転載でもご自由にお使いになってください。
わたしもこちらでお知らせさせていただきます。

とりにく | URL | 2014-06-28 (Sat) 14:37 [編集 ]


初めまして

とりにくさんの表現センスに惹かれて、いつも更新を楽しみにしています。
確かに、空気入れのレバーは凶器ですよね。
僕も「バチーン」をよくやりました。
僕だけでなくて安心しました(笑)
足の小指を柱に打ちつけた様な、地味なくせに強烈な痛みに悶絶しました…
レバーが急激に戻らない様に、口金を左手で押さえて、レバーを右手でしっかり握り、ゆっくり戻す様にしています。
レバーをゆっくり戻す事を心掛けてからは「バチーン」はなくなりました。

kaz | URL | 2014-06-28 (Sat) 16:02 [編集 ]


Re: 初めまして

kazさんはじめまして、コメントありがとうございます!

kazさん、あたまのわるい表現センスに惹かれていると思うのですが本当によろしいのですかwww
馬鹿がうつるかもしれませんよ…!?
もちろんわたしは嬉しい限りです!ありがとうございます^ ^
うつれ〜
うつれ〜

もしかして指しばかれ仲間って結構いらっしゃるのかしら。
ほんと身体の先端のダメージって強烈ですよね(泣
今日はちゃんと左手で口金を押さえて、指をどけてレバーを戻しました。
問題は平日の出勤前です。
焦りは禁物ですね(汗

とりにく | URL | 2014-06-29 (Sun) 16:35 [編集 ]


 

トラックバック