さかみちはきらい。

わらびもちとうげ

お盆休みなんかない!!キー!!

というわけでお盆期間も普通にお仕事なのですが、先週は400km弱ほどを走ってさすがにあんよがくたくたです。
今週はまったりいこう。

さて。
わたしはわらびもちが食べたかったのです。
奥多摩にあるという、めっちゃうめーわらびもちを食べたかったのです。
なので、8月7日の日曜日は、始発に乗って奥多摩わらびもちライドをしてきましたよ。

奥多摩まではうちから80kmちかく離れておりまして、電車の乗り換えがいっぱい。
横須賀線で武蔵小杉まで行って南武線に乗り換えて立川に行き、今度は青梅線に乗り換えて青梅まで行ってそこで奥多摩行きに乗り換えて三時間くらい。
えっちらおっちら鈍行に揺られ、8時ちょっとすぎに奥多摩駅に到着したのです。
今回の同行者は、よくご一緒させていただくふたり、コーラさん(トランポ)と「ぐるぽた自転車生活」のけいたさん(輪行)。
奥多摩周遊道路あたりで三名とも合流し、一路わらびもち峠を目指しますよ!

わらびもち峠の本名は、柳沢峠。
わらびもちのお店は、その峠のすぐ手前にあるのです。
奥多摩駅から出て、国道411号をひたすらひたすら登っていくとたどり着くのですけれど、まあ遠いこと遠いこと!
40kmくらい、緩急ありながらもほぼずーっと登り続けます。
なめてましたわらびもち峠。
わらびもちに釣られすぎました。
わたしはぶちぶち文句を言いながら、無理のない速度でゆっくり走り、到着したのはちょうどお昼。
おなかが減っておなかが減って、辿り着いたときにはうっかり泣きそうになりましたよ。

名水わらびもちを売っている、「はまやらわ」。

お店の裏の川を挟んだところで民宿を営んでいます。

お店の横にある、自由に好きなだけ飲みやがれ!の奥多摩のお水。

ちめたくてうんまーい!

注文してしばらくしたら来ましたよ、わらびもち!!

三種を二人前ずつご注文です。
テーブルに乗せられたときにぷるんぷるん揺れるわらびもち。
辛抱たまらん!そのぷるんぷるんを早く揉ませ食わせろー!!!!

これは白糖


こっちはよもぎ


最後に黒糖!

どれもこれもざっくり適当に切り分けられ黄な粉をまぶしてドスンと盛り付けてあるのですけれど、そのざっくりどっしり感がめっちゃいい感じ。
そしてどれもこれもおいちい!!
もっちりぷるぷる、じゅわーっと溶けていく食感とくどくない風味。
いちばん気に入ったのは黒糖かなあ。
コーラさんは白糖、けいたさんはよもぎがお気に入り。
どれもとんがった味ではないのに、好みがはっきりわかれるものなのですね。

伝わらないのが悔しいくらいのぷるぷる感とおいしさですよ。

こ、こ、これはまた行かなければ(白目

あと少し先に行くと柳沢峠(の、看板)があるということで、一応そこまで向かいますよ。


看板(白目

超てきとうな看板じゃねえか!!wwwwww
道路の標識的なアレじゃなかった!!wwwwww
それでも標高1400mともなると気温も湿度も低めで気持ちいいのでした。
さあ、あとは下るだけだヒャッハー!!




…と思ったら大間違いでしたとさ。
つづく。



お盆休みをおくれよおおおおおお
ブログランキング・にほんブログ村へ
お休みしたいよおおおおおおおお
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奥多摩街道も吉野街道も

とりにくちんおはよー。

休みの日の奥多摩街道は「渋滞」にはまらなかった?

左岸の奥多摩街道を下るにしても、川井で右岸に渡り吉野街道を下るにしても、午前10時を過ぎたらダメなんじゃ〜。

お昼過ぎたら、無料になった奥多摩有料道路で五日市に抜けてもダメだし、小菅から鶴峠経由で上野原に向けてもダメ。柳沢峠を塩山に抜けても遠くなるだけorz。

車やオートバイなら「夜中から明け方走る」のが一番楽しいけど、自転車じゃリスク高すぎるしね。

帰りも輪行が正解かもね。

毒 | URL | 2016-08-16 (Tue) 07:06 [編集 ]


柳沢峠!!

とりにくさん、こんばんは!

行きましたね~わらびもち峠w
唯一無二の味わい堪能できたみたいですね(^-^)
わたしも味わいたかったんですが誘われてませんよw

そして、その看板の手前に立派な石碑があるんですが、気付きませんでしたか?

では、続きを楽しみにしてます(^0^)/

Tamarider | URL | 2016-08-17 (Wed) 01:04 [編集 ]


Re: 奥多摩街道も吉野街道も

毒ちんこんばんは!


> 休みの日の奥多摩街道は「渋滞」にはまらなかった?
> 左岸の奥多摩街道を下るにしても、川井で右岸に渡り吉野街道を下るにしても、午前10時を過ぎたらダメなんじゃ〜。

そこそこ交通量はあるけど、特には混雑していなかったような…?
ただ、トンネルが多くてこわいかなあ。
トンネルで追い越しされるとうひゃーってなっちゃいますん!


> お昼過ぎたら、無料になった奥多摩有料道路で五日市に抜けてもダメだし、小菅から鶴峠経由で上野原に向けてもダメ。柳沢峠を塩山に抜けても遠くなるだけorz。

あ、柳沢峠を過ぎてそのまま下れば甲州だか勝沼だか、山梨のぶどうの産地に出られるんですよね。
ぶどうの時期に行けたらそっちに抜けてぶどう狩りして、中央線で帰ってみたいなあ~
小菅というか、チャーちゃんまんじゅうのあるほうへ抜ける今川峠は車がほとんど来なくて、その点はよかったかも!


> 車やオートバイなら「夜中から明け方走る」のが一番楽しいけど、自転車じゃリスク高すぎるしね。
> 帰りも輪行が正解かもね。

「明け方から走る」のだけはわりとやるんだけど、夜はだめ絶対!こわいこわい~
ちょっと首都圏から離れると街灯の数も激減するし、道も悪いから走り慣れていない暗い山道を走るのはわたしにゃ自殺行為ですなあ~
ブルベとかに慣れてるひとだったら楽勝なんだろなw

とりにく | URL | 2016-08-18 (Thu) 01:01 [編集 ]


Re: 柳沢峠!!

Tamariderさんこんばんはー!


> 行きましたね~わらびもち峠w
> 唯一無二の味わい堪能できたみたいですね(^-^)
> わたしも味わいたかったんですが誘われてませんよw

行きました行きました、おいちかったですわらびもち!
お持ち帰り用のパックはいまいち、って聞いて買って帰るのはやめちゃったんですよね…w
Tamariderさんもまたご一緒しましょう、そして峠で散りましょう…。
あちらから風張峠やらみん森やら行けることを教えてもらったので、いちど行ってみたいなあと思っとります!


> そして、その看板の手前に立派な石碑があるんですが、気付きませんでしたか?
> では、続きを楽しみにしてます(^0^)/

石碑いぃ~?
そんなの全く気づきませんでしたよ!
しまった、今度撮りに行かなきゃ~
続きに書いたチャーちゃんまんじゅう、Tamariderさんは食べましたっけ???

とりにく | URL | 2016-08-18 (Thu) 01:06 [編集 ]


 

トラックバック